最近の気付き アーカーシャ・ニーア・主は良しとされたのか?

 

 

5周年アプデ情報が生放送で公開、新コンテンツ実装、ルーレット開催とハジブルの足音が聞こえ始めたグランブルー。

世のグラブラー達は今相当お熱、と言いたいところですが、犬に耐性付くとの告知があってちょっとアレな感じもあったりしましたね。見えるとこで騒いだ、イキった奴がいたせいであーだこーだとか、いつもの”インターネッツウォー”繰り広げられてましたね。

そのあれについての感想は、もうちょっと上手い事やれたんちゃうかな~とか、イキリとそうじゃないラインってどこなんかな~とか、そんな感じ。その辺は後々。

そんな事は今はどうでもよくて。

アーカーシャですよやっぱり流行りは。もう首ったけ。

毎日寒空の下、新聞紙にくるまりながら共闘板を更新しています。しかしこの季節は手がかじかんでキツイね。空き缶拾いに行くのも廃棄漁りに行くのも億劫だよ。

そんな感じでまあまあアーカーシャをやったんで、その雑感とか他にも諸々適当に”気付き”って体で自分語りしていきます。

もう”躁”極まってるんで、前説的なあれそれは程々に早速書いていきます。

 

 

アーカーシャいいっすね~。個人的にコンテンツとしてやってて面白い。新鮮味があるってだけで大満足。

ドロップも、安定して貢献度稼げるなら指輪と粒子がトレードされたアルバハって感じでまあまあ好感触。その辺は、ヒヒと至極の確率とかのあれそれで印象変わったりするかもしれませんが。とりあえず青箱確定ライン遠いね、135万で出なかった時は目ん玉飛び出た。

 

で、そんな激オモローコンテンツアーカーシャHLをざっくりやった気付きを。

 

 ・そんなにセージに寄せなくてええんちゃう?

 

野良での参戦ジョブを見ると、大体セージが80000人くらいでスパルタが200人くらい、その他が1人か2人って感じな事が多い気がします。

単純に仕上がった上でセージスパを選んでる人もいるでしょうが、個人的に結構ジョブはブイブイでもいいんじゃないかな~って。せっかくの18人HLだし。あくまでトールがしっかり入る事含めて、参戦者が要点を把握している事前提ですが。

 

で、まあまあやって思った自分なりの要点をいくつか。既出の事が多そうですけど。

 

①85% 55% 10%のあれそれ

 

85%はなんかすげーいってえってのはお気付きのグラブラーは多いでしょう。事前の対策は多種多様。

ただ、次のトリガーまで待つって対策は大分悪手。10%先で遠いのと、序盤は貢献度の稼ぎ所さんなんでね。団とか身内でやる場合は、一人がちゃんとファランクスするだけでみんなハッピーですけど、野良だと自前の対策は欲しい。

55%はグリームニルor凸フレイ等のマウントor次のトリガー待機。

これは待機でもいいかな。あくまで有用な対策を持ってないならだけど。5%待てばいいだけですし、50%のトリガーはダメ無いので。

全員対策持ってきてなかったらどうしようかね。そんな事あんのかね?分かんないけどチャットで生贄投票でも始めたらええんちゃうかな。

10%は持ってるか持ってないかが全て。無いなら最後にできる限りの火力だして散りましょ。10人くらいその動きすれば残り10%削れるはずなんで。道中で逝きすぎてたらちょっとアレだね。

って感じでまとめると85%は対策必須ですが、他は結構ゆるふわでも参戦者の立ち回りでどうにかなるんじゃない?って。

 

②トールisゴッド

 

何かよく分かんねえし怖い~って感じありますけど、50%までの通常攻撃は普通に女の子ですし、50%以降もちゃんとトール入ってればそんなでも無いです。

リロードジャンキーの中には気付いてない人もいるかもしれませんが、後半の通常攻撃の痛さは主に連撃によるものなので、兎にも角にもトールが大事。

50と25でリセットされた時は、何かデバフ付いたし行けるやろ~で殴るのはやめましょ。ちゃんとDATAダウンが付いてる(=トールが入ってる)事を確認してから行きましょ。

特に50と25付近のあれは大体動けるターンって決まってるんで、デバフ無視して急いでターン回しても、被ダメのあれそれでむしろマイナスなんちゃうかな~って個人的に思います。

 

③召喚枠あれそれ

 

やってて調子いい~、よさそ~って思った石を。

持ってるならゴブロとグリムor凸フレイは入れ得、85%55%をスイスイのスイ。

後は真面目くんなら10%用にティターンと、野良なら他人を信用せずトール持ってくのも堅実派。自分は野良だとトールは必ず持ってきます。毎回50に撃つから25は任せた!

