失敗から学ぶグランブルー

 

アツアツのカニクリームコロッケを食べる時は、あんまりがっつかない方がいい。

舌火傷しちゃったらヤダからね。       

                           ーdekasugirumara

 

 

あけましておめでとうございます。

みなさんのグランブルーライフ、どうですか?

順風満帆ですか?

最高ですか?

グランブルー最高ですか?

最高ですか?最高ですよね。

自分は勿論最高なんですが、順風満帆かと言うとそうでもない。

今までのグランブルーライフにおいて失敗は数多くあり、それに伴い当然後悔もあります。

しかし失敗や後悔は必ずしも悪いものでは無いと思います。それがあったからこそ”成長”出来たって事は多いですからね。失敗は成功の木村唯人ともよく言いますし。

そんな訳で今回の記事は、自分のグランブルーライフにおける今までの失敗談を、こういう風にすれば良かった~!みたいなの交えて書いていきます。

読んでくれた方が自分と同じ様な失敗や後悔をしない様にとか、そんな感じで役立ったら嬉しいな~って体で自分語りしてくぜ!

 

それと開幕の”格言”どうでしたか?

先日偉人の格言を載せてるブログを見て、

「は?チョーシャレオツじゃ~ん」

となりちょっと真似してみようかなと思ったんですけど、何分”学”の無い中卒の自分にはいい感じの格言が分からなかったんで、オリジナルで。

自分で言うのも何ですけど、一気にシャレオツ度上がった感じで調子いいんじゃないでしょうか?マザーテレサとかいう腹黒ババアのお小言よりは為になるんじゃないかな。

そうでもないですかね?

ひょっとして俺、また”失敗”しちゃいました?

 

へこむ~。

 

  • 失敗談1 謎のミュルグレス

f:id:dekasugirumara:20190205161931p:plain

 

よくある適当にリミ武器重ねたら後悔したって話。

1年以上前かな、多分精神が錯乱してたと思うんですけど、とりあえずいっとく?みたいな感じで3本重ね+ダマ1個使って4凸1本作りました。

当時、青玉はまだ解放されてなく、ヴァルナと言ったらミュル!リミ武器と言ったらミュル!ミュル!ミュル!ミュル~~~~~!!!って感じでしたね。

自分もその風潮に乗っかった部分もありますね。どうせいつか作るしって。

ただ、このミュルグレスを3時間使ったかも怪しいレベル。並べてナンボみたいなとこありますし、1本作ったところでブイブイ言わせられるはずもなく、その後マグナ2実装があり「マグナでいっかw」となり完全に倉庫の肥やし。

勿論この武器自体は弱い訳では無いですし、いつか使うってのは間違って無いと思います。

ただ、単純にリソースはなるべく効率良く使った方がいいって事で、1年以上肥やしにするなら自分の近い目標にあった物に注ぎ込んだ方が良かったです。必要になったら作るってのが一番ですよ。特に自分の様なリソースの乏しいルンペンなら猶更。

そもそもダマ3つならまだしも、重ねるってやべーよ。思い出す度に

「ハァ~~~~~~~~~クァクァクァ」

ってすげー気持ち悪い溜め息出るもん。

これを作った事で他のリミ武器が作れなかったとか、そういった足踏みはありませんでしたけど、ただただ頭がおかしかったなって。自分に呆れ、怒りを感じる。

リミ武器の他に金剛の使い道もそうですけど、性能が強いからとか、周りが作ってるからとか、そういった事よりも自分のやりたい事、目標に合った物にリソースは使いましょうって当たり前の話。

 

これは当然金が絡んでくる部分だけじゃなく、時間にも言えますからね。

グラブラー界隈には、ゼノ武器とか、何でもいっぱい武器作らせたがるおじさんみたいのいますよね。言ってる事は間違いないと思います。

ただ、武器を作る為に消費する回復アイテムと時間を、しっかり自分の目標と照らし合わせてから決めた方がいいですよね。

周りに流されてとか、攻略サイトに書いてあったからとか、なんとなくとか、あんま楽しくないだろうしそれで疲弊してモチベダウンしちゃったら元も子もないですからね。

特に周回効率が良くない中間層以下はそれが顕著だと思うんで、そういった層を誇張表現とか使って追い込む様なアレはヤメた方がええんちゃうかな。

古戦場から逃げるなとかさ、よく分かんねー風潮作っても真意が分からん白痴が悪用し始めてコミュニティにとってマイナスにしかならんと思うよ、おっちゃんは。

 

