ほのぼのリハビリ日記

おけおめ~。

ほのぼの系ブロガーのdekasugirumaraでちゅ!

いきなり開幕からめちゃ萌え自己紹介でびっくりした方もいるかと思いますが、ちょっと当ブログも方針転換していこうかな、と。

やっぱり現代社会で必要とされているのは”ほのぼの”だと思うんですよね。結局。癒しがね~必要ですから、ストレス社会は。

後は”めちゃ萌え”ですかね。カワイイは正義って言いますからね。なんで自分も時流に乗ってそっち方面で頑張っていこうかなと。

そんで今回の記事なんですけど、テーマは”リハビリ”

誰の?って聞かれたら俺の。俺のリハビリ。

ちょっと前回初心者?向けの記事を書きまして、それを書いていく過程で

「初心者って何だ?グランブルーって何だ...?」

と、哲学者になってしまいそこから精神が崩壊してしまいました。

今現在も精神状態は芳しくありません。一大事ですよこれは。こんな状態じゃグランブルーのプロ、ビガーなブロガー、どちらの夢も到底叶いませんから。

なのでダラダラとラクガキでも書いて精神の安定、リハビリを行っていこうと思います。

今までも結構ラクガキは書いて来ましたけど、今回は”ライフタイムイズベスト”狙っていこうかな。

この前置き書いてる段階で何を書こうとか全然決まってないんですけど、頑張るとするか!

 

  • 闇エリュの話

とりあえず闇エリュの話でも書きますかね。アーカーシャの話です。

これですねこれ。

f:id:dekasugirumara:20190320160349p:plain
f:id:dekasugirumara:20190320160333p:plain

バツエッ!が何本かってのは結構難しい問題でして。ポンイチからポンサン、ポンゼロ!?色々試しましたけど自分はポンニで。手持ちの石との噛み合わせ次第ですよね。

 

この編成は奥義の勉強したいな~と思い色々試行錯誤してる時に雛型ができました。何か運営が闇は奥義やれみたいな感じでグイグイ来てますからね、最近。今の内に勉強し得かなと。

アルバハN、西成あたりで魔戦とか卍剣豪卍とかあれそれした結果、クリティカウ出る相手ならエリュ結構ええやん!って。

じゃあアーカーシャもイケるんじゃね!?って事で特攻。

気持ち要職で来いみたいな雰囲気漂ってるマルチですけど、日本国憲法職業選択の自由は定められている為気にせずぶつかり稽古。

感触は結構良くて、ワンチャン最速あるかな~と思い今日に至るまでまあまあ使ってました。新鮮さってのは結構イイもんですからね。

「oh~クリティカウ~」

みたいなね。楽しいですよ。

今までは連戦以外でトール外した事は無かったんですけど、次第に”速度”に憑りつかれトール外し、恥知らずの闇エリュシオンやってました。

そんな感じでやってたんですけど、自分の中の結論としては速い部屋専用機で恥を忘れてまで使うジョブじゃないなって感じですかね。全部が全部都合良く回った時の最大速はエリュに分があるけど、平均はトール積んでる闇スパとどっこいなんで。

やってて個人的に気に食わなかった点と気に入った点をサラっと。

 

・気に食わなかった点 闇属性同盟の条約を違反している

バレクラの影響か最近はアーカーシャで闇属性はよく見ますね。色々仕様がお膳立てしてもらってるだけあって、闇は今結構良いポジションいますからね。

ただ、今も昔も変わらないのが95%と85%どうする問題。

ファランクスが最強って結論は前から出てますけど、自分1枚だとリキャ間に合わなかったりとか結構難しいですよね。

そういったアレがあって闇スパルタン達はお互いに結託。闇は本当にファランクス欲しいですからね、無かったらほぼ間違いなく撃つ。闇属性が一番部屋にいて欲しいと思うのは闇スパ。

「俺が95撃ったんだから85頼む~!お、ナイスぅ!」

みたいなね。言葉は交わさずともお互い守り合う”絆”、硬い心の条例が闇属性にはあるんだよね。

一方闇エリュ、何もしません。端的に言うとファランクスタダ乗り野郎。

ここが凄い自分で使ってて気に食わなかった所かな。同じ闇属性の”ホーミー”に寄生する形で速度を出すってのがなんだかなあ、と。

実際は条例なんて全部自分の妄想なんで存在しませんけど、心情的にね~。

上手い言葉で言えませんけど、プレイスタイルの問題ですかね。トールもそうですけど速度に起因する部分に他人任せな割合が多いのは自分の好みじゃなかった。そんなギラギラしてまで速度出しても利は無いマルチですしね。

 

