平成の高難易度マルチまとめ

あけおめ~☆

ルシファーHLが遂に実装されましたね。

今までのマルチとは格の違う”令和仕様”に攻略班もメロメロなんじゃないでしょうか。

ですが、それも極一部の話ですよね。大半の人にとっては「いつかの目標」程度で、いつもと変わらないグランブルーライフを過ごしているかと思います。

それどころか”平成”のマルチですら未だに挑戦できていない、という方も結構いるんじゃないでしょうか。

例を挙げるとこいつらですね。

俗に言うエンドコンテンツ的な立ち位置として作られたマルチですね。

コミュニケーションは必要無いけれどなんかやらかしたらバチクソキレられそうとか、スタンプとか数文字のチャットが必要だったりとか、ちょっと怖気付いちゃいますよね。

ちょっと素材がどうとかでやりたい、でも怖い、でも素材も欲しい。

そういったエロ本が買いに行きたいけど恥ずかしくて買いに行けない中学生みたいなグラブラーも多いんじゃないでしょうか。

という訳で今回はそういったグラブラーの手助けになる様、グランブルー歴4000年の自分が「最初や慣れない内はこんな感じでやるといいかもね~」みたいなアレを書いていきます。具体的な編成案や動画も載せつつ。

なるべく敷居の低いアレをモットーに書いていくつもりですが、あくまで自分の感覚なのでその辺アレだったらごめんなさい!

そんな感じでいくわよ!

 

  • つよばはくん

こいつは平成どころか江戸時代に実装されたマルチだけあってカス、と言いたいところですけどなんだかんだでカチカチの防御値に後半のトリガーは現役最強クラスと、ゴミ18人集うと失敗もある。

ちょっと脅かしちゃいましたけど、基本的に共闘のルーム募集で「麻痺延長あり」と記載されている部屋なら失敗は滅多に無いです。トライアルの機会兵デック殴ってるのと大体一緒なんで。

なので立ち回りや具体的な編成もクソも無いというか、基本的に日本語が読めれば問題無いです。募集文に書いてある事を把握すればいいだけですから。

グランブルー用語みたいなのがドバーっと書いてあってよく分からんって人もいるかもしれませんが、大抵の場合は「セージで来るな、クリアオールやめろ、回復する石は召喚するな、黄龍槍やめろ」みたいな意味の事が書いてあると思うので揉め事が嫌ならその辺は守っていく感じで。

つよばはくんはこんな感じで適当でいいと思います。時間帯によっては人集めが面倒なマルチなので、基本的に部屋埋めてくれるだけで役に立ってると思います。

それでも寄生感がちょっと気になるって人は、麻痺以外のデバフを積んでくと献身出来たり出来なかったりすると思うのでそれで。

 

  • アルバハくん

f:id:dekasugirumara:20190413153410p:plain

急に偉そうな感じになりましたね。

部屋で「70」みたいな呪文唱えたりスタンプ押したり、すげーHPトリガーもあるしその中に参戦者に影響があんのもあったり、本当初見だとドン引きですよね。

こいつに関しては文字で説明するとどうしてもおどろおどろしくなっちゃうんで、ちょっと途中に動画も交えつつ書いていきます。

・初挑戦は今も昔も光マグナ

 おすすめは光マグナですね。

理由は無課金武器でまあまあな火力とHPが両立出来つつ、一部のキャラを持ってると安定感が段違いってのがあります。

その一部のキャラってのはこの二人。

f:id:dekasugirumara:20190412142402p:plain

f:id:dekasugirumara:20190412142430p:plain

フンフに関しては最終はとんでもないバケモンですし、未解放でもかなり役に立ちます。

が、この記事を参考にしようと思う様な層だと持っていない人も多いかと思います。

その場合はサプチケで取れるゾーイがおすすめ。もうめちゃめちゃにオススメ。

このキャラは端的に言って”令和のウーノ”

