アルバハ光マグナ†探求†

  • 初めに

今回の記事はタイトル通りアルバハ、光マグナについてですが、アルバハ初心者向けでは無く少し慣れてきた、キャラ装備がある程度揃っている方向けの記事、と言うかただの自分語りです。又、環境は共闘板での野良募集を想定したものとなります。なのでその点を留意の上読んでくださいな。

 

 

どうですか?みなさんグランブルーやってます?

自分はめっちゃやってますね。びびる。自分のモチベに。

ここ最近至高のグラブルマウス探求とか、グラブルを長時間プレイする為の体力作りとか、そういう方向に力入れてたんですよね。

で、まあそれも大分落ち着いてきて、と言うか体が仕上がってきて。ちょっと前まで枯れたおじいだったのが信じられないくらい、グランブルーのモチベが高まっちゃった。

で、何やろうかな~ってなって、光マグナでアルバハやるか!って。

光マグナに関しては一時期結構やってて、もう別に新しい発見は無いかな~みたいに思ってたんですよね。でも体がグランブルー求めてるし、結局装備はどれがベストか?って部分がふわふわしたままだったんでそこ†探求†するか、と。何となくこんな感じの記事はいつか書こうかな~って思って1割くらいはやってたんですけど、モチベ尋常じゃなくて一日で残り9割終わらせました。

そんな感じで適当に”俺の光マグナ探求の過程”語ってくんで、この記事を読んでくれた人がそれを見て適当に何かこう....あったら嬉しいね!めっちゃ。

 

この記事は当たり前ですが、これが正解!この通りにやりなさーい!という記事ではありません。自分はこういう考えで編成を組みこういう立ち回りをしました、その結果こんな感じでした~って感じのゆるふわな記事です。

なので、そっから自分に必要な情報だけ取捨選択する形とか、とりあえず全部丸っと真似してみてもいいし、何の参考にもならなかったら舌打ちすればいいし、各々でこの記事を消化する形でお願いします。

わざわざこんな当たり前の事を書くのはアレですが、一部のグラブラーは気性が荒く、思いもよらぬ角度から”格闘”を仕掛けてきたりするんでね。予防線は張り得。

 

 

  • 個人的に思う光マグナの魅力・役割

 

何で光マグナなん?ってとこを最初に。

 

自分の思う光マグナの魅力は何よりも”楽”

ファラ待ちが殆ど無いので、適当に脳死でリロリロしてるだけでいい。

後は安上がりなのもいいね。マグナだけあってムカキー武器で埋まりますからね。それと明確な役割があるんで、みんなに必要とされてる感があるのも大事なポイント。そういった”感”があると何かこうポカポカするよね。心が。

他にもあったりしますが、こんな感じの部分が気に入って自分はアルバハで愛用してきました。

で、少し触れた明確な役割、ってとこもちょい長めに。

自分は編成や使う属性を決める上で、役割、強みを意識して決めています。そこを活かしてこそ意味がある、逆に活かさないなら最初から違う属性や編成を使えばいいという考えです。いくら枯れて楽な方ばかりに行こうとする自分でも、そういったオタク心、グラブラーとして最低限のプライドはある。

後のキャラや装備選択にも繋がる部分、という事で自分の思う役割、強みをざっくり説明。

 

①70トール

②麻痺

③残飯処理

 

①については説明不要ですね。

②についても説明不要、と言いたい所ですが結構ソーン外してる人見たりしますね。まあその辺は人の好みなんで特に触れませんが、頑固親父の自分は光の強みと役割だと思うので記載。

③についてはちょっと長めに説明。残飯処理ってなんやねんって感じでしょうしね。

実装から30年経ってるマルチとは言え、野良のアルバハだとまだまだ失敗する可能性はあったりします。よくあるのが数人の慣れた人が事故って逝去、残りを不慣れな人では削り切れず無念、みたいな。

そういった場面になった時、光は討伐成功まで持っていける、グダった時の残飯処理ができる、そもそも滅多に事故らない、というのも役割、強みの一つだと思っています。これは解放フンフ等キャラパワーの部分が大きいので、もちろんそういったキャラを編成していない場合はその限りではありません。残飯処理は面倒な仕事ですが、滅多に無いってのと何か王道RPGやってる感あって自分は結構好き。

たまーに10%くらい一人で削ったりする。そういう時は「はぁ~俺カッコ良すぎ...絶対自発主惚れただろ...100%"恋文"送ってくるだろ...」と自画自賛。恋文が届いていないか翌日から毎朝ポストをチェック、みたいな。ちなみに恋文届いた事は無いです。みんな照れ屋さんなのかな?

