野良山ルシファー闇ハデス部

  • 初めに

この記事はルシファーHLが実装して間もない頃の記事なので、未来のグラブラーが読む場合はその辺を考慮してね!

 

おけおめ☆

今回は実際に自分が野良山ルシファーHLで培ったあれやそれ、使った編成立ち回り等を書いていこうと思います。属性はいつもの様に大好きな闇。

それにプラスして、一般的にパラロス受け三兄弟と言われる光闇土の中でどの属性が一番適任かなんかにも少し触れようかなと。一応浅いながらも三兄弟それぞれの立場を経験、クリア出来たので。

例の如く結構ゴリゴリの長文記事になると思いますが、そこはすまん!って感じでお願いします。気持ち短くする努力はしてるんですけどね。”持病”みたいなもんだから大目に見てくださいな。

 

じゃあ行くわよ~!!

 

  • 闇の仕事って何ブル!?

まずは闇の仕事とは何ぞやという所から。あくまで自分の手持ちのみで考えた個人的な意見かつ野良での話なので、異論的なアレがある場合はその点を考慮して頂けると助かり!

予防線を張ったところで、それでは個人的に考える闇の仕事を。

・試練7(無属200万) 試練11(パラロス受け)

とりあえずは担当する試練ですね。

試練7に関しては当たり前ですね。バレクラ入れてターン回すだけ、そのバレクラも無属200万抜きにめちゃめちゃスペックが高くそこ関係無く編成に入るレベルの為、編成の面で苦労する事も特にない。

土が担当するより立ち回り、編成面共に闇の方が圧倒的に楽なのでやりましょうという話。

パラロス受けに関しては今の所闇は2番手というか保険というか、そういったアレが主流の意見なんじゃないでしょうか。水ゾをフロントに入れるかどうかは結構人によって分かれますからね。

ここは個人的にめちゃめちゃ語れる所なんですが、少し話が逸れてしまいますので今は置いときましょう。

一先ず野良でやるなら闇の担当試練は7がほぼ確定で、11は人それぞれって事にしておきましょうか。

 

・石投げ屋さん

闇は全体を通して「別に...」って感じなんですよね。

ルシファーのやってくる事に対しても「まあファラあれば...」みたいな感じですし、何か投げて欲しい石あるか?と言われても「別に...」って感じ。基本的にファランクス、それとお母さんから渡されたポーションさえあれば生きていける属性です。

この一人である程度やっていけるという部分と、一般的に合体でねだられやすいテポなんかのリキャが早いって事を踏まえて、石投げ屋も闇の仕事の1つじゃないかなと個人的に考えています。

テポ、バハなんかを他参戦者に配って媚を売っていきましょう。

 

・全体を通して殴り続ける

最初から最後までファラ貰えれば殴り続けられる、”火力”といった面も闇の特色であり仕事の1つだと自分は考えています。

これもまた主にゾーイをフロントに入れるかどうかという編成の面もありますが、基本的に他属性だと待機や1落ちが確定したりする25%と10%も「別に...」といった感じ。

特に後者の10%を越えられ、そこから5%以上削れるってのは野良だと中々大きい仕事なんじゃないでしょうか。もちろんターン進行数等のアレによっては一瞬で子犬になる可能性もありますけどね。

 

こんなところでしょうかね。全然仕事無いんで楽勝ですね。

で、置いといたパラロス受け太郎の話を。

個人的にはパラロスは闇がやるのがベストだと思っています。

基本的にパラロス受けは試練開始後数ターンで解除、またその状況を作る為のCTあれそれを事前に準備するのが重要ですね。

この準備の部分含めて闇は調整が圧倒的に楽。土光よりスロウ一枚多いですし、他の試練との兼ね合いを取る必要もビット管理等も必要無いので。

それに加え試練7解除時、クラリス3に付随するグラビとターン進行数増加も大きなポイントですね。CTの最大値を含め管理がある程度自己完結しつつ、調整も他と比べ格段にし易い。

野良だと開幕~試練開始までグラビあれそれの定型が無い=アドリブヂカラも必要という事も含め、以上が個人的に他属性より闇がパラロス受けに適していると考える理由です。

土オバチェ、闇無属

闇1000万(+OD突入)