適当に3アビ回してリロ殴りしてればいいってくらい立ち回りが楽になります。

この二人のどちらかを持っていて、

f:id:dekasugirumara:20190412143250p:plain

こんな感じの装備を持ってれば余裕も余裕ですね。

このシュヴァ剣は5凸ですけど4凸でも問題無いです。5本じゃなくて4本でもまあ大丈夫かな?その場合は後述の終末武器は必ず作りましょ。黄龍フィストも何か適当な装備で大丈夫です。

終末武器に関してはちょっと敷居高く感じるかもしれませんが、4凸だけならかなり楽に作れて強い武器なんで作りましょ。感覚としてはマグナ召喚石4凸と同じくらいの作成難易度じゃないでしょうか。シュヴァ剣4凸を一から作るより遥かに簡単なんで。

 

・部屋に入ったらトール宣言

昔と違って今は10と30は別に無くてもいいかなみたいなアレがありますが、それでも70は流石に欲しいって事でその宣言が必要になります。

そのトール70は光属性の役割なのですが、初挑戦の場合は持ってくだけ持ってって担当しなくてもいいと思います。個人的には。

初挑戦で70はテンパる事が多いと思うんでね。そこでトラウマ抱えちゃってみたいなのはアレですからね。

何もチャットしなくていいとも思いますけど、真面目くんは「初挑戦なんでトール予備でオナシャス」みたいな感じのチャット打ったりするといいんじゃないでしょうか。

数回やって感触掴めたら70やってきましょ。

 

下準備?的なアレはこんなとこでしょうか。実際にサンプル編成例を載せつつそれでちょっとやってみましょうか。

 

・サンプル編成例

f:id:dekasugirumara:20190412190418p:plain
f:id:dekasugirumara:20190412144530p:plain

フレ石はルシ。武器はさっき載せたやつ。

キャラは全員サプ可能どころか一人配布キャラ、石もゴミみたいなのを詰め込んだ感じで。

採用の理由をザックリ説明。

・キャラあれそれ

いきなりサブ無しはちょっとハードルが...と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。逆に慣れない内はサブある方が75%のあれそれでテンパる要因になると思うので、サブ無しでいきましょう。

ゾーイは前述の通り。

ダルフォイは敵対心アップで50と40のシリウス時に主人公落ちの確率を下げる役割。なのでここは持ってるならロザミアとかでもいいかもしれませんね。実はこの役割はゾーイでも出来なくは無い。って事で自由枠

レさんは適当ですね。確か始めた時のSSR確定のアレが光はレさんだったと思うんで、持ってる人多いかなって事で。気持ち75%に奥義(幻影)合わせて抜ける、みたいな。動画だと忘れてやってないんですけど。なのでこの枠も自由枠。

持ってるならヴィーラ、解放ソーン、フンフあたりがおすすめ。というか持ってるなら優先して入れましょう。無いなら気持ち回復とか全体強化アビ持ってるキャラにしてゾーイ3アビのリキャスト縮めていきましょ。

 

・石あれそれ

トールは入れるとして。

闇カバンちゃんは気持ち破局に立ち向かってく姿勢を見せていく為に。持ってるならヘクトルかアテナあたりで。

麒麟は事故った時の立て直し用ですかね。リヴァイブとか再使用する感じで。持ってるならエウロペとかでもいいですし、何でもいいです。自由枠。

黄龍の採用理由は特に無いですね。「黒麒麟...となると黄龍か」みたいな感じで適当に入れました。自由枠。

基本的に50%40%15%の三つ以外は全部ファランクスとゾーイ3アビでスイスイなので、石はかなり余裕あります。

適当に手持ちの中で防御っぽい石入れたり慣れてきたら火力系の石を入れてく感じで。

 

結構舐め腐った感じですけど、ちょっとやってみましょうか。

youtu.be

トール70担当だったはずが突然役割を奪われ30に変えてたり、ダルフォイとレさんのアビを途中でちょっと読んでたり、色々アレな感じしますけど、なんとなくが伝われば問題無いでしょう。

