闇コキュ琴の話とか

あけおめ~。

みなさん、最近グランブルーの程は如何でしょうか?

正直みなさんのグラブリングにはさして興味が無いんですけど、キャッチボールは大事ですから、一応投げかけときました。

自分は最近ニーアを取得した事で、探求に次ぐ探求に次ぐ日々を送っております。肩肘張ったグラブリングしてるんですよね、最近。もう張りまくりよ~。

そんな感じでやってると、人間ちょっとダラけてえなみたいな瞬間が出て来るんですよね。本当に。

ダラダラダラダラウダウダウダウダしてえなあ、みたいな。

なんで、ちょっと息抜きにダラダラとグランブルー関連の自分語り?日記?そんな感じの毒にも薬にもならない系のアレを書いていこうかなと思います。書く書く詐欺で全然書いてない闇コキュ琴の話とかその辺もやってきましょうか。

行くわよ~。

 

  • 闇コキュ琴の話

f:id:dekasugirumara:20190603105538p:plain

とりあえずは闇コキュ琴の話しますか。

こうやって見るとあれですね、かなり可愛いデザインしてますね。チャーミーよね。これをお読みの男性諸君なんかは彼女へのプレゼントにどうでしょうか?

いい加減1本くらいゼノシリーズの武器取っとくか、となるとニーアと噛み合い良い系がいいわよね、どうせなら色々使い道ありそうなのがいいわよね、そんなこんなで三ヶ月前くらいですか?取りました。

他にはクーゲルと名前覚えてない杖、茶目っ気重視でミョルニルあたりも候補だったんですけど一番無難そうなのをとりあえず。

で性能の評価を先に書きますと、う~ん、つよわいって感じだね。

アーカーシャだとまあ弱くは無いし安定感みたいのもあるんですけど、抜けて強くは無いですよね。追撃含めバフがすんげ~って武器ですから、ターン進行数増加でそれが上手く活きないってなるとそらそうよね、と。

後はつよばは。最近はアーカーシャとの抱き合わせ販売でつよばはとかもちょいちょいやる様になって。

つよばはに関しては今まで使ってた闇編成と考えたら段違いに強くなったかなと。ただ、問題はつよばはにおいて闇そのものが強くないって致命的なアレがありますよね。

前回の日記かなんかで書きましたけど、火とか光が90点とか95点取って競ってる中で、

「やったぁ!50点が70点になった!嬉しい!70点嬉しい~」

とかやっててもおっかさんに美味しいもん食べさせてあげれない訳で。特につよばはに関しては赤箱大正義ですから。

西成(ツイ救援)とかでもちょこちょこ試したりしてますけど、西成は西成で少人数で殴り始める事が多いですから、ハイボルテージが上手く活きないですやんがなまんがな。

デス調整後にはまたちょっと違った感じになってくるでしょうが、それでも厳しそうね。

闇って属性そのものが悪い説も微妙にありそうですし、俺のグランブルー力が低い故に上手く活かせてないってのも大いにありそうですけど、少なくとも上記2コンテンツでは微妙、つよわいって感じですね。

ただ、ゼノシリーズにしては珍しく古戦場はワンチャンあるんじゃねえのかなと睨んでるんですよ、俺っちは。

一生睨んでるままで終わる可能性もありそうですけど、まあ~頑張りたいわね。とりあえず。

こんな感じですかね、闇コキュ琴の評価は。自分は結構遊べてるんで現段階でそれなりに満足してますけど、少なくとも人に勧めるもんではないかな~みたいな。これはコキュ琴ってか闇属性そのものと言うか、属性間のバランスと現状のコンテンツあれそれとか大きめの括りでのアレが大きそうですけど。

次何取るかは分からないですけどいつか絶対ミョルニルは取りたいね。ネタとか抜きで。あれめちゃめちゃ笑顔になれると思うんだよね。鬱病とかに効きそう。

 

  • ニーア可愛い

f:id:dekasugirumara:20190603120951p:plain

 

このポーズめちゃめちゃワイルドで可愛い。すげー好き。

 

  • ウンハイルYO!YO!

