アーカーシャと奥義の話

あけおめ!

今回はタイトル通りアーカーシャと奥義の話についての記事です。

おいおいまたアーカーシャか?と思われる方もいるでしょうし、自分もいい加減アーカーシャの話はしつけえなという自覚があるのですが、とあるコメントを頂きまして。

f:id:dekasugirumara:20190517150222p:plain

この様なコメントを貰った以上は、グランブルーブロガー1の真面目くんとしては応えざるを得ない。本当にアーカーシャの事も闇の事も別に全然好きじゃ無いんですけど、しょうがないですよね。こう言われちゃ。

しかもアラビア人の方からの要望ですからね。アラブ文化圏ってのは石油が潤沢=富裕層が多いですから、媚を売ってあわよくば当ブログのパトロンになってもらうのを狙っていきましょうか。

流れとしては最近のアーカーシャ環境あれそれから入り、奥義そのものってどうよ?って個人的グランブルー感も交えつつ自分なりの編成を載せていく感じで。

一時期は人間でなくキツツキになってしまったり、突然運営様への”好き”を大声で叫んだりと、かなり精神が錯乱していましたが大分落ち着いてきました。

なので、久々にガッツリグランブルトークしちゃいますよ~!

 

まずは現状の環境について語りましょうか。渾身背水あれやそれやと、どの編成を使うかって指針にも繋がると思うので。

 

・時代は闇一強

天司武器から始まりサリィの追加や終末武器等で、遂に有利属性らしく闇一強環境となりました。

渾身背水、カミーシマグナどれも十分な強さがあるという事で、特別な理由やこだわりが無ければ闇でやるのがスタンダードな状況かなと。

 ・背水微優位

f:id:dekasugirumara:20190517153657p:plain

少し前までは大渾身時代でしたが、今は若干背水に分があるというのが個人的な印象。

セージの減少って単純な要素をありますし、単発部屋の高速化や通常版の演出あれやそれとか、終末武器天司4凸によるあれやそれとか、本当色々な要因が合わさってって感じですかね。

これをプラスマイナスどうとるかは各々のアレといった感じでしょうか。

・ジョブは三つ巴

闇の中でも主に使われるのはこの三つのジョブでしょうか。

①終末グローリー

f:id:dekasugirumara:20190517154223p:plain

大流行中の終末グロ。

元々アーカーシャにスパは適したジョブだったので、それのほぼ上位互換になるという事で流行るのも当然の話ですね。

背水渾身マグナハデスと様々な方がお使いのベーシックスタイル。

 

②ウンハイルエリュ

f:id:dekasugirumara:20190517154553p:plain

少し前は一時代を築いたエリュは相も変わらず一定数いますね。

ただ、スパが終末グロにアップデートされた事や、渾身が少し厳しい現状だとそこまで強みは無いかなと。

少し話は外れますが自分はこの、

f:id:dekasugirumara:20190517155123p:plain

闇コキュ琴を使ったりしてました。

ざっくりとした所感は、安定性に関してはウンハイルより上というか全ジョブの中で一番かなと思います。青箱ラインを稼ぐ事だけに焦点を当てたらひょっとしたら全部の中で一番上かも。トール無かろうがファラ回ってこなかろうがそこだけ見たら大した問題にならないので。

今の評価はそんくらいですかね。個人的にニーアありきみたいなとこもあるので、闇コキュ琴については加入後にアーカーシャ以外のコンテンツあれそれも合わせて、ガッツリ書いていこうと思います。


③ジュッセンパイヤークリュ

f:id:dekasugirumara:20190517154632p:plain
英雄武器追加で体を成したクリュオサルくん。

と、個人的に思ってはいるのですがあまり数は見ませんね。

本題である奥義編成もこのジョブを主に使っていく事になります。

 

これらは速度に関しては大差無いというのが個人的印象。他にもマグナパラゾドクターなんかも見ますけど、エアプなんでよく分かんないです。あんま速い人見た事無いんで、一段落ちるって扱いにしときましょうか。

そんなこんなで青箱堀りとしてだけ見るならまあまあ良環境なんじゃないでしょうか。敷居も低いですし、色々な編成で遊べるので。

卍速度追求気合いブリバギ卍という視点で見ると、少し面白みが無いなと。運ゲーを細かい差異でどう折り合い付けてくかって感じですかね。

この細かい差異、安定性とかあれやそれですね、それらに焦点を当てる感じで奥義編成についてあれこれしていきましょうか。

 

