ニーア†探求†日誌part1

あけましておめでとうございます。

今回は先日取得したニーアに関するあれやそれを書いていこうと思います。

珍しくpart1なんて付けている理由は、めちゃめちゃに文字数が多くなるであろうって事で流石に分けようってのと、これです。

f:id:dekasugirumara:20190529023137p:plain

これグラでデスの調整内容が掲載、それも近々アップデートという事でこのアプデ後にもまた書きましょうか、って感じで。

今回の記事の流れとしては最初に簡単な個人的評価、ニーアの基本的な情報辺りをあれそれしつつ、その後アーカーシャでの†探求†を書いていこうと思います。アーカーシャ以外のコンテンツでの使用感なんかはpart2で。

前置きは程々にほな行くでがんす~。

 

  • 実際ニーアどない?

簡単なキャラ評価から。

自分は闇が好きなだけで強い訳でもグランブルーが上手い訳でも無い一般グラブラーなんで、その個人的評価という事を承知の上でお願いします。ここだけじゃなく他の部分もね。

 ・日常で遊べるコンテンツでのプラスはそこまで大きくない

日常で遊べるコンテンツ、アーカーシャつよばはアルバハあたりですか。

アルバハはちょっとやる気がないので置いといて、これらのコンテンツでニーアがいるといない編成よりも間違いなくプラスになると思います。

が、そのプラスがどんくらいか?って言うとそんなに大きなものでは無いかなと。

そのコンテンツを100点満点のテストとした時、ニーアがいると5~10点くらいの加点をしてくれるって感じですかね。みんな90点取ってる中、30点が40点になったところでだからなんだよって話ですし、逆に90点が95点になったらやったぜ!みたいな。

加点はあるけどその意味合いは人それぞれ、地力があってなんぼ、少なくとも取った瞬間から世界が変わったり取らなきゃ土俵に上がれない、背水編成で言うところのゾーイみたいなキャラでは無いかなと。

 

・古戦場適正高め濃いめ脂多め

アポロンをアビリロ無しとか出来る限り95hellに近付けた形で試した所、現状のパーツだけでも脳死5ターン締め1分10秒台は可能、ちょっとゆったりしてテポ締めでも1分30秒は簡単に切れそうだなと。

実際の古戦場でそっくりそのまま行くとは限りませんが、今後のキャラ石追加での加点や蘇生薬を使ったあれそれも出来る事を考えるとそんなに大外れはしないんじゃないかなと。今後次第で1分切りもワンチャンあると思うですけど、どうですかね~。

90なんかは言わずもがなですし、ニーアとデスを使った強い動きってのは100でも同じ様に通用すると思うんで、古戦場だといたら速度を出すのが大幅に楽になる、最速編成にも入ってくるキャラになるんじゃないのかな~と。個人的に。

あくまで今の形式のままなら、って話なんで古戦場そのものが変わった場合は知りません。大分先の話だけあってその可能性も捨てきれませんからね。

 

上記二つをまとめると、闇が好きなら損はしない、そうじゃないなら闇古戦場に対するモチベとご相談って感じでしょうか。

そんなこんなで”個人的”評価でした。ここは強調していきます。予防線は張り得なんで。

 

  • ニーアの性能あれそれ

f:id:dekasugirumara:20190530175211p:plain

ニーアの性能についてちょろっと。

「1アビを押すと追撃3割付きます」みたいな書いてある事を読み上げる訳じゃなく、キャラ紹介見ただけじゃ分からない部分やパっと調べて出てきにくいであろう部分を。

 

・3アビは永続消去不可

f:id:dekasugirumara:20190530181913p:plain

周知の事実かもしれませんが自分はこれ取得するまで知らなかったので。クリュみたいにターン管理だと思ってました。

リキャがブンブンのアーカーシャなんかだと最後の締めで全員2回奥義出来たり出来なかったり。

 

・ノゾムくん

f:id:dekasugirumara:20190530175835p:plain

サポアビのノゾムくん。青地の部分について。

これは当然デス召喚でニーアが落ちた場合も付きます。正位置発動させたニーアの寿命よりデスのリキャの方が早いですが、調整後キャラ落ちが固定位置になるのもあり安易に召喚すると弱体が付いちゃう。