f:id:dekasugirumara:20190603112807p:plain

一時期はアーカーシャでメイン武器としてブイブイもブイだったウンハイルも、今は終末グローリーからの渾身逆境時代により大分影が薄くなってきましたね。

自分はそんな時代と逆境する様に2本目を作りまして。作ったというかサリィでガチャガチャしてる時にとりあえず脳死交換して勝手に出来たって感じですかね。

出来てからたま~に試して「やっぱ2本目はいらんかね~」とひとりごちてフォールンやアバ杖と入れ替える、みたいな。

そんな暮らしをここ15年くらいですか?過ごしてたんですけど最近†探求†の末、2本目結構使ってます。

アーカーシャバキュンバキュンスーパーウルトラ最強無課金タイマー編成

f:id:dekasugirumara:20190603113429p:plain

f:id:dekasugirumara:20190603113539p:plain

f:id:dekasugirumara:20190603113608p:plain
f:id:dekasugirumara:20190603113520p:plain

(フレハデス)

前回の日記のコメントで「弾何込めてんの?」とあったのでそれの画像も。

似たような編成前回載せましたけど、ちょっと久々に論論兄さん謹製の計算機をカタカタしたり、環境への”適応”の末調整しました。

最近は夜も更けってくるとアーカーシャ単発部屋は地獄も地獄も。見るからにグランブルー好きそうな奴らでギッチギチ。誰一人青箱確定ラインに達さない事すらある。

で、そういう環境になってくると色々変化がありまして。

①ターン進行数運ゲー極化

部屋速が早ければ早くなる程この部分は諸に出てくると。シヴァのリキャが全然空かんくてグッドゲームみたいな事もあったり。

自分の編成の場合はニーアの寿命によってのあれそれってのがありまして。それとこの運ゲー部分の噛み合いが悪いのもありどうにかせなあかんなと。

②トール無し男ちゃん

そういう地獄になってくると当然トール持ってくる人も少なくなる訳で。そらそう、青箱取れんとなったら元も子も無いんでみんななりふり構わず行きますよね。自分も持って行って無いです。ピースは無くなっちゃったね。

これにより50%以降全然デバフ入ってないとかも多々ある、つまりはそれまでにシヴァパなせないと大分脱落感がある。

 

こんな環境の変化がありまして、も~おじちゃん参っちゃって。全然も全然。毎回18位。グランブルーめちゃめちゃ好きそうな奴らにバッチバチにされてますよ。

ただ、そこでブーたれんのはアマチュアかなと。

みんなトール持ってこーいとかあれやそれやとか、他人へあれやこれするより自分が適応するのが一番ですから。自分の中でそもそも持ってこない奴は結局持ってこない、この仕様にした運営が悪いという結論は10年前くらいから出てますんで。

じゃあ適応しましょうかって事であれやそれした結果がさっき載せた編成。

テーマは脱シヴァ脱資本主義。

結局シヴァ絡みの準備ってのは何かしらの運ゲー要素に振り回されるんですよ。更にデバフ(=トール)も大事と。地獄環境だと安定性は厳しいものがありますしストレスも溜まるんですよね。

上記の部分は背水に乗り換えるってので多少は緩和されますけど、自分は出来れば渾身で行きたいなと。水物の背水でお茶濁すより渾身詰める方が”経験値”は溜まると思うんで。自分にとってのアーカーシャは指輪掘りヒヒ堀りって側面も無くは無いですけど、”鍛錬”って意味合いが一番大きいですから。

って事で奥義に振り切る形に。

奥義ってのは凄いんですよ。まずデバフの影響が少ない。勿論ありますけど通常攻撃よりは全然マシ。

更には準備がいらない。しても召喚するだけ、後は攻撃ボタン押すだけ。アホでも強い。

地獄環境への適応を考えると、完璧な”理”ですよね。素晴らしい。

そんな単純な部分とニーア絡みのあれこれよね。

ニーアの強みの1つにカウント0での奥義がバイヤーってのがありまして。大体1発600万ちょっと。バケモン。それに自身の3アビで奥義2回を付与すると...バケモンオブバケモン。

が、これは適当にやってるとそう上手いタイミングで奥義撃てないんですよね。それを無理矢理黄龍テポで撃つってだけの単純な形に。

このニーアカウント0でドン!までの一連の流れで大体110~130万くらいは稼げるんで、後は適当にもう一発テポとかの力使ったりしながら迫真オーバーチェインで青箱確保してくスタイル。