後半ちょっと外れたお気持ち表明入っちゃいましたけど、リソースは考えて使おう!って失敗談でした。

 

 

 

これは自分のグランブルーライフにおける一番の後悔です。

2年くらい前かな?休止と言うか、その時は引退するつもりで辞めました。

理由は、いつまで経ってもツール対策、不正利用者に対する厳罰を行わない運営とか、自分がハッキリ黒と認識した人間が上の層でふんぞり返ってるのとか、長期間に渡って短期水ゾ長期コルワが最適解のバランスとか、そういったあれこれに嫌気が差し辞めようと。

自分はゲームやるからには”上”目指してえって考えの志高い系グラブラーなんで、この状況で上目指す意味ある!?みたいな、そういったアレもありましたね。この考えなんで、ストイベ定期的に見るとかそういったふわふわプレイで続ける事も無く、キッパリと。

と、ここまではよくある引退自分語り。でもこの記事を書いている通り、今現在はグランブルーに首ったけのチャキチャキグラブラー。また戻ってきました。

結局俺の中のグランブルーの火、俗に言う”ハジブルファイヤー”は消えて無かったんだよね。

それが日々大きくなり、半年経ったくらいかな?そんくらいにはもうメラメラのメラ。ハジブルファイヤーの極点。とんでもない。

グランブルーやりて~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

ってなってまたやり始めちゃったでちゅ(かわいい)

辞めた理由が、先の通り”雰囲気”みたいなふわふわしたモンが主だったんで、グランブルー自体が嫌いになった訳では無かったですからね。

本当に悪い事したね、グランブルーに。

ずっと待っててくれたんだから、健気に。寂しい思いさせちまったなって。

もう二度と離さない。いつか動かなくなるその時まで、俺はグランブルーとずっと一緒にいる事を誓います、ここに。

 

いい感じの感動話、読んでくれてる方々はもうハンカチーフビショビショでしょうけど、ここで終わりじゃないです。最初に書いた通り後悔はやっぱりあって。

単純に約半年やってなかった訳ですから、その分の期間が本当にね~。

他のあれそれはまあいいんだけど金剛がね。いや~マジで金剛3個以上損してる訳でしょ?ちょっと~。

今はクロム鋼の周回遅れは木村唯人様の”粋”な計らいにより解消されましたけど、久遠実装当時は本当にめちゃくちゃ後悔した。3日くらいぶっ続けでリストカットしてた。

本当にめちゃくちゃ後悔してる。ただ不幸中の幸いと言うか、これだけはマジでやらなくて良かったなって事が一つだけあって。

それは引退会見。

ブログやSNSを使ってお気持ち表明するやつですね。結構会見している方はお見掛けしますね。今も昔もトレンディーだね。

これはマジでやんなくて良かった。不平不満をぶちまけ砂をかけるにしても、みんなありがゆ~~~!ピーーーーーーーーーース!!!!みたいな絆ブルーファンタジーを演出するにしても、やってたらどんな面しても戻ってくんのよって話ですからね。

それをするつもりはさらさら無かったですし、そもそも当時自分はブログもSNSもやってなかったんで、そういった場もありませんでしたけど、本当にこれは不幸中の幸い。

もしやってたらとしたら、最悪恥じらいやプライドが邪魔してグランブルーやりたいのにやれないって状況になってたかもしれませんからね。

そんなん辛すぎるでしょ、拷問。

想像しただけで...うわ!ちょっとおしっこ漏れちゃいました...

