バハと天司とヴァンピィちゃん!

おけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。dekasugirumaraです。

22日にバハルシの解放や天司武器実装、更にはヴァンピィちゃんの最終解放と自分の大好きな闇属性に関するアップデートがドドドのドと来ましたので、それについての個人的所感を書いていこうかなと思います。

日常でわざわざ闇属性を使うコンテンツとなるとやはりアーカーシャが一番かなという事で、基本的にはそれを舞台にあれこれした感じで。環境は単発部屋を想定で。

後は自分の手持ちキャラや装備、マグナではなくカミーシ編成についてのあれこれって事も承知の上読んでくださいな。

 

何分ブログを書くのは80年振りくらいな為、至らぬ点が多々あるかと思いますがよろしくお願いします。

 

こんな堅かったっけ?マジで書き方覚えてないな。

 

  • とりあえず片面バハでしょ

f:id:dekasugirumara:20190328170200p:plain


カミーシって火以外は有利相手だと両面でやるのが基本的なスタイルでしょう。

ただ、†探求†の結果闇属性(かつアーカーシャ)に関しては片面バハの方がいいかなって結論に。個人的には。

理由としては以下の感じ。

・ウンハイルのスキル効果量低下は大した事ない

†英傑†の効果量低下は石構成によるかもしれませんが、大した事は無い。素の火力優先した方が良い。

守護の部分については、所感の前にアーカーシャでのあれそれをちょっと。

基本的にアーカーシャでは、奥義編成がフォールンいっぱいの竹槍編成より上だと思っています。

理由は2つあって、単純に奥義主体の方が防デバフの影響を受けにくいからってのが1つ。

もう1つは奥義編成=アバ杖が入るって事でHPが盛れる。渾身編成だとこの部分はめちゃめちゃ大きい。ヒールがビュンビュンなら大して関係ありませんが、そこが不安定な単発部屋だとここは重要。

って事で守護の効果量低下はかなり怪しいかな~と思ったんですが、個人的に問題無し。これは天司武器がカバーしてくれた部分も大きいですね。

 

・召喚効果はつよわいがオプションとしてはまあまあ

解放で上限UPが付き偉そうな感じになったバハムートくん。

ただ、基本的に有利相手だと奥義ダメUPの部分は腐りがちなので、召喚が全部黒字になるかって言われたら当然そんな事は無い。アーカーシャだとターン経過のあれでバフが持ちにくいってのも大きいですね。

って事で召喚効果を目当てにしてサブに採用する石では無い訳ですが、自石となると話は別。ハデスくんのゴミみたいな†睡眠†と比べたらマジで雲泥の違い。あれが修正で成功率上昇かつ個別バフになったらワンチャンあったかな。いや無いか。

アーカーシャだと足を止め暇を潰すタイミングやDPT重視する場面はボチボチあったりするので、このオプションとしてまあまあ優秀ってのは結構大きいかなと。自石召喚はマジでアレってのはありますが。

 

こんな感じですかね。

後は地味ですがステが高いってのも大事ですよね。プラス振ると攻撃力8億くらいありますからね。

これ結構大事なんで当然片面バハやる場合は自石バハなんですが、最近なんか気持ちハデス置いてる人減ってません?気のせい?気のせいじゃないでしょ絶対。何でバハ置くの?なんで?隠すなよ。ハデス置いてよ。頼むよ。頼む頼む頼む~。

 

  • 天司武器どうすんべ

遂に実装された天司武器ですが、いざ来ると武器構成どうすんべってなった人も多いんじゃないでしょうか。

という訳で自分が使ってて感触良かったアレを載せて行きます。キャラ編成や石構成によって若干変わるのでそれもまとめて。

卍最適解卍かは分かりませんが、全部の編成で分速(分あたりの貢献度を表すオタッキー用語)70は出たので大外れはしてないはず。

 

・スパA

f:id:dekasugirumara:20190328175950p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328180029p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328180419p:plain

 

シヴァ1枚をテュポか黄龍にしても悪く無い。

正直アバ杖3本でも大して変わりませんが、その場合1枚はテュポか黄龍入れましょ。

 

・スパB

f:id:dekasugirumara:20190328180757p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328180820p:plain

石はさっきと一緒。オメガがダメアビなのはシカトしてください。

天司武器のおかげでこの形も少し復権しました。

ただ、それでもHP等防御要素がか細い、ヴィエがペラペラといった問題があり安定性に難あり。部屋をかなり選びます。オメガのガフスキーを通常にするか奥義にするかもかなり悩み所。奥義の方が安定性はあるけどこの編成で安定性を選ぶのはう~ん、みたいな。

この方向性でフォールンをアバ杖にしてお茶濁すのは無し。1本を麒麟剣にするのはアリですがフォールン5本未満は他の編成にしましょ。

 

・セ

f:id:dekasugirumara:20190328181813p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328182058p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328182411p:plain

 

今までセージは他ジョブと比べると若干落ちるというかスパの下位互換といった印象でしたが、ヴァンピィちゃんのおかげで結構いい感じになりました。

ただ、石一枠は防御札にしないと厳しいってのがやはりネックですかね。

フーちゃん入れて序盤のトリガーを凌ぐ形にしてる人も見かけましたが、自分持ってないんで分からないです。

スパAの様にアバ杖多めでも悪く無い、その場合はシヴァでなくテュポで。

 

