野良山ルシファーHLで大事な事

あけおめ!

ルシファーHL(正式名称†ダークラプチャー・HARD†)実装から早15年が経ちましたね。

時の進みというのはイコール理解、成長でもありぼちぼちクリアされた方も多いんじゃないでしょうか。

ただ、団内や固定を組んでやっている、いたという方が大半で共闘ルーム募集、通称”野良山”でクリアをしたもしくは目指している方はまだまだ珍しいんじゃないでしょうか。

自分は一先ず土闇でクリア、闇なんかは結構クリア回数重ねたりとまあまあ”経験”を積んでいますが、その”経験”は全て野良山でのものです。

なのでその中で学んだ事、自分なりに考える「こんな感じでやるといいんじゃないかな~」みたいなアレを書いていきますんで、野良山でのクリアを目指している方の何か参考になったら嬉しいな!って感じで。

具体的な編成や立ち回りを指南する、といったものではなくふわふわとした記事ってのとあくまで個人的なご意見なのでその点にご注意を!

 

まずは下準備の段階ですね。気合いを入れるところから始めましょ。ここら辺は既出というか、そんなん分かっとるわいって感じのアレが多いかと思うんで簡潔かつザックリと。読み飛ばしても可。

 

・ルシHLはキャラゲー

f:id:dekasugirumara:20190423100732p:plain
ルシファーHLは各属性に現状ほぼ必須と言われる様なキャラがいたりします。例えば風のユリウスだったり土のオクトーだったり。

これはルシファーHLの全体を通したギミックへの対応や、12の試練の解除方法が一部のキャラに依存している為ですね。

団内や固定でやる場合はある程度この部分は妥協出来るかと思いますが、現状の野良でそれはまだまだ厳しい。

なので自分がクリアしたいと考えている属性で、必須と言われるキャラを持っているかどうかってのがまず一点。持っていないなら野良山でやるのは諦めましょう。ちょっと冷たく感じますが、ここは厳しめに。

 

・HPいっぱい盛って殴る


次は装備についてですね。まずは武器、基準は二つ。

 

①HPをめっちゃ盛る

f:id:dekasugirumara:20190423100650p:plain

これはファーさんが出会って5秒で即開幕無属性3万ダメージをぶちかましてくる事が主な理由ですね。

なのでそこで足切りされない為のHPが当然必要。

それに加え基本的に毎ターンファラを貰って動くとはいえ被ダメもまあまあ、それの蓄積は回復が不得意な属性だと結構キツイ。という訳でHPはあればあるだけいい。

ですが、当然HP一辺倒では駄目な訳で、ある程度の火力が求められます。

 

②フルチェインで...1000万!

で、その「ある程度の火力」の基準の一つはここですね。

各属性共通の試練である1ターン1000万ダメージ。これをクリア出来ないのはちょっとお話にならない。

が、まあ結局はフルチェインにバフ盛ればなんとかなる。5凸バハさえあれば楽々。

なんで求められる最低限の装備ハードルってのはそこまで高くない。いや、この書き方はなんか良くないな。あくまで個人的なアレ。

 

③テポ頼む~

f:id:dekasugirumara:20190423100610p:plain
それと武器以外の装備、石についても。

これに関しては自分がやっていて有用だと思ったやつを具体的にバババっと挙げていきます。

①バハ5凸

前述の通り試練1000万の補助として人気者なバハムートくん。自分で使うにも他人の補助にもめちゃめちゃ有用。

テュポーン4凸

多分一番人気の石なんじゃないかな。王道を征くパラロス事故回避や試練補助etcと攻め守り隙が無いね。素晴らしい。

この石を誰も持ってきていない場合は結構厳しい。一昔前のアルバハで言うところのトールみたいな存在と思ってもらえるといいんじゃないかな。

これのリキャが早いって事で闇属性なんかは特に持っていきましょ。個人的に思う闇属性の役割というか長所だとも思うので。

事故も誘発させる石でもあるので投げる際は注意が必要。自分も結構経験がありますが、それは後で書きましょうか。

③黒麒麟

他の人にお裾分けは出来ませんが流石に召喚効果が別格。

回らなくなったファラを無理矢理回せるだけでも価値があるのに、それに加えて他の有用アビももっかい使っていいとか振る舞いが過ぎる。バケモン。

無課金で作れるってのもお優しい。丁度これ書いてるのが4/23と四像が近いんで持ってない人で、ルシHL挑戦しようと考えている人は1枚は作りましょ。2枚作っとくと大分心豊かになれるんじゃないかな。

