言われなきゃ分からんブルーファンタジー

おけおめ!

今回の記事はいつか書こうと思っていたグランブルーの”細テク”について。

”テク”って程のものでは無いというか、知っとくと知らないよりはいい事あるかもねくらいの事をつらつらと書いていきます。

自分も2割くらいしか知らないですけど、グランブルーには説明書には書いていない細々としたアレ、そんなん言われなきゃ分かんねーよみたいな事が多いですからね。

大抵の方にとっては知っているものばかりでしょうが、5周年で新規も増えてきましたからね。そういった方達が今すぐ役に立つものはほぼ無いでしょうが、いつか何かしらは役に立つと思うんで。

こういった事を知らないとネチネチとお小言を言ってくる小姑グラブラーもいますからね。嫌ですよね、ネチネチ言われたら。味噌汁が薄いとか濃いとか、うるせえよな。

 

  • 共闘募集の更新

これは最初は分からなかった人が多いんじゃないかな。

募集が乱立してる時はただ募集するだけだと中々人が集まってきません。これは更新をしないと募集がどんどん下にいってしまうからですね。

という訳で人が集まるまで更新を連打する事になる訳ですが、そのやり方は

f:id:dekasugirumara:20190313173051p:plain

この囲ってる部分、掲載しない、掲載するの項目を変える事で更新できます。

なんで、募集後人が集まるまではここを交互に連打し続けましょう。

いい大人が一心不乱に連打する事に抵抗があるかもしれませんが、捨てましょう。恥じらい。一流のグラブラーは全員これやってますから。

 

  • 召喚とアビリティと硬直

グランブルーのマルチバトルでは、敵によってHPが削れると”真の力”みたいな演出が入り長ったらしい硬直を挟む事がありますね。マジウザイっすよね、アレ。

この演出による硬直中に召喚やアビを使う方法はこれ。

f:id:dekasugirumara:20190313173942p:plain

f:id:dekasugirumara:20190313174129p:plain


この画面で待機しとくと演出が始まっても召喚もしくはアビを使う事ができます。

アビリティの場合はスキップをオフにする必要があったり、演出が始まってからじゃ遅かったりする為、面倒かつ使いどころは少ないですが、トールだったり麻痺を担当する時は地味に役立つ事もあったり無かったり。

少なくともオーディエンスは沸きますよね。「トール早っ!」って。

演出による硬直に関しては設定でリアルタイム通知を切る事でも対処出来たり出来なかったりしますが、それもそれで何かしらが不便になったりわざわざ窓を増やす等面倒が増えるのでマルチの種類や各々の好みで。

 

  • 連戦中討伐失敗時の対処法

滅多にありませんが、いざなった時に知らないと自分や連戦参加者が損をする地味に大切なやつ。今日アーカーシャで初めて遭遇しました。ブリザ+トール無しのコンボは流石に憲法違反。

適当に撤退するとその時点で連戦終了、自発権も消化扱いでトホホ~ですが、ちゃんと手順を踏むと連戦を続行する事ができます。その手順は以下の通り。

 

自発者が撤退する

他の参戦者は共闘ページに戻り次の回に参加する

失敗した回から撤退する

 

これで連戦は続行できます。

これの重要な事は「自発者が撤退しないと他は動けない」「全員がこの方法を知っていないとあまり意味が無い」の二点ですかね。

実際に自分が体験した時は、自発者が100時間くらい放置してた為動けず、またこの方法を知らないであろう参加者は思い思いに撤退、自発者が撤退した頃には参加者7人、そんな中で始まった回で追いブリザードが焚かれ精神が崩壊し退室。といった感じで散々でした。

これは割とシステム側の問題だと思うんですけど、そこが改善されない限りはユーザーで対処せんといかんって事でめんどくさいですよね。詳細な手順は覚えておかなくてもいいでしょうけど、そういう方法があるってのは覚えておきましょ。

 

  • フリー枠にドロップUPの石を置く場合は2番目でなく1番目に置くといい

散々言われてる事ですし自分のブログでも書いたりしてきましたが、自分痴呆老人なんで何度でも。

これは自分が得するっていうか他の人が得?する、そっからまわりまわって全員ピースみたいな、そういう感じですね。

1番目に置いとくと、選ぶときに連打でクエストが始められたり、周回中の脳死が出来たりとか使う側が微妙に快適になるってやつですね。

自分が得する訳では無いですが損する訳でも無し、どうせ置くなら1番目に置けばいいだけって事でドロップ石を設定する人は1番目に置いとくといいと思います。

こういう地味な部分の快適さを追求する事は、グランブルーにおいてまあまあ大事だと思うんでね。

 

こんなもんで終わりかな。

正直10個くらいは書く事あるかなって思って書き始めたんですけど、全然無かった。びびった。

忘れてるだけなのかなあ、全然無いわ。浅いな、グランブルー。

でもたまにはこんな感じでアッサリとしたのもいいんじゃないでしょうか?

そろそろ新規も増えてきましたし、いい加減世のため人の為系の記事も書いていかんとね。どうせ22日までは特にやる事も無いんで、それまでは”後進育成”にあててくみたいな、志高めで。

二日連続更新なんて1回あったかなあ?ってレベルなんで、未知の三日連続更新目指してく感じで。何書こうかね?世のグラブラーにとって需要のあるもんが分からんからな~。険しいね、ビガーなブロガーへの道は。

 

ばいきゅ~。

 

 

 おわり。