最近の気付き~ストイベエルメラウラviramate~

ナマステ!最近めっきり寒くなってきましたね。

自分は後進国タイのスラム街で寒さに耐えながらストイベスカベンジャーをしたり、最近新しく始めたアビリティレールの上にポーションを乗せる仕事に精を出しています。

そんな光の当たらない場所でもグランブルーのプロを目指し、いつか母や幼い弟や妹達に良い暮らしをさせてあげられる日を夢見て日々精進しています。

そんな日常の中での"気付き"を今回は書いていきます。今までの考察や検証と違って由緒正しき日記ですね。

これを見ている先進国韓国にお住まいのみなさんには物足りないものかもしれませんが、それでも自分の気付きが誰かの役に立ち、「感動を共有するグランブルー」の力になれば幸いです。

 

それとタイトルにviramateって書いてありますが、大した事書いてないんでそこ気になって見た人はごめんね!

 

 

気付き1 ストイベあれこれ

 

ストイベに関しては無料天井があーだこーだであれがそれして激しいツーラー論争が起きていたり、所得に自信ニキ達のマウント取りや太鼓の叩きあい、自称人生うま男が時間の使い方に対してあれこれ言ってたりと、グラブラー達が思い思いに射精を行う地獄絵図が広がってますね。

それについての自分のお気持ちを表明するわけじゃなく、今は自分が実際にやっていく中で気付いた効率面での話を。で、その気付きってのは、

 

・周回での硬直時間は結構大事だから軽視したらあかんねんな~

 

ってやつ。

おいおい今更か?って思う方が大半かと思いますが、一応どういう事かの一例を。

VHのHPは約450万ですが、わざわざそれにフルチェ撃ってギリギリで削れる編成を使う人は稀かと思います。

それは何故かって言うとフルチェは硬直時間がクソ長く、1戦だけ6秒で処理できても2戦目以降に硬直時間が乗っかって周回を前提にした場合は大して効率良くない、って当たり前の話。

たま~に肉集めとか四像で「AT中攻撃ボタンのみ3秒で処理できます(メガネクイッ」とか言ってる人見ると、お前AT中1戦しかやらんの?実質10秒弱じゃねーの?硬直時間カットしてんの?ツーラーか?ってめんどくさ激詰めオタクになっちゃう。

 

結局何が言いたいかと言うと、周回前提なら処理できるだけじゃなくて硬直時間もなるべく少ない編成を考えた方がいいねって話。

VHにフルチェは極端な例ですけど、VHを奥義2回以下で処理できる場合はほぼ硬直時間無しのスイスイで奥義3回以上だと結構モッサリみたいな。

この辺を適当っしょ!wって感じで今までやってたんですけど、結構その辺を真面目に考えて編成作った方がいいね、って。特にストイベは周回数激しいんで。

最適なフレ石の場合とそれ以外で硬直時間が変わる場合も大半なんで、VHの場合はさくらちゃんとか水イシュみたいなバフある置物入れたりすると、フレ石の受けが増えたり奥義数減ったりするよ~とか。

EX処理はお行儀良くシエテ2番目にするよりケツ置いた方が良かったり、ヨダジーを2番目に置くと最適なフレ石選べた時にちょっと硬直時間得するよ~、みたいな。

そんなもん分かっとるがな!と思う人が大半かと思いますが、自分みたいなドジッ娘幼女もいるかと思ったんで書きました。

これからストイベ掘ろうかな~と思ってる人は、VHの450万とEX1050万をどれだけ奥義回数少なく処理できるかとか硬直時間も考えて編成組むとちょっと得するかも。

後は風有利はポンバ攻撃、複数敵はディスペアグラゼロでVH処理できるんで、VH処理キツ~って人はその辺来た時にやってみるといいかも。エレメントとの兼ね合いもありますが。

 

長々書いたけど次回から箱不味くなる事もありそうなんでそうなったらアレで。まあ木村唯人様はお優しい方なのでそんな事は無いでしょう。

 

 

・気付き2 エルメラウラを見直した

 

 

f:id:dekasugirumara:20181110175221p:plain

 

f:id:dekasugirumara:20181110174904p:plain

f:id:dekasugirumara:20181110175120p:plain

 

 

まあこう何と言うかすげー苦手だったんですよね、エルメラウラ。

 

多分自分はこのキャラを一生編成に入れる事は無いんだろうな、と思ってました。

でもやっぱり自分グランブルーのプロ目指してるんで、RキャラのLBもちゃんと振ろうかな~みたいなアレがあって。

で、大方Rキャラも振り終わり、さあエルメラウラだ!と編成に入れ上限解放したんですよ。そしたら

 