 

  • キャラ編成

f:id:dekasugirumara:20181202200754p:plain

 

よくあるやつ。ジョブはスパルタ。

 

ソーンについては前述②の役割があるので説明不要。

フンフについても前述③の役割がある、と言うか単純にキャラが強いし何より楽。入れ得。フンフは書いてある事が殺意少な目でちょっと強さが分かり辛かったりするけど、使ってみるとマジでたまんね~ってなるよね。使えば使う程好きになる。しゅきぃ。

 

で、ゾーイに関してはヴィーラと割れる所だと思います。たまにアーミラとか見たりしますけど、ゾーイヴィーラと違って前述役割③の仕事が無いので自分は選択肢外。

その辺に関しては防御面が云々、速度の安定性云々書くのめんどくさかったんで、とりあえずボキはゾーイ使ったよ!って感じで。そもそもヴィーラは”楽”じゃない。おじいにビット管理はムズい。脳死こそ光マグナ。

 

後は主人公のアビですね。このアビ構成は一つのサンプルって感じで、装備やそこから変わる立ち回りによってはちょっと変わるかも。そん時はちょっと説明入れます。正直、自分は今まで他の人のアビ選択云々について見てこなかったので、何がスタンダードなのかどうかとか何も分かってない。

 

  • 召喚石選択

装備編。武器の前に石から。自分が優先順位高いと思うものを適当に挙げていきます。

 

・トール

当たり前。必須って言葉は好きじゃないですけどこれは必須。

 

・フレイ

麻痺の補助に役立つので、持ってたら入れない理由が無い。

 

・ハールートマールート

サプ不可石ですが持ってたら入れ得。開幕デバフ安定していない野良だと、攻防15%デバフが地味に役だったり役立たなかったり。その他DAUPとか色んな細かい効果全てが役に立つ。光のマスターピース

 

・シヴァ

最近しれっとスタレで引きました。感想としては光マグナじゃ連撃補助が無いと微妙すぎる。自分の編成の場合はキャラに連撃補助が無いってのと、70トール、麻痺を撃つ関係でフレイもそれに回せない為採用は見送り。他のキャラ編成やトールやらん不良とかならアリ、と言うか速度のみ見るなら優先度高め。

 

・バハ

ステ高いのと召喚効果もアルバハだとイカすぅ~って事で無難。

 

ヘクトル

無難オブ無難。

 

・アテナ

無難オブ無難その2。

 

テュポーン

4凸エアプなんで適当ですけど、エンジン全開!って感じで強そう。欲しい。

 

 

こんな感じ。ちなみに自分はトール、フレイ、ハルマル、バハでやってます。これだと破局でちょっと困ったりする事あるけど、その辺は後々。

 

 

  • 装備選択

本題?の装備選択の話へ。

自分はコロゥ剣をメインに使ってますが、黄龍槍もありなんかなと思ったり。ただ、自分にはあのバフが本当にバフなのか、実はデバフなんじゃないのか?って部分が分からなかったんで試さず。実際どうなん?自分は全く気にしませんけど。

後は、メインに持つ持たない込みでオメガどう?ってのもありますが、自分は不要寄り。

 

①弓2

f:id:dekasugirumara:20181202205310p:plain

(マグナ×属性)

 

これはかなりスタンダードな装備だと思う。人によっては6本目のシュヴァ剣をコロゥ剣、黄龍拳とかに変えたり変えなかったりって感じ?

自分も長年愛用してきました。さっくり弓短剣諸々を試した時に、これが一番感触良かったんで。以降は脳死でずーーーーーっと使ってました。

この装備のメリットは”楽”

気持ちHPいっぱいに保って殴るだけ!ちょっと被ダメ痛い痛いゾーンも高HPでゴリ押し可能。

ただ、その高HP故に無属性シリウスあれそれはちょっと面倒。でもそこだけだね。マジで楽。

 

で、実際の速度はどんなもんか?