他は4凸ルシみたいな回復石とか、部屋の速度次第で地味に石ヴィエとか有用なんじゃないのかな~と思ったり。

火力上げたいならいつものシヴァと、闇で行くなら†デス†入れて有利属性の特権を受けるパターン。と言っても安定して貢献度稼げるなら、普通に防御札入れた方が良さそうですけど。

後は4凸テュポーンとか?攻守一体って感じでカッコイイ!持ってないから適当ですけど。

サプ不可石があったりしますが、トリガーの要所は石でほぼカバーする事もできますし、持ってない石があっても程度融通利かせられると思います。

 

こんな感じ。

と言ってもあくまで個人の感想、最終的に討伐速度込みでもセージ18が最適解なのかもしれませんし、頓珍漢な事言ってたらごめんちゃい!

 

しかしアーカーシャオモローだわ。プレイ中も”状況判断”してる感があっていいね。

それに比べてもう一つの新マルチのティアマトマリスは本当クソだね。ゴミ。HPトリガーでCTリセットされないの不具合じゃねーのか?納得できないからこれ作った奴とタイマン張らせろ。

 

  • ニーアの笑顔が見たい

 

グラブラーなら全員先日の生放送は見たと思うんでご存知かと思いますが、全賢者の解放イラストが出ましたね。

正直自分はニーア以外は興味無かったんで、もう本当にニーア...ニーア...って感じで。

 

ニーア...

 

f:id:dekasugirumara:20181219162414p:plain



 

ちなみにイラストはこれね。

 

ムズイね、本当に。

 

こう来たか~、って。ぅ~ん...

 

間違いなくイラストとしては天下一品。エモーションってやつ?

それは本当に間違いないんだけど、これが実際グランブルーに落とし込まれた場合を考えるとムズイ。

この泣き顔が短冊になる訳じゃないですか?

悲しいよ、それは。やっぱ女の子は笑顔が一番だと思うからさ。

何があったんだろうね。俺に何か出来る事あるかなあ。

「笑って」なんてそんな直接は言えないよね。そもそもニーアの事を俺はまだ全然知らないし、ニーアも俺の事を知らないじゃん?そんな間柄で言える訳ないじゃん。

 

どうすりゃいんだろう、本当に。

 

 

 

  • そのラインは主である木村唯人様が決めた事ですか?

 

ニーアの話題は一生メンヘラになってしまうんで次のアレに。

 

自分が今までグランブルーをやってての疑問と言うか不満と言うか、そういう話。ピースな部分は殆ど無い根暗な長文。ツイッターのスクショ4枚お気持ち表明と同じ感じだけど、4枚じゃ収まりきらなそうだからここで。

 

直近の犬耐性のあれそれでの鰹とか、ちょっと前のストイベとか、兎にも角にも下方修正やそう取れるアブデがあった時によく言われる「見えるとこでイキった、騒いだ奴のせいで修正された」ってやつあるじゃないですか?

実際そうなのか関係無いのかはただのグラブルオタクの自分には分からないですけど、まあそう思う人もいるよね~、って。グランブルー3000年の歴史を見ても、そう取れる様な出来事はいくつかありましたし。

 

ただ、そのラインはどこにあるの?ってのが純粋に疑問で。

 

ストイベを例にすれば、箱数分かるスクショを上げた時点で例え1箱だろうとイキリなん?そうじゃないとしたら何箱からがイキリ?

鰹に関して言えば、ダメージのスクショは情報公開?装備のスクショは?鰹4凸しました!って発言はイキリ?

 

ニーアの話を引き摺ってかちょっと激詰めメンヘラオタクになっちゃいましたけど、結局このラインって人によると思うんですよね。

で、そのラインは全員正義でも無いし悪でも無い、否定されるモンでも押し付けていいモンでも無いと思うんですよね。自分は。個々の感覚、感情の話だと思うんで。

なんで、そのラインを使って正義を気取る人がどうにも理解できなくて。

自分は根がクズなんで、気に食わない人間相手にそれを使ってバチバチの感情論で”格闘”を仕掛けるのは、まあそれも一つの”テク”なんかな~くらいでどうも思いません。

ただ、それを使って「自分は正義、お前は悪、故に”裁き”を下すぅ」みたいな所まで発展しちゃってる人は流石に流石じゃない?って。

この、ラインはどこにあって誰が決めてんのよ?それは利用規約と同義なん?って話は、古来から定期的にリバイバルされる「ワンパンの是非を問う」にも言える事だと思います。

後はつよばはの開幕クリア云々とかね。これに関してはめちゃくちゃ思う事ある。

 

