最近の気付き フェリ武器・愚痴ブル・F1泥石

みなさん、あけましておめでとうございます。

ブロガーのdekasugirumaraです。

 

厳しかった冬も終わりを迎え、暖かい日も増えてまいりました。

みなさんは如何お過ごしでしょうか?

やれブクメ廃止がどうとかEX+ってなんやねんとか、元気な感じでしょうか?やはり。

自分はそんなグラブラーのみなさんを見て、壁に背をもたれかけ、腕を組み、

「やれやれだぜ」

と、呟いております。

自分グランブルー界の主人公目指してるんでね、そういった”ダウナー”な感じの雰囲気出していこうかなと。あくまでどこにでもいる男子高校生ですけどね。

本当ね~、結構”ダウナー”で。気分が。

いや~もぉ~って感じ。

そんな感じでダラダラと。

 

  • フェリと武器

 

先日、と言うか昨日、リミテッドバージョンのフェリが実装されましたね。これが”ダウナー”な理由の主な要因だったりするんですけどね。

今までは光属性が主なフェリでしたが何故か属性は闇、更には最初から武器解放された状態とおったまげましたわ。

初見の印象としてフェリはなんて言うんですかね、水着グレアとか、スカーサハの追撃付与のサポアビとか、他の属性で結構強いな~みたいなアレを色々とくっつけたキメラ的な印象で。間違いなく弱くは無いんだけど、どれも効果量次第だなって感じ。

武器の方はね~、え~?って感じ。

必殺もとい”英傑”というクソカッコイイスキルは持ってますけど、第2はちょっとしょっぱすぎる。攻刃無いって結構ヤバイからね。背水はギリ枠を空けれなくもないですけど、渾身はもう既にギュウギュウもギュウギュウですからね。

「まあ使って1本?ってかリミ武器枠潰されんの~?勘弁してよ~」

と闇属性大好きな自分としてはダウナーもダウナー。今まで攻刃、背水、渾身のどれも持たない装備が一線級だったことって無いですしね~。

その後特にぶっ飛んだ効果量という訳でも無い事が分かり、個人的な方針としてはスルー。闇天司石実装の時に取ればいっかといった感じに。フェリの方も3アビの上限UPが10%、更にサポアビ追撃も維持が案山子殴り以外では厳しい上に1割と、小さくまとまってる感じでしたしね。

が、想像はやっぱりするじゃないですか?頭の中で。

これをこうしてこうすると...うんうんうん!

みたいな。

それをスルーの方針決めた時点からずーっとやってて。次第に気持ちが膨れあがっちゃって。何かの記事で書いた闇の奥義編成が体を成すんじゃないか、と。フェリ武器で。

って訳でゴー。

f:id:dekasugirumara:20190301164236p:plain

直近5回くらいのガチャガチャ、欲しいやつ全部天井なんですよね。それもまた”ダウナー”になっちゃいそうでしたけど、まあ前を向いて行こう!と、この時は。

とりあえず一本、個人的に片面2本で試したいなってコンテンツが今のところ無いですし。

何処で使うかって言ったら一先ずアーカーシャ

闇有利かつクラリスのサポアビもエンジン全開と、火力も下駄履けて両面ハデスが肯定される環境ですから試すには持ってこいですよ。

で、あーだーこーだして作った編成がこれ。

f:id:dekasugirumara:20190301165213p:plain
f:id:dekasugirumara:20190301164932p:plain

この抜け落ちた部分の武器はオメガ槍。

既に使ってたオメガが砕かれている、プラスも取られてるって事で色々察しそうですけどダラダラ語っていきます。

 

・フェリとハログレイ

とりあえず試す前からアーカーシャだとフェリは無いなって個人的に思ってて。出来る事がかなり似てるハログレイと比較した時に、

奥義バフ→ストレングスか属性バフ、後者はオメガと被り無駄になるターンが発生する

奥義上限UP→単体10%か全員5%、おまけ要素は前者が3回行動で後者は500吸収。前者は敵対心UPと序盤トリガー前で使い辛い

防御要素→光闇10%軽減か防45%UP、後者はアビポチが必要

回復→2000回復+活性か吸収(500)、明確に前者が上だけど後者は奥義UPとまとまっている

得意武器→槍(拳)か短剣、前者は主人公と合わせる事が可能

追撃→全体1割か単体3割、前者の方がおまけ要素が豊富

と一長一短ですが、重要な部分はグレイの方に軍配が上がるなと。これは実際に試してみてもやっぱりグレイの方が上、というかフェリはマジで無いなって。あくまでターン進行のあれそれとか含めたアーカーシャでの話ですけど。

