俺の愛した闇スパ

初めに

タイトルに闇スパって書いてあるので、アルバハの記事と勘違いして見に来た方もいるかもしれませんがこの記事はアーカーシャの話です。なので勘違いした方はごめんちゃい!それと想定した環境は共闘単発募集での話なのでその辺もご理解くださいな。

 

 

あけおめ~。

一般的に謹賀新年というのは目出度いものですが、自分にとっては大して仲良くもない兄(既婚・公務員)姉(既婚・有名IT企業勤務)ワシ(独身・住所不定無職)で会食を行う、というめんどくさい行事があるだけって感じで、ちょっとブルーです。

ですが、そんなブルーな気持ちを癒してくれるのは、いつだってグランブルー。

結局の所、常にグランブルーが前提、気にしない世間体ってスタイルが人生における最適解ですからね。

 

そんなこんなでゆく年くる年グランブルーにシャカリキだった訳ですが、何にシャカリキだったかと言うとやはりアーカーシャ

使う属性は勿論、だいしゅきな†闇†、ジョブはスパルタ。

すげーやった。もう本当ヤリヤリ~って感じ。

だから書いていこうかな、と。俺の愛した闇スパの全てを。

アーカーシャは世間からの評価は微妙な感じの老い先短そうなコンテンツですが、それでもやっぱり好きもんのグラブラーはいると思うんで、そういった方達の参考になれば。

何回か自分のブログを見てくれている方達の中には、こいつ最近アーカーシャの事ばっか書いてない?と思われるかもしれません。

でもしょうがないじゃん。好きなんだもんアーカーシャ

 

そんな感じでいつも通り怒涛の長文オタッキースタイルで書いていきますが、そういうのはちょっとノーセンキューなんだけど闇スパは気になる、って人は動画載せてるんでガーっとスクロールしてそこだけ見る感じとか適当に。

 

兎にも角にも行くわよ!

 

 

  • 俺の愛した編成

 

 

f:id:dekasugirumara:20181228153509p:plain

(両面ハデス)

f:id:dekasugirumara:20181228155433p:plain

f:id:dekasugirumara:20181228161048p:plain

 

渾身か背水か、キャラ選択云々といった大まかなあれそれはちょっと前に書いたこっちの記事見てもらえれば大体書いてあるんで省略。

dekasugirumara.hatenablog.com

 

細かい部分の補足を何点か。

 

・闇オメガ剣じゃなきゃ駄目?

駄目じゃない。

メインはブルトでもフォールンでもグラシでも大差無い。ただその微妙な差の中でも一番上はオメガ剣ちゃうかなって事で自分は使ってます。

スペリオルは知りません。

 

・ケル銃いらんの?

連撃、と言うかTAが欲しい場面は最後の最後だけ。序盤等他の場面だとむしろ硬直の関係で邪魔な事も。全員(シス以外)SAが頻発しなきゃいい、それを防ぐのはオメガとキャラLBで十分。

って感じで不採用。正直この部分は雰囲気極まってますけど。

 

・サブキャラあれこれ

ちょっとでも事故ったら放置する、ってヤンキー以外はこの二人が個人的に鉄板かなと。この二人にしとくと、主人公落ちてメンバー4人、って状況以外は全て立て直し効くので。

立て直し方とかあれそれの詳細は立ち回りの所で触れるんで後程に。兎にも角にもサブはこの二人、この並びが最強って事で。

 

・石の役割

グリムは55%兼85%でファラのリキャ間に合わなかった用。これはゴブロや凸フレイでもある程度代替え効きますが、どれがベストかって言ったら間違いなくグリム。

トールは言わずもがな、無くて一番困るのは自分なので。

デスは有利属性の特権って事で。立ち回りの部分で書きますが、普段はゴミ扱いの召喚効果も事故った時に大真面目に使ったりします。

 