闇パラロス受け

あとは皆様のおもちゃです。

ってのがスムーズかつそれまでのグラビあれそれ等でのブレも無しに安定して出来るので、出来れば野良でこの流れが普及して欲しいな〜と思っています。

が、闇はなんかキャラの敷居高いみたいなアレがありますから難しそうですね。

団内等編成あれこれの融通が利き、ゴブロ持ってない人に土神器作らせてあげたい〜と思ったらこの形が良いんじゃないでしょうか。

逆に無属を土で担当して闇はパラロスだけやって〜みたいなのも出来ますし、ここら辺はある程度融通利くってのを覚えとくといいかもしれませんね。団内等固定半固定でやる際になんか良い事あったり無かったりするんじゃないでしょうか。

 

少し余談?を挟みましたが、これらの仕事を踏まえて編成の話へ。

 

  • 編成

f:id:dekasugirumara:20190427064403p:plain

f:id:dekasugirumara:20190427064553p:plain
f:id:dekasugirumara:20190427064430p:plain

(両面ハデス)

f:id:dekasugirumara:20190427064512p:plain

HPはこんな感じ。

f:id:dekasugirumara:20190428082720p:plain

f:id:dekasugirumara:20190428082748p:plain

f:id:dekasugirumara:20190428082924p:plain

LBはこんな感じ。

これが自分が今の所使ってる編成ですね。パッと見で色々ツッコミたくなった方もいるかもしれませんが、その辺のアレを今から色々と書いていくんでまあ落ち着いてくださいな。

 

①フロント

主人公に関しては特に。見たまんまのルシファースタンダードスタイル。

クラリス

1アビはポルポルポルみたいな名前の単体特殊に幻影、卍喪失卍みたいな厄介なデバフにマウント、ガードバリアもコンジャク後や羽撃破後無理矢理ターンを回すのにも役立つ。

2アビは1000万含めて圧倒的”火力”引き上げ。

3は試練解除は言わずもがな、序盤のグラビで”献身”に後半のスタックまみれを2連ディスペル、ターン進行増加を活かしてパラロスをスムーズに受ける”魅せプレイ”

更に奥義効果にはスロウ、サポアビは全体の火力を上げてみんなイキイキ!

ウンメ~!

入れ得。ごっそさん。

 

・ゾーイ

今も昔もコンジャクが全て。圧倒的なHPからの割合吸収でHP回復というか”給水”的な意味合いもあるのがグッド。

このキャラをフロントに入れるかは人によって分かれるかと思いますが、自分は入れる派。

理由はパラロスが受けれるというのが一点。前述の通り自分は闇が一番適任だと考えているので。

もう一つは10%を越えれるって部分。

闇は頑張り屋さんな属性、俺も頑張り屋さんなグラブラー、ならゾーイは入れて当然ですね。

 

・ヴァンピィちゃん

ディスペル、スロウ、申し訳程度の開幕魅了、可愛い。

文句無し!

 

・シス

残念ながら特にルシファーに対して仕事が無い為、サブで睨みを効かせててもらいましょう。

奥義恐怖が効果そのままで固有名のデバフに変更、レジスト無しみたいな感じだったらワンチャンあったのかな。それでも厳しいか。4アビに「ルシファーが死ぬ」みたいな追加効果が付く修正待ってます。 

 

②武器

各武器について触れるのでもう一回画像載せましょうか。

f:id:dekasugirumara:20190427064641p:plain
この四角く囲ってある部分は自由枠。ハートで囲ってるのは必須枠かな。

 

・背水か渾身か

闇はどちらも出来る属性なので、どっちが良いかってのはこれまた分かれるところでしょうが、自分は背水で。

キャラで触れた様にゾーイは入れたい、頑張りたいという訳でそうなると必然的に背水の方が都合が良いんでね。

背水の方が受けれる仕事も増え、参戦者の1/6で見た時に渾身よりバリューが高いんじゃないかなと。渾身エアプですけど。

 

・マジェ

ここはメイン武器との兼ね合いもありますが個人的に1本で十分、2本は特に大きな意味を成さないかなと。

片面バハの2本で召喚枠浮かすってのも、今度は欲しいラインの最大HPが確保できなかったりで難しい。

0本は大分厳しいんじゃないかな。自分は試した事すらないのであまりアレですけど。

 

