アーカーシャで見るグラシVSフォールン

あけおめ~!

今回の記事はタイトル通りアーカーシャについての個人的所感、主に背水か渾身かのあれそれについて。

アーカーシャは自発赤がしょっぱいとかのあれそれがあったりと、今後供給は少なくなりそうだったり、周回コンテンツとして見てもちょっと微妙だったりとアレなコンテンツですね。

ただ、個人的にやってて楽し~ってマルチなんで大分遊んでます。

そんなこんなで来る日も来る日もアーカーシャと”戯れ”続け、つい先日解放されたフォールンのあれそれ込みで大分現状は”理解”したんで、その辺の個人的なアレを書いていこうかなと。

色々と賞味期限が短そうな記事で、需要があるのかは怪しいですがまあいいっしょ。

 

そんな感じで行くわよ!

 

 

 

まずは現状のアーカーシャにおいて、個人的に思う闇が速度を出すのに必要な要素を挙げていきます。最初にこれを説明しとくと、実際こんな編成で試したよ!って紹介の時にある程度採用理由等を省けると思ったので。

 

・95%と85%の対策

 

闇は火力を優先すると最大HPが貧弱になるので、ご気軽に95%を受けれたりしません。なので足を止めない=速度を出す上で95%と85%の対策は必要だと思います。

 

・スロウが合計で2枚欲しい

 

スロウに関しての説明は少し難しいですが、闇は今も昔も竹槍で戦う属性なので、兎にも角にもなるべく足を止めずにリロ殴りするのが速度を出す上で重要だと、個人的に思っています。なのでその為にはスロウくんの力が必要、って感じですかね。

 

・防御要素はハログレイかマジェスタスから選択

 

アーカーシャは背水にしろ渾身にしろ防御要素がある程度必要となります。

闇はフンフの様に高いレベルでまとまっている回復キャラがいないのもあり、現状はハログレイかマジェスタス、もしくはその両方を採用するのがベストかなと。

 

アーカーシャにおいて水ゾはめちゃくちゃ強い

 

今までは最初にコンジャク押したら後は突っ立てるだけでしたが、アーカーシャではコンジャクが結構回る、具体的には計3回は撃てます。

なので、アーカーシャにおいての水ゾは75%以降のカットと給水もこなすスーパーウルトラ最強バッファーって感じ。

普段は出来る事なら外したいってキャラですが、アーカーシャにはかなりマッチしたキャラなので出来る限り使いたい。

 

こんな感じ。あくまで個人的な意見ですが。

これを前提に編成あれこれや比較、所感を書いていきます。

 

 

  • 背水編成

 

まずは背水編成がどんな感じかって部分を。

 

f:id:dekasugirumara:20181228153509p:plain

(両面ハデス)

f:id:dekasugirumara:20181228155433p:plain

f:id:dekasugirumara:20181228161048p:plain

 

自分がベストだと思った背水編成はこんな感じ。

現状闇で行くならジョブはスパルタがベストだと思います。一人で”俺闇理論”の仕事2つをこなせるので。

サブキャラも適当ではなく完璧な”理論”に基づきこの二人を選んでいますが、その辺はまたいつか†闇スパ†そのものの記事を書いた時にでも。書くか分かんないですけど。装備に関しても、ケル銃はいらんの?とかあれこれあると思うんですけど、そこもそんな感じで。今は置いときましょ。

キャラ採用理由等はさっき書いた”俺闇理論”読めば分かると思うんで省略。

 

で、背水に都合良く回った時の速度、卍最高速卍はこんな感じ。

 

f:id:dekasugirumara:20181230142230p:plain

 

ただ、これはヒールのあれそれや削り速度等都合良く回った時の話。オタッキー用語で言うところの分速は35~55と良くも悪くもブレます。

クソどうでもいいですけど、グランブルーは速さの指標にDPS(秒速)と分速が使われる事多いですけど、どっち使うかは人によったりマルチによったりでなんかモヤモヤと言うか面白いですよね。上手く言葉で表せないですけど。

 

・所感

背水編成は多少の慣れが必要ですが、75%以降に事故の要素は殆どありません。

事故の大半は、95%か85%まで大分余裕あるな~って思って殴ったら、卍剣豪卍や†鰹セージ†が100万人くらい突っ込んで来ててトリガー素受けする、ってパターンなんで。

なので、そこさえ気をつければ意外と安定感はあります。最悪事故っても、サブキャラとデス駆使して立て直せば全然青箱取れます。

 

 

  • 渾身編成

f:id:dekasugirumara:20181230144559p:plain

(両面ハデス)

f:id:dekasugirumara:20181230144711p:plain

 