 

で、この失敗の原因はハッキリしてます。

よそ見をしすぎてた。単純に。見る必要の無い物を見て勝手に自分を追い込んでた。

グランブルーを見てないのに、グランブルーを嫌いになるってちょっと意味分からん事をしてた。

結局グランブルーだけを真っすぐ見て、俺とグランブルー、それをやってけばピースって話ですね。

本当に余計なあれこれで好きなゲームから離れるって馬鹿らしいですからね。間違えました。”大”好きなゲームでしたね。ちょっと大付けるの恥ずかしがっちゃいました。いかんね、大好き、好きをちゃんと言えない斜に構えた中学生みたいなアレは。ダサ坊だった。

 

ちなみに理由のとこで触れた黒い奴は自分が辞めてる間にマクロとviraバレして死んだみたいです。さっさと死んどけよな。後は運営の不正対策の甘さは今も変わってないんで、その辺本当頼む~。せめてSNSや動画でツール使用の証拠ある奴への処罰はしっかりしてくれ~。

ってまたグランブルーから少し目を離してしまいました。猛省。

 

  • 失敗談3 青玉

 

失敗は数多くあれど大半は結構前のものばかり。しっかりと失敗から学びグランブルーが出来てるって証拠ですね。

ただ、一つだけ現在進行形で失敗、後悔してる事があります。

それは青玉について。

恥ずかしながら未だに一個も作ってないんですよね。肉集めとか鰻で問題無いっしょ~って調子ぶっこいてました。

で、みなさんのご存知の通り、現在は耐性の追加により鰻での1召喚肉集めは不可能となりました。

前回の闇はね、レスラーでちょいちょいって感じで大丈夫だったんですけどね。

約10日後に迫る光古戦場。自分†光マグナ†なんで、100ポチくらい必要なんですよ。無理でしょ。

レスラーワンチャン!?と思って100時間くらい試行錯誤したんですけど「これはマズイでゴワスなあ...」と呟いて終わり。何の成果も得ず。

 

この解決方法はゼウスに移行、もしくは青玉作成して水剣豪でやるの二つ。

前者は金剛の関係で厳しい。賢者の詳細、取得にも金剛を使うのか否かが出るまではちょっと使いたくない。

って訳で現実的な解決方法は後者なんですけど、すげー迷ってる。

今更作るのか~って。

結局青玉自体は肉集めを抜いても強い武器、長期に渡って使う事になると思うんで作るのは間違いない。

でも別に今すぐ肉集め以外で水使ってブイブイ言わせたいみたいなアレも無いし、ほぼ肉集めの為だけに作る事になる訳ですよ。自分は。

もっと早く作っとけば良かったな~って後悔。

いつ耐性引き上げが来るかも分かりませんし、チャンク制の見直し等で肉集め自体が今とガラっと変わるかもしれないのですからね。本当ね~作るならもっと早く作っときゃな~。

本当に作るの?え~~~~~?

 

一生ウダウダし兼ねないのでこの辺で。

要は最初の失敗談とは真逆ですね。リソースを渋りすぎても駄目だねって話。

 

マジでグランブルームズすぎ~。

 

 

後は今まで作成したゴミ編成とか紹介しようかなとか思ったんですけど、流石に長くなりすぎなんでこの辺で。

途中ゲームありきのコミュニティかコミュニティありきのゲームかとか、ちょっと高尚な感じでメガネクイクイさせようかなとも思いましたが、ヤメで。

なるべくシンプルにグランブルーだけ見てく感じで。それがベストなんで。

自分の失敗談を赤裸々に語るのはちょっと恥ずかしかったですが、誰かの失敗を未然に防ぐ事に繋がったら嬉しいです。

 

人間ですから、失敗等でグランブルーを辞めたくなる時もあるかと思います。でもなるべく辞めないでくれると俺は嬉しいよ。寂しいから。

でもどうしても辞めたいって言うなら止めません、それぞれの人生と価値観ですから。

でも辞める方はこのブログの記事、どれでもいいんでコメント欄に住所を記入してくださいね。

個人的にちょっと、直接会ってお疲れ様の”挨拶”をしたいのでね。

なるべく楽に”済ませる”んで。頼みますよ。

 

 

おわり