ちなみにニーアに自動復活が付与されてる状態でデスで落ちた場合も弱体効果は発動します。その場合は弱体→復活の順ですのでニーアには弱体付きません。

で、その弱体効果の内容はこんなん。

f:id:dekasugirumara:20190530180105p:plain

許容できそうで許容出来無さそうな微妙なもの。

この連続攻撃確率ダウンは具体的に検証した訳じゃありませんが、結構キツイ。特にデスの召喚効果はTA確定で無く確率UPなのでこれの影響受けます。

この諸々のアレで開幕デス召喚でニーアを出した後、シヴァ+デス+ニーア1アビってのは結構難しくなったりならなかったり。

ワンチャンこのHPを回復しなくなる状態とコンジャク合わせてあーだーこーだ出来たりしそうですね。流石に厳しいか。

 

・ニーアの恋人になりてえなあ

f:id:dekasugirumara:20190530181552p:plain

正位置について。

この渇望効果は永続かつ消去不可です。これもひょっとしたらみんな知ってたかもしれませんが自分は知らなかったんで。

被ダメ吸収は5ターンくらい?と思ってたらクソびびった。めちゃめちゃつえーじゃんって。

吸収割合なんかは検証してる人がいたと思うので気になる人は調べてみてくださいな。

 

自分が取得して「はぇ~」ってなったのはこんなところでしょうかね。

 

ここからはメガネクイクイしながら†探求†の過程をあーだーこーだ書いていきます。

前述の通りアーカーシャでのニーア入り編成について。アーカーシャの最近のあれそれはちょっと前のこの記事で書いたんで前提あれそれは省きます。

www.dekasugiru.com

 

・ジュセンパクリュ

f:id:dekasugirumara:20190530194210p:plain

f:id:dekasugirumara:20190530194226p:plain

f:id:dekasugirumara:20190530194252p:plain

先程載せた記事で、ニーアが加入したらクリュは抜けて強くなるかも?みたいのを書いてたんでまずはその答え合わせをしましょうかね。

と、その前にキャラ編成でど真ん中に鎮座するボレミア(R)が気になった方もいるかもしれないのでニーアの使い方?についてちょろっと。

現状だとデスで落ちるキャラはまだランダムなので、ニーアを長く使うとなると色々難しいあれそれがあります。

基本的にシヴァ前とかでデスから引っ張り出してピンポイント起用するのが無難ですが、自分は1秒でも多くの時間をニーアと共に在りたいと思っているのでそれじゃあ満足出来ない。

が、前述の通り開幕デス召喚だと運ゲーになる。それも好みじゃない。

という訳でアーカーシャちゃんの95%特殊(多段)にボレミアを差し出してニーアを出す、正位置効果の自動復活含め最長で14ターンニーアと共に歩むという方法を自分は取っています。後に載せる編成も全部同じ方法を取っています。

少し話は逸れましたが、ニーアの加入によりクリュがどうなったかについて話を戻しましょうか。

 

・ニーアの加入で変わった点

結論から書くと、「別に...」って感じ。

結構時間使いました。

ニーアをフルに活かすってなると当然1アビは選択肢に入る、となるとテポで無くシヴァ、減衰が叩けるかどうかってのもジュセンパの累積バフとかその他諸々でどうにかなるだろうと思ったんですが、どうにかならん感じ。

マジで大してニーア取得前の編成と速度が変わらなかった。俺はグランブルーが下手なんだなと再認識した。リザルト画面を見る度にリストカットしてた。

ただ、収穫はありまして。それを何点か。

①正位置効果「渇望」はバケモン強い

渾身編成ってのはHPとポーションの管理がシビア、それ故に選択肢に制限というかどっかで無理するとツケが回ってくるみたいな部分があったのですが、それが結構緩和されました。

これは使ってみてマジで「うぉ~」ってなったので、この正位置を活かす方向性は取っていきたいなと。

②ボレミアは結構...”やる”

ニーアの為だけに存在しているかと思えたボレミアですが、単純に95%を無傷で抜けられるってのは大きいですね。95%と85%は長年の課題ですからね。

それにプラスして奥義ゲージのあれそれがいい感じのところで落ちる事が多い為、序盤はなるべく竹槍で回したいという個人的な方針に大分貢献してくれます。

これニーア全然関係無いな。でも副産物的な?