で、後一枠ですが正直なんでもいい。速い部屋の場合とか事故った時に貢献度の帳尻合わせるとか、色々なあれそれでシヴァがベスト感はありますが、これが無いと話にならんって石では無いと思っています。

シヴァ持ってない人は、普通に防御札だったり20%あれそれ用のテュポ、追加のトールとかその辺がええんちゃうかな。

それとデス以外は無凸でも変わらない感じがしますが、主にHP的な意味でキツイのでなるべく無凸は少な目で。1凸トール入れてる自分が書くのもあれですが。

 

 

  • 俺の愛した立ち回り 

 

各%で自分が意識してる事、やってる事と、これを見てやろうかなって思ってる人へのアドバイス的なアレ。

とんでもない長さになったんで、先に動画を。見りゃ分かる、ってかその方が分かりやすいって人いるでしょうしね。

ちょっとプレイ動画を載せるのは色々格闘仕掛けられがちだったり、恥じらいもあったりしますが、分かりやすいかと思ったのでそこ優先で。

それと見たら直ぐに分かると思いますが複窓召喚アリでやってます。なんでそれに嫌悪感がある人いたらごめんちゃい!個人的に現状の複窓は、状況判断のしやすさが主な部分で単純な速度は単窓と変わらないと思いますけどね。

 

youtu.be

 

見直した時に、カーソルが消えてるのなんでだ?とか、上手い具合に編集で参戦者の名前隠せないか?とか色々思ったんですけど、ちょっとハーバード大卒の頭脳をもってしてもその辺のあれはよく分からなかったんでこのまま。

 

 

そんなこんなでオタッキーの立ち回り解説へ。文字に起こす事にも多少は意味があるはず。動画見て「完全に把握しますた」って人は飛ばしてもオッケー!

 

・開始前 おめえ”鰹”か?

一回さらっと部屋メンツ見ときましょ。主に水剣豪が何人いるかを確認。鰹特攻野郎Aチームが多い場合はちょっと初動変わったりするので。

 

・初動~95% 最難関

開幕はシス1、他心、コンジャク、殴り。

2ターン目で97~99%なら基本はそのまま殴り。3ターン目はリキャ空いてたらシス1とファラ撃って95%通過。

部屋速度次第でシス1は後回し、水剣豪が多い場合や削りが速い場合は2ターン目に3ターン目の動きをする感じで。

事故の大半は95%素受けによるフロント壊滅なんで、ここは本当石橋叩きまくりましょ。

 

・95%~85% ファランクスで繋がるピースな愛

適当に殴って85%前にファラ撃って通過、って感じだけど部屋速度とターン進行数のヒキ次第でそうはいかない事もあったり。主に95%で撃ったファラのリキャ間に合ってない問題。

この85%にファラを間に合わせる為に、基本奥義オフで殴るとか色々迷走した結果、自分は諦めてグリム切る事を前提に動く事にしました。

これは55%をコンジャクで抜ける事も可能な事と、止まるにしても85%より55%で止まった方が貢献度の損失が小さいので。

ただ、基本的に55%でコンジャクを使うのは悪手な事が多いので、85%はなるべくファラで受けたい。

スパルタが多いとファランクス飛んで来て感謝感激。キスしたいね。

 

・85%~75% うまぶり小僧

75%手前までは適当にシャカリキリロ殴り。

で、その75%はうまぶりポイントその1。

デバフ無しで全体に7000ダメくらいなんで、ヒールビュンビュンで背水効かせたい時はデバフ待たずに突っ込みましょう。

逆にHPが心もとない時はデバフを待つ事になりますが、どんくらいのHPや攻デバフが入っていれば受けれるってのは説明が難しいんで、ぶつかり稽古で覚えていきましょ。一人だけ真っ赤で受けれないって場合はキュアポを使ったり、それがシスの場合は3アビポチった方が良かったり。

それと最初にトリガー踏む場合は、それまでのデバフが乗った状態になりカスダメって事も、知らない人いたら覚えときましょ。背水効かせたい時は少し待って、誰かが踏んでから受けるようにするとかちょっと変わるんで。

