最近の気付き マリス・主弱・中卒

あけおめ~☆

社会派ブロガーのdekasugirumaraだよ~。

今のグランブルーは5周年キャンペーン終了からルシファーHLまでの箸休め、中だるみといった期間でアンニョイな感じのグラブラーも多いんじゃないでしょうか。

例に漏れず自分もアンニョイです。ニョイアンって言った方が正しいかもしれませんね。いやニョイアンは流石に言い過ぎですかね。

でもそんな中でも”気付き”ってのはやはり止まらない訳で。グランブルーは気付きのスポーツであると、かの羽生善治大先生も仰ってましたしね。

その”気付き”を文章にまとめる事で自分の成長に繋がるんじゃないのかと思いまして、今回の日記も書いていこうと思います。

 

  • ファッキューマリス

自分の日課であるアーカーシャ18連の為に必要不可欠となる†マリス・フラグメント†

10年くらい前はマジェスタスを求め、食う寝るマリスといった生活をしていたので†マリス・フラグメント†は500億個くらいあったのですが、遂に底を尽きました。なので最近またティアマトマリスをちょこちょこ叩いています。

昔っからこのマルチは本当に苦手というか、グランブルーのマルチの中で一番嫌いなんですよね。普通に無理ぽよ。

理由はトリガーがキショイとか、CT特殊がキショイとか、CT特殊がトリガーでリセットされないのがキショイとか、いっぱいあってそれらをひっくるめてマルチとして終わってる感が凄いなと。

怒涛の勢いでディスっちゃいましたけど、やらなあかんもんはやらなあかんという事でやってます。編成はこんな感じで。

f:id:dekasugirumara:20190405162327p:plain

左下に鎮座する†コロッサスマグナ†くんがとんでもない威圧感放ってますね。卍朱雀翼弦卍も中々にセクシー。ちなみに装備は牧歌的なオッケ編成にシミターをちょんちょんと入れた感じ。ディスペルはミカちゃんで。

卍アグニス最強卍時代に逆行するコロッパリ編成と少し恥じらいを感じたりしますが、自分の仕事こなしてりゃ問題無いでしょって事でルーム募集からツイ救援までこの編成で突撃しています。

で、その仕事ってのは結局どのジョブ使ってもほぼ変わらないと思いますがこんな感じですよね。

最初ガーってデバフとかのアビ使う

65%まで死に物狂いで奥義オフシャカシャカリロ殴り

エッセル

win

6人がこれやればスムーズにちゃちゃちゃっと終わりますけど、現実はやっぱりそうはいかんのですよね。野良は本当に。

パーシヴァル(恐怖)とエッセルが全てのマルチですけど、そのどちらかもしくは両方持ってきていない方ばかりなのでもう本当にまいっちんぐだよ。ここが本当に苦手なとこなんだろうな。個人的に。参戦者の行動に左右され過ぎるって部分。

でも自分は環境を”把握”してそれに”適応”した編成を組み上げる事にお熱なグラブラーなので、じゃあこの環境で生き抜く為の最善の編成はどうするべきか?ってのを考えました。

その結果がこちら。

f:id:dekasugirumara:20190405164125p:plain

変化なし。

結局恐怖ゲーだからそれの成功率を少しでも上げる為にエリュ。二人以上いた場合は無駄になりますけど、野良でエリュマジで見ないって事でこれは間違いない。

これくらいしか無いんだよね、自分の関与出来る部分は。

で、後はさっき書いた仕事して後は知りませんといったスタイルで。前まではグダった場合迫真汁チェイン連打で処理していましたが、やめました。

俺は俺の仕事をした、文句無いでしょ?ってのがやっぱ精神衛生上いいなと。

知りません。本当に。

お母さん疲れちゃった。

やれアルバハのセージだなんだに文句付けながらもマリスでは好き勝手”暴れ”まくってる二枚舌高ランクとか、何にもしない寄生根性丸出しドヤンキー低ランクとか、お手上げですよ。

それぞれのグランブルー故遊び方は無限大って事でそれに何かを言うつもりは無いですが、俺もまた俺の道を行くぞ、と。

野良でマリスやってる人にはこのスタイルがオススメ。精神衛生を優先するのが一番ですよ。普通にこのスタイル6人集まったらスムーズに倒せますしね。

全体の討伐速度、自分の速度、自分の安定性、討伐自体の安定性、どれに主軸を置くかどういったバランスで行くかってのはグランブルーのマルチにおいては重要な部分ですが、最近精神衛生を結構重要視する様になりました。アーカーシャとか他のマルチでも。

ゲームでストレス溜めるのが一番悪手だなって”気付き”

ハマってるゲーム程これは気付きにくいよね。みたいな。

 

  • 主弱って何!?

と、いった感じでマリスやらアーカーシャやらで最近共闘板をカチ山カチ太郎してる事が多いのですが、そうすると様々な募集文が目に留まります。

その中でも個人的にすげー気になるのがこれ。

f:id:dekasugirumara:20190405171444p:plain

マジで主弱って何!?