・メインブルブルガンガン

メインに関しては何だかんだでこれが一番感触良いですね。

オメガ等防御要素ゼロの武器もメインに持つならマジェ2本が安牌かな。1本でもどうにかなりますけどね。

持っていないならしょうがないですし、多分わざわざこんな武器作りたくないでしょうからフォールン(1500バリア)でお茶濁すのも悪くないかもしれませんね。

 

・自由枠

ここは自由枠と言えど、基本的に3枠中2枠は守護武器というのが前提でしょうかね。

2本目のマジェ、アバツエッ!、ウンハイル、ディア弓あたりでしょうか。

守護武器以外ですとセレ拳やケル銃なんかも選択肢に入ってきますね。後は後述のアレで槍コスモスPCもワンチャンあるんじゃないのかと思ってます。無いかな。どうでしょうか。

自分は見ての通りウンハイル、アバツエッ!、†サンダーオブファントム†

前二つは特に書く事はありませんが、最後のはかなり疑問視している方もいそうですね。

自分もしてます。これいる!?って。

でもなんていうんですかね、信じたいんだよね。†サンダーオブファントム†の可能性を。

ネタ的なアレで見られちゃいそうですけど、なんだかんだで結構自分は気に入ってますし今の所他に変えたいとは感じないですね。絶妙なバランスしてるんですよね、本当にこの武器は。それでいて”回避カウンター”と吸収のコンボって上振れが存在しているのが病みつきになっちゃうね。

 

・グラシ

4本無いなら適当にセレ拳でお茶濁していきましょ。

 

③石

テポバハ黒麒麟のアチアチトリオはとりあえず入れて。

後一枠は適当お裾分け枠ですかね。アテナルシミカの中から適当に。お裾分けはテポバハで十分って思ったら2枚目の黒麒麟が良さそう。

前はアテナ入れてたのですが、一度火スパの方がスタックまみれで辛そうなのを見たのでミカエルを入れてみました。ただ、その後出くわすのはセージばかりだし特に「ミカエルくり~」みたいのも見ないんで結構怪しい。

 

こんな感じですかね。

自分はこの編成でパラロス受け(コンジャク)までの間に使ってキュアポ1個、その後たまにキュアポかオルポ使うかもくらいの感じでやれています。

もし近い編成でやってそれが厳しかった場合は、最大HPを意識してディア弓を入れたり増やしたり、しっかりと防御LBに全ツッパしたりするといいかもしれませんね。

 

  • 雰囲気立ち回り

”立ち回り”の話へ。

基本的に前述の編成を使った上での話という事に注意。

 

・開始前に

「闇バレクラあり」と宣言後、一応2ターン目にグラビ入れるかの確認しとくといいかもしれません。

個人的に最初は闇が入れた方が都合良いと思いますが、水の方がいいって方もいますからね。

この確認に関しては色々確立されてきたら特に必要無くなると思いますが、一応。

 

・初動 

本体にディスペル、ゾーイ3、クラリス1、ヴァンピィ3本体。

順番もなるべくこの通りにやりましょ。ゾーイ3で弱体ダウン引ける可能性を考慮して魅了は最後に。

デバフ入ってファラ貰うか撃ったらパパパっと殴りましょ。次ターングラビかけるんでね。

 

・2ターン目

クラリス3を本体へ。2アビも使って迫真フルチェイン。

このグラビが厄介で。たまに外すんですよね。

そうなったらとりあえず「グラビミス」とチャットする報告の手間があるので、先程書いた通り初動はなるべくちゃっちゃかしましょう。

武器の部分で触れましたが、このグラビとヴァンピィ魅了の成功率を上げる為に槍PCアリなんじゃないのかな~と思ったり。近い内に試します。

全然立ち回り関係無いですけど、ウンハイルの弱体耐性アップとコスモスの弱体耐性アップってどういったアレになるんですかね?

 

・3ターン目~70%  別に...