そんな感じで75%の受け方は結構うまぶりポイントなんで楽しんでいきましょ。

 

・75%~50% 少し本気出しますよ~

基本は適当に殴ってCTMAXになったらスロウ撃ってまた殴るだけ。

大体65%前後でゾーイのコンジャクが空くはず。このコンジャクの主な使い方はOD中のCT特殊を受けるのに使います。OD特殊は受けれて、通常特殊は受けれない(たくない)って覚えときましょ。

HPや部屋のヒール頻度によってはコンジャク温存もアリ。その辺の判断は状況次第で。基本的に温存はあまり無いですが。

殴ってる時に逝きそうでポーション切るかどうかの判断は、このコンジャクで給水できるって事を意識するといいかも。

55%はグリム撃って通過。85%で使ってた場合はコンジャクor暇つぶし。暇つぶし中にオリヴィエのアビを撃つのはやめましょう。直ぐに使う場合があるので。

次のコンジャクは20%前には空けておきたいんですが、55%で使うと部屋速とターン進行のヒキ次第でリキャが間に合わない事もあります。

なので、前述の通りなるべく55%はグリムで受けたいな~って話。載せた動画はコンジャクで受けてますけど。

 

それとこれは75%や25%とも共通ですが、トール撃つまで待機するって人はこの画面で待機しましょ。

 

f:id:dekasugirumara:20181229160602p:plain 

 

この状態で待機しとくと硬直演出中にも召喚できるんで。†神速のムジョルニア†でオーディエンス沸かせていきましょ。知ってる人も多いと思いますが一応。

 

・50%~35% 今日もグランブルーは楽しいな~

基本は適当に殴ってCTMAXになったらスロウ撃ってまた殴るだけ。ここら辺は強気なHPでも行けます。マジェスタス最強。

35%も含めて、HPが赤くなったらポーション飲むくらいの感じでご気軽にリロ殴り。ご機嫌もご機嫌。

OD特殊は結構イテテって感じですけど、それだけなんでヒールビュンビュンで背水効かせたい時は受けるのもアリ。

75%~25%までが渾身と比べて背水の方が圧倒的に立ち回りやすい、ってのがアーカーシャでグラシ優勢の理由の一つかなと個人的に思ってたり。

 

・35%~25% うまぶりパズル

ここはうまぶりポイントその2。逆算して動く感じ。

基本的にここら辺までで貢献度は十分稼げてる事が多いので後は適当でもいいですが、そうじゃない場合や卍最高速卍を目指す気合いブリバギ野郎には大事な部分。

 

要点は「25%のデバフリセット時にCTを空けた状態で迎える」ってのと「15%手前でシスに幻影を付けた状態にする」の二つ。後者はかなり微妙なアレですが出来るならやった方がいい事なんで。

この二つの状況を作る為に、適当にリロ殴りせず奥義オフを駆使したり、殴りよりスロウや宵闇を優先したり、シスの奥義ゲージには気を配ったりしましょ。

25%までの区間は全体攻撃なので、この辺で適当に奥義ぶっぱすると幻影維持が難しいです。ただ、撃った方が得策の状況もあるのでその場合は3アビもしくは4アビを駆使していきましょ。

奥義撃つ撃たない、撃つにしてリカバリーは3アビ4アビどっちを使うかは、部屋速度と状況次第と一概には言えないんで本当頑張ってくれ。

 

・25%~15% こらー!トールを持ってきなさーい!

