グランブルーの質問に答える日記

あけおめ~☆

グloveル系女子のdekasugirumaraだよ~。

気付けばもうコードギアスコラボ開催ですか。ヤバイですね。時の進み。

最近はすげー忙しかったんですよね。主にナルトを読み返すのに。ブログ更新をおサボりしちゃってましたね。

ただ、ナルトも読み返し終わったのでそろそろ日記、dekasugirumara物語、綴っていこうかなと。

が、綴っていくって言ってもまあ書く事が無くて。どうしようかなと。

最近来た武器石解放での†トリート・ウロボロス†なんかね、いいネタになるかと思ったんですけどアプデ内容確認した瞬間、

「あ、守護小!?ハイハイハイハイ...守護小!?」

と驚愕。

その後これ元のスキル攻刃以外にもう一個あったよなと見直し、

「あ、治癒!?ハイハイハイハイ...治癒!?」

って感じで特に書く事無いですからね。

だからと言って流石にナルトの感想文とか書き始めるのはマズイですし、四苦八苦よね。

そんな折、そういえばコメントで質問的なのがあったな~と思いだしまして。何件か。

って事で今回はその質問に答えていく感じの質疑応答日記にしようかなと。目一杯お茶を濁していこうかなと。この日記はグランブルーの日記なんで当たり前ですけど、基本的にグランブルーについてのアレのみ答えていく感じで。

ほな行くわよ~。

 

  • 闇マグナについて書け

f:id:dekasugirumara:20190613184939p:plain

こんな感じの「闇マグナもやれ」系のコメントみたいのは何回か貰ってまして。

これに関してのアレは「ちょっと待ってて」って感じですかね。

お恥ずかしながらセレ拳5凸2本のみ、アバジューも3凸はいっぱいあるんですけど碌に4凸してなくて。そんな体たらくの理由としては闇エレの方がキツイ。

キツイと言うか、

f:id:dekasugirumara:20190613185250p:plain

枯渇。無。

やるからにはビシっと決めた状態でやりたいんで、この辺解消してからやろうと思います。いつかはやります。いつになるのかは...ボカしておきましょうか。

 

  • 神石編成における終末5凸の通常と方陣使い分け

f:id:dekasugirumara:20190613185829p:plain

f:id:dekasugirumara:20190613185521p:plain

楽しく読んで頂いてありがとうございます。

多分アレですよね、通常隆盛(強壮)と方陣強壮の話ですよね。これ。

これに関してはまずアレですね、武器構成にもよりますが単純な基礎攻撃力を見た時に通常強壮や隆盛(10ターン経過後)より方陣強壮の方が高いってのがありますよね。

ただ、あくまでそれは渾身を維持出来ていたらの話ってのと、メイン武器としての性能を度外視した上での話ですよね。

なんで、そこを見て使い分ける感じですかね。

例えばアーカーシャでグローリー使うってなったら当然メイン武器として選択肢に入りますし、その場合はアーカーシャ特有のターン経過や追撃15%を考慮して隆盛の方が優れてる事が多いでしょう。

逆に古戦場90hellみたいな1ダメージも食らわない、メイン武器としても使わない状況だったら方陣渾身、みたいな。

メイン武器として使うか否かとHPの維持はどうか、後はどんくらいのターン数を想定しているかってのもありますか。

その辺意識してご自分で計算機カタカタしたり、ぶつかり稽古で確かめてみるのが一番だと思います。最初に書いた通り武器構成にもよるんでね。

これは闇属性で例えましたけど、他の属性でもまあまあ共通の事だと思うんでどちらかのみを使ってた人は試し見ると、新たな気付きがあったりするんじゃないでしょうか。

細かい差なんで正直適当でもいいと思いますけど、差は差なんで伸びたい盛りのグラブラーは†探求†してみるといいんじゃないでしょうか。

 

  • 闇とシスが好きな理由

同じ様な質問は2、3件来てましたけど、今は答えません。

これは自分の中でかなり大きなアレなんで出来るだけ引っ張って、いつか死ぬ前とか仰々しい雰囲気漂ってる時に書こうかなと思っています。

なんで、この辺を語り始めたら「あ、こいつそろそろ逝くな...」と思ってご焼香の手順とか、確認しといてもらえるといいんじゃないでしょうか。

 