これもどこにラインがあんのよ?って。

自分は青箱実装時くらいにまあまあつよばはをやってました。その時は、少なくとも明記無しの部屋では一般グラブラーから著名なテンジョー人さんまで、多種多様な方達からクリアを飛ばされていました。

自分は明記無しならクリアもヒールも飛ばした人に対して何も思いません。アイテムありスマブラみたいな感じで嫌いじゃないです。よくクリア飛ばして来る人は嫌でも名前覚えるんで、初動遅らせて”潜伏”したり、逆にクリア撃つ側に回ったり、明記無しの部屋ではちょいちょい”PVP”に勤しんでいました。

で、クソ雑魚ルンペンの自分は環境の変化に付いていけなくなり、次第につよばはをやる事は無くなりましたが、いつからか、部屋に明記されてなくても開幕クリアした人間は問答無用で”悪”、穢多非人扱いして”裁き”を行う人をちらほら見て。

え!?って。

そのラインどこ!?いつからあったの!?どこに書いてあんの!?って。

明記無しの部屋でも駄目なん?誰がやったら駄目なん?いつから駄目になったん?

それは誰がどういう基準で決めたの?グランブルーファンタジー運営事務局?って。

しかも、自分がやってた当時にクリアクソ程撃ってた人とかその身内が†断罪†側に回ったりしてて、おったまげもおったまげ。

そのラインを基準に正義面した私刑とかヤバスギじゃない?しかも、絶妙に過去の自分や近い距離の人間は入らない範囲にライン動いてない!?気に食わないなら「こいつマジウザイ死んじゃえ!」ってバチバチの感情論で良くね!?自分達は”正義”の名の下にやってます、って体は流石にブリブリじゃない!?それは主である木村唯人様の意志ですか!?

ちょっとまた激詰めメンヘラオタクになっちゃいましたね。恥ずかち!

 

昔話までして長々と書きましたが、規約に違反している訳でも無い、個々によってラインが異なる事はどこまでいっても感情の話で終わりじゃない?どこの立場でも正義面すんのは滑稽じゃない?丸出しのダブスタはダサくない?って感じかな。

そんなふわふわしたモノ使って正義は我にあり!貴様は悪!”裁き”を行う~~~!!!ってのがオッケーなら、「違反行為に対する措置」に書いてある事をふわふわに解釈されて、逆に自分らが不正者扱いされたりしない?どっかしらで矛盾すると思うんだけどね、おっちゃんは。

 

別にこの考えを押し付ける訳でも無いし、誰かに賛同してほしい訳でも無いです。マナー講師のアレと一緒で、そういうのがあると都合のいいグラブラーがいるってのは分かりますし、それに”違”を感じる自分はマイノリティって自覚もありますしね。

ただ単純に、長年感じてたアレを最近の話題と絡めて語ってスッキリしたかったってのがこの項を書いた理由の一つ。

それともう一つは、アーカーシャや5周年のエンドでこういうしょーもないゴタゴタが無いといいなあ、って願望。願うだけはタダなんでね。エンドくらいは純粋に遊びてえなあ。

 

この辺の話題は結構アレな感じですから、自称正義の使者から

「む!こいつ過去につよばはでクリア飛ばしてただと~!?成敗!成敗!」

ってビチャビチャツバ飛ばされたり、面倒事のリスクがある割に何も得ないし何も変わらない、って書き損な感じ。

だけどまあ別にいいっしょ。”パワー”系が一番。

 

 

 

ちょっと後半ピース足りてない感じでしたけど、こんな感じで今回の記事はおわり。

今後もこんな風に、大好きなグランブルーファンタジーの事は好きに語る感じで。

虚空に向かって八方美人の日和見風見鶏しててもしゃーないしね。たまにそんな感じで自分にデバフかけてる人見ますけど。

まあでもあれは俺とは全然違うステージにいるからそうせざるを得なかったり、バフとの兼ね合いもあったりすんのか?

よく分かんねえからいっか、中卒の自分には分かんねえ事だらけ。やっぱ大学は出とくべきなんかな~。まずはじめの一歩って事で大検取る事を来年の抱負にしようかな。

 

ぐだぐだ書きましたけど、兎にも角にもアーカーシャがオモロー!って事とニーアがかわゆ~!って事。

 

と言うかグランブルー自体がオモロー!?

 

結局グランブルーだね~。ピースだね~。

 

グランブルーさえあれば本当なんでもいいや。

 

って事で来年の抱負は、今年と同じく「グランブルーのプロになる事」にします。

 

大検とかいらないっしょ。

 

ばいきゅ~。

 

 

おわり