ニーア†探求†日誌ぱーとつー

ぱーとわん

www.dekasugiru.com

 

あけましておめでとうございます。

最近暑いわね~本当に。

今年で自分も米寿。先日は家族からお祝いで黄色いちゃんちゃんこを頂きました。そろそろ90の大台卒寿も見えてくる老いぼれ故、キツイですね~この気温は。

この様な気温が続きますといつお迎えが来てもおかしくないですから、ちゃちゃちゃっとニーア探求の話を書いておきましょうか。わざわざパートと区切った日記が遺作になったらカッコウが付きませんからね。

 

  • デス調整について

f:id:dekasugirumara:20190606185005p:plain

大事なアレなんで最初に。

赤字で記載されている様にしれっと落ちるキャラが闇属性のみに限定されましたが、そこはまあまあ許容範囲。今後のゲームバランスを見据えてって事でしょうから。

でもそれ何で書かないんだろうね?嘘でもいいからこの赤字の注釈に「運営チームで協議を重ね、今後のゲームバランスを考えて先の発表から変更しました」って付け加えるだけでもかなり印象変わると思うんですけどね。

そんな運営へのお小言は置いといて。

この調整で大事な部分は落ちるキャラが固定になったってのも勿論あるんですけど、もう1つ召喚効果がTA確率UP(特大)からTA確定になった事ですかね。

前回の記事でさらっと説明したニーアが落ちた時のデバフ。

f:id:dekasugirumara:20190606190134p:plain

このニーアからの”愛”が連撃下げるからデス召喚でのあれがそれみたいな部分があったのですが、この連撃の部分については解消されました。

また、前回では書いて無かったんですけどこれ敵にも付くんですよね。f:id:dekasugirumara:20190606190317p:plain

この防御ダウンってどんなもん?って言うと脅威の50%。クソびびるよね。”愛”の重み感じますよね。幸せ。

つまりはニーアを4番手に置く事でデス召喚が全体確定TA+敵防ダウン50%としても使えるって事ですね。

この部分は単純に選択肢の増加もありますし、すぐ後で書く短期周回編成なんかだとかなり意味のある部分なんじゃないかな~と個人的に。

そんな訳で各コンテンツについてのあれやそれ、行きましょうか。

 

  • 古戦場想定編

今回のデス調整(+ニーア)で一番恩恵があったのは古戦場編成かなと、個人的に。あくまで現状の仕様のまま闇古戦場が開催されるという前提ならの話ですが。

まず肉集め。

この前回闇古戦での肉集め。

これがニーアを4番手に置いて落とす事で、コンジャク抜きで出来る様になった。つまりはデス召喚、ツープラ、攻撃で2000万出せる様になりました。

って事は奥義硬直を考えての周回を想定した場合、この方法が肉集め最速になるんじゃないのかなと。上の動画は軽量版時代なんで今とはほんの少し勝手が違いますが、それでも1周9~10秒+フレ石選択時間って感じになるんじゃないでしょうかね。

装備はフォールン5は多分いらんはず、試して無いですけどワンチャンマグナでも出来るかも。流石に出来ない?分からん。

これは当然90hellにも応用出来るんで、ニーアの有無でこの二つの周回性能はかなり違うんじゃないのかなと。

自分闇古戦場に関しては相当気合い入ってて、自分以外全員”敵”だと思ってるんですよね。なんで自分の出す情報に価値があるかは置いといて、あんま情報を載せるのはアレかなと思ってるんですけど、なんか似たような事やってる動画が伸びてるのをツイッターで見たんで、この部分はまあいっかって。