アーカーシャ立ち回り

f:id:dekasugirumara:20190613194201p:plain

楽しく読んで頂いてありがとうございます。ネタに困ったので書いていこうと思います。ちなみにここはかなり長くなったんで興味無い人は飛ばしてくださいな。

しかし立ち回りの質問ってなると難しいですね。

背水闇マグナってのも難しい。前述の通り自分しっかりとマグナ編成試せ無いですからね。

説明も難しいんですけど、情報を出すって意味でも難しいですよね、これは。

基本的に自分の情報あれそれってのはどうでもいいんですけど、最近はちょっと胡散臭いチャイニーズ絡みで思う所があったりするんですよね。

が、己の忍道は曲げずそこはスルーして全力で”応え”ていきましょうか。

とりあえずマジェ抜きの背水ハデスと闇マグナの使用感は大体一緒だろうという事で、18連にジョイン。最初の数戦で心が折れ残りを渾身で消化。

ジェスタスの偉大さを知り、正直二度と使いたくねえなと思いましたが、流石にそれは甘えという事でひたすら単発部屋でぶつかり稽古。

で、そんな中で思ったのがこれグローリーに拘る必要ある!?って。

確かにファラ(剣神共鳴)は欲しい。けれどもファラを撃つには一回は†グロリアス・アーツ†を撃つ必要がある=追加の1ポチが必要。モッチャリしすぎだなと。

 他にも奥義ゲージの回りが悪い、それを改善しようとすると只でさえ多いポチが増える、堅守が無いから強気に行ける箇所が少ない、色々ひっくるめて安定感が無い。

そんなこんなで四苦八苦してとりあえず感触良かったのがこれ。

f:id:dekasugirumara:20190613223101p:plain

f:id:dekasugirumara:20190613223525p:plain

f:id:dekasugirumara:20190613223545p:plain

グローリーは捨て。やはり時代は奥義、ジュセンパクリュ。

アーカーシャみたいなリロが若干弱くまごまご地帯もあるマルチは奥義に振り得感あるかなと。丁度マグナにもアバツエッ!っておあつらえ向きの武器がありますからね。

一応各種アレはサックリ説明しますが、この質問は立ち回りが主な所だと思うんで、飛ばして気になったら読んでもらう感じで。

・武器

マグナの場合はグラシの部分全部セレ拳に変えて、ウンハイルをアバ杖にするのがいいんじゃないでしょうか。奥義上限的には両面セレだと1本で十分ですけど、HP的には2本の方が良さそう。

ジュセンパじゃなくて闇オメガ刀でもいいかも。自分は試せないんでなんとも言えませんけど。

・石

サリィはそらあるならいいですけど、召喚効果はあんま使わないんで無いならしゃーない。

デスは必須。SRでも問題無いはず。

トールは持ってるならなるべく入れましょ。これは周りへの献身云々とかでなく自分の青箱確保を安定させる為が主。

50以降トール入らんと背水かつ堅守無しかつ水ゾ最初で退場させるのもあり、動けるターンガッツリ減るんで。自分が必要なものは自分で完結させていきましょ。

・キャラ

そういえばキャラどうしましょうかね。ここまで来て誰かしら持ってませんとか結構ありそうですけど、その辺は立ち回りのアレ見てアドリブ効かせてくださいな。

シロウ持ってなかったら適当なかばうキャラ、6番目猫じゃなくベアとかそんな感じで。

もしくはシスをハログレフェリあたりと変えて6番目シス?それはちょっと微妙か?

持ってないんで分からないですけどフーちゃんとかいい感じ?

分かんないよぉ...

バレクラが無い場合はちょっと厳しいかも。単純なスペックもそうですけど地味な主人公の奥義ゲージ上昇量UP含めてバレクラありきの編成みたいな部分が無くは無いんで。

 

・立ち回り説明

とりあえず動画撮ってきました。言葉で説明されるより見た方が分かりやすいって方も多いでしょうからね。

youtu.be

これ昨日撮ったんですよ。普段は自分複窓召喚アリでやってたんですけど、この質問した方が複窓とは限らないんで単窓がいいかな~って。そしたら今日複窓召喚が潰れたんで、先見の明アリだったなと。

それと参戦者の名前とか出てるんで、そこがプライバシーのアレがどうのうこうので消して欲しいって人がいたら消すんで、お気軽にお申しつけくださいな。それか中卒でも簡単に編集出来る方法を教えてください。

2:16で150万、最初らへんの”迷い”っぷりがあってのこれなんで悪くは無いと思いたい。

 

一応言葉でもあれこれ説明しましょうか。動画と見比べたりしながら適当に。

・初動は動画の通りでは無い

主デュアル、アーゼガル、シス1、バレクラ2、コンジャク、デス召喚って感じですかね。

たっぷりモタモタしましょ。どうせ95%受けれるまで待つんで。このモタモタを後で回収するんじゃなく、そのままDPTに繋げて許容していくみたいのが奥義の特色なんじゃないでしょうか。

動画だと不慣れ故に他心使ってますけど、アーゼガルの方がいいと思います。ダメ付いてる方がコンジャクリロ後にバーン!が無くなりますから。動画だと「あ、これバーン!出ちゃうじゃん...」ってなって失意のノーリロード。

デス召喚は次ターンに回してもいいかもしれませんが、基本的にはやった方がいいと思います。理由はすぐ後に。

・95%はコンジャク、85%はシロウ2アビ

95%は前述の通りコンジャクで。

デス召喚してるとシロウに無敵付いて無いですけど、背水効かせたいみたいなところあるんでそれで問題無しかなと。LBとかにもよりますけどね。

で、85%はシロウ2使って無傷で通過しましょ。

これで全員のHPあれそれがブレ無く75%を迎えれるはず。ファラとかのカットだとトリガー多段だったり、コンジャク後のターン経過数のヒキ次第でHPやべーから75%脳死出来ないとかあるんですけど、その辺を改善。