 

・アバ杖モリモリ

当然今までのフォールン6入れた編成にフェリ武器1本だけ入れた編成や、アバ杖1~2本の編成も試しましたが、この形が一番感触良かったです。単純にHPがかなり盛れるってのも地味に大きかったんじゃないかな。

振り切ってチェイン上等、クラリス2アビはリキャ毎に使ってバキュンバキュン奥義を撃つスタイルですね。シスとクラリス(追撃込み)は500万以上の奥義ダメで今までの闇からするとおったまげるレベル。

そんなこんなでこの形でまあまあやって、最大速はこれ。

f:id:dekasugirumara:20190301172240p:plain

 

う~ん...

悪くは無いと思うんですけど、前回の記事で載せた編成の方が上なんじゃないのかなって。

微妙だな~って思いながらやってる中で、多分普通の竹槍スタイルであろう闇スパに2連チャンでぶっ飛ばされ心がポッキリ、ついでにオメガバルーチャもバッキリ折って解散。

その後前回の記事で載せた装備のマジェスタス枠をフェリ武器に替えた形でちょろっとやりましたが、良くて変わらない、悪くてちょっと遅いくらいの感触でなんともかんとも。

一応この奥義バキュンバキュン編成はシヴァの重要度が低かったり必要なフォールンの本数が少ないみたいな、手持ちのアレと考えた時に利点はあるかもしれませんが個人的にはちょっと無いかな~といった感じで終わり。

 

・かなしいたけ

ある程度は分かってた。こんな感じの結果になりそうってのは。

そもそも自分の求めてた闇の奥義編成の形とは違いますからね、これ。魔戦とか使って平時は奥義、要所で”ドライゴンブレイク”からのドーン!みたいな、切り替え式なあれに夢見てたんですけどちょっと厳しいですよね。これの主な要因はやっぱりフェリ武器に素の火力要素が無いってのが一番なんじゃないかな。

闇だけ4本目のリミ武器解放と、新武器は当分先でしょう。それで渡された武器がこれってのはな~やっぱな~俺は納得出来ないよ。ただでさえ今の闇属性は最底辺なんだから。

武器の枠が無いからね。ここが拡張されるか神石の加護UPで実質拡張みたいなアプデが来ない限りはちょっと厳しそうだね。

グチグチダラダラと”ダウナー”やってましたけど、フェリ武器の評価をまとめると余裕あったら1本作ってもいいかもね程度の残念リミ武器って感じですかね。最初の印象のまんまだね。

つっても自分の評価ってあてにならんからね。他のグラブラー達の†探求†によって人権最強武器になったら謝ります。でも今すぐ作るもんでもないってのと、フォールンより優先して作るものでもないってのは間違いないと思いますけど。

ちなみにフェリ自体の評価もそんな感じ。キャラと装備の強さの比較って変な話ですけど武器よりスペックは良いと思います。が、今すぐ使いたいコンテンツは特に無いよね。これはフェリに限った話じゃないですけど基本的に5周年のエンドと賢者次第。

くぁ~って感じ。闇属性は本当になあ...

 

  • 愚痴ンブルーファンタジー

 

ここからは久々に愚痴ってるだけの感じで。ダウナーだから許して。

もうダウナーだよ~。本当にぃ最近。

他にも色々下振れまくってるとかあったりするんだけどやべーくらいダウナーだよ~。

人間だからね、こういう期間ってのは誰でもあると思うんですけどね~やっぱ向き合い方ってのは難しいよね。

今はすぐ先に5周年見えてるから、そこでハジブルファイヤーメラメラでげんきぃ!になるとは思うんですけどね。ツライっすね。

そもそも最近のアプデはよく分からんね。

EX?EX+?の改修とかね。まだそこコネコネするの!?って。

何かの記事でも書きましたけど結局1日17時間のGvGって部分がぶっ壊れてるんだから、付け焼刃でやっててもしょうがないでしょ~。そこに工数かける意味ある?