 

f:id:dekasugirumara:20181204201936p:plain

70トールと麻痺をこなしてあんま止まらなかったやつ。

野良は特に顕著ですが、速度と言ってもデバフの入りだったりトールやるやらないとか、80あたりのお見合いや15~10当たりで止まったりとかでいくらでもブレます。なんで、以降もなるべく同じ様にやれた奴を載せる感じで。勿論一回やって終わりじゃなく装備によっては結構回数重ねたり。

 

・所感

 

特には...って感じ。

 

以降はこれを一つの目安に。

 

 

②弓4短剣2

f:id:dekasugirumara:20181202205416p:plain

(マグナ×マグナ)

 

マグナⅡ実装時くらい、丁度光古戦場間近なのもあってちょっと話題になった気がする。ただ割と猶予無かったんで、実際これ使ってる人は少なかったんじゃないかな。

この装備を見た時の自分の感想としては、強さとか置いといて率直にキモイな、って。何か芋臭い。無理。これ使ってる人っておにぎり凄い食べそう、ってかおにぎりしか食べなそう。キモイ。

そういった感情の部分や、あくまでこれは古戦場やアバター向けの装備で、無属性相手に両面マグナはどうなのか?みたいな部分があったので、今まで碌に試してませんでした。

ですが食わず嫌いはいかん、ってのと以前部屋にルシ無い時使ったらまあまあだった記憶があったのでちゃんと試しました。

と言っても結局渾身寄りなんで、基本的なアビあれそれ含めた立ち回りは①と変わんない。HPが比べるとちょっと低いな~くらい。

 

f:id:dekasugirumara:20181207132845p:plain

 

・所感

ちょっと遅いね。方向性被ってるだけにこれ使うんなら①使うわってなる。

一応マグナ×属性も試したけどこれより遅いしHP下がるしで論外って感じ。あと何か芋臭い。無理。

 

 

③短剣3

f:id:dekasugirumara:20181202205615p:plain

 (マグナ×属性)

見たまんま背水~って感じ。コスモスBLを剣、短剣、EX枠に変えたり変えなかったり。

 

高HPかつゾーイ3無い時の火力はマジで泣ける。水かけてるだけ。

渾身だと低火力になりがちな、30%~10%あたりを背水キメてこ!て感じ。ただそれは序盤だったりフンフ4切り時の火力とトレード。

そういった部分があるんで、当然①②とは立ち回りも変わってきます。

自分はヤンキーなんで、マジめんどくせ~って感じでその部分を詰めるのを放棄してましたが、心機一転真面目くんになって試行錯誤しました。

今回一番時間と回数重ねました、その成果がこちら!

 

f:id:dekasugirumara:20181207141518p:plain



・所感

んにゃぴめんどくさい割には早くないですよねとりあえずって感じ。

部屋によるとしか言い様が無い。後はやっぱり全体的にキャラが渾身向きなんで、その噛み合わなさがアレに感じる。この装備使うなら抜本的にキャラ編成から見直した方が良さそう。

他心入れたいな~みたいに思ったんですけど、入れる為にはクリア抜いて不良になるか、リヴァイブ抜いて安定性とトレードするかなんで難しいところ。エウロペ入れんのは、速度重視なのに速度に直接寄与しない石入れるって矛盾してる感あるので無しで。

これ光でやる意味ある!?感が強くて兎にも角にも自分の肌には合わんな~ってのと、それを我慢できる程速度の違いが感じられなかった。

 

④弓3短剣3

 

f:id:dekasugirumara:20181207114424p:plain

(マグナ×マグナ)

 

これ本当カッコイイ。シャッ!って感じ、シャッ!って。スタイリッシュ。

この装備はマグナⅡ実装時にもうめちゃくちゃに惹かれて。一心不乱にメタトロン叩いて作った。当時の古戦場とアバター殴るのに結構使った。

が、②のとこで触れた様に無属性に両面マグナは無いべ~って先入観があったので、アルバハでは一度も試してなかった為この機会に。

 

 

f:id:dekasugirumara:20181207115019p:plain

 

・所感

一応数回マグナ×属性で試しましたがハッキリと遅くなりました。

速度の安定面で言えばこれが一番かなと。ただ、その速度が早いところで安定している訳では無い。

又、あくまで速度の話でキャラ落ち等含めた立ち回りでの安定性は①には敵わない感。これは自分が下手ってのもあると思いますが。

 

 

・まとめ

結局の所自分のキャラ編成だと①が一番といった感じに。最初の感覚は正しかったね!