石に関してはこの3つが主なところかな。

後はルシ・アテナ・ミカエルあたりもかなり有用ですが、上記3つよりは少し落ちる印象。あくまで個人的には。

 

・最低限の知識を付ける

”クリアを目指す”って前提の記事なんで当たり前ですね。

この記事の様なルシHLに関するアレを漁れ!全部頭に入れろ!という訳ではありません。勿論それをやるに越した事は無いですけど。

個人的に思う最低限の知識ってのは何かって言うと、自分の使う属性の仕事を理解しているかどうかですね。

試練は何を担当するかとその解除方法だったり、風のデバフかけ直しのあれとかそれとか。

流石に調べれば秒で出てきて分で理解出来る事なんで、そこだけはしっかりやっときましょうって話ですね。


こんな感じでしょうか。ざっくりまとめると武器はある程度妥協が効くけどキャラは妥協するな、気合いを入れろ、最低限の知識は入れろ、それが出来ない場合は団内等完全じゃないにしても固定でやったほうがいいって感じですかね。

ちょっとふわふわしましたが、ここら辺に関しては適当に調べて「ルシクリアしたよ~」って人が載せてる装備キャラ石まんまでやるのが無難だよね。結局。

 

  • ルシファーHLはコミュニケーションのスポーツ

f:id:dekasugirumara:20190423100916p:plain
とまあ既に散々言われている様なあれそれはおしまいにして。この記事の本題へ。

ここからは自分がルシファーHL自体や野良山でやる上で重要と感じている部分と、こんな風にやるとスムーズにいくかもね、ってアレを。

ちょっと前の部分で触れましたが、ルシファーHLは現状討伐安定の為には合体召喚がどうしても必要になります。主に試練突破周りで。つまりは討伐中もある程度のコミュニケーションが必要になります。

が、残念ながら現状のグランブルーはここに関しては旧石器時代の機能しかなく大分苦労します。これが団内や固定でVCを使ってやる人が多い主な原因なんじゃないかな。

また、募集に関しても結構苦労します。六属性を集めるのも中々に中々ですが、参戦者の編成をお気軽に見れる機能は備わっていない為、気合いが入ってるかどうかの判断にも苦労します。ここが前述の「野良でやるならキャラは妥協するな」って部分の主な理由かな。

自分は正直この辺はクソ極まってると思っていますし、これを整備せずに実装した運営の考えが理解出来ませんし理解したくもありませんが、それにブー垂れていつ来るかも分からない機能改善を待っててもしょうがない。

って訳でこの辺を加味した上で、募集~討伐成功までの流れやこんな感じでやるといいんじゃないかな~ってアレを書いていきます。

 

・みんな集まえー

まずは募集の段階。とりあえずは自発側の視点から。

募集文に自分の属性と”意志”を書きましょう。例に出すとこんな感じですかね。

f:id:dekasugirumara:20190423101017p:plain

属性に関しては当たり前。

試練7と書く事でバレクラ持ち、そこからある程度の”理解力”が伝わります。また、お試し練習なのかクリアを目指しているかってのも大事なポイントかなと。

最近は「試練突破経験者」みたいな書き方もちょいちょい見ますね。後は「気合い入ってる人募集」とかでもいいですし、兎にも角にもどちらの意志かは明確にしとくといいんじゃないでしょうか。入る側からするとそこが明確だと助かると思うんで。この部分は次第に必要無くなると思いますが。

