最近の気付き バレクラリス・バレンタイン・F1泥石

 

あけましておめでとうございます。

現在は光古戦場真っただ中と、多くのグラブラーはシャカリキもシャカリキなんじゃないでしょうか。

自分もまあシャカリキと言いますか”錯乱”と言いますか、予選2日目昼過ぎという謎のタイミングで、

「マジ光マグナで肉集めとか無理ぽよなんですけど~」

とギャルになってしまい、青玉を天井、晴れて卍水剣豪卍へと生まれ変わりました。

なんでまあ肉集めは1召喚と快適も快適で、ついついこんなブログを書いちゃうくらいには余裕もぶっこいております。

そんな訳で、ちょいちょい書いてる”気付き”を共有して...ピース?みたいな、そんな感じの記事を書いていこうと思いましゅ!

 

 

f:id:dekasugirumara:20190216164807p:plain

先日のグランデフェスで実装されたバレンタインクラリス

順当に行けばそろそろ闇天司石も実装されそうなので、あまりガチャを回したくありませんでしたが、闇属性の期間限定ですからね、背に腹代えられんって事で引きました。

引いたからには†探求†したくなるのがグラブラーの性、古戦場までのわずかな時間を縫って闇オメガ杖を作ったりとか色々あれやそれしたので、その感想とかを箇条書きでダラダラと。

明日の2/17にはグラフェスも終わるんでね、天井まで行ったけどクラリス取るかリミ武器取るか迷ってるよ~みたいな人とかの参考になれば。

 

①うちはうちらしく!

持ってない人には分からないかもしれませんが、サポアビの毎ターン攻アップの名前。

最初10ターンで上限と勘違いしてたんですけど、追加効果が付くのが10ターンなだけで毎ターン1%アップの上限まで30ターンかかるんですよね。長すぎでしょ。流石に。

ただ、それでも突っ立てるだけで別枠のバフが付くってのは素晴らしい。別に無くても減衰叩けなくもない古戦場hellの様な雑魚相手だと怪しいですが、防御値が高い相手やアルバハみたいに一部攻防デバフ入らん相手には素晴らしいね。

 

②奥義追加ダメが”ヨダジー

10ターン後から奥義に無属性100万ダメージが追加で付く。素晴らしい。ヨダジーもタジタジ。実質奥義上限UPみたいなもんですからね。

①と合わせてアビポチ不要の火力要素があるってのはかなり可能性を感じますよね。

 

③1アビがセクシー

マウント+幻影、追加効果で2000ちょっとのバリアとガード効果。渾身背水どちらの維持にも役立つ。

これだけだとちょっと強い防御系アビ持ってるだけですが、①②と合わせると本当に素晴らしいね。

3アビのディスペルもそうですが、今までの闇にはこんな感じの便利なアビリティと火力要素が高いレベルでまとまっているキャラがいなかったんでね。とんでもなく感じますよね、可能性。

 

④得意武器がカス

今まで書いてある事をまんま読み上げてベタ褒めしてましたけど、ここは本当にカスだね。

杖はね~、結構マズイ。渾身で考えると特に。

闇で杖得意のキャラってまあまあいますけど、みんなマルキレアスですからね。昭和のキャラしかいない。ヤバイよ。

今までの強み見れば分かると思うんですけど、クラリス自体が結構硬い相手に強い、使いたいってキャラなんで、オメガの武器種上手く合わんってのは結構デカイんじゃないのかなと。

ただ、ニーアちゃんが杖得意だったら大分ピンポンパンですけどね。どうなんですかね~、パっと見杖得意そうですけど。個人的には剣・杖・格闘・短剣得意の盛り盛りの盛りで来て欲しいですけどね。流石に剣は無いだろうな。

 

⑤奥義編成の可能性

これは主に2アビを伴ったアレ。

ここの部分の評価はかなり難しい。う~ん...って感じ。

ハデス編成にアバ杖適当に3本突っ込んだり、ハログレイ1アビも合わせたりとか結構練ったんですけど、現状はやっぱ単奥義中心もしくは奥義オフのノーチェインスタイルが闇には合ってそう。

ただ、個人的な感覚としては思った以上に悪く無かったんで将来性はあるんじゃないのかな~って。

この部分が結構形になると編成の幅増えますし、他属性の必殺奥義編成とはまたちょっと違った使用感になって面白そうなんで、いつかどうにか形にならんかな~。②の通りなるべく奥義自体を撃ちたいキャラですしね。

マグナでここ詰めたら、現状のマグナ編成より結構有村架純なんかな~、分からん。どうでもいっか、マグナとか。

ここは大分怪しい部分なんで話半分で。

 

・まとめとか実際に使ってみてのアレ

後は3アビ使ってシヴァ含めた召喚ターンとかアビのリキャ短縮とか細かい部分もありますが、主な感想はこんな感じ。その3アビ今バグってますしね。

炉無し銅鑼有りキュアポ無しって最悪のコンディションで、最近ハマってる”西成”に突っ込んだりもしましたけど、う~ん...って感じ。

悪くは無いんですけど、現状のコンテンツでの闇属性のベストな形よりは0.5段落ちる形にしかならないですね。これは自分がグランブルー下手なのも大きいと思いますけど。

それとこのキャラが大成する場合は背水編成じゃなく、渾身編成で使う事になるんじゃないのかな~って。個人的に。

これは本当説明が難しいですけど、単純な性能だけじゃなく、キャラの枠とかその辺のあれそれも全部ひっくるめて。現状そっち方面の方が伸びしろが大きいって言うんですかね?分かりません。上手く言葉に出来ません。雰囲気極まってるんで話半分で。