③ニーアはカチカチ

ニーアは被ダメ90%軽減と脅威の固さをしてる為、即死以外のトリガーはそよ風さん。

これの影響で渾身編成の悩み所だった75%が楽になったりならなかったり。

今までは通過後オルポを切らざるを得ない状況もあったりしたのですが、シス3、ニーアカチカチで2キャラはピンピンで通れる様になった為最悪でもキュアポ2個でOKに。

シスも含めると2キャラそこまでHPを気にしなくていいってのは。結構渾身だと大きいと思うんですよね。個人的に。

 

上記の”気付き”やそれ以外のあれやそれを糧にして次の編成を†探求†へ。

 

・闇コキュ琴エリュ

f:id:dekasugirumara:20190530201245p:plain

f:id:dekasugirumara:20190530201354p:plain

f:id:dekasugirumara:20190530201414p:plain

しれっとトールを外してシヴァにしてるところから、相当”勝ちたがってる”のが伝わるんじゃないでしょうか。

この編成は見ての通りシヴァ全振り。コンクル(追撃3割)、ニーア1アビ、フェリ1アビ、フェリ3アビetcとありったけの力にシヴァを乗っけてぶん殴るだけ。

シヴァ!(6000万)シヴァ!(4500万)フルチェイン!(2000万)って感じでそれまでの貢献度と合わせ青箱確定ラインを稼ぐのにかなり特化した形。主に2分を切る様な高速部屋で使ってます。

 

・ニーアが加入して変わった点

この闇コキュ琴編成はニーア加入前からまあまあ使い込んでました。

ただ、ここまでシヴァ極振りな形では無かったんですがニーアの加入でここまで寄せれる様になりました。

今まではシヴァ2発は離して撃つ事が多かった、具体的には50%あたりと35%以降ですね。それを38~9%から2発続けて撃つ様に変えました。

この理由の一つは、単発部屋の高速化や軽量版廃止による重力上昇硬直問題により、2発目のシヴァが上手く活かせない事が増えたってのが一点。全然2発目に上手い事各種アビ召喚を乗せれない。

じゃあ2発続けて撃てばいいじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、そう簡単にはいかないんですよ。

シヴァのリキャが空けるのが大体65%~75%なので、そこからじゃないと準備が出来ない。で、準備してると殆どの場合50%を踏まざるを得ないくらいまでHPが削れる=バフリセットに引っかかる。

じゃあ50%以降に準備始めましょうか、ってすると今度は部屋速次第じゃ一連の流れが間に合まない。あちらが立てばこちらがなんとやら。

そんな中で安定して2発連発する方法が以下の形。

①最初適当に竹槍しつつターン回す

②シヴァのリキャが空ける前のターンでサリィ召喚

③準備開始(大体60%~70%)

④準備完了後38~9%まで待機、ゴー

⑤35%特殊に着地(50%バフリセット回避)

⑥もう一回ドッカンして後は流れ

端的に言うと50%のバフリセットを踏まず次のトリガー(35%)まで待機するって事ですね。

ただ、③④を見ての通り20%以上の間待機やポチポチしてる事になります。当然貢献度の損失は大きい。

それがニーアの1アビと2アビでペイ出来る様になった。またそれに合わせて55%も踏む必要が無くなった為、シヴァ時に加点の無いバレクラで無くフェリを入れる形に。

バレクラバフ無いと減衰叩くのキツない?と思われる方もいるかもしれませんが、”ハイボルテージ”と申し訳程度のニーア1アビ、サリィの†刑死†あたりでカバー出来る為問題無く叩けます。

シヴァ極振りの形は他にもあると思いますが、一番安定性が高いのはこの闇コキュ琴編成なんじゃないかな~と個人的に思います。他だと減衰か連撃、もしくはターン数どれかが安定しないので。

めちゃめちゃ長いしかなり分かり辛かったかもしれませんがこんな感じでしょうか。

ただ、この編成は最初にちょろっと書いた様に2分切る様な高速部屋専用機。まだまだ2分10秒~2分50秒くらいの部屋が多いのでそっちに合わせた編成も†探求†していきます。

 

無課金ジョン・ドゥソルジャー

f:id:dekasugirumara:20190531155556p:plain

f:id:dekasugirumara:20190531155623p:plain

f:id:dekasugirumara:20190531155646p:plain

スキルは天聖。

最初はアーカーシャの50%バフリセットと絶望的に相性が悪いと感じ、早々に見切りを付けたジョン・ドゥ。

が、クリュに限界を感じ”思考整理”した結果、完全に”理解”し倉庫から引っ張り出し詰めてみるとブイブイもブイ。めちゃめちゃ強かった。

クリュの方向性は奥義、それにニーアが加わってシヴァも活かせる形に、って感じだったんですけど、その方向性だとソルジャーの方が強いなと。

最初は通常でゴリゴリするエリュとかと一緒のジョブだと思ってたんですけど、アーカーシャにおいての闇ソルジャーは奥義ジョブだと自分は認識しました。

なんで、トール外して2枚目の火力石を入れる場合はシヴァよりテポの方が強いです。部屋速度にもよりますし、あくまでこの編成での話ですけど。

自分が使っても早いくらいの強ジョブなんで、これをお読みのグランブルーうま男さん達が†探求†したらもっといい形出来ると思うので是非練ってみてくださいな。装備もキャラも練る余地いっぱいあると思うんで。

 

・ニーアが加入して変わった点

わかりません。自分がニーアを取得してから実装されたジョブなんで。

ただ、この編成で強い動きにニーアはかなり貢献してるなと。見ての通り連撃放棄の奥義特化なので2アビが結構セクシー。

ニーアのカウントが5の時に2アビをクラリスに使用、主人公シスは自前TAアビを使いシヴァドーン!