トール入らずに殴ると逝く逝くおじさんなので待ちましょう。トールが入らないとマジで何にもできません。トール入らなかったら10%手前まで待つ覚悟で。

体感なんで正確には言えませんが、ここからは弱体耐性が上がってるのか累積のアレなのかスロウと宵闇が入り辛いです。なのでここをCTMAXで迎えるとCT特殊を受けれない事もあり、全部スカって15%もしくは10%まで止まる事になったりします。

これが前述の「25%のデバフリセット時にCTを空けた状態で迎える」理由ですね。最低でも1ターン確保できるか出来ないかで大分変わりますからね。

ヴィエのスロウや宵闇を使う場合は3アビ使って少しでも成功率上げときましょ。急いでもそれが入らなきゃターンは増えないんで。

この辺で上手い事2~3ターン確保し、シスに幻影を付けた状態で15%前を迎えるといい感じ。

15%は踏まずに待機。シヴァ無しかつティターン入れてる人や、削り早めかつエッセル砲切って無い火がいる場合は15%をコンジャク(+シヴァ)で踏むのはアリ。

 

・15%~10% シヴァの切り所さん

10%に向けての準備。

シヴァ持ちは召喚して、10%までにシス2アビとか使ってないなら4アビとか少しでも足しになりそうなもんをポチポチ。準備最後のコンジャクは12%あたりで撃ちましょ。

「20%前後でシスに幻影を付けた状態にする」の意味はここ。クッソ微妙ですがシヴァに追撃乗っけれるならそれに越した事は無いって話ですね。

この辺の準備は状況次第で20%くらいから始めましょ。というか動くに動けないから仕方なく始めるって感じの事も多いです。

どうであれ15~10%は動けない為ポチポチに猶予がある、10%にコンジャクを合わせる為減衰もしくはそれに近いダメージを叩ける、って事でシヴァはここで切るのが正解だと個人的に思っています。

このシヴァ絡みもグラシ優勢の個人的理由の一つ。コンジャク1ポチと比べて渾身だとシヴァ減衰出すのに手間がかかりすぎるんで。

連撃下振れても1%以上削れるんで11%からゴーしましょ。

 

・10%~終わり アイラブグラブル

部屋の速度次第で、奥義オフで殴って最後奥義で締めたりとか”細テク”使ってく感じで。

ここまで来たら貢献度は稼ぎ終わってる感あると思うので、ちょっと削り遅すぎない?...ワンチャン失敗!?ってなったら雑にやらず王道スマホRPGやりましょ。何だかんだで10%からの5~6%は一人で削れるはずなんで。

 

基本はこんな感じ。

それと事故った時の自分なりの立て直し方も補足でちょっと。そんな大層なものでは無いですが個人的に大事だと思ってるので。

 

・事故っても頑張る真面目くん

 

事故と言うかフロント落ちには色んなパターンがあるのでそれぞれざっくりと。

 

①フロント壊滅時

頼む~って言いながらエリーゼ3を主人公に使うまではみんな一緒だと思います。成功後、主人公のリヴァイブを誰に使うかはひょっとしたら別れるかもしれませんが、自分はゾーイで。

立ち回りを見たら分かるかと思いますが、ゾーイは最後の最後までオンリーワンな役目があるので、兎にも角にもゾーイは大事。

②オリヴィエ落ち

シカト。若干火力は落ちますが黒騎士姉貴にスロウの仕事は引き継いでもらいましょ。

③シス落ち

あまり無いですがこれもシカト。俺を置いて行かないでよ...

④ゾーイ落ち

一大事。てんやわんや。

主人公のリヴァイブで蘇生後、デス召喚で出しましょう。誰が生贄になってもスロウの枚数は足りるのでオッケー。

⑤主人公落ち

基本的にどうにもなりませんが、一応無茶な動きして誰かに死んでもらい、エリーゼを出して蘇生してまた誰かに死んでもらうって事も可能っちゃ可能。

他にも2~3人落ちるパターンもありますが、基本的に主人公落ちてメンバー4人って状況はどうにもならん、それ以外の状況はデスを駆使したりしてゾーイを復帰させるってのを覚えておくといいと思います。