募集後人が入り始めたら「土」「光」とかグラブラー特有の簡素なチャットが飛んできます。

そしたら一回整理して足りない属性を把握、募集文を「火募集」みたいな感じで手直ししましょ。その際地味ですけど最後に付け加えるより手前に付け加えましょ。募集見た時に最後の文章が表示されないんで。

まあそんなこんなで六属性集まったとします。そこで1つ問題が発生する可能性があります。

それはフレ石が無い問題ですね。両面神石、特にゼピュあたりは苦労する事も多いんじゃないでしょうか。自分も全然3凸神石は持ってないんでこれが発生すると本当に心苦しい。

これの対処方法には、承認無しにした後フレ石無い人は一旦部屋で待機、5人で開始後IDを伝え野良の石を借りて行くってのがあります。この際先に入った5人は団流しでオルポが貰えるのでお得。

この方法は覚えておくといいと思います。フレ石関係無しにオルポの問題でこの方法で開始される方も結構見ますね。

 

・開始後~70% ファランクス使います!

面倒な人集めが始まっていよいよ実践。

最初らへんは特にコミュニケーションの必要もありません。

闇属性の場合は2ターン目にグラビミスった場合その報告をするってくらいで、後は古来より伝わる「ファランクス使います」の定型チャットからのファランクスすればいいだけ。忘れてましたけど事前にファラ被り通知はONONにしときましょ。

行動後ハイスタンプを使うかどうかは人による。これは全員行動後にファラを撃つ事を徹底してファラが回らなくなるのを防ぐための意味合いがありますが、正直個人的にはここら辺でそれをやるのは時間浪費のデメリットに見合ってないかな~、と。

部屋の段階で自発主がやってくれ~と言っていた場合は当然やった方がいいと思いますが、個人的には序盤は必要無いかなと。特にスパ6の場合は。

 

・70%~50% テポ頼む~

ここら辺は各々が試練に向けての下準備する期間。ここからは結構コミュニケーション取る事になります。

2回目の羽特殊は食らうな(与ダメ制限バフ復活)ってのはよく言われてますし、実際マジでそうなのでそこは気をつけて動きましょう。

ただ、色々なあれやそれで特殊を受けてでもターンを回さざるを得ない、又は一発目の特殊を食らえてない事も出てきます。闇使ってるとクラリスの奥義スロウで一発目の特殊食らわないままここまで到着→他の人のパラロス救済でテポ投げ→CTリセット→あっ...みたいのたまにあるんで気を付けましょ。

その場合は当然試練解除が遅れる可能性大なので、そうなった場合はチャットで報告しとくといいと思います。

この報告は試練準備が済んだ場合もそうですね。特に土のオバチェ準備なんかは。

これらをやった方がいい理由としては主に二つ。

①詰む可能性がある

土のオバチェ準備が終わっていない段階で試練が開始するとかなり厳しい事になる。一応テポ交尾でどうにかなりますが、最悪詰む事になるのでそうならない様に確認が大事。

準備がちょっと厳しくなると分かった段階で報告しましょ。それが交尾でどうにかなったり羽のHP調整でどうにかなる事が大半なので。

②ご不安になる

感情の話ですね。マジで不安になる。

これ本当に削ってていいの?50%踏んでいいの?ってご不安もご不安。

と言うかもう普通に聞いちゃう。「土準備大丈夫っすか~?」って。

10文字くらいのチャットを打つだけで参戦者の心労を和らげますし、何より準備終わったら待機でどうせ暇ですし報告した方がいいと思います。

それと全体を通して言える事ですが、合体あれそれのやりとり中は一回待機しましょ。

たまに「テポ頼む~」「ログ確認ちょい待ち」みたいなやり取りしてる間に他の交尾志願者が現れたり、思い思いに召喚するマイペースなお方とか現れたりしてグチャグチャになる。