・気に入った点 起点が多くて使ってて楽しい

エリュはアビのコンクルとアビスにウンハイルのクリティカウと、渾身編成の問題点だったシヴァ時の火力や不安定さを解消してくれます。

テュポ(黄龍)とシヴァどちらでも瞬間火力が出せる、起点が多いって事でそれに向けてどう動いてくかってのを部屋速とアレして考えるのは面白い。

考える事が多かったり選択肢が多い方がゲームは面白いですからね。個人的なアレですけど。

大分好みのアレが大きいですけど、こんな感じですかね。それと一応闇スパについてもちょっと。

 

f:id:dekasugirumara:20190320165847p:plain

f:id:dekasugirumara:20190320165905p:plain


最近はこれ使ってますね。やはりアバツエッ!はポンニ。てか編成名”英傑”ってめちゃめちゃカッコイイな。

何かの記事で奥義編成は良く悪くもだね~みたいな事書いてましたけど、色々見直した結果竹槍と奥義のハイブリッドが結構良い感じだなと。

見直した点は主にクラリス2アビとグレイ1アビの使い方。

竹槍ベース(単→単→2チェ)を優先するってのと、ゲージアップを無駄にしないってのを心がけて使ってく形にしました。その結果速度も気持ち向上しつつ、何より竹槍もしくは奥義一辺倒より格段に安定性が増した。

後はまた好みの話しますけど、ここでクラリス2もしくはグレイ1使わなきゃ駄目よ~みたいな奥義ゲージの形があって、それをあれこれしながらやるのが楽しいね。どっかしらで竹槍放棄した方がいいんですけど、前倒しし過ぎると駄目だったりするんでその辺とかもいいね。

「くぁ~今のミスったな~!!!!」

みたいなね。楽しいですよね。明確に自分のミスが分かるから†圧倒的成長†にも繋がりますしね。

これは今まで自分が出せなかった分速(分当たりの貢献度を表すオタッキー用語)70出た編成なんで、割といい感じだと思います。伸び悩んでる人は真似してみてね。

 

って書いて思ったけどまたバハ解放と天司武器で変わるかもだからアレか。いや、そんな大きくは変わんねーか。

 

  • 闇リミ武器の話

折角ですし†闇渾身†に興味ある人向けに何か書きましょうかね。

リソース余ってるか闇が好きじゃなきゃやらん方がいいよねってのは間違いない。アーカーシャで青箱掘るだけならわざわざ闇渾身作らんでもいいですし、そこくらいでしか有用な使い道無い属性なんで。

ただ、それでもやろうかな~と思う人はいると思うんで個人的なアレを。

・フォールン4ウンハイル1で有利はブイブイ

アーカーシャの編成で見てもらった通り今は奥義を活かす方向が強いです。明確に竹槍より上かは怪しいですけど、個人的な感触はほぼ変わらない。

なんで、有利に関してはリミ武器計5本くらいでかなりいい感じに仕上げられるんじゃないでしょうか。4本でも全然強いと思いますが、その場合はフォールン3ウンハイル1かな。

ウンハイルは当初の評価で、活かす場合はフォールンの本数や石のハードルが低いって利点がある事書きましたけど、そこは結構当たってる感じなんじゃないかな。性能はちょっと下に見てたかも。いや適正か?分からん。

闇は竹槍か奥義かって岐路にいる属性なんで、フォールン4あって次をウンハイルにするか5本目行くかって人は難しい選択になるかもしれませんね。どうなんですかね?運営の寄越して来るものが奥義向けのもんばっかなんでウンハイルが無難ですかね。

 

・キャラありき

当たり前の話ですけど、上の話はキャラがあっての事。

一生評価の上がり続ける女ことバレンタインクラリスと地味に優秀なハログレイだったり、闇は季節限定が結構キーになるんでそこはちょっと敷居高いですよね。

竹槍スタイルは今後のキャラ次第で互換効くかもしれませんが、渾身奥義やるならバレクラは必須クラスですからね。

現状は武器の敷居は低いけどキャラの敷居は高い属性って感じになりそうですね。ニーアがブイブイのブイだったらより顕著になりそうですね。

ニーアか~。

早くニーア救いてえなあ。

大分書いてる間にリハビリできて、すげーいい感じだったのにニーアの事思い出してまた精神がおかしくなってきちゃった。

マジか~。

 

ニーア早く救いてえ。

†探求†してえよ~。

 

  • ペニス

すげーいい感じに来てたんでまた8000文字くらいペロっと書いちゃおっかな~って思ってたんですけど、もうやる気なくなってきちゃいました。

どうしよ~。

つーか闇の事しか書いてねえな。

う~ん。

好きな食べ物についてでも書きますか。

メロンが好きですね。美味しいですよね。フルーツの中だったら一番好き。

後はやっぱすき焼きかな。

肉をなんかする系の料理?っていっぱいありますけど、やっぱすき焼きでしょ。ジャパニーズだからね。

厳しいですね、流石に。好きな食べ物の話は。

ちょっとこの辺にしときましょうか。

明日もリハビリ頑張ります。

前人未踏の3日連続更新でリハビリ完遂していきますでちゅ!(めちゃ萌え)

 

ばいきゅ~。

 

 

 

おわり