と言うか大差無いね、どれも。キャラ編成と合わせて君だけの光マグナをカスタムしよう!って感じで。

結論は最初の感覚通りで徒労に終わった感ありますけど、結構楽しかった。めんどくせ~みたいな事ちょいちょい書いてますけど、あれ照れ隠しなんで。なんだかんだ言ってそのめんどくささも好き。やっぱりグランブルーいいね~。

光マグナは求められるハードルと、編成を作るまでにかかるリソースを踏まえたコスパだったり、立ち回りの簡単さだったりで個人的にオススメです。アルバハ野良潜りたいけど全然速度出なくて気後れしちゃう~って人なんかは特にね。

 

  • 立ち回り

 

で、どんな感じでやってんの?ってのを最後に。この記事を見てくれた人の中に、アルバハ光マグナでやってみよ~って人がいるかもしれないんでね。そういった人の参考や目安になれば。

このパーセントではファランクス!みたいな、簡易チャートを書いたら分かりやすいかな~と思ったんですけどやめました。適当にファラとゾーイ3アビ使ってリロ殴りするだけなんで。

とは言えそれじゃアレなんで、簡易チャートではなく自分は各パーセントでこんな感じでやってるよ~って感じの事をだらだら書いた”おじいチャート”を。一応こうした方がいいかもね、的なアレも書きつつ。使う装備は①を前提に。

 

・100%~85% リロードブルーファンタジー

 

初動は(ハルマル召喚)フンフ3アビをゾーイに使うだけで、後は適当にリロ殴り。ターゲッティング消すのはフンフ2よりクリア優先で。

大体95%前後でゾーイ3が空けるので勿論使用。そうすると自分は別にファラ要らなかったりするんですけど、大人の嗜みなんで85%で無さそうだったら適当に撃ちましょ。ファラはゾーイ3のリキャ縮めるって意味もあるんでね。85%で使うと75%でちょっとポチポチする事になる。

 

・85%~75% 俺はカトルが恋しいよ

 

85%でデバフ付いた場合は基本シカト、80%のトリガーまでに1回殴るの優先。

で、80%トリガーでCTMAXになった後、野良だと割とあるのがお見合いですね。最近はカトル持ってきてくれる水様もめっきり減りましたしね。

お前削れ、いやお前削れ、つーかまだ誰か動けんじゃねーの?みたいなテレパシーが飛び交う定番の流れ。

光マグナとは言え特殊の引き次第ではポーションガブ飲みする事になり、後のシリウス地帯がだるくなる。あんま動きたくない。

とは言え、誰が行くかって言ったら俺しかいねえだろ!って事で、ゾーイ12ポチ後も動きなさそうなら突っ込んで削り行きましょ。その場合フンフ奥義溜まってたらオフで。高揚付いた時にケツ拭きましょ。

75%はファラあったらファラ、無い場合はセンチュリオン(対象主)ソーン1アビで通過。

 

・75%~70% 麻痺下準備

 

ファラ無しかつ運が悪いと75%でフンフが逝ってるんで、その場合はリヴァイブとキュアポ。

ソーンの奥義撃ってフレイ召喚して70%まで待機、ゴー。

もしソーンの奥義溜まってない場合は泣きながらリロ殴り、被ダメ痛いけどリソース全部切ってでも奥義。楽とかどうとかの問題じゃ無い。麻痺を撃つ、それが”光”やし。

 

・70%~50% こらー!スタンプを押しなさーい!