95hell以降もかなりいい感じだと思いますよ。前述の通りのアレなんですげーふわふわした感じで申し訳無いですけど。

そんなこんなで、ニーアの有無ってのは闇古戦場においてはかなりの差になるんじゃないのかな~って前回の記事で触れた部分を少し詳細に。

  • ルシHL編

ニーアに関しては野良よりもある程度固定とか、事前の役割分担とか意思疎通が通る環境で使うのが一番活きるんじゃないかなと。

なんで、野良山でしかやらない自分のアレはあんま参考にならんって事を最初に。

使った編成はこんな感じ。

f:id:dekasugirumara:20190606173808p:plain

f:id:dekasugirumara:20190606174114p:plain
f:id:dekasugirumara:20190606173909p:plain

(両面ハデス)

想定する担当試練は7(無属)は当たり前として、11(パラロス)、それと8(オバチェ)の保険。

オバチェをやるかもしれんって事で気持ちマジェ2本入れたり黒麒麟増やしたり、今まで以上にゴリゴリ動ける仕様に変更。

で、やった感触としては基本的にパラロス受けが面倒になるだけって感じでしたね。

野良山で土がわざわざオクトー外して来るって事はほぼ無いですし、そうなると土がオバチェ解除せずに逝くかミスった時の保険でしか無いですから。

ニーアの寿命が微妙に長い故に落としてゾーイ出してパラロス受け、ってのもちょっとターン回し急いだり羽のアレとの兼ね合いだったりとかで手間が増える。

その手間が増えるのと、正位置バフとオバチェ保険が見合ったものかって言うと微妙なとこよね。

自分は闇使う場合はこのままでやってくと思いますが、野良山では闇担当のニーア有無ってのは殆ど影響無いかなと。

そんなこんなで最初に書いた通り、色々融通効く環境だと攻略の幅が広がるかもね、でも野良山だったら別にいらんよねって感じでしょうか。

ちょっと外れた話になりますが、現状デスとか使ってあれやそれやすれば、闇がカウント減らさずに弱体10個以外の試練を解除出来る編成も組めるんですよね。一応。

って事は弱体10個をクリアできる闇キャラさえ実装されれば、属性試練以外は全部解除出来る可能性が出てくると。

そうなったら大分面白い事出来そうだな~、みたいな夢見がちな話をしつつルシHLの話はおしまい。

 

  • つよばは編

とりあえずは最近チャカで脅すチャイニーズが蔓延ってるとの噂の西成でぶつかり稽古。

編成は適当にそれっぽい感じで。

f:id:dekasugirumara:20190606171419p:plain

f:id:dekasugirumara:20190606171438p:plain

コクー剣は適当に色々変えたりしてました。

”立ち回り”は要所でデスからニーア出すだけ。シヴァ!終わり。

1%も有利区間の無い闇属性って立ち位置がもう結構限界なんじゃないのか?ってのと、自分シヴァ2枚なんでそこもアレかなって事で結果は目に見えてるだろうと思ってましたが、目に見えてましたね。

強い光火がいなきゃMVP取れたりしますけど、それって「だからなんだよ」って感じが自分にはどうしてもありましたね。隙間産業、空き巣専門って感じなんじゃないでしょうか。

背水に変えたりメイン武器とか変えて色々試行錯誤すればワンチャン!?みたいな気も起きない程、つよばは環境は激化してたね。

共闘のアーカーシャ抱き合わせ販売とかでも感触は殆ど変わらず。18人最初からいるって事でそこに上積みはありますけどそれも微々たるもの。

まず闇船が出来て、闇だけ伸びる強い石か馬鹿みたいに強いキャラ、もしくはキャラ調整が来てやっと火光に追いつけるかも?????程度の感じなんじゃないでしょうか。

グランブルー自体を休止していたりと結構間も空いたりしましたが、”wikiバハ”なんて太古の時代からちょこちょこと遊んでたつよばはくんと真面目に向き合うのも、ここいらで拙者は終わりにしようかなと。

そんなこんなでニーアの加入は間違いなくプラスですけど、闇属性の立ち位置が変わるものではないかな~ってのがつよばはに関しての個人的所感です。

 