  • 奥義編成サンプル

①背水編

・キャラ

f:id:dekasugirumara:20190517162307p:plain

背水にとっての水ゾってのは、喫煙者にとってのニコチンでありスケーターにとってのマリファナみたいなもんなんで、必須なんじゃないでしょうか。

他のキャラ入れて95素受けして背水効かすって手も無くは無いでしょうけど、下策じゃないですかね。エアプなんで分かりません。

バレクラも必須かな、正直。1アビと2アビはセクシー極まってますし、単純にポチ要らずの奥義火力は闇キャラでも屈指なので。

となると、シスも必須かな。最強なんで。

ちなみに猫の名前は、

f:id:dekasugirumara:20190517163251p:plain

”ビースト”よねやっぱり。王道よね。

これ編成コピペした名残でセワスいますけど、多分いらないはず。

 

・装備

f:id:dekasugirumara:20190517162758p:plain

今更ですけどハデスでいいんですかね?マグナの話だったとしてもまあ9割くらい一緒なんで大丈夫でしょうか。グラシの部分を全部爪にしてウンハイルをアバ杖、マジェはう~んわかんにゃいw

自分は普段使いと変えるのめんどくさかったのでペンデュラム強壮ですけど、当然隆盛か激情の方がいいです。ジュセンパのアレは†魔獄†

マジェ一本は必須でしょうかね。オメガ剣入れて二刀流するのも悪く無いかもしれませんが、枠が無いわよね。連撃と奥義以外の上限アップは魅力的ですけど、ちょっとね。

 

・石
f:id:dekasugirumara:20190517162352p:plain

石についてですけど、シヴァがいらないってのは結構魅力に感じる方もいるんじゃないでしょうかね。この編成だと1枚火力枠に割くって考えた場合はシヴァよりテポの方が強いと思います。二枚以上割くとなると1枚はシヴァになるんでしょうかね。

サリィはそらあるなら当然欲しいですけど、持ってないならしょうがないんじゃないでしょうか。

他の候補はバハ5凸テポ二枚目持ってたらシヴァゴブログリムあたりの無難軍団で。ダブルトールでオーディエンス沸かせていくのも結構モテそうですね。

今団サポ無いんですけど、まあ別にいいっしょって事でとりあえずこの編成で一回行ってきました。

f:id:dekasugirumara:20190517163503p:plain

3分30秒とちょっとアレな部屋速度なんでサンプルとして微妙感ありますけど、まあまあまあいいでしょう。団サポ無しであんまやりたくないんでこれで勘弁して。

 

・個人的所感とか

すぐ後に渾身の奥義編成も載せますけど、感覚としては奥義主体なら背水よりやっぱ渾身(非背水)の方が良さそうね。単純に水着ゾーイってキャラはその方向性に何も関与してないですから。

グロ、エリュとの比較ですと、安定感は高いわよね。

奥義主体ってのはデバフやHPあれそれの影響は通常より小さいですし、シヴァ絡みのあれそれでブレも無くテポぶっ放せばいいだけなんで。

地味な40%カットも序盤のトリガー周りで助かりますしね。

個人的にはかなり好み。自分は後述の渾身編成ですけど、最近は結構クリュ使ってます。

それと、共通でクリュというか奥義編成のアレをちょっと。立ち回りって書くと大層な感じでアレですけどそんな感じのを。

初動は奥義ゲージこの形作りましょうか。

f:id:dekasugirumara:20190517165315p:plain

綺麗さ重視で渾身編成のアレ使ってますけど、背水の場合は真ん中二人が60%になっちゃうかな。個人船なら銅鑼20%にすると色々捗りますけど難しいわよね。

昭和の原人なら人目見て分かると思いますが、竹槍スタートよね。単→単→2作っていきましょ。

たまに見るクリュ、初動から奥義2回のアビとかその他諸々でチェインしてる人多々見ますけど、個人的にあれはかなり悪手かなと。

95%トリガーのあれやそれとかも含めて最初硬直するってかなり弱いんで。と言うかそもそもチェインって結局強くは無いんですよね。あくまで許容出来なくもないってだけの話なんで。

なんで初動でこの形を作るのがベストかなと。これは全部の編成に言えるかな。あくまで個人的なアレですけど。

この形作るのに初手サリィ召喚って結構いい選択肢なんですけど、サリィウリィあたりと交尾した時が悲惨よね。俺より速く奥義ゲージアップ系の召喚するやつらは本当頭きますよ。