 

70%通過後は恒例のスタンプ数えタイム。スパパパパンってスタンプ押された時はうっとりする。そうじゃない場合は、適当にクリアとかセンチュリオン使ってゾーイ3を縮める暇つぶしタイム。フンフ2は、55%通過後使う可能性あるんでやめましょ。大体この辺でゾーイ3の2回目。

たまにアドリブ効かせて30%から麻痺入れたりする。そのパターンだと、ディプラ弱体耐性のアレとかもうフレイ使っちゃってるからとかで外す事もあるんですけどね。ごめんちゃい(かわいい)

ここはありきたりですが結構アレなとこ、スタンプを押さない不良が結構な頻度で現れます。なんで、楽々光マグナ唯一の楽じゃないポイント。ただここを越えたら、討伐グダらない限りは楽々。

55%は大体ゾーイ3中でファラ無くても大丈夫なんですが、ファラ無かったら撃ちましょ。大人の嗜みなんで。

ここら辺は貢献度の稼ぎ所さんなので、仕事した後はリロリロ。

50%手前でゾーイにフンフ3が残っているなら、ゾーイ1使って通過。それ以外で使う時はポーションの使用状況とか蘇生アビのあれこれで。

 

・50%~30% 特には...やってないんですけどぉ

 

50%の被害状況見てリヴァイブとかポーションとか適当に。主人公逝ってたら怒りのフンフ4切り。

適当に45%でファラ撃って適当に殴る。

40%もなるべく高HP保ちつつ、フンフ4切ってたら3を主人公に付けて特攻。被害状況見てあれそれ。

35%もファランクス真面目くん。この辺で部屋速度が遅いとCTMAXなんで適当にアビポチして暇つぶし。大体ここらでゾーイ3の3回目。

 

・30%~15% バフを消すな安倍晋三

 

28%、22%はどちらか、もしくはどちらもゾーイ3中なんで適当に卍解~って感じで。特殊のバフ消し絡みで奥義オンオフしたりしなかったり、アビ召喚使うタイミングちょっと気を使ったり。めんどくせえからぶっぱでいいだろ。

シリウス地帯後半で使ってなかったらフンフ3をフンフへ使っときましょ。

後は適当にチキンレースして破局待機。

で、その破局ですが自分の石構成だと100%カットできないんですよね。

なんで、カット石と交尾狙いに行くか、誰かが10%まで飛ばすのを待つか、フンフ4アビ切って無かったらゾンビアタックするかの三択です。

どれを選ぶかは部屋メンツ次第なんでその都度。フンフゾンビアタックの選択肢がある事を意識して、ある程度前の%からゾーイ3の4回目使用タイミングは考えた方がいいかも。後は、討伐成功が怪しい、残飯処理させられる雰囲気漂ってたらゾンビアタックは控えましょ。主人公センチュリオン、ソーン1、フンフ自動復活、ゾーイお願い回避で通過できたりするんで、そっちの真面目くんルートを。

 

・15%~終わり アイラブグラブル

 

特に無し。アイラブグラブルを叫びながら殴ってれば相手は死ぬ。

 

 

こんな感じ。自分は孤児院で生まれ育ち誰からも教わらずこんな感じでずっとやってるんで、ひょっとしたら自分じゃ気付いてない地雷ポイントがあるかも。もしそうだったらやんわりと教えてくださいな。

 

 

  •  若返り

 

今回の記事はこんな感じで終わり。

これ書こうと思った時は、おじいが若者の力になりたくて書いたよ~、一人でも参考になってくれたら嬉しい!ピースよ~って感じで〆ようと思ってた。

でも、この記事を書く為にクソ久々にアルバハガッツリやってたら大分若返ったね。

 

”闘争”

 

蘇ったね、マジで。

装備の速度目安の画像見てもらえれば分かると思うんですけど、光マグナに負けてんだよね。

フレゼウスの可能性あるとか、あっちはトール無しでこっちは70トールと麻痺やってるからとか、いくらでも言い訳はできるよ?でもそんなんグランブルーじゃねえじゃん。全盛期の俺ならそんなん関係無しに勝てただろ。もっと高みにいただろ、俺は。

MVPがどうとか、別に光マグナの速度なんて一定ラインありゃどうでもいいだろとかそういう話じゃない、同じ光マグナに負けるってのが単純に悔しい。マジで。それは俺の方がグランブルー下手だって事だから。

次はずぇ~ってぇ勝つ!って。やっぱりグランブルーに必要なのはこれ。この気持ち。

だから、この記事を見てアルバハちょっと頑張ってみよ~とか考えてる若僧達にも言っとくわ。

 

俺は負けねえぞ?

 

†光マグナ†で”教育”してやっからよ。

 

かかってこいよ。

 

 

 

 

おわり。