石は背水と一緒。

装備は一通り試しました。ディア弓みたいなゴミ入れたりアバ杖3本突っ込んだり色々迷走しましたが、結局の所枠が無いって事でこれに落ち着きました。

キャラ編成に関しても結局ハログレイ入れただけで他は変わり映え無し。

これもまたマルキレアス三人衆を試す等色々迷走しましたが、安定性と速度を両立する事を考えると現状はこれが自分の中のベストかなと。

この辺のあれそれに関しての”語り”は長くなるんで後のまとめで。

それと背水編成はオメガをサブにしてメインは何でもいい感ありますが、渾身は枠ギュウギュウなんでフォールンorオメガ縛りな感じがします。

 

そんなこんなで先程と同じく卍最高速卍を。

 

f:id:dekasugirumara:20181230145437p:plain

 

大体分速の振れ幅としては40~50くらい。

 

・所感

立ち回りの面での安定性は背水と比べると若干向上。95%をうっかり素受けしてもフロント壊滅は無いので。

ただ、自前の回復はお母さんから渡された大事な大事なキュアポーション2個と、元気な挨拶をしたご褒美に貰えるオールポーションだけなので、序盤でガブ飲みすると後半火力が女の子になります。なので序盤のトリガー周りは背水と同じく繊細に。

一応ハログレイ1アビで回復できない事も無いですけど、水かけてるだけ感ありますし適当に使うと奥義グチャグチャになったりしてめんどくさい。

速度の安定感は背水と同じくらい。ヒールのあれそれによるブレは一緒ですが、背水以上にデバフのかかりが影響します。トールだけ(防40%)だと大分しょっぱい火力です。

そこを自前で下限にできるって事も、ハログレイ(2アビ)を採用した理由の一つだったり。たまに外しますけど。

 

 

  • 比較、まとめ、個人的所感

 

青箱を安定して稼げる、って部分はどちらも変わらず、最高速を考えた場合は背水に分があるって見たまんまの感じ。

その他に関してのあれは、兎にも角にも渾身編成は足りない物が多いね。現状は高いレベルでまとまった渾身向けのモンが無いからどうしても枠が足りない。ブルトが神威(小)だったらまたちょっと変わったのかね。う~んって感じ。

それにアーカーシャ特有の必要なアレを合わせると、編成の幅はかなり狭いね。あくまで速度を考えたらの話ですけど。

干支キャラが闇かつ渾身向けかつアーカーシャにマッチしたアビ構成じゃない限りは、当分は背水に分があるんじゃないかな~と。でも仮にそんな感じで実装されたとしても、それはそれで闇厨としてはどうなん?ってのもあるよね~。

後は他属性の奥義編成みたいに、DPTとDPSの兼ね合いが取れたりするとスロウが不要になったりするかもなんで、その辺かな~。その可能性はかなり薄いと思いますけど。

 

長々書きましたが、今までの話はあくまでアーカーシャにおいての話、更にはその辺のグラブルオタクの個人的所感。

古戦場等他のコンテンツでは卍渾身最強卍だったり、グラブルうま男達が革新的な渾身編成を練ってアーカーシャブイブイ言わせる可能性も高いですからね。

話半分くらいな感じでお願いします。

 

ちなみにグラシフォールン半々で突っ込んだ卍渾身背水卍はおちんぽでした。やるならどっちかに寄せましょう。

 

  • ファックユー

 

今回はこんな感じで終わり、最後に自分語りのオタッキーやって締めって感じで。

 

アーカーシャ云々は置いといて、フォールンが渾身だったのは悲しいよ俺は。本当に。マジで。正直アーカーシャ以外のコンテンツでも疑問は尽きない。

こんな事言うとグラブルうま男さん達から茶々入れられそうですけど、俺は結構”闇”に関しては”理解”してると思うんだよね。

だから1年前くらいから知ってた、闇に渾身は微妙って。正直生放送の口ぶりでフォールンが既存のスキルっぽい、ってなった瞬間は絶望だったね。

フォールンが渾身含めて既存のスキルだった場合、グラシ編成を明確に上回る為にはもう2段階くらい進まないと無理だと思ってたんだよね。

だからそこを飛ばせる可能性があるのはぶっ飛んだキャラ、要するに賢者にも期待してたんだよ俺は。でも延期とか言われちゃってさあ(号泣)

干支キャラはどうなんだろうね。古戦場前最後の希望だけど。

装備の枠が足りねえって事はオメガが重要って事で得意武器も重要、ってなるんちゃうかなとおっちゃんは睨んでるからね。槍なんかなあ。スパ、ゼタ、ハログレイか~。つーかそもそも闇なのか?

干支キャラがスカったらマジどうにもなんなそうだけどなあ、頼むよマジで。しれっとフォールンのスキルを渾身(超)にするってパワープレイでもいいんで。本当に頼むよ運営さん。

 

リストカットしながら待ってるから。ずっと。闇の復権を。

 

 

それとこのブログを読んでくれた人にもメッセージを。今年も終わりなんで。

 

来年も一緒にグランブルーやろうね。

もしグランブルーから逃げたりしたら、追いかけて殺しに行くからね。

ずっと一緒にグランブルーやろうね。

約束ね。

 

 

 

 

おわり。