この動画と合わせてちょっとした立ち回りについてのアレを何点か。

 

①85%と55%は気持ちファランクス

ゾーイ3があればなんとかなるんですけど、たまになんとかならないんで慣れない内はファランクスで受けましょう。

ファランクスに関しては自分が必要無くても周りが必要なんで、リキャあいてたら撃ちましょう。ゾーイ3アビも縮まりますからね。

 

②75%~70%はデバフ入ってない場合は無暗に動かない

ここは全体攻撃、更にすぐ後にデバフ消去もある為デバフが入る事も少ないって事で結構痛いです。なので無暗に動くのはやめましょう。

ゾーイ3中もしくはファランクスある時だけ動く感じで。

 

③キュアポは適当、オルポは50%以降で

ポーションの切り所さんですが、キュアポは基本適当でいいかな。

オルポは序盤で使っちゃうとシリウス地帯キツイんで、気持ち温存していきましょう。

 

こんな感じですかね。動画と合わせて大体の感触は掴めたんじゃないでしょうか。

 

アルバハ光マグナについては前にちょっと記事書いたんで、慣れてきてかつまだ光マグナを使いたいみたいな人がいたら読んでみてくださいな。

www.dekasugiru.com

結構前の記事ですけど今と殆ど変わらないと思うので。装備の自由枠が終末武器に変わっただけじゃないかな。

 

(補足の補足)

終末武器はグローリーで握るとファランクスと同じ参戦者70%カットが撃てるのを失念してました。

なのでスパじゃなくグローリーでもいいかもしれません。その場合はコロゥ剣持ってない人もメイン武器に悩むことなくニッコリ。

と、思ったんですけどグロの場合は剣気管理が求められ単純なスパルタ互換とは言えないので、慣れてない内はやっぱりやめた方がいいかな。

難しいところですけど、選択肢としては存在してるけど極力スパルタでやりましょうってのが個人的な意見って事で。

 

 

アーカーシャくんは微妙な立ち位置ですよね。難易度的にもコンテンツ的にも。

ただ、失敗の可能性が若干あるマルチってのと、実装時と比べ闇天司武器が来たりと結構変わったので書いていこうと思います。

 

・闇で行きましょ~

アーカーシャ実装時は光水が安牌、ブイブイ言わせたいなら火、みたいな感じでしたね。闇でやってるのは本当少数でした。俺は孤独だった。

が、闇天司武器の実装で闇で行く利点が大きくなった為、基本的には闇で行った方が個人的にはいいかと思います。

青箱が全てのマルチって事で貢献度はなるべく稼ぎたいでしょうし、闇はマグナもカミーシもなんだかんだでHPが盛れるので、敷居の低さとかあれそれのコスパ的なのもいいですからね。

 

・トールはなるべく持ってきましょ~

アーカーシャ失敗の殆どはトール不足によるものだと個人的に思います。

50%以降は敵のDATAが洒落にならんのとバチバチの弱体耐性があるので、基本的には全体で2枚出来れば3~4枚は欲しいです。

本当にトールはマジで大事。ランクとかジョブとか大して関係無い。そこら辺縛ってる部屋結構見ますけど、トール担当ちゃんと決めた方がよっぽど意味あると思います。個人的に。

18人マルチ故必須って訳では無いですが、持ってるなら入れときましょ。

 

という訳でこれもまた具体的な編成例とかを。

 

・サンプル編成

f:id:dekasugirumara:20190412155523p:plain
f:id:dekasugirumara:20190412155213p:plain

f:id:dekasugirumara:20190412180429p:plain


フレ石はバハ。

例の如くプラスの振って無さとか雑な感じがしますが、問題無いでしょう。アバ杖はHP的な問題で出来れば2本欲しいですけど、最悪1本でもどうにかなるかな。ならんかね。分かりません。