個人的に事故った後の王道スマホRPG感は凄い好き。それで青箱どころかMVPまで取れた日にはアイラブグラブルって感じ。MVPに何の価値も無いマルチですけどね。

部屋の速度次第ですが、基本的に主人公とゾーイ含む4人で殴れれば十分青箱は取れるので、事故った時もマイペ戻らず真面目くんやった方がええんちゃうかな~と思います。

本当かよ?って人もいると思うんで事故(故意)った時の動画も。

故意に事故を起こすのが上手い事できなくて、ひっちゃかめっちゃかのブリブリプレイでどうにかそれっぽくしました。

こんなグチャグチャでもこれぐらい稼げるよ~ってのと、石の部分で書いたシヴァで貢献度の帳尻合わせ云々って部分も反映されてる感あるし、例としては結構いい感じなんじゃないですかね。

 

 

youtu.be

 

 見直したら意味不明な行動多すぎてめちゃくちゃ面白かった。

 

 

 

他にもシス1アビのあれそれとか細かい部分は色々ありますが、この辺でお開き。この時点で6000文字、これ以上は流石に長すぎるなって事で。

 

で、ここまで長々と書いた訳だけど、現状のアーカーシャでトップの属性は闇ではなく火です。

しょうがない、現代のグランブルーにおいて耐性の無いマルチは最終的に火、もしくは水が最強になるのは摂理。

だから正直闇スパをやり込むぜ~ってのはちょっとアレな感じがあるかもしれません。

ただ、それでも有利属性だけあって闇はかなりいい位置にいるってのと、結局青箱取れればなんでもいいマルチなんで、そこを考えると結構いい選択肢なんちゃうかなと。

アーカーシャグランブルーのコンテンツにしては珍しく、プレイしていて楽しいマルチだと思っています。

今の所はガチガチに環境が固定化されてないのもあり、その時その時で正解が違ったりする”ゲームプレイしてる感”、赤箱の取り合いでギラギラも無い、と言った感じで遊びやすい。個人的な意見ですけど。

って事で長く遊びたいんだけどねえ。俺は。

でも自発赤がアレだし青の貢献度も結構高めだしねえ。寿命短そうだよねえ。かなしいたけ。

だからこれを見たアーカーシャ好き男みたいな方々は、ちょっと一緒にご意見出しましょ。自発赤にヒヒとは言わず覇業至極突っ込むだけでも結構変わると思うんですけどね。

ってのがこの記事を書いた理由の一つ。

 

もう一つは闇スパに天井が見えた。あくまで自分の中での話ですけど。

日々、NLDS(Next Level Dark Spartan)を目指して頑張って来たんですけど、そろそろ天井叩いてるな、と。俺は結局NLDS(Next Level Dark Spartan)にはなれなかった。なりたかったんだけどね、力及ばず。

散々偉そうに書いてきましたけど、結局NLDS(Next Level Dark Spartan)にはなれなかった編成、立ち回りです。

だから、これを見た闇に自信ニキ、もしくはグランブルーそのものに自信ニキ達、いや自信とか無くていい、グラブラー達から何かこうあればいいな、って。

アドバイスをくれって話じゃなく、見せてくれ、俺に。闇のNextLevelを。アーカーシャで。

それを見たら俺もまた”衝動”を感じ、そこから”ひらめき”そして”殻”が破れるかもしれないからね。

つまりは高め合いグランブルー、最終的にはピースな愛のグラブルって事だね。

しばらくは闇スパから離れ、†闇セージ†をちょっと探求したり、結局直ぐ闇スパに戻ったりとか色々やってるかと思いますが、その過程で見れたら嬉しい。闇のNextLevelを。

「くぅ~俺も負けてらんね~」

そういう気持ちが俺のグランブルーを高めるからね。闘争本能って言うんですかね?

ひょっとしたら今流行りの”戦闘狂”...ってやつなのかな俺は...

 

そんな感じで日々精進。アイラブグラブル

 

2019年もグランブルー頑張るぞ!

 

えい!

 

えい!

 

おーーーーーーーーー!

 

 

おわり