 

f:id:dekasugirumara:20181110175607p:plain

 

大分、なんかこうマイルドになったよね。

で、LB振って思ったんですけど

 

f:id:dekasugirumara:20181110175754p:plain

 

自分こういうLB凄い好きなんですよね。

アビポチ不要で得する系ってグラブラーはみんな好きみたいなとこありますよね。

こういった"気付き"があり、今まであったエルメラウラに対する差別意識みたいなのが無くなりました。

つい最近開催されていたビストロフェードラッヘとか、料理イベだしエルメラウラ来ないかな~って期待しちゃってたくらい。

なので、エルメラウラに対して誤解している方も一度彼女と向き合ってみるといいかもしれませんね。丁度ブレイブなんたらみたいな新イベで編成の機会があるかもしれませんしね!

自分は見直したって言ってもアリかナシかで言えば結構ムリなんで、一生編成に入れる事は無いと思います。

 

 

・気付き3 viramateってどうなったん?

 

f:id:dekasugirumara:20181110210820j:plain

 

viramateというかツールそのものというかそういった話。

あんまこういう話は書かない方が良さそうですが、ストイベのツーラー論争とか合わせて運営に対する不満というかそういったあれそれを吐き出したかったので。

 

10月末に有名なツールの一つ「viramate」がお亡くなりになったという出来事がありましたね。

自分はその一報を聞いた瞬間に唯人様への愛を叫び、全身が歓喜による震えで止まらなくなりました。もう一日中ブルブルしてた。

で、その後すぐに復活しただのあーだこーだなってたんでどうしても顛末が気になり、「google検索」「twitter検索」という高度なテクと「英検5級」の知能を駆使し、秒で見つかった作者のツイ垢を舐めまわしたり色々漁りました。

で、分かった大まかな流れがこんな感じ。みなさん知ってるとは思いますが。

 

10月末、vira死ぬ。ハジブル記念日。

数日後に復活。それと同時かすぐ後に一部機能(クイックスキル?)がシャカる。

その数日後、一部機能も修繕し完全復活。魔神が目覚める日。

 

という訳で、色々あったけど元気にやってるみたいです。あの夏はまだまだ続く。

 

色々漁ってく中で、結局最初に死んだのは運営意図したもんだったのか?とかvira側のあれそれとか、この前の公式ツイートと合わせて結構"気付き"もあったんですけど、それを書いてもしょうがないんで今は置いておきます。

それが気になる人は自分で作者のツイ漁ってくださいな、大体分かると思うんで。結局あれそれが分かったところで、自分達の様なただのグラブルオタクは運営にご意見送るくらいしかできる事無いんですけどね。

 

で、ありきたりな意見だけど仮にツール使用者の紐づけ等結果は出なかったとしても、継続的に対策を行ってほしいしそれも古戦場やストイベ期間中は高頻度でやってほしいよね、マジで。

これはvira側のあれそれ考えても間違いないと思うんで運営にご意見書きました。ツーラーに親を殺された人も送りましょ。

 

ついこの間のストイベとか、古戦場とかでシャカリキにやった人がツーラー呼ばわりされたり、そういう目で見られたりする悲しい出来事あるじゃないですか?

何の証拠も無しに他人をツーラー呼ばわりする頭シャカってる人は置いといて、声に出さないだけで上の層を胡散臭い目で見てるよって人は結構いるだろうし、それはある程度しょうがない事だと思うんだよね。

その辺のあれそれは、やっぱり運営が今まで対策も処罰もゲロ甘だったってのと実際に上位層の中にツーラーが発覚したり、不正が発覚した後ものうのうとプレイしてる人がいるって土壌があっての事だと思うんで。

運営がしっかり対策して、ユーザーは不正が発覚した身内にはしっかりけじめ付けさせる、って当たり前の事ができればクリーンなプレイヤーが不当な目で見られたり言いがかり付けられる事も減るんちゃうかな~っておっちゃんは思うで。

だから本当しっかりしてほしいね。マジで。

viraだけじゃなくて他にも有名ツールはあるんで、本当大変だろうけど唯人様頑張れ!頑張れ頑張れ!

 

 

・終わりに

 

自分はね、こう始まりと終わりにめちゃくちゃこだわりがあって。

ブログの最初と終わりは上手い感じにしたいみたいなとこがあんだけど、何にもなくて。今回。

だからわざわざ「終わりに」って項を作ったはいいけど何にも書く事が無い。びびるね、自分の才能の無さに。

どうしようかなあって...

 

 

う~ん

 

 

 

おわり