底辺火マグナでの古戦場編成

・初めに

タイトル通り底辺火マグナ(アニラ無しシヴァ無しサンSSR無しの意)向けの記事です。

なのでアグニス様をお使いの方や、色々お持ちなマグナ様が暇潰しで読む場合は

「へぇ~、後進国ではこんな編成が流行っているのか」

くらいの暖かい目線で見て頂けると助かります。

 

自分はこの様な記事を書くくらいなので当然アニラ非所持、シヴァ非所持でサンもSRのコロッパリです。

こんな立場ですと

「シヴァ持ってないのにグラブルやってる人って何が楽しいのかな?w」

「アニラ?誰でも持ってるでしょ」

「あのさあ!サンくらい最終しようよ!子供じゃないんだからさあ!!!!」

といった具合に不特定多数からのハラスメント行為や幻聴に悩まされる日々を過ごしています。

自分はタフガイなのでこの様な被害を受けながらも、日々グラブルのプロを目指して精進しています。

しかし自分と同じ様な立場の人の中には、日々繰り返される陰険で非人間的なハラスメント行為により心を病み、結果火古戦場もしくはグラブルそのものに対するやる気が失われてしまった方もいるかと思います。

少しでもそんな人達の力になりたい、ピースな愛のグラブルを届けたいと思い自分なりに古戦場編成を考えたので、それを紹介していきます。

この記事を見て、まあまあやれそうやん!頑張るとするか!と思って頂けたら幸いです。

 

 

・編成を試すって何?

 

編成紹介の前に編成を試すにあたってどういった方法、前提でやったかの説明を。

組んだ編成で適当に木偶叩くのもまあまあアリかと思いますが、なるべく実践を想定して試します。

じゃあ実践するわ、と言ってもhellがお試しでやれる訳でも無いのでそれっぽい敵を探します。

 

f:id:dekasugirumara:20181012182928p:plain

 

都合良くそれっぽいオタクくんがいたのでこいつで編成を試しました。

このオタクくんはHPと防御値が95hellっぽいのと、HPトリガーがあるのがまあまあ実践向きかなと。

討伐時間は2分切りを目標に。

2分切れれば大抵の人は満足でしょう。それで満足できない様な環境にいる人はこんな記事見てないで周りと相談した方が早いでしょうしね。

 

・デバフは防下限が確定で入る編成を使う

古戦場のデバフあれこれは、

たまにデバフ外しても上振れ狙いたい、平均タイムが良ければいいじゃん派

周回はブレ無く脳死でやりたい派

と色々分かれると思うんで結構難しい所だと思います。

自分は後者が好みってのとデバフを外したパターン込みで平均タイムを計るのは、日に2回の自発制限がある中だと厳しかったので確定で入る編成のみを。

 

・船炉有り銅鑼30%

あくまで古戦場想定の実践なんでこの辺は有りで。A帯の団でこれらを切るとこは無いと思うんで。

銅鑼は初動の奥義回りのあれそれで、切るか30%以外の方が速いパターンも稀にあったり無かったりなんで一応記載。

 

・限定キャラ無し

別に意識して縛ったわけじゃないんですけど、結果的にそうなったんで聞こえがいいかと思って記載。

 

後は自分は単窓リロ有りでやったので、複窓召喚する人とかリロード縛りマンは若干のプラスマイナスがあるかもくらいに考えてくださいな。

 

 長々と書きましたがこっからは編成紹介を。

 

・編成紹介

 

 ①スーパーウルトラグラブルうまうま黒猫ニャンニャン編成

f:id:dekasugirumara:20181016124059p:plain

f:id:dekasugirumara:20181016124222p:plain

 

・防下限 アマブレ+コロッサス召喚+マギサ1アビ

 

見るからに"テクい"

グラブルがお上手な方は画像を見ただけで全て理解したかと思いますが、一応説明。

非背水だと火力不足感があるのでそれの解消の為にフレア、ザルハメリアを採用。デバフ役としてマギサも採用。

いい感じに杖得意が並んだので、ジータちゃんも黒猫に。黒猫は追撃持ちで若干の火力向上、エッセル4アビとの噛み合わせも良さげ。

ただそうするとジータちゃんのアマブレ確定じゃない問題が出てくるので、無理矢理コスモスPCで解決。ついでにマギサの指輪厳選もしなくて済む。

 

何かめちゃくちゃグラブル上手そうな感じがムンムンしてるし2分切りとか余裕そう。

 

 f:id:dekasugirumara:20181016124121p:plain

 

f:id:dekasugirumara:20181019153309p:plain

 

 

②王道グローリー

f:id:dekasugirumara:20181019154235p:plain

f:id:dekasugirumara:20181019154410p:plain

f:id:dekasugirumara:20181020140741p:plain

 

防下限 グローリー1アビ+マギサ1アビ(指輪厳選前提)

やっぱり王道でしょ。古戦場の為にオメガ作り直すのとかアルミ板もったいないっしょ。

大体の人がこんな感じの編成で考えてて、後は装備をオッケのままかコロ杖5凸するかってとこだと思います。

マギサの指輪厳選あれそれがこの編成の悩みどころですね。

画像だとコロ杖型のプラス振ってないですけど試した時はちゃんと振ってました。テンプレっぽい編成を長々語ってもしょうがないのでとりあえずタイムを。

 

オッケ型

f:id:dekasugirumara:20181020141441p:plain

コロ杖型

f:id:dekasugirumara:20181019155145p:plain

 