ここだけしっかりしとけば後は流れなんですけど、デュアルアーツの切り所さん含めてどこでチェインするかって話もしましょうか。

ちょっと書いた様に適当にぶっ放すチェインって結局弱いんですよ。大体の状況において。

ただ、強い状況が数少ないながらあって。

1つはラストターン。

これは分かりやすいわよね。硬直なんか関係無いですから。

もう一つはまごまご地帯に硬直を被せる。

このまごまご地帯ってのはアーカーシャで言うと75%50%25%近辺でしょうか。

デバフリセット絡みにスムーズに踏めなかった時の演出硬直のあれやそれと、結構まごつく事が多い、足を止める事が多いポイント。勿論トール含めてピンポンパンで進む事もありますけど。

ここにチェイン被せていくのが個人的にはいいかなと。77~78%とかでデュアルアーツ押してみたりとかね。

後はこれはアーカーシャ特有のアレですけど、75%~50%、50%~25%の区間、素直にターンを回した場合はスロウが無いと足を止める可能性が高い、と判断した場合にチェインしてDPT取ってくといいと思います。スロウの代用って言ったらおかしいか?兼ね合いというんですか、言葉で説明するのは難しいですね。

この部分は結構前にアーカーシャとか奥義のあれそれで、いつか奥義の方向性が体を成したら場合はスロウがいらんくなるかもって書いたと思うんですけど、それがようやく実った感じですかね。

ちょっと伝わり辛かったかもしれませんが、こんな感じでしょうか。

適当にやっても速度は出せますが、ちょっと「伸びてえなあ」と思ったりしたらここら辺意識するといいんじゃないでしょうか。

 

②渾身編

・キャラ

f:id:dekasugirumara:20190517172542p:plain

水着ゾーイが外せるゾイ!となっても結局選択肢はそんなに無い訳で。

ハログレイorフェリの二択でしょうかね。自分は見ての通りハログレイ。

 

・武器

f:id:dekasugirumara:20190517172934p:plain

ブルブルくんはちょっと怪しいかも。コンパニオンを終末にして、ブルブルくんを二本目のアバ杖かウンハイルにするのも悪くは無いんですけど悪くは無い止まり。

こうやって見ると背水渾身どちらも敷居は結構低めね。

石は背水と変わらず。片面バハか両面ハデスかは未だに結論が出ません。好きにしんしゃい。

速度は、

f:id:dekasugirumara:20190517173458p:plain

都合良く似たような討伐時間のがあったのでこれで。あんま変わらんのよね。結局。

 

・個人的所感

で、最初の方に書いた通り速度は結局殆ど横並びなのよね。

その中での差異という話ですが、この渾身奥義編成は個人的にかなり調子いいなと。背水の部分で書いた安定感なんかはより増した感じ。

最初に書いた通り今渾身はちょっとだけキツめの環境ですけど、それでも全然許容範囲。ウンハイルエリュなんかと比べたら雲泥の差よね。

シヴァ絡みに不随する演出あれそれとか、そういうストレスが無くなるのは大きいわよね、本当に。テポぶっ放して終わり!ってのは楽ちんよ。

細かい部分でのストレスが無く速度の安定感も上々という事でかなり気に入ってます。軽量版時代のアルバハ光マグナみたいな、そういうアレを感じます。

それとクリュに関しては拡張性が高いわよね。装備や石なんかもそうですし、ハログレイも完璧に当てはまってるキャラでも無いんで。

分かりやすい所でニーアなんか入ったら三つ巴から抜けていくんじゃないのかなーと、思ったり思わなかったり。

そんな感じよね。

 

  • 団サポ周りのアプデは近い内にやって欲しいわよね

 

こんな感じで今回の記事はおわりで。

誤字脱字チェックしてる時に思ったんですけど、なんか今回全体的に口調が”オネエ”じゃない?なんでだろ。

まだ精神が安定してないんですかね。キツツキから人間に戻る際、人格にエラーが起きたんでしょうか。それとも思春期特有の性誤認でしょうかね?

こんなんじゃアーカーシャ部屋入った瞬間、

「おいカマホモ野郎来たぞw」

と囃し立てられちゃいそうですよね。ヤダも~。LGBTに対する意識が低いですからね、ジャップオス共は。

そんなこんなでちょっと古戦場で期間が空くかと思いますけど、終わった後はニーアも加入してるでしょうし、ブイブイと†探求†しブログもバシバシして更新していくと思います。

目指せ月10回更新を令和のモットーにしていきましょうか!

頑張っちゃうわよ~~~!!!

 

 

おわり。