それぞれの採用理由を。

・キャラあれそれ

主人公のジョブはスパルタが最強。95%と85%だけが問題なのでそこをファランクスでガッチリしつつ、結構全体通して欲しいスロウもリミアビにあるので。

ただ、メインに闇のオメガ武器が必要って事で人によってはそこが結構ネックかも。その場合はメインに終末武器握ったグローリーとかでもいいんじゃないでしょうか。

ヴァンピィちゃんはカワイイってのとスロウっぽい何かを持ちつつ火力も高め。

ゾーイはいつだって背水のお供。

シスは最強。

ヴァンピィちゃんの枠は割と自由枠なので、持ってるならヴィエ、アポロ姉貴、バレクラ、ハログレイあたりを試してみましょ。バレクラは持ってるなら確定で入るかな。

 

・石あれそれ

一応サプ可能と無課金石のみで揃えました。

トールは神。説明不要。

持ってない人が多そうって事で今回は抜きましたけど、持ってるなら当然デスは入れましょう。

後は適当ですね。

火力用にシヴァ、防御札にグリムかゴブロあたりを持ってるならその辺を黒麒麟黄龍コンビと入れ替えるといいと思います。

 

この編成を使ってやってみましょうか。目標は分速(分あたりの貢献度を示すオタッキー用語)40。これくらい出せれば結構青箱も取れるんじゃないかって事で。

 

youtu.be

書き忘れてましたが先のアルバハも今回のアーカーシャも炉無しでやってます。一応幅広い層にって事で複窓もやめて単窓で。

結構部屋のアレとかでひどい有様な感じですけど、それでも分速はぴったり40くらいでした。結構最低基準みたいな編成でこれなんで、まずまずなんじゃないでしょうか。

ちょっと背水なんで面倒な感じはしますけど、無課金バルナとか光マグナとかでやるよりは青箱も稼げると思うのでやはり個人的にはこれがオススメですかね。

ちょこっと立ち回りについてのアレを何点か。

①95%と85%は絶対ファランクス

素受けすると死ぬんでちゃんとファラチオしましょ。動画でもちゃんとこのアレを守って85%から迫真のぼっ立ちしてますね。

HPヤバイキャラいたらキュアポ飲んでからだと尚良し。

 

②55%は適当で

ここはマウントが正攻法ですがコンジャクでも受けれます。

ただ、最近は部屋もちょっと早くなったんで50%まで待機も悪くないと思います。

 

③50%と25%のデバフリセット時はトール待ち

ここはトール無いと高確率で逝きます。

25%はもう終盤なんで適当に散っても悪く無いかもしれませんが、50%はマジでトール入ってない状態で動くのはやめましょう。

部屋速にもよりますが、基本的に50%でトールが入れば十分な貢献度は稼げるってのが背水がトールを持ってく一番の理由でもあるかな。

なのでしつこいかもしれませんがトール持ってるなら入れましょう。自分の為が誰かの為にもなる、それってピースですよね。

 

これもまたアーカーシャの背水編成に関しては前に記事を書いてて、そこで結構詳細に立ち回りは書いてあります。

www.dekasugiru.com

ちょっとカミーシとマグナだったり手持ちの石キャラとの違いはあるかと思いますが、大体のアレは一緒なんでひょっとしたら何か得る物があったりなかったりすると思うんで興味あったら。

 

 

  • 終わりに

終わりですね。

結構どれもこれも今更感あるかと思いますが、こういうのは不定期でも誰かがその時のアレをインターネッツに投げる事にまあまあ意味があるんじゃないのかって事で書きました。個人的に。

この辺のコンテンツやってみよ~って思っても、参考にした記事や動画が1年以上前だったりしたら結構頓珍漢な事になっちゃたりしますからね。

こういう記事を探したりして挑戦してみよう!と考える人って真面目くん、それもグランブルーに対して熱がある。素晴らしいですよ。将来のグランブルーのプロ、グランブルーの宝と言っても過言ではないと思います。

なのでこの記事がそういった”至宝”達の参考になったらうれぴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みたいな感じでまた!

 

 おわり