前回結構ガッツリ書いたアーカーシャに関してもちょろっと。デス調整後のあれやそれを。

最初はキャラ落ち闇のみ縛り無しで編成で考えてたんで、それらが無に帰しほぼ0からのスタート。

そんなこんなで、

f:id:dekasugirumara:20190606182254p:plain

こんな感じのうまぶりたいだけのゴミ編成とか色々試して、一先ず着地したのが

 

f:id:dekasugirumara:20190606182424p:plain

f:id:dekasugirumara:20190606182443p:plain

f:id:dekasugirumara:20190606182504p:plain

前回載せた編成を無難にお茶濁しただけの形に。

強いて言うなら元の「と25」もしくは「と50」宣言botに帰還した感じ。ニーアのカウント推移がちょっとだけ変わって安定したのもあって、1分50秒40秒みたいな部屋でもそんなに食いっぱぐれは無いかなと。

トール宣言って「え?何...?キモ...」みたいな空気感じてちょっと恥ずかしいですけど、数に限りあるトールくんの被りを少しでも減らしていく為にも恥じらいは捨て得ですね。

しかし思った以上にデスは難しいなと。

アーカーシャのターン進行あれそれが一番大きいよね。これがあるから広がる事もあるんですけど、これのせいで安定が取れんって問題もあったりで。本当難しいですね。

今までガッツリ書いてきた事なんでアーカーシャに関してはサックリと。

 

  • 色々ひっくるめて

他にも30人の方のルシとかアルバハNとかニッチなアレも試しましたが、ニッチが過ぎるって事でそれは置いときましょうか。

まだまだ甘い部分は多いですけど、色々なコンテンツでニーア入り編成を†探求†した感想としては、間違いなく強いキャラだなと。闇属性の中で考えたらね、

ただ、前回の記事の最初の方で書いた様に現状のパーツだと世界が変わる様なキャラでは無いんで、闇は別に好きじゃないってならそんなに取得優先度は高く無いんじゃないでしょうか。アラナンとか無難な方向が良さそうですね。

強い弱いは置いといてかなり楽しいキャラではありますね。これはニーアそのものだけでなくデスとの噛み合わせの部分も大きいですが。

そんなこんなで当たり障りの無い感じで締め。

ってのはちょっとやめときましょう。

良くない。それは。現状のニーアの性能で満足するってのは確かに大アリ。

でも俺は強欲だから、全然満足出来ない。もっともっと強くしてほしい。

なんで、今日から定期的にその旨と次回キャラ調整にシスを加えてほしいという要望、ご意見を送っていこうと思います。

これをお読みの方達も送ってください。送ってくれたら嬉しいな、じゃないです。強制です。自分スーパーハッカーなんで送ってない場合は特定して直接挨拶に行きます。

「なんで?」

って。普通に。

「なんで送らないの?」

って。

ずーっと玄関の前で”問い”を続けるんで、それがきっちぃなと思う方は是非要望送ってください。

そんなこんなでニーア探求の話は今回で一区切り付けて、そろそろ幅広い層に需要のある記事を書いていけたらなと。

前回の記事だかに「いい加減需要ゼロの自己満闇話は飽き飽き死ねクソジジイ」みたいなコメントを頂きまして。

皮肉抜きで一理あるな、と。確かに最近独りよがりが過ぎたなと。

”幅広いグラブラーに役立てる様なブログにしたい”

あの頃の気持ちを取り戻して今後はブログを書いていきましょうか。

具体的に何を書こうか、と考えると何にも無いんですけど。本当に無いんですよね。まいっちんぐよね。

そもそも世のグラブラーって何に興味があるんですかね。無課金アグニスとか?ムカアグに関しては先駆者いるからなあ。

難しいですけど、次回の更新までに何かしらの”妙案”見つけていきましょうか。

そんな感じでばいきゅ~。

 

f:id:dekasugirumara:20190606202332p:plain
なんかどれもしっくり来なかったんでサムネ用画像。ちょっとエッチな感じで釣っていきましょうか。

 

おわり