グラブル運営大好き

あけましておめでとうございます。

突然ですがみなさんはグランブルーをプレイしていく日々の中で、何か不満があったりはしませんか?

ゲームシステムについてだったり、各コンテンツに対するものだったり。ひょっとしたら不正についてだったり?

大きな不満は抱えていなくとも、誰しもが小さな不満の1つや2つは抱えているものだと思います。

ただ自分はと言うと、ありません。一切の不満無し。

日々グランブルーファンタジーという世界最高の王道スマホRPGをプレイさせて頂いてる事への感謝、それしか無いですね。

なのでSNS等でグランブルーファンタジー運営事務局や、木村唯人様への批判や誹謗中傷を見かける度に心を痛めたり義憤に駆られる日々を過ごしております。

これは良くないな、と。そういった不満が噴出しているとコミュニティの空気感に悪影響を及ぼしますからね。

なので、そういった風潮が少しでも払拭出来たらと思い、今回の日記は如何にグランブルーファンタジー運営事務局が素晴らしいかというプレゼンをしていこうと思います。

不満の中には誤解もあるでしょうし、正しい認識が為されればいいな、と。

1グラブラーがこんな事を書くのは差し出がましいかもしれませんが、グランブルーを愛する者として精一杯書いていきます。

 

  • 類まれなるバランス感覚

f:id:dekasugirumara:20190514133117p:plain

少し前に軽量版が削除され、それに伴い事前の告知等で記載されていた”快適に遊べる様な調整”が一切行われていなかった事等に対して不満が噴出していましたね。

一見不満を述べる側の要望は「いや自分で言った事くらい守ろうよ~」といった感じで至極真っ当の様に見えます。

しかし現在までの間に調整が行われる事も、アナウンス等がなされる事もありませんでした。

客観的に見るとユーザーに対してドライというか、厳しい印象を受けますね。

その一方で、近しい時期に行われた不正者に対する対応。

長年の問題であり、今まで目立ったアクションを行わなかった運営事務局様が遂に大量の利用停止処分を下しましたね。

ただ、その利用停止処分は大半が1週間と極めて短い期間、最長でも1ヶ月といったものでした。不正者に対しても更正を信じ、またグランブルーをプレイする機会を与えてくださるといったとても寛大な心、優しさが透けて見える処分ですね。

この2つの事柄を振り返った時に、グランブルーファンタジー運営事務局様はとても素晴らしいバランス感覚をお持ちでいらっしゃるな、と。

日々グランブルーに真摯に取り組むユーザーに厳しく、不正者に対しては甘く、というのは常識では中々考えられない。

それでもやるんですよ。運営事務局様は。

この圧倒的かつ天才的な”バランス感覚”

感嘆の声しか出ないですね。「くぅ~!こう来るか~!」って。これはもう”センス”よね。常人がどんなに努力しても手に入りませんよ。

この圧倒的な”センス”の前では不満なんて些細な事ですよ。類まれなる才能を現在進行形で目の当たりに出来る、その事に感謝していきましょう。

 

  • 不退転の覚悟

ãæã®å¤æ¦å ´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

グランブルーのコンテンツで最も人気を博している「決戦!星の古戦場」

報酬はとても素晴らしいものばかり、また古くはhellの導入や最近だとEX+の導入等素晴らしいアップデートも随時行われております。

ただ、こんな素晴らしいコンテンツにも不満を抱く輩がいる訳ですよ。その不満というのは主に以下の点についてでしょうか。

・最大報酬を求めた場合1日の間に最長17時間のプレイが要求される可能性がある

確かにこの部分というのはユーザーの”楽しい”に繋がる部分では無いでしょうから、改善を求める声が上がるのも自然ですね。特にこのコンテンツはGvGである為、17時間という部分はPvPとは比べ物にならないくらい大きな問題ですね。

長期に渡ってゲームを運営していった場合いつか変える必要があるんじゃないのか?それならなるべく早く変えるべきでは無いか?という考えも理にかなってるかもしれません。

ただ、グランブルーファンタジー運営事務局は動かないんですよ。

細々としてアップデートはしても、頑なに”17時間”という部分については変えない。

正に”不退転の覚悟”

確かに日本の四季折々の様に変わりゆく美しさもあるでしょう。

ただ、”変わらない美しさ”もある。グランブルーファンタジー運営事務局は、それを追い求めてるんですよね

変わらない美しさ、安心感。人類全ての実家と言っても過言では無いですよ、グランブルーファンタジーは。

例え批判されようとどっしり構えて不退転。人類全ての安寧の為に。

涙ですよ。涙。こんなにあったけえソーシャルゲーム運営が他にあります!?無いでしょ。

こんな覚悟、暖かみを見せられては17時間云々なんて些細な事ですよね。一生付いていきましょう。

 

  • アーカルムの転生が面白すぎる

f:id:dekasugirumara:20190514142343p:plain

世界でも最もエキサイティングなコンテンツであるアーカルムの転生。

このコンテンツは純粋に面白い、プレイしていてついつい白熱してしまう。

キャラ制限なんかが来た時は腕が鳴りますし、毒に浸された!なんて言われちゃったら「くぅぁ~いっつぇ...」と思わず呻き声をあげてしまいますよね。

宝箱からHPアップ!等のステータスUPが出た時の安心感もまた格別ですよね。よしよし、これでクリアにグッと近づくぞ、と。

更に、このコンテンツは前述のケッコセ(決戦!星の古戦場の略)と同様に変わらない美しさも持ち合わせています。

賢者の実装が延期とのアナウンスがあった時は、

「実装に合わせてコンテンツの改修もするんだろうなあ...それの調整が上手くいかなくて延期したのかな?」

と変わってしまう事に不安を覚えたユーザーもいたでしょう。自分なんかは凄い不安でした。

ただ、変わらなかった。賢者を実装するのみに留め変わらない美しさを体現。

果たしてあの延期期間は何だったのか?と思われる方もいるかもしれませんが、それはやっぱりユーザーに”ドキドキ”を届けてくれたんじゃないでしょうか?グランブルーファンタジー運営事務局様は茶目っ気もたっぷりですね。イタズラっぽい。

こんな素晴らしいコンテンツを無料で遊ばせて頂ける、それだけで十分ですよね。

グランブルーに対して少し不満が出来てしまった時なんかは勿論、大事な用事の前で緊張したり仕事や学業で辛い気持ちになった時は、最高のコンテンツであるアーカルムの転生をプレイする事で気持ちを落ち着けていきましょう。心が洗われますからね。

 

こうやって素晴らしい点について振り返って見ると、こんな最高のゲームをプレイさせて頂けている自分は幸せ者だなあ...と改めて思いましたね。

きっと読んでくれた方々も同じ気持ちでしょうし、もう些細な不満も消えた事でしょう。

それどころか「グランブルーが大好き!」って気持ちが盛り上がりすぎちゃった人も多いんでじゃないでしょうか?

その気持ちをぶつける為に四大天司HLなんかは普段より盛況になっちゃったり?普段遊んでいる方からしたらちょっと迷惑かもしれませんね。スマソw

ここまで大好きなグランブルーファンタジー運営事務局様の事について語り尽くした”好きだらけ”の日記ですと、グランブルーアンチに突っかかられたりしそうでちょっと不安だなあ...

まあでもそうなったら最強の呪文「嫌ならやめろ」でぶっ飛ばしていきますか!

そんな感じでまた次回!

近々開催のケッコセも頑張りましょうね!

glhf!

 

 

f:id:dekasugirumara:20190514144602j:plain

サムネ用画像

 

 

 

おわり