ちょっと話は戻りますが、あのゴミ黒猫編成2週間くらい試してたんですよね。どうしても諦めきれなくて。

で、それぞれ一発目にこのタイム出て。その瞬間泣いちゃって。

あの時間は何やったろうなあ...俺は頭も底辺だったんやなあ..って。

 

・所感

先に書いた通り一発で出たタイムなので若干詰めれる要素もあるかと思います。

オッケ型の場合は連撃不足や背水の効き、クリティカル等良くも悪くもブレがありますし、コロ杖型の場合は高HPによる脳死殴り含めた安定が魅力です。

ただこの結果だけ見ると若干ながらオッケ型の方が良さそう感。

 

③リメンバーコスモス

f:id:dekasugirumara:20181019160852p:plain

f:id:dekasugirumara:20181019160919p:plain

f:id:dekasugirumara:20181020141838p:plain

 

防下限 ミスト+グロ1アビ

おいおいコスモスPCとかいう化石にまだ縋ってんのか?と思われた方もいるかと思います。

勿論それもこの編成を試した理由の一つでもあるんですが、今まで編成を試しててマギサいる?指輪厳選とかやりたくなくね?と思ったのが主な理由です。

真面目な話オメガが乗らない指輪厳選が必要なデバフ係で、マウントが不要もしくはクリアハーブで足りる場合も考えると、そんなにこだわる必要無いかなと。

という訳でゴミ黒猫編成で培った"テク"をぶち込みました。

まあ頭底辺の自分が考えたもんなんて何の役にも立たないと思いますが、一応試しました。

 

オッケ型

f:id:dekasugirumara:20181021150328p:plain

コロ杖型

f:id:dekasugirumara:20181019162816p:plain

お~ええやん!

オッケ型のタイムは下振れ感半端無かったんでもうちょい速いはず。自発制限の関係でもう一回やるのが面倒くさかったんでこれで勘弁してくださいな。

 

・所感

コロ杖型とオッケ型の比較は②と同じ様な結果になりました。

単純なタイム以外の比較で違う所は、フレアを使う為25%トリガーの火力次第でカット石が必要になるところですね。実際にナタクは火力ヤバ杉内だったのでカット石1枚持ってきました。

それともう一つ②と違いEXアビの枠が埋まるので、ディスペルが必須だった場合は怪しい。

 

・補足

このコスモスPC使ってマギサの指輪厳選サボりスタイルを②のオッケ型に取り入れて試しました。

キャラはそのままで装備はコスモス剣PCとイフ斧の交換です。

f:id:dekasugirumara:20181021145252p:plain

こんな感じで単純に火力低下で若干遅くはなりますが、自分の試したマギサ指輪厳選無し防下限確定編成の中では一番速かったです。

カオル編成はそれなりに試しましたが2:10~2:25くらいで結構論外な感じでした。

マギサの指輪厳選したくない人は参考までに。

 

他にもハウンドとか色々試しましたが2分切りできてもギリギリな感じだったので、個人的に良さそうと思った編成だけ紹介しておわり。

やってて思ったのが、これ色々お持ちな頂点アグニス様とかヤバそう。5秒くらいで倒しそう。世界獲るね。

後は魔法戦士も試そうかと思ったのですが、何か拳得意で固めたくなるな~火の拳得意は...となった所で目の前が真っ白になり気付いた時にはバラバラのパソコンとスマホが散乱していました。

なので物理的に試せず。トホホ。

 

 

・まとめ

 

・個人的な編成良し悪し

マウント不要の相手は③で、必要だったりディスペルが必須の場合は②or補足で書いた編成が手頃な割にまあまあ速くていいんちゃうかなと。

装備に関してはオッケ染めはブレが気になりますが、古戦場だけ考えるなら無理にコロ杖5凸する必要は無さそうかなと。分かりやすい様にオッケ編成はシミターを入れたりしませんでしたが、シミター1~2本入れてみるのもいいかも。

キャラに関しては解放エッセルとマギサorザルハメハメは固定として、もう一枠のテレーズは割と替えが効くかも。

テレーズの主な役割は初動で2アビを使い奥義の回りを良くする事と、50%手前から25%まで持っていく事の2つです。

前者はぶっちゃけエッセル最後尾にするだけで替えが効くので、テレーズ非所持の人は後者を意識するといいかも。ユエル2アビとかでもできそうだけど試してないんで分かりません。

 

・結局のところ

と言っても実際のボスの火力や特殊だったりデバフ、新キャラ追加だったりと蓋を開けてみないと分からないので、あくまで参考程度に。100hellも考えるとまたガラっと変わるかもしれませんしね。

そもそも今までのタイムは実際に95hellで出した訳じゃなく、それっぽいオタクくん相手に出したタイムですからね。

これらは自分の考えた範囲の中での話なので、当然もっと良い編成もあると思います。なので紹介した編成のタイムを目安に、自分で色々試すのが一番だと思います。グランブルーは編成練るのが楽しいゲームですからね。

長々書きましたが、編成を作るのは個々の目標とするラインと時間含めたリソースとの兼ね合いもあるんで、そこも含めて各々の判断で。これは今回の話に限らず編成云々の話全てに言える事ですが。

綺麗事と予防線張るのも疲れたんでこの辺で。

要はピースな愛のグラブルって感じで。

 

ピースよ~。

 

 

 

 

おわり