って。本当に本当に。

これは結構前から見ますしいつの間にかめちゃくちゃメジャーなアレになって今更感ありますけど、やはり気になるものは気になりますよね。

何が気になるかっていうとこれは何目的で書いてるのかなってのがすげー気になる。

予防線的なアレで”バフ”みたいな感じで書いてるんですかね。

そうだとしたそれ本当か?って個人的に。デバフちゃう!?って。少なくとも自分はこの募集文を見たら「キモっ!」ってなってマイナスに感じちゃうんで。

自信無い的なアレを表現したいんですかね。だとしたらもっと良い募集文あると思うんだけどな~。

「主不慣れ」とかね。ちょっと簡略的過ぎてドライに感じちゃうからこんな感じか?

 

「まだ不慣れで自信無いですけど頑張ります*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*」

 

これ良くないですか?

すげー”健気”だし普通にめちゃ萌え。

これ見たら「は?...俺が”守護”らなきゃ...!」ってランク250が100万人くらい駆け付けて来るんじゃないですか?少なくとも俺は駆け付けるってかどこ住み?ラインやってる?

これは頓珍漢なアレかもしれませんが、本当にずっと疑問に感じてるんで主弱常用者や入る側でプラスに捉えてる人はどういった考えなのか教えてください。

でもきっと需要と供給?ちょっと違うか、そんな感じのアレは噛み合ってるからこんだけこの表現が流行ってるんでしょうね。

グランブルー、そこからのコミュニケーションってのは奥が深いなって”気付き”

ちょっとこれを”気付き”って体にするのはむちゃくちゃですかね。まあいいでしょう。

 

  • 中卒ファーストの理念をもう一度

f:id:dekasugirumara:20190405175321p:plain

 

先日のエイプリルフールでこの”ナゾブル”というイベントが開催されていましたね。

これについての感想は人それぞれでしょうが、とりあえず自分の感想を二つ。

 

・日本円換算で12000円という大金を頂き謝謝の極み

自分は古戦場肉支援(5時間3000円)を行い生計を立てております。端的に言うと低所得者です。前までは”テンジョー団ブクメ情報”も手当にあったのでグランブルードリームも夢見れたのですが、それも無くなってしまいましたからね。

なので12000石を配布して頂いたのは感謝感激です。

暖かい企業ですね、サイゲームスさんは。

 

グランブルーが好きなのであって別に俺はなぞなぞが好きな訳ではないのだが?

このイベント内容自体についてはかなりキツかったです。個人的に。

ハーバード大学とか、北京大学とかのなぞなぞ学部を卒業してる方達は楽しめたのでしょう。

ですが自分の様な中卒、九九の七の段から怪しくなってくるレベルの人間には楽しめませんでした。全然分かりません。

なんかね、グランブルーである必要ある!?って気持ちが思考を拒否しちゃいますよね。

1問目はグランブルーの知識があって解ける問題ですけど、その他は回答をグランブルー内で行うだけのただのなぞなぞじゃん、みたいな。

なんで、多分元々なぞなぞが好きな高学歴の方達は楽しめたんじゃないのかなと。

でも本当にそれいいのか?って。

俺は思う。

グランブルーの魅力はいっぱいあります。BGMとかゲームシステムとかBGMとかキャラが素晴らしいとかBGMとかシスが凄いかっこいいとか。

その中の1つに「中卒に優しい」って部分もあったと思うんですよ。

学歴社会である差別国家日本において学歴不要で出来るゲームってのは本当に素晴らしい。サイゲームスさんは聖なる企業だな、と。そこに惹かれ自分はグランブルーをプレイしてきました。

ただ、最近のグランブルーはどうだ?と。

ナゾブルしかりランクキャップ解放のなぞなぞしかり、新キャラも何かよく分かんねー事いっぱい書いてあって直感的じゃないし、中卒に厳しい。

これは由々しき事態ですよ。

今までのグランブルーを支えてきたのは誰だ?

 

そう、中卒だ。

 

今一度グランブルー運営事務局には当初掲げられていた”中卒ファースト”の理念を思い出してほしい。のけものにしないでくれ。

 

本当マジなぞなぞやめて~。

 

  • 最近エリュのスキンをミンストレルに変えたんですけどミンストレルジータちゃんめちゃめちゃかわいいよね 

 

こんな感じでそろそろ拙者はドロンで。

ここまでの誤字脱字チェック(←真面目か~!)してる時に今回結構”魔”だなって思ったんですけど、たまにはこんな感じのもいいでしょう。

例の如く締めのなんかアレちょっと分からないんで、最後になぞなぞを出して終わります。

 

イチローケインコスギ、dekasugirumara、それぞれに当てはまるアルファベットは何でしょう?

 

答えは次回の記事とか適当に。

 

 

 

 

おわり