次ターンニーアカウント1なので自身に3アビ使用して奥義ドッカン!600万オーバー×2!んほぉ~!

って流れがソルジャーの強い動きの1つだと自分は思ってるんで、ニーアはやはり最高やなと。

ニーアはポチ要らずで奥義上限が高いって特色もあるんで、この編成の様に奥義方向の編成なら平時の速度にも貢献してくれます。はず。

 

アーカーシャでのまとめ

他にもレスラーとかも試してみてますが、そろそろアーカーシャの話はいいでしょう。

そんなこんなでアーカーシャでのニーアの評価ですが、強いね。普通に。

ただ、最初に書いた様にそこまで大きなプラスじゃないなと。ニーア持ちには速度で逆立ちしても勝てませんみたいのは今の所無いと思います。自分もよくぶっ飛ばされてるんで。毎回泣いてる。

ただ、今後アーカーシャ単発部屋の寿命が何処まで持つかは分かりませんが、もしこのまま続いてくとなるといつかの将来シヴァゲーの極地になるんじゃないかなと。そうなった時、ニーアの有無は青箱掘りって観点で見るとかなり大きいものになるかもしれませんね。

兎にも角にもニーアは楽しいキャラだね。カウント0の時の奥義が馬鹿強いんでそれを活かす様に試行錯誤したりとか、一度逝った時のあれこれとか、考える部分が多くて無限に試す事が出てくる。素晴らしいね。

本当に寿命に限りある彼女をどう輝かせていくか、それしか頭に無いね。俺はニーアってアイドルのプロデューサーなんだよね。まだまだ†探求†の日々は続くね。

 

part1はここら辺で終わりにしときましょうか。

つよばはやルシHLでの使用感だったりデス調整後のあれやそれとかはpart2で書いたり、全然違う記事で書いたり、兎にも角にもしばらくはニーア†探求†系の記事は多めになるかもしれませんね。

じゃあまた次回!

って感じでこの記事に区切り付けてここからシスのスキンについて語ります。

 

f:id:dekasugirumara:20190531170352p:plain

これね。

最初見た時、意味が分からなかった。純粋に。

なんでこんな下品なマスク付けてんの?みたいな。衣装もシスらしさが感じられなかった。あくまで俺はね。

でもまあこっちはスルメなんじゃないのかなって。

f:id:dekasugirumara:20190531170241p:plain

これね。

こっちは噛めば噛む程味がしてくるんじゃないかなって。

だから結構なんだかんだでなんだかんだ?みたいな?そんな感じで設定しに行くじゃないですか?

f:id:dekasugirumara:20190531170851p:plain

マジ?って。

本当に思いつく限りの罵倒をスマホに向かって叫んだ。なんでマスクオフ無いねんと。ですやんがなまんがなと。関西人になっちゃったよ本当に。

コストの問題とかあるでしょうからしょうがないんでしょうけど、マジか~と。

その後一通りボイスを聞いて、奥義に関しては自分さんぜんいっせんみょうおうはざん(中卒なので漢字書けません)厨なんですけど、これはこれでいいなと。

更に最初あんま印象良く無かった衣装もSDで見ると結構”イカす”なと。

ただ、結局俺には下品なマスクが許容出来なかった。俺のシスはこんなマスクしないから。

で、世界で一番カッコイイ最終スキンに戻した訳ですよ。

マイペ短冊最終でSDはマスクオフスキンみたいな、そんな感じで設定出来たら最高だったな~。マジで。想像しただけでヨダレ出るね~。

シスのスキンってのは楽しみにしてたんですけど、ちょっと自分には合わなかったなって話。勿論ただの個人的な感想で、このスキン自体や他の人の価値観を否定する話では無いです。

ただちょっと悲しかったな~みたいな吐露。

シスにはやっぱ甘い夢を見て欲しいんだよ俺は。でもこのマスク付けてるシスにはそれが無いんだって。

なあ本当に甘い夢を見てくれよシス。頼むよ。マスク外してよ~。

も~本当に~。

 

なんでよ~。

 

 

 

おわり。