ブレイブなんちゃらの武器と風マグナ肉集め

 

あけおめ!

ブレイブなんちゃらでチェンバの上限UPの武器が実装されたので、サクっと風マグナの肉集め編成について考えました。今回の記事はそれの紹介と個人的所感。

間近に迫っている古戦場は光有利ですが、その後の古戦場は4月、風有利なんでね。やっぱり一歩先を行ってこそ出来るグラブラーって事で。

あくまで個人的なアレなので正解はズレてる可能性もありますが、武器集めの指針等、参考になれば!

前置きも程々に行くわよ!

 

  • 非AT編

非ATの結論としては1召喚は無理。久遠等の上積みがあればワンチャン見えるってレベルじゃなく本当に無理。全然無理。

これを解決するにはシエテV2みたいなキャラが実装されたり、突然の方陣必殺武器が来たりとか、ちょっと現実的じゃない事が起こらないと無理そう。

そうなると、4月の古戦場は高い確率で前回と同じくメカニク2ポチ、もしくは1ポチ1召喚か2召喚(ルリア編成)で肉集めする事になるんじゃないのかな。あくまで風マグナ、更には奥義編成を使うならの話ですが。

何でわざわざ載せる必要は無さそうですが、一応それぞれ3つの編成をサクっと紹介。

ちなみに船炉有り、ジャッジメントSR3凸、ラファエル無しでやってます。

 (追記)

ラファエルや久遠必須かは分かりませんが、メインオメガ刀片面鰹1召喚でも出来るみたいです。本当にごめんなさい。

自分でも試したらまた修正しときます。

 

①メカニクぅ!

f:id:dekasugirumara:20190210062519p:plain

f:id:dekasugirumara:20190210062543p:plain

f:id:dekasugirumara:20190210062815p:plain

カニック1アビ2アビ。サブに水属性シャルorストイベ版アーサー必須。

 

昭和のメカニク。

装備は適当にそれっぽいの組んだら出来たんでこれ載せてますけど、なんちゃらの武器の無かった前回の古戦場でも1555万はクリア出来てた。なので他にも装備のパターンは結構あると思います。

 

②水ゾジャンキー

f:id:dekasugirumara:20190209215538p:plain

(フレ石はティアマト4凸)
f:id:dekasugirumara:20190209214814p:plain
f:id:dekasugirumara:20190209214746p:plain

1ポチ(コンジャク)1召喚(鰹)。サブのシスは必須じゃない。

 

よくあるやつ。ブレイブなんちゃらの武器は一本使う感じ。

ジャッジメント最終かつオメガ刀激情あればティアジュー4凸染めでもいけんのかな?流石に無理?

もしそうだとするとグリム琴を集めなくてもいいって利点があったり?その利点に魅力感じる人が果たして肉集め編成のポチ数にこだわるかは謎ですけど。

後はティアジュー5凸増やして指輪あれこれすれば、オメガの代わりになんちゃらの武器2本目でも可能なはず。だから何だよって話ですけど。

 

②キモオタ

f:id:dekasugirumara:20190209215406p:plain

(フレ石ティアマト4凸)
f:id:dekasugirumara:20190209215250p:plain

f:id:dekasugirumara:20190209215719p:plain

2召喚(鰹、フレイ)

これは水ゾもミリンも持ってない人か、人とは違う自分を演出したいキモオタ向け。

ちなみにこれフレイ召喚のあれでギリ上限足りてる感あるので、なんちゃら武器いらない説ある。ゼノ槍かティア拳でも多分イケる。

ルリアじゃなくて風ジャンヌ入れて1ポチ(デバフ)1召喚でも可能なはず。その場合は拳の5凸が必要かな。

 

これらの編成の差は、プレイスタイルのあれこれによるリロあれこれとかの回線あれこれとかなんでどれかお好きなのを。

他にも装備やキャラ編成のパターンは結構あるはずなんで、頑張っていきましょ!