ちょっと待ちましょ。グチャっても無駄に時間使うだけなんで。特にテポは無駄撃ち結構痛いから本当止まりましょ。マジで。

この辺のあれを簡略化する為には意志を明確にするのも大事ですかね。遠まわしな表現で察して欲しい乙女心みたいのはやめて、率直に欲しい石を宣言しましょ。

合体をねだる事に何か後ろめたい気持ちを感じてしまう人もいるかもしれませんが、それは気のせいです。あなたと交尾したいが故に石持っていってるんで。逆に嬉しいレベル。

そんなこんなで合体周りの意志疎通は本当にしんどいね。これはちょっとした改善で格段に良くなると思うから本当運営頼んますよ。

 

・50%~羽撃破 ナゾブル

要所の試練。と言っても単純に各々が順序守って仕事するだけなんですけど、それが結構まごまごしてしまうんですよね。

まずは風がデバフかけ直し。

その後土が迫真のオーバーチェインでファランクスを取り戻します。

闇の無属200万なんかは即解除出来ますが、グラビ付いてるんで一応入れていいか確認するといいかも。基本的に即ブッパで問題無い事が多いですが、少し遅れた場合はパラロス準備ズラしちゃう可能性があるので。ここも含めて闇がパラロス担当するのは大アリかな。

弱体10個なんかは出来るなら即。

後は各々の1000万。

こうやって書くとパラロス以外はパパパっと解除出来る印象ですね。

が、そうは上手くいかないんですよね。何故か。何故なんでしょうね。

ここと事前の準備で人気者になるのがバハ5凸とテポ。

自分の試練が終わったもしくは終わる算段が付いて余裕ある人は、これを意識しとくといいかもしれませんね。

1000万まごついてるな~と感じたら「バハいる!?ねえバハいる!?」って聞いてみたりね。ここはまごついてる方が「○○くれ~」ってチャットするか、いらんけどちょっとターンだけ必要な場合は「試練ちょい遅れる~」ってチャットするのが一番ですけどね。

他にここで大事な事は主に二つ。

 

①本体のトリガーとOD、羽の削りに注意。

ここは各々が1000万試練達成の為にフルチェぶち込みます。

なので、95%と85%のトリガーには注意しましょうってのが一点。自分がトリガーやその手前で着地すると思ったら、注意的なチャットやスタンプ押してからゴーするといいかも。

ちなみに滅多にないですけど75%も一応意識。普通は羽生きてる間にそこまで削れてないんですけど、羽残ってる間にそこ踏むと試練一個追加されちゃうんで。つい最近自分がやらかしました。

それにプラスしてODにも注意しましょ。パラロスはOD中にしか来ないので、ご機嫌でブレイクさせちゃうと結構担当者がだるい事になるんで。

後は羽の削り。パラロスだけは羽が無いと達成不可なので、未達成の内はゆったりしましょ。

 

②パラロス全力応援姿勢

①で書いた事をまとめると大体これですね。

基本的に試練はどれもこれもフルチェ撃つだけ!とかアビ押すだけ!みたいな感じでそう苦労はしませんが、パラロスだけはCT調整とODの兼ね合いが必要。

ピンポンパンで即解除出来たりもしますけど、そうじゃない事もあるのでね。

それとパラロス担当者は多少我を通した方がいいかも。具体的に言うと94%~87%くらいで近い内に達成可能と判断したらチャットであれそれするといいかも。

ここはブレイクも本体トリガーのアレも無くスムーズに解除出来るので、「ちょっと待って」スタンプから「2ターン後パラロス受けれるで~」みたいな事書くと周りも空気読んで待機したり補助したりしてくれると思います。

担当者では無い人もこの「94%~87%くらいはパラロス受けやすい」ってアレは意識しとくといいかと思います。

 

後は風の人はデバフ管理に注意。

たま~にまごまごが過ぎてデバフ切れたりするんでそこは意識しとくといいと思います。これは風以外で余裕ある人も意識しとくといいでしょう。切れてるやんってなったらチャットで報告しましょ。

