俺はバブさんが好き

初めに

ネタバレがいっぱいあると思います。注意してね!

 

あけましておめでとうございます。

ドソラオⅢの後編が追加され、遂に天司達の物語も完結しましたね。

読み終わった後、多大な幸福感から感想や考察に熱が入った、現在も入っているグラブラーも多いんじゃないでしょうか。

自分はというと、3時間くらいバブさんについての呟きを書いては消し、書いては消し。バブさんについて何か言葉にしたかったんですけど、上手く言葉にできなくて。

でも一つ確かな気付きがありまして。

「あ、俺バブさん好きだな」

って。

正直ドソラオⅡの時は「何かすげー肩幅広いな...」くらいにしか思ってなかったんですけど、ドソラオⅢを読み終えて”好き”という感情が芽生えたんですよね。確かな。

なので、自分がバブさんのどこが好きなのか?何故好きになったのかってのを書いていこうと思います。本当に俺はバブさんの事が好きなのか?って自問自答の意も込めて。

 

  • アイ・ラブ・バブ① ポジティブ

 

ドソラオシリーズを読破した方々ならお気付きかと思いますが、バブさんってめちゃくちゃボジティブ、バイタリティ尋常じゃないですよね。

ストーリーをスキップ、もしくは流し見したけど暇潰しでこのブログを読んでいるという無礼者の為にも一応、ドソラオⅢでのポジティブエピソードをザックリと紹介します。そんな無礼者にもバブさんの”良さみ”は知ってもらいたいですからね。

バブさんはあれやそれした結果ルシフェルに”赤き地平”までぶっ飛ばされます。

この赤き地平ってのはどんな場所?ってのはバブさん自らが体験談を語ってくれています。

f:id:dekasugirumara:20190308171426p:plain

”地獄を重ねる”という表現がある程の劣悪極まった場所というのが伺えますね。その過程でルシフェルをぶっ飛ばせる力を得たみたいです。

その後あれやそれした結果、バブさんはぶっ飛ばされ”瀕死の重傷”を負います。そして出てきたセリフがこれ。

f:id:dekasugirumara:20190308170138p:plain

 

やばくね?

”地獄”と形容する様な場所を鍛錬場や補給ポイントみたいな感覚でいらっしゃるの!?

「あそこだるかったけどなんだかんだで経験値美味かったからもう一回行くか~」

みたいな感覚なん!?

しかも最初はルシフェルにぶっ飛ばされて嫌々、仕方が無く落とされたであろう場所ですよ?戻るってなんだよ。ボジティブのバケモンでしょ。

 

前向き、ひたむきな女の子の姿は心を打ちますからね。惹かれざるを得ない。

 

  • アイ・ラブ・バブ② 肩幅が広い

 

f:id:dekasugirumara:20190308173047p:plain

 

最初に少し触れた通りバブさんは肩幅が広い、恰幅がよろしいですよね。

だから何だよって思う方もいるかと思いますが、自分はここもまた好きなポイントなんですよね。いや、正確に言うと好きに”なった”ですかね。

何て言うんですかね、クラスで特徴的な外見を持った女の子がいて、席が近かった事から交流を深め、女の子に段々と惹かれてく内にその特徴的な外見もまた愛おしく思えてくる、みたいな。

ただ、一つ問題がありまして。本当にバブさんは肩幅が広いのか?って。最初の印象に引きずられているだけ、もしくは恋は盲目故に過大な評価をしてしまっているという事はありますからね。

そこでこの記事を書くにあたり簡単な検証をしました。方法はグランブルー内で肩幅広い系の人物との比較です。

その結果がこちら。

f:id:dekasugirumara:20190308175201p:plain

 

一目瞭然ですね。

一応グランブルー内だけだとファンタジー故に分かりにくいかなと思い、ジャパニーズ代表として阿笠博士とも比較しました。

あのエルバハの2倍以上ありますからね。やはり間違っていなかったなと。

それと少し肩幅とは離れますがこの胸元が空いてるの本当セクシーですよね。自分の武器を分かってらっしゃる。

 

  • アイ・ラブ・バブ③ 強い

 

最後は結局ここだよね。やっぱ男の子だから”パワー”には憧れちゃう。

初戦はぶっ飛ばされましたがあのルシフェル相手に勝利してますからね。更にはランスロット達空の民連合withはーちゃんまーちゃんを”瀕死の重傷”の上で圧倒。強すぎる。

最後はチートキャラカリオストロとチート技の卑怯なコンボで封印される形となりましたが、圧倒的な”パワー”はいかんなく描写されてましたね。

こういうパワー全振りのキャラ本当好きなんだよね。ドソラオの登場人物達はあれやこれやと拗れた感じが多いですが、バブさんだけは兎にも角にもストレートに”パワー”しか見ていない、一人だけ思考が刃牙の世界の住人ですからね。

いや、でもウリエルも結構いい”パワー”あるなあ...

ウリエルシチューVSバブさんシチューのパワー系お料理対決やってほしい。

 

  • 俺はバブさんが好き

 

他にも罵倒の語句が「羽虫」「小蠅」とちょっと自分の本名とアレがあるんじゃねーのかって匂わせチャーミングなところとか、細かいすこすこポイントはいっぱいありますが、大まかなところはこんな感じですかね。

やっぱり改めて思いました。俺はバブさんが好きだな、と。

ドソラオⅢからのバブさん新参故に、バブさんガチ勢からしたら”にわか”だったり”ライト”に感じられるかもしれませんが、本当にこの”好き”という感情は嘘偽りありません。シスの次に好き。

出来ればプレイアブル化してほしいですけど、バブさんの信念?的なアレとストーリーのアレで難しそうですよね~。そもそも今封印されてますしね。

ってか封印ってなんなんだろうね。もう会えないのかな。そんなこと無いよね。

バブさんのバイタリティあれば封印中にも経験値上げてそうですし、また会いたい、戦いたい、あわよくば一緒にイスタルシア目指したい。

どうにかしてバブさんの活躍が見てえな~。キャラ石含めてプレイヤーサイドのアレとして実装は厳しそうだし、一応ドソラオシリーズは完結だからな~。次はいつ見れるんだろうな~。

明日の5周年生放送でバブさんのキャラソンが発表されるサプライズ、期待してます。サイゲームスさん、バブさんファンはいますよ。金になりますよ。頼む~。

 

頼む頼む頼む~。

 

おわり。