こっからは適当。

とりあえずファラで特殊受け、後は流れで。

羽1発目の特殊はちゃんと受ける様に意識しときましょう。クラリス奥義の関係で少し後に受ける事が多いと思いますけどね。林檎付いたら消えるまで奥義オフ、スタックは細目にディスペルでゼロキープ。

HPがご不安になるかもしれませんが、基本大丈夫です。堅守は最強かつ弱点属性の無い闇は被ダメの下ブレが無いんでね。HP5000あれば通常は受けれるはず。

それとパラロス受け太郎かつミカ入れてる人は4~6ターン目あたり、いい感じに羽本体両方にスロウ入るところでミカ撃っとくといいかも。事故もありそうなんで一応投げる際は「ミカ投げ~」と宣言してからで。

 

・70%~50% ターン回し太郎

ここからはパラロス受け太郎と受けない太郎それぞれの視点で。

①パラロス受けない太郎

適当にクラリス3を試練までに仕上げる為にターン回しましょう。羽2回目の特殊は食らうな、スタックは下げろといった基本的な事をやっておけば問題無いかな。

この辺か前のあたりで適当にコンジャク撃って給水してもいいですが、その場合はマウント無しかつ本体特殊ターン近辺で撃つのはやめましょう。喪失引いた時に吸収1ターン損するんで。

クラリス1が復活と同時に10ターン経過=試練準備完了の合図、そこから動くかどうかは羽のHPやCTとご相談で。

 

②パラロス受け太郎

ミカエルを持っていってる人はここからなるべく本体の特殊を受けない様に動きましょ。スロウ全ツッパ。デバフの入りにもよりますが、全て成功で脳死パラロス受け準備が完了するはず。

持っていない場合やスロウを外した場合は本体特殊を受ける事になる、デバフのヒキ次第で少しHPが足りなくなるのでキュアポ切りましょう。

最終的にクラリス3アビのターン進行増加を加味した上で、次ターン本体羽CTMAXの状況を作れば準備おしまい。待機。

スロウでかなり調整しやすいのでアドリブ効かせてやりましょ。想像以上に簡単です。

ここら辺で共通の気を付けるポイントをもう1つ。

③テポを投げる際は一回自分の状況整理

パラロスに捕まった哀れな子羊から「テポくり~」とチャットが飛んでくる事があります。

当然お仕事の時間と言う事で投げる訳ですが、一回冷静に羽のCTと自分の状況を確認しましょう。

1回目の羽特殊を受けれていない場合は一回受けてから投げましょう。その状況は大体後1ターン回せば受けれるって事が大半なので。これは多分開幕グラビを水が担当した場合(=羽CT4)たまに起きるんじゃないのかな。

これやらずにテポ投げると自分の試練解除がめちゃめちゃ遅れるんで、ちょっと待ってもらいましょ。自分都合に聞こえるかもしれませんが、ここは間違いなくその方が全体で見て得なので。

ちょっと待ってスタンプから「1ターン回したらテポ投げます」みたいな丁寧なコミュニケーションで好感度上げていきましょう。

このテポのCTリセットと羽特殊絡みがここら辺で唯一の事故ポイントかな。

 

・50%~羽撃破 コミュニケーションを取りなさーい!

引き続きパラロス受け太郎と受けない太郎それぞれの視点で。ここは本当に立ち回りと言うかコミュニケーションが全てだと個人的に。闇に限らずね。

①パラロス受けない太郎

とりあえず「グラビ(試練7解除)いいですかー?」って聞きましょ。大体入れて問題無いってか駄目って言われた事無いですけど、確認は大事。本当に大丈夫なん?

その後はオバチェ解除を見守りつつ待機。ゴーして良さそうならクラリス2から迫真フルチェインで1000万。95%を踏む場合はクラリス1使っておきましょ。使わなくても問題無いですけど。

そんなこんなで無属200万と1000万の仕事は達成したとします。達成しようと思えば秒で達成出来ます。

その後は「別に...」って感じですね。

適当にスタック下げてファラチオして殴ってればいいです。

 

②パラロス受け太郎

とりあえず土の迫真フルチェインを見守ります。

その後出来れば95%を踏む様に殴り。この際1000万試練達成の為に奥義を撃つかはCTとの兼ね合い。クラリスにスロウが付いてるんでね。大体試練7解除で使った3アビのターン進行があるので奥義撃って問題無いですが。

次ターン、準備の段階で両方CTMAXは作れてると思うので、スタック下げつつコンジャク撃ってOD突入待機。

突入した瞬間ゴー、パラロス受け完了。やったね!

その後はもう気にする事はHPトリガーだけなので、1000万達成していないなら奥義ぶち込んで仕事完了。

 

③共通して意識する事

自分の仕事をした後はファラチオで殴るだけですが、適当な召喚はなるべくやめときましょう。特にファラ無しかつ待機中は。

他の補助でバハテポ、まごまごでファラ回らなくなった時の黒麒麟等があるのでね。

 

・羽撃破後~25% 別に...