 

まとめると将来性は高く可能性は感じるキャラだけど、現状はなんともかんともって感じですかね。

強いか弱いかで言えば間違いなく強いキャラですけど、実際にブイブイ言わすかは今後のコンテンツ次第で一生ブイブイ言わす事無く終わる可能性もアリって感じですかね。現状はそもそもクラリスに席がある云々より、闇属性そのものに席が無いって重大なアレもありますからね。

闇が好きならなるべく取った方がいいかな~って感じですけど、そうじゃないなら5周年見て必要そうなら復刻とかリンクスでいいんじゃないでしょうか。ワンチャンアニバチケ来て取れたりするかもしれませんしね。

あくまで一般通過グラブラーのアレなんで、大外れしても怒らないでね。個人的には編成を考えるのが楽しいキャラなんで引いて良かったですけどね。

 

ここまで書いて思ったんですけど、これ俺が書く必要あったのか?みんな書いてある事読めば分かるんじゃないのか?ってちょっと”疑念”が生まれたりしたんですけど、まあいいでしょ。

 

 

本当にこれは遺憾の意。嘘。”強い”遺憾の意。

4年目のやつ、ざっくり説明すると主人公がシスに”義理”と言ってチョコを渡したってただそれだけの話なんですけど、マジで納得出来ない。

なんで納得出来ないかって言ったらおかしいから。人として。主人公が。

1年目のやつとマイペでペロペロした時に喋ってくれる数パターンのボイスから繋がってないというか、本当にマジで意味が分からない。

この辺のアレもまた知らない人に流れをザックリ説明してやると、

シス「バレンタインって何!?知らないんだけど!?」

主 「ホイ!アチアチチョコレイトあげる~」

シス「え!?何で!?」

主 「感謝の気持ち~」

シス「マジブル!?ならば俺もくれてやろう!」

こんな感じ。

分かります?”感謝”の気持ちで渡したら「ならば」俺もくれてやろうですよ。

何て言うのかな、涙、涙。優しい世界がここにあるよね。

俺本当にこれすげーいい一幕だなって思ってて。ポカポカじゃんこんなん。

で、話は4年目に戻るけど主人公は”義理”って言って渡した訳。

はあ?って。

お前一年目であのやり取りしたじゃん、その上でわざわざ義理と伝えるって人としておかしくねーか?サイコパスだろそんなん。シスの気持ち考えろよ。

義理チョコを渡す事に怒ってるんじゃない、それをわざわざ伝えた事に怒ってる。

今までの歴史は何だったの?これが1年目なら「あ~主人公とシスはこんな感じの距離感なんだね~」で終わったけどさ。今までを踏まえてこれはねーだろ。

マジで本当に納得出来んわ。

ひょっとしたらシスのオタッキーの間では、俺の理解出来なかった解釈が判明していて「尊...」とか「深い...」とか言われてるのかもしれないですけど、俺はマジで納得出来ない。仮にそんな解釈が存在してたとしてもおかしいでしょ。分かんないじゃん、中卒の俺には。大卒だけでグランブルーすんじゃねーよ。

 

攻撃的な内容になってしまい申し訳無いですけど、ちょっとね~本当に、5年目は頼みますよ。別に俺に都合の良い話を作れって話じゃなくて、整合性のあって中卒にも分かる話を作ってくれって願望。

最近は新キャラの性能とかもそうだけど、パっと見で中卒には理解出来ないものがグランブルーには増えましたからね~。学歴差別をされる機会が多くなって悲しいよ俺は。

 

  • フリー枠にドロップUPの石を置く場合は2番目でなく1番目に置くといいですよ

 

気付きでもなんでもないですけどそのまんま。

理由としては、使う側が周回にしても救援にしても1番目の方が都合が良いからって感じですね。

散々言われてる事なんでわざわざ書く必要無いかなって思ったんですけど、割と1番目に置いていない人はまだまだ見かけますし、これ系の話は地道に広めてくしかないと思うんで、その手助けになればと思い書いときました。

 

嘘です。

正直3つめの項を作りたかったんですけど、何もねえなってなって無理矢理ひねり出して書きました。実際2番目より1番目に置いた方が調子いいのは間違いないですけどね。

これ系の、こんな感じでやるとピンポンパンで快適だよ~みたいな事をまとめた記事はいつか書こうかな。開幕使う石は右下に配置すると調子いいよ~とか、その辺の。いつかね。

 

  • コピペブルーファンタジー

こんな感じで終わりです。

ちょっと書く事に困ったので以前の記事からコピペするという”テク”を使ってみました。ブロガーとしても日々成長してますからね、自分。

f:id:dekasugirumara:20190216180037p:plain

この辺のブログの機能とかもね、日々勉強してますからね。今はまだBってやつを押すと太字になるくらいしか分かりませんけど。いつか文字色レインボーとかにしてみたいね。一気にシャレオツになりそうですからね。

 

明日からいよいよ決戦!星の古戦場本戦。楽しみですね。

決戦!星の古戦場はグランブルーの中でも最もエキサイティングなコンテンツですからね。いや~楽しみだな~決戦!星の古戦場。

4日間、決戦!星の古戦場、頑張っていきましょ!

自分も頑張りましゅ!

 

おわり