 

・羽撃破~25% グランブルーファンタジー

羽撃破でもう9割くらいクリア。ここら辺はいつものグランブルーファンタジーするだけ。

強いて言うならファラ貰って動く、スタックに注意くらい。属性によってはファラ無くても結構動けたりするんで、最初の内はちょいちょいノーリロで被ダメ確認しとくとファラ回らなくなった時とかいざと言う時に役立つかも。

一応ここからは最初の方で触れた行動後ハイスタンプは時間に余裕あるならアリかな。

後は風で25%待機の準備が怪しい場合はなるべく早く報告頼む~って感じでしょうか。

 

・25%~10% スタックとカウントに注意

風はこっから10年くらい待機。

25%は誰か踏んで風がデバフかけ直し、後はこのトリガーでキャラ落ちが無い属性はとりあえずゴー。キャラ落ちがある属性はカウントとの兼ね合いで報告したりご相談してゴーするか決めましょ。

この25%は10%まで優先発動なんで覚えときましょう。

20%トリガーは適当にファラ貰って殴るいつものやつ、と言うか10%まではいつものやつ。グランブルーファンタジー。よっぽど待機が多くない場合はターン進行数増加も相まってファラが回らない事はないです。

スタックには結構注意、全力ディスペルしましょ。10%踏める人は特にね。

ここら辺でしんどくなった人は10%との兼ね合いもありますが素直に待機しましょ。

 

・10%~おわり 絆

大体クリアですけどここで大事なのは、10%を踏める先行組をまず信じる事。カウントが怪しい場合は特に。

ジエンド=討伐失敗じゃないので、待機ブッパ組は焦らず間違いないと思ったところでゴーしましょ。

闇なんかは奥義ゲージのあれそれとかありますが一人で10%から5%以上削れるんでね。”仲間”を信用してきましょ。

 

こんな感じでしょうかね。めちゃめちゃ長くなりましたけど。

人によってはコミュニケーションの部分にうげーってなっちゃうかもしれません。

その部分に関しては結構難しいアレですけど、実際にやってみると気にならないと思います。個人的には。

これは言葉で書いてもどうしようもないんで、本当にこれは実際にやってみて感じるしか無いですね、”空気感”を。実際やったら自然とコミュニケーションを取る様になると思います。マジで。

これはまだそこまで討伐が安定していない、実装して日が浅いって今の環境の部分も大きいと思います。雰囲気があったけえ。

仮に大ポカかましてもネチネチ言ってくる人は滅多にいないと思います。当然ですよね。まだまだ不慣れな人も多いですし、ちょっと前までは自分もよくポカしていたって人が大半ですから。

たま~にと言うか一人だけ、キャッチボールは出来ないけどやたら高圧的って”バケモン”見たことありますけど、大丈夫大丈夫。ピースピース。

 

今回の記事はここら辺で終わりにしましょうか。

”流れ”というか”雰囲気”みたいな部分が主だったので、具体的な編成とか立ち回りのあれそれはまた近い内に。

クリアを目指さないにしても、今は練習しやすい環境なのである程度の下準備が出来たら一先ずやってみるのはいいと思います。自発トリガーも軽いですし、ルシファーに限らずグランブルーのコンテンツは慣れが大きな要素を占めますからね。

特にルシファーに関しては試練突破までが全てだと思っています。そこまでの過程を構築する、練習するってのはかなりやりやすいですし、クリア自体にもめちゃめちゃ繋がる事だと思うんで。

そんな感じでグランブルーファンタジー楽しんでいきましょ!

 

なんかすげー爽やかですね、今回の記事。

たまにはこんなスポーツマンシップ感じる記事も悪くないでしょうけど、何か恥じらいありますね。

ちょっと前にBANされた不届き者達に暴言でも吐いて中和していきますか。

やめときますか、流石に。

しかしマジで爽やかだな。グランブルー界の風早くんワンチャンありそうだなあ。

 

あるなぁ...

 

 

おわり