別に...って感じですね。

スタックを下げる、ファラチオで殴る、スロウを使って特殊を食らう頻度を下げるってのを徹底していれば何も苦労する事は無いです。

ここら辺で火スパがスタックに苦しめられる可能性があるので、ミカ持ってる人は意識しとくといいかも。

ファラが回らなくなった場合はコンジャクやクラリス1使ったりでターン回せます。通常に関してはまあ受けれなくもないってのは覚えておきましょ。

が、基本的に無理矢理ターン回す係は他に適任がいるのまだ不慣れな内は覚えておくだけで。いつかそうせざるを得ない時が来たらやりましょう。その際はノーリロで被ダメ確認して成長に繋げましょう。

 

・25%~10% スタック指差し確認

自分の編成だと25%の選別は何も起きないので、とりあえずご機嫌で通過。有用な石が余ってたら通る前置き土産に召喚しておきましょ。

ここからは20%と15%も合わせてスタックアゲアゲ祭りが始まるので注意。

10%でスタック1以下にするってのを踏まえて動きましょう。

と言っても適当にやっても豊富なディスペルとターン進行数増加もありますし、最悪15%~11%で微調整すればいいんですけど、意識だけはしっかりやりましょう。

それと微調整等必要無く余裕がある場合はクラリス1は温存で。

 

・10%~終わり 頑張り屋さん

スタックを指さして1以下を確認後、コンジャクションでゴー。

基本のスタック下げ、クラリス1やスロウを駆使しファラのバックアップを受け行けるとこまで行きましょう。

大体まだまだ行けるで〜とお調子付いてる時に気付けば5%、ブッパ待機組が吹き飛ばしてくれて目出度く討伐成功。やったね!

 

こんな感じでしょうか。大分文字がギチギチかつ雰囲気多めでアレですが、基本的に自分はこんな感じでやってます。

独学の部分が多く自覚の無い地雷プレイもあるかもしれないので、「これやめたほうがいいよ」みたいのがあったら適当に言ってくださいな。なるべく野良山に行かれてる方だと嬉しいね。

 

それと後半10%についてのアレを少し。

ここまで来たら殆どがクリア同然ですが、たまに満身創痍でクリアが怪しい事があります。

それでも基本的に闇と確定待機組の風(シエテ砲)の2人で残り10%削れます。

この際に他の待機組もしくは風の兄貴が焦ってブッパしてジエンド誘発、闇含めた先行組のターンを奪うのが唯一の負け筋。

なので基本的には確定で削れる残りHPになるか、闇含めた先行組からのギブアップ報告までは待機組はひたすら待ちましょう。

少し真面目くんが過ぎるかもしれませんが、ここまで来て失敗は激寒ですからね。石橋は叩きまくっていきましょう。

自分がやっててワンチャン失敗あったなってケースは結構あったので、周知が進んだら嬉しいですね。

 

  • ナゾブルの答え発表

そんなこんなでそろそろ締めに。

まだまだ未熟なアレですが、闇のパラロス受けまで含めたアレはサラっと調べた限り無かったので何か参考になったら嬉しいなって感じで。

闇はバレクラの関係でなんか敷居が高いみたいなアレあるらしいですし、噂によると闇属性そのものが必要無い説みたいなのもあるみたいですし、更には野良での話となると需要があるのかはかなり怪しいですが、書きたかったからしょうがないですよね。

まだまだ自分自身ポカも多く、日々鍛錬は続けて行こうと思っているので、その中で新たな”気付き”や「いやあれ間違ってたな」みたいのがあったら改めてルシHLについては書いていきましょうかね。

 

それと全然関係無いですがすっかり忘れてた事があって。

www.dekasugiru.com

 

この記事の最後のナゾブル。

f:id:dekasugirumara:20190427073952p:plain

答えの発表すっかり忘れてましたね。申し訳ない。

なので最後に答えを発表してこの記事を終わりとさせて頂きます。

 

・答え

 

イチロー=オロナミン「C」

 

ケインコスギ=リポビタン「D」

 

dekasugirumara=ちんちんでか「E」

 

という訳で、答えはC、D、Eとなります。

結構有名なナゾブルなので、正解者も多かったんじゃないでしょうか?

 

それではまた!

 

 

おわり