これはやってみると結構いい感じでしたね。地獄環境で一番必要な要素の安定性って部分は大分向上した感がありますね。運ゲー要素も大分改善されてストレス軽減。毛根増大。

その分最大速度は割り切った形なんで、地獄環境用ですかね。そうじゃない部屋なら前回載せた編成の様に、ウンハイル1本をアバ杖に変えてシヴァ採用した方がいいですかね。

こういう環境に”適応”していく為の微調整を繰り返してくのって個人的に好きな部分なんで、楽しんでます。本当に。ここがマルチの醍醐味ですよ。

そんなこんなで、適当に作ったウンハイルちゃんがまあまあ使えて良かった良かったって話でした。ぶっちゃけアバ杖1ウンハイル1でも大差無いですし、デス調整後はまた変わりそうですけど。

 

  • 不正はあかんぜよ

f:id:dekasugirumara:20190603121709p:plain

みなさんはアルバハ自発、どう処理してますか?

自分は今までもこれからもずっと共闘野良募集で消化してます。

で、そうやって処理してるとよく見る訳ですよ。

「お、やってますね~」

と感じる方々を。往々にして漢字ごちゃごちゃネームorオタクくんの好きそうな女キャラネーム+光マグナ。

中国4000年の歴史から織りなす高速召喚アンドアビ回しにタジタジもタジタジ。

普通に萎えるよね、やっぱ。BANしたぜ~みたいなアナウンス出してたけどピンピンしてんじゃん、みたいな。

古戦場期間中にしかやらんのかね~。ただでさえその古戦場期間中ですら機能してるかも怪しく感じるのに、どうなんですかね。本当に。

アーカーシャにもたまにいるんですよね。初期も初期からよく見たな~って火セージとか水セージとか、今はその時から名前変えた奴多いですけど、やっぱ萎えるよね。一回BAN食らってんのに今も使ってらっしゃる様ですから。

本当にどうにかならんかね~って言ってても、1グラブラーにはどうにもならんから耐え難きを耐えていきますか。

この部分は元より、結構期待したんですけどね~今月のこれグラ。

 

  • ニーア可愛い

f:id:dekasugirumara:20190603123908p:plain

やっぱ色合い?配色?がいいよね。

赤と黒と金ってのが良いんだよね。今年の春、中学2年生になったばかりの俺の心をくすぐる。

昔すげー好きで履き潰す度に買い替えたナイキのスニーカー、赤と黒と金の配色のアンラッキーってのがあるんですけど、それにめちゃめちゃ近いものを感じる。

自分は今85歳のクソジジイなんで、流石に若者臭キツすぎるそのアンラッキーはもう履けないですけど、本当に何て言うですかね、履いて欲しいね。ニーアに。

大分”ストリート”感あってニーアには合わないみたいなアレあるかもしれないですけど、そのアンバランスさが絶対とんでもない魅力生み出すと思うんだよね~。

公式でコラボして欲しいね。あんまゲーム外のあれこれってのは好きじゃないと言うか、そっちに手回すならゲーム本編に回してくれと思っちゃいますけど、でもコラボして欲しいな~。

しかしニーアマジで可愛いな。はにかんでほしい。俺だけに。他の人にはにかむのはやめて欲しい。嫉妬するから。

 

  • 最近粉薬の正しい飲み方を初めて知った

そろそろ締めいっときましょうか。

最近は昔と比べるとコメントもちょぼちょぼと増えてきて有難い限りですね。

8割くらいは辛辣なコメントで「トホホ~」となっちゃいますけど、そういうのも含めて”コメント欄”って感じでいいんじゃないでしょうか。グラブル大好きみたいな記事のコメント欄はちゃめちゃな事になっててめちゃめちゃ面白かった。

一時期はグランブルーブログ戦国時代みたいな感じでしたけど、最近は落ち着いた感ありますね。単純に自分が見かけないだけかもしれませんが。

師であった論論兄さんも逝き、大好きなブログFGOメモの更新も途絶え寂しい限りですが、自分はいつか動かなくなるその日までブログ更新、大胆なグラブリング続けていきましょうか。

JOYって事よね、やっぱ結局。

しかし治らないな。若干”オネエ”みたいな感じになるの。俺ちゃんと調べたら生物学的に雌だったりすんのかな~。今後は性自認のズレみたいな小難しい話にも踏み込んでいきましょうかね。

 

おわり