・エリュ

f:id:dekasugirumara:20190328182804p:plain

f:id:dekasugirumara:20190328182824p:plain

石はセージと一緒。

例の如くアバ杖3本でもいいと思いますが、他ジョブよりそれは無し寄り。その場合はヴァンピィちゃんでなくフェリの方が良かったり?そんな事無いか。

 

こんな感じでしょうか。

とりあえずウンハイル麒麟弓天司オメガの4本を入れて、余った枠にフォールンとアバ杖敷き詰めるのが個人的に良いんじゃないのかなと。アーカーシャだと無し寄りですが、今話題の虚空剣も悪く無いと思います。

今から作ろうかなと悩んでる人は、自分の手持ちの石やキャラを考慮して目指す装備を決めてみたりするといいかもしれませんね。

それと装備から少し離れますが個人的な感触だと最速はエリュ。石構成が若干違いますが分速75オーバーは結構出て80も全然見えるレベルだったので。

今後闇属性が有利相手に速度を出す場合真っ先に考慮するのはエリュになるんじゃないのかな~と、個人的に思ってます。

ちょっと前に闇剣豪がヤバすぎる件wwwwみたいなの見ましたが、個人的な感想をオブラートに包んで言うとおちんぽでした。

でも強っ!って言ってる人はやっぱり多くて個人的にはかなり虚を突かれましたね。あ、想像以上に闇渾身編成練ってる人っていないんだなって。

現状闇で剣豪ってジョブを選択する理由は、ヘラクレスの弓持ってる場合か1~2ターンで終わる場合のみだと思うんで、金重なんかを作ろうとしてる人は止めた方がいいんじゃないのかなと。個人的に。

勿論強さの話であって、楽しそう面白そうって理由ならエンジョイ!って感じで。

 

  • ヴァンピィちゃんかわゆ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:dekasugirumara:20190328185127p:plain

 

かわゆ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

かわゆかわゆかわゆ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

う~ん...

 

 

 

かわゆ~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

って事でキャラの評価ですけど、普通に強いですね。書いてある事を読めば分かるかと思いますが。

ザックリ言うと杖短剣得意のオリヴィエって感じですかね。宵闇が無い分デバフ持ってますし、スロウのゲージUPも今の闇だとまあまあ使えるんで。厳密に言うとスロウじゃないですけど。

ライバルはターニャとフェリですかね。2人入れれても、3人全員入れる訳には行かない場合が大半でしょうからね。

アーカーシャだとフェリの1.1倍くらい強いですね。個人的なアレですけど。ターニャは持ってないんで知りません。

アーカーシャ以外でもフェリヴァンピィシスとか、ヴァンピィクラリスシスとかそんな感じでアチアチな編成は組めそうですね。

しかし怒涛のラッシュで闇属性も大分様変わりしましたね。ちょっと前までは†剣†とか卍拳卍得意で固まって竹槍擦ってた昭和の属性も今じゃ一気にトレンディーですよ。

後残ってるピースは1つだけだと思うんだよね。

シス。

シスの4アビ。これ。

これが修正で弾けたら遂に闇属性の復権が叶うんじゃないのかなと。

今でもアーカーシャって遊び場あるだけマシなんだからそれで満足しとけとか、十天衆が一生編成に入り続けるのはそれはそれでアレなんじゃないのかとか、色々なご意見があるでしょう。

でも無理でしょ。シス抜きたくないもん。無理無理無理。

まだまだ先の話って言っても無理なものは無理。

 

無理メ~ン。

 

 

こんな感じでそろそろ締めに。

最近闇属性が結構良い感じになってて嬉しいですね。これはアーカーシャって遊び場が用意されてるのも大きいですかね。

この遊び場があるかないかってかなり大きいですよね。強くなったけど遊び場が無いんじゃ意味ないですから。

この遊び場不足ってのはグランブルーの長年の問題でもありますよね。このせいで一強が出来るとマジで遊びの幅クッソ狭くなりますからね。

あんま他の属性は詳しく無いんでアレですけど、土とか今かなりひどいんじゃないですかね。

今微妙な扱いの十天の4アビをアッパーな修正して属性間のバランス取るとか、アーカーシャみたいな遊び場を各属性に作るとか、なんかやって欲しいな~みたいな。ルシファーHLと天司HL次第でこの不満というか問題というか、それが解決されないとちょっと閉塞感キツイですよね。

それをクリアしてもエンドに蔓延る胡散臭い中華とか、ツールあれこれもありますしちょっとね、そろそろ目線を少し上げて頂きたいね。

アンケートの結果を受けていい方向に進んでくれるといいな~。めちゃめちゃ長文書いたけどやっぱ金にならん事は優先度低いのかね。

と、少し膨らんでグランブルーの未来を憂いてしまいましたね。ちょっとこの様な事を書くのは木村唯人様に対して大変不敬でした。いかんいかん。

ちょっと明日の朝まで鏡に向かって「木村唯人様大好き」と呟くやつやって”信心”アゲてきます!

 

アゲアゲ~。

 

 

 

おわり