最近の気付き ルンペン・コピペ・アルバハソロ

おけましておめでとうございます。

前回の記事で前人未踏の3日連続更新をするという”誓い”をしたので、今日も書いていこうかなと思います。

正直書く気は無かった、一生3日連続で更新する事は無いままブロガーを引退。引退会見で「3日目の更新は皆様の夢の中で」と涙ちょちょぎれフレーズを使う予定だったんですよね。

ただ、通りすがりの偉人ペリーさんと団長から楽しみにしてると言われてしまいまして。

前者は最悪アメリカ海軍に因縁付けられるくらいで済みますけど、後者は書かないと足ショットガンで撃ち抜かれるやつやられちゃうんで。何回か団長からそういった”叱咤激励”は頂いており感謝の極みですけど、アレ普通に痛いんで出来る限り回避してく方向で。

前回の記事はリハビリという体で書きましたが、今回は最近の気付きって体で書いていくやつをやろうと思います。

リハビリとかもう必要無いくらい”心・技・体”全て揃ってますからね。当たり前ですよね、明日は大型アプデ来ますから。そこに間に合わせないグラブラーなんてド三流ですよ。

それと”めちゃ萌え”路線はやめました。

あんまりね、自分の可愛さが世に知れ渡るとチャHとかオフパコとか、ゲーム内外問わずオタッキーから”性”を向けられてしまうんじゃないのかと危惧したので。

そんな感じで行くでちゅ!

 

  • 刀エレルンペン部

 f:id:dekasugirumara:20190321165221p:plain

前々回の記事を書く為にティアマトマグナHLを結構やったんですよ。流れてくるやつに片っ端からおはよう(グラゼロ)と今日もいい天気だね!(ルナール1アビ)といった”挨拶”を投げかける陽キャスタイルで。

その中で気付きがありまして。

プラスも武器も石もめっちゃ落ちるなって。

石はイコールエレメント、あればある程嬉しい。プラスも基本的に1~2セット+αくらいなら大体のグラブラーはあるでしょうけど、付け替えが面倒なんであればある程いいですよね。

武器、これの価値は難しいですよね。自分なんかは年中餌不足なんで有難いですが人によってはかなり価値が低いでしょう。

ただ、これの価値が上がった場合は落とすもん全部まあまあ嬉しいマルチになるんじゃないのかと。

価値のある武器は何かっていうと刀ですね。ルンペン~微課金くらいの層は刀エレメントが不足しやすいでしょうから。自分も最初に載せた画像の通りカツカツもカツカツ。

その刀を唯一落とすコロッサスマグナHLくんはルンペンにとっての救世主、穴場マルチなんじゃねーのかって事でとりあえず”挨拶”を繰り返してきました。

 

が、結果としてはなんともかんともって感じでしたね。

1時間あたりぴったり100体くらい、大体期待値としては刀エレ30火エレ40ミラージュ3個って感じですかね。

3体敵のティアマグと違って青箱の取得率も下がりますからね。冷静に考えて火エレってマジいらないね。大分しょっぱい。

一応ながらでできるってのと、実際他にいい手段があるか?って言われても微妙ですから、日常のコンテンツで刀エレを集める前提なら悪くもないかもねくらいの感じでしょうか。

イベ武器が刀のストイベを待ってそこでガッツリ周回する、もしくは古戦場で刀選んでついでに掘るってのが賢いルンペンって感じですかね。

 

  • フリー枠にドロップUPの石を置く場合は2番目でなく1番目に置くといい

散々言われてる事ですし自分のブログでも書いたりしてきましたが、自分痴呆老人なんで何度でも。

これは自分が得するっていうか他の人が得?する、そっからまわりまわって全員ピースみたいな、そういう感じですね。

1番目に置いとくと、選ぶときに連打でクエストが始められたり、周回中の脳死が出来たりとか使う側が微妙に快適になるってやつですね。

自分が得する訳では無いですが損する訳でも無し、どうせ置くなら1番目に置けばいいだけって事でドロップ石を設定する人は1番目に置いとくといいと思います。

こういう地味な部分の快適さを追求する事は、グランブルーにおいてまあまあ大事だと思うんでね。

 

  • アルバハソロ

f:id:dekasugirumara:20190321134542p:plain

みなさんはアルバハソロ、達成されましたか?

極みスキンのフリクエ条件にソロ称号が必要なんじゃないのかと噂されてますし、達成された方は多いんじゃないでしょうか。

自分はというと今の今までノーチャレンジ。正直あんまソロに興味無かったんで。

ただ、前述の通り称号が必要な気配がムンムン、それも明日アプデが来るという事でいい加減やるかとタイマン張ってきました。

とりあえず編成。

f:id:dekasugirumara:20190321135106p:plain

f:id:dekasugirumara:20190321181950p:plain

f:id:dekasugirumara:20190321182122p:plain

基本的に自分はグランブルーファンタジーのボス達をかなり浅い所で舐めてます。

「俺ツエーし普通にやったら負けねえだろ」

みたいなグラブラーとしてのプライドとか、地元じゃタイマン負け無しみたいな漢としてのプライドもありますから。

なんで特に下調べや先駆者達のアレを見る事もなくぶっこみ。

一応自分なりの考えはこんな感じで編成組みました。

・石

ルフレア多分やべーなって思ったんで適当にゴブロ、75~50は麻痺で”ハメ”すりゃいいっしょって事でサブソーンにトール、テュポーンは絶対必要っぽい。

・キャラ

ドクトルは何かすげーセクシーでめちゃめちゃ好き、っていうかジータちゃんのジョブスキンの中でもトップクラスに好き。後回復できる。

フェリとクラリスはめっちゃ可愛いしアビも結構それっぽい。

シスは卍最強卍

・武器

何か奥義半端ない感じになりそうですし5%飛ばせそう。闇で普通にアルバハやってる時ギリ飛ばせなかった気がしないでもないですけど、まあ行けるでしょ。

 

かなり利にかなってる。普通に行けそう。

 

 

 

 

そろそろ締めに。

前置きでも書きましたが、いよいよ明日、ランク解放やその他諸々と大型アプデがやってきますね。

何個かのアレは5周年直後じゃ駄目だったのか?配分間違えてるんじゃないのか?と、木村唯人様への”信心”が揺らいだりもしましたが、やっと明日からハジブルファイヤーメラメラのシャカリキグラブラーになれますよ。

当然このブログもしばらくの間更新が途絶えるだろうという事で、3日連続更新でその分をカバーしなきゃあかんなと思い書いてきました。

ただ、冷静に考えると別に無理に書くもんじゃねえなって事で、今後は連続更新は控えていこうかな。

半年に一回くらい更新、ジジイの盆栽ブログみたいな感じ目指して行きます。更新が1年以上空いた時に「あ、逝ったな」って読者が察する、そういった”風流”を楽しんで頂ければ!

 

そんな感じで明日からのアプデ頑張りましょ!

 

ピースよ~。

 

おわり