ディレクターレターで「曜日クエストは古臭いからもうヤメにする(意訳)」なんて書いてましたけど、じゃあ今の古戦場のシステムはナウでトレンディーなのかと聞きたいよ俺っちは。

グラブラー達は優しいから、要望に応えた側じゃなく要望を出した側を糾弾するからね。今回のブクメ廃止に関してはご意見汲んだかどうかは知らないですし、自分はペッティングカード?のアレがあった時点で既定路線だったと思ってますけど。

グランブルーファンタジーくんもそれに甘えすぎてるんじゃないか?声量が大きいものに応えるってのは安牌なのも分かるけど、それだけじゃ”グランブルー”は成さないと思うんだけどね。だから”真なる”意見ご要望に応えるべきでしょ。

じゃあ”真なる”ご意見とは何か、誰のご意見を汲んでいくべきか?って言われたら、

 

俺でしょ。

 

世界で一番グランブルーを愛してんだから。

もっと俺の事見てよ~。グランブルーの未来考えてご意見ご要望出してるじゃん。

ちょっと前のブクメ談合があーだこーだで公式がわざわざアナウンス出したのとかも思うとこあるよね。

そもそもブクメ談合があったとして果たしてそれは不正なのか?って話だしさ、散々viramateどうにかしろとかガチガチの不正に関するご意見とか、そういったグランブルーに対して真摯に向き合ったものはテンプレで返すのに、白痴のお気持ちはわざわざアナウンス出してまで汲んでいくのか?って。

ショックだよ~。メンヘラになっちゃうよ~これじゃあ。もう手首無いよ~。

 

でも俺は”ヤンデレ”だから、それでもグランブルーファンタジーくんの事はずっと好きでいるよ。恋煩いしちゃってるからね。グランブルーファンタジーくんは俺の事好きじゃないだろうけど...

 

  • フリー枠にドロップUPの石を置く場合は2番目でなく1番目に置くといいですよ

 

気付きでもなんでもないですけどそのまんま。

理由としては、使う側が周回にしても救援にしても1番目の方が都合が良いからって感じですね。

散々言われてる事なんでわざわざ書く必要無いかなって思ったんですけど、割と1番目に置いていない人はまだまだ見かけますし、これ系の話は地道に広めてくしかないと思うんで、その手助けになればと思い書いときました。

 

嘘です。

正直3つめの項を作りたかったんですけど、何もねえなってなって無理矢理ひねり出して書きました。実際2番目より1番目に置いた方が調子いいのは間違いないですけどね。

これ系の、こんな感じでやるとピンポンパンで快適だよ~みたいな事をまとめた記事はいつか書こうかな。開幕使う石は右下に配置すると調子いいよ~とか、その辺の。いつかね。

 

ドカベン

 

終始ダウナーな感じでしたけど終わり~。

これ書いてる途中、100億年振りに友達から電話来て、

「職場に山梨の人が来て~ガチで語尾にズラとか付けんのね~方言キツすぎ最初何言ってるか分かんなくてボディランゲージでコミュニケーション取ってたよ~」

って内容で。

「いや~流石にボディランゲージは盛りすぎでしょ~」みたいなね、やり取りしてたらすげー元気出た。

大分晴れた。ダウナー。

結局、心の持ちようだからね。ちょっとのスパイスで前向ける訳よ。

だからそろそろね、前からちょいちょい書きたいと思ってる世の為人の為になる様な記事を書いたりとか、頑張っていかんとね。

後ろ向いてばっかだと、引退してからもゴチャゴチャコミュニティに唾飛ばす様なバティマンブロガーになりかねないですからね。

5周年でハジブルファイヤーメラメラになる事を願って、日々グランブルー。

大事なのは前を向く事、ピースな愛のグランブルーだよね、結局。

そこ目指していきましょ!

 

おわり