後は地味にデス絡みで奥義の回りもある程度固定化されるって事で、その辺のブレも少なくなるかなと。

序盤はひたすらブレが少なく安定性の高い動きのテンプレ作っていきましょ。結果的に速度に繋がると思うんで。

・75%は適当

上記の流れで来てるならバフ無し素受けでも問題無いはず。LBによっては怪しかったりすんのかな?余裕あったらシス3アビ使ってから受けるとキュアポ1本の得になるんじゃないかな。

この75%を脳死出来るって結構大事な要素だと個人的に思ってるんですよね。脳死出来ないと演出硬直あれそれ含めてロスや事故に繋がりますから。

受けた後はバレクラ1使って50%~75%区間の安定取っていきましょ。

・75%~50%は敵CT次第でデュアルアーツ切る

スロウ無いんで適当にDPT取っていきましょ。適当に切っちゃって問題無い事が大半かだと思います。

・50%~25%も基本的には同上

ちょっとHPキツイなってなったらポーション切っちゃいましょう。ポーション絡みの火力低下は気にしない方向で。それをある程度緩和する為の奥義。やはり奥義こそがアーカーシャにおける最適解。

・ラストターンと思ったところでテポとデュアルアーツ合わせて締め

そのまま。終わり。

 

全体的な流れとしてはこんな感じ。簡単ですね。

後は全体を通して、誰も奥義を撃たないターンを極力減らすってのも意識していきましょうか。

アーカーシャでの奥義編成って始まった時点で自分の動けるターンほぼ決まってるんで、DPTは結構意識していきましょ。バレクラ2アビ、他心、持ってるならサリエルでカバーしてく感じで。

って事でバレクラ2アビはこの使い方が主なので、適当に切るのはやめときましょ。バフだけじゃなく奥義ゲージUPの部分をしっかり活かしていくといいと思います。最後のテポ締め時は勿論別。動画だと間に合わないと思って使ってないですけど、基本的には使いましょ。

この辺の奥義ゲージUPアビを使うかどうかをパパパっと判断する為に、次ターン大体どんな感じになってるかってのをリロ前に考えれる様になると、中忍試験とかね、受かるんじゃないでしょうか。そっから短期的に竹槍作ったりとかアドリブ効かせられる様になると”上忍”も見えてくるんじゃないでしょうか。

後100000文字くらいは書けそうですが、あんまごちゃごちゃしすぎてもあれなのでこの辺で。

そんなこんなでグロに拘らずジュセンパクリュ、アリなんじゃないでしょうか。人によるかもしれませんが刀とかと違ってエレメントも安い部類ですし、ジョンドゥーみたいに弾作りも必要無いですからね。

アーカーシャにおいてスパ(終末グロ)セージ以外は如何なものかみたいな意見もあるかと思いますけど、序盤トリガーやHP管理を自己完結出来るなら自分は問題無いんじゃないかなと。この辺のあれそれやトール云々とかのアーカーシャに関する個人的お気持ちはいつか書きましょうかね。

って感じでこの質問は終わり。クソ長かったな。

 

オメガを抜く場合あれそれ

f:id:dekasugirumara:20190613231210p:plain

上で載せた編成がオメガ無しなんで丁度良い、素晴らしい質問ですね。

が、正直ここは雰囲気ですね。合ってるとは思うけど自信は無いです。

個人的には奥義主体かつ得意武器合ってるのが一人なら、終末で奥義上限賄ってオメガはいらんかなと思います。

オメガ武器ってグランブルーに存在する武器の中で2番目に強いんで出来れば入れたいんですけど、それはあくまで上限UP含めスキルがしっかり活かせたらの話ですからね。全然活かせてないなら他の武器優先した方がいいと思います。

 

  • お腹減った

コメント見返してら「グラブル運営大好き」のコメント、通称”魔のゾーン”に突入したのでここらで終わりにしときましょうか。

振り返ってみるとまた闇属性に関する事ばっかでちょっとアレかなと思いましたけど、しょうがないですね。質問に答えてるだけですから。

今後もなんか質問来てたら出来る限り答えていきますけど、それが”正解”とは限らないんでその辺はご了承くださいな。自分も人間なんで、勘違いや合ってると思ってた事が間違いだったなんてよくある事なんで。

本当ね。間違ってても怒るのはやめてね。怒られてもうつむいて時折「ごめんなしゃい...」と呟き涙ポタポタさせる事しか出来ないんで。

ごめんなしゃいとか謝り方萌え萌えすぎて逆に嗜虐欲煽っちゃいますかね。

難しいね~。可愛いってのも罪なんだね。

素なんだけどね。素が可愛いからどうしようもないよね。意識して今後は”萌え”抑えていきましょうかね。

そんな感じで罪深きめちゃ萌えブロガーとしてこれからも頑張りまーちゅ!

 

f:id:dekasugirumara:20190613234832p:plain

サムネ用画像。

めちゃめちゃカッコイイよねこれ。すげー好き。

 

 おわり。