 

  • AT編

 

ここが本題。

ATを攻撃のみで処理出来ると一気にグランブルー上手くなった気がしますからね。

 

①パワー系

f:id:dekasugirumara:20190210161807p:plain

(フレ石ティアマト4凸)

f:id:dekasugirumara:20190210161936p:plain

f:id:dekasugirumara:20190210161717p:plain

攻撃のみ

 

キャラにプラス付いてる時点で察するかと思いますが、クソ全力。キャラLBを攻撃に全ツッパして振り直したりとかめっちゃめんどくさかった。ただその部分は自分の風船がレベル6だったのもあるかも。ルリアに奥義ダメUP付いてると多少はマシになるかな。

それでもオメガ強壮は多分必須。これでやる人は予選の間だけ付け替えるとかそんな感じで。

 

このオメガの枠をエタラブにしても出来るはず。ただ、その場合は上限がギリギリタランチュラだと思うんで、指輪厳選、ラファエル、ジャッジメントSSR化等が必要なはず。

 

(追記)

団バフの存在完全に失念してた。団バフをATに被せる団だと強壮に付け替えなくてもいけるはず。なんでオメガの付け替え、厳選等するかは自分の所属してる団のアレ次第で。

 

②ふわふわ妥協案

f:id:dekasugirumara:20190209215453p:plain

(フレ石はティアマト4凸)
f:id:dekasugirumara:20190209212346p:plain

f:id:dekasugirumara:20190209212552p:plain

1ポチ(ミストorアマブレ)

 

1ポチ増やしてでもティア拳の5凸を作りたくない、アルミ板を節約したいって方はこれで。

これのメイン武器を風オメガ拳強壮、それに伴い主人公のジョブをレスラーするとかしたら攻撃のみでもイケるはず。それするくらい風古戦場に気合いブリバギな人は①でいいって感じですけど。

これ載せる意味ある!?

 

・まとめ

まとめるとなんちゃらの武器は2本は作りましょってのと、ティア拳の5凸も2本くらい作っとくといい事あるかもねって感じ。

最初に書いた通りこれが正解!って訳でも無いですし他にも色々あると思うんで、それぞれの肉集め、頑張っていきましょ!

 

 

恒例の《自分語りのオタク/Otaku Selfspeaker》をちょろっとやって終わり。

最初は前の記事で少し触れた”西成”の記事、†探求†も仕上がったんでそれを書こうと思ったんですけど、万が一生態系を崩す事になったら住人に悪いな~って事でヤメました。その内書くかもしれないですけどね。

なので今回は世の為人の為になったらいいなって感じで記事を書きました。あくまで自分の感覚での話で客観的な評価は知りませんが、初心に帰った感じですね。

ずっと珍獣グラブラーの落書き帳やっててもビガーなブロガーにはなれませんからね、ちょいちょいこんな感じの記事を書いていけたらいいね。やっぱ初心だよね。初心。

実はこう思ったのも理由があって。

自分ブログ始めてから殆どデフォ設定、レイアウトとかのあれそれも全く気にせず適当にやる感じで、自分のブログがどう見られてるのかとか全く気にしてなかったんですよね。

たま~に「いや、dekasugirumaraの日記って何だよ」とかブログ名に疑問を感じたりするくらいで、その他の要素は特にって感じで。

でもちょっと先日、何となく自分のブログを見てみたんですよ。どんな風に見えてんのかなって。スマホで。

そしたらこれが見えたんですよね。

f:id:dekasugirumara:20190210170554p:plain

 

3番目のやつ。びびったね。

え、これ結構見られてんの!?って。

10年前くらいに書いた自分の処女作、まだ世の為人の為を思っていた頃の記事。

マジかって。俺が思っている以上にグラブル真面目くん読んでくれてるんだって。クソびびった。

そういう衝撃があって、ちょっと今後はなるべく真面目くんな感じの、世の為人の為を思った記事もちょいちょい書いていけたらな~って。このマグナ2の奴とか環境の変化で流石に古臭いからね、書き直すとかはアレだけどいつかどうにかしたいね。

そもそも初心って書いてるくらいだから、自分がブログを始めたキッカケはそういう熱い”志”、それしかなかったはずなんだけどなあ。いつからこんな落書き帳になっちゃったんだろうなあ...どうしてかなあ...

やっぱブログタイトルがいけないんですかね?名は体を表すって言いますし。

無課金アグニスの記事の有名なブログ、ONONのオフパコライフでしたっけ?あんな感じのシャレオツな名前にした方がいのかなあ。

いやでも「dekasugirumaraの日記」もなんだかんだで純朴な青年感あっていいか。一周回ってすげー”イカす”んじゃねえのかって思えてきた。

なんか知らないですけど最近グラブルブログ戦国時代感漂ってきてますからね、自分のブログ「dekasugirumaraの日記」も負けねえ様に頑張るぞ!

他の要素は知らないですけど、ピースだけは負けねえから。ずぇ~ってぇ!

 

かかってこいよぉ!

 

 

 

おわり