無課金ハデス編成考察

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。dekasugirumaraです。

突然ですがみなさん、課金してますか?

グランブルーってゲームには、サプライズチケットやスターレジェンドガチャの様な素晴らしい課金要素があるので、微々たるものでも課金している方は多いでしょう。

ただ基本無料のゲームですので、一切の課金無く遊んでいる、俗に言う無課金の方もそれと同等かそれ以上にいるんじゃないでしょうか。

そういった土壌があってか、昨今のグランブルーで大流行中なのが”無課金編成”

古豪無課金アグニスから始まった大無課金時代。このムーブメント、乗っていきたいな、と。

流行に機敏なのも”ビガー”なブロガーになる為に必要な要素ですから、乗らざるを得ない。乗り得。ノリノリ。

じゃあどの無課金シリーズ行きましょうか?となると、

f:id:dekasugirumara:20190624132535p:plain

やはりハデスかな、と。

自分は闇って属性が好きですし、課金ハデス編成で培った経験値も多少ありますのでイケるんちゃうかなと。ひょっとしたら”最適解”導き出せるんじゃないのかなと。

そんな訳で今回は革新的な無課金ハデス編成(以下ムカハデ)を考察していく日記です。

ちなみにネタとかじゃなくめちゃめちゃ真面目に考察していきます。なので冷やかしはやめください。真面目にやってる人を冷やかすってのは人として最低、そういうのは中学生で卒業しましょう。

 

リミロゼは無課金なのか?等、無課金の定義に関しては人それぞれ、結構難しい部分なので始めにこの記事での無課金の定義ってのをしっかりと。

・武器はゲーム内のドロップもしくはトレジャー交換で入手出来る武器のみ

グラシ等のヴィンテージシリーズなんかは一応武勲交換や古戦場の報酬等でコツコツ溜めた金月で交換、ダマで凸なんかは出来ます。

また、一応リミ武器なんかもこれまたコツコツ溜めた石チケで天井する等で1本2本は手に入るかと思います。

ただ、これらは今回一切考慮しない形で。そういうプレイ歴や運でブレる部分はめんどくさいんで。

これを前提にすると選択肢はこんな感じですかね。

f:id:dekasugirumara:20190624135837p:plain
まずこの四枠は固定でしょうか。

麒麟弓に関しては上限UPが活きるのかという怪しさを感じますが、まあ大丈夫でしょう。

その他で使えそうなのはここら辺ですかね。

f:id:dekasugirumara:20190624135520p:plain

こうやって見るとかなりしょっぱい、侘しいですね。

グラシやフォールンの様に多く枠を埋めてくれる武器が無く、結構難しそう。

 

・キャラは配布+シス

キャラに関してはマジで難しいですよね。無課金ですから。ガチャキャラはその人の運次第、いくらでもブレる。

なんでそこもまた面倒なんで配布キャラとシスのみ。バッサリと。

ニーアに関しても無課金で取れるので編成するのはアリ感ありますけど、無課金ハデスとか使おうとしてる人がニーア取得してるはずが無いと思ったんで外す形で。

そんなこんなでキャラはこの形でほぼ固定。

f:id:dekasugirumara:20190624135936p:plain

如何せん選択肢が無さ過ぎる。

ジョーカーに関してはアビ4つ持ってると見せかけて大体バニラ。かなり厳しいスペックですが得意武器が銃ってのが唯一の救い。

大分キャラパワーに厳しさを感じますが、シスってグランブルー界の至宝が使えるんでそこでカバーしていきましょうか。

 

・石は極力ゲーム内で手に入る物のみ

召喚石に関しても、武器と同じ感じで運でブレる部分を考慮するのが面倒なのでこの方針で。極力、ってのはトールだけ例外にしようかなと。理由は後程。

 大体この辺ですかね。

f:id:dekasugirumara:20190624140540p:plain

デスは固定としてこの3つから選択かなと。

当然サリエルなんて高級品は使えませんが、まあC.Cなんかは1/3くらいサリエルなんで問題無いでしょう。

しかしこうやって見るとギアスコラボの力はムカハデにおいては大きな存在ですね。

 

さっくりですがこんなところでしょうかね。これを前提に編成ネリネリしてきましょうか。

 

  • 仮想敵とライバル

編成を組む前に仮想敵を立てましょうか。

闇を使うって事は大体古戦場、もしくはアーカーシャを想定する事となると思います。なのでこの二つを仮想敵に。

前者に関してはアポロンTAや木人叩いて確かめる形、後者に関してはまんまやってみる形で。

それともう1つ、仮想敵というか”ライバル”が存在します。

f:id:dekasugirumara:20190624141438p:plain

それはこいつ。このお高く留まってるババア。通称無課金セレスト。

ムカセレもまた同じ”無課金”の括り、更には同属性の為嫌が応でもムカハデと比較される事になります。

なのでこムカセレと比べてどうか?ってのも確かめていこうかなと。ムカセレに負けちゃ残念ながら使う価値無いですからね。

ムカセレは結構手強いですからね~。厳しい感じもありますけど、そこは大胆なグラブリングで”ムカハデ強し”といった結論に辿り着ける様に頑張りましょうか。

 

そんなこんなでいざ考察。まず第一の敵、古戦場95hellを想定してアポロンと”闘い”

 

・最強ムカハデ編成

f:id:dekasugirumara:20190624142331p:plain

f:id:dekasugirumara:20190624142352p:plain

f:id:dekasugirumara:20190624142424p:plain

フレ石はバハ。

まず装備、おいおい方陣武器多すぎるだろと思われる方もいるかもしれませんが、確かに一理ある。

終末なんかは多分通常強壮の方が良いはずなんですが、隆盛から変える松ぼっくりみたいのケチって方陣強壮で代用する大胆なグラブリング。

石のスターは前提の条件満たしつつステ高いのがこれだったんで入れただけ。特に召喚はしません。

地味に防下限出来てないとか色々と怪しさ満点ですが、方向性ってのはかなり分かりやすいかなと。

奥義、奥義、奥義。ドンドンドン。勝ち。

結局ムカハデにはこの方向性しか無いかなと。如何せん核となり枠を多く埋めてくれる武器が存在しないので。

木人を何度も叩き入念にシュミレート、奥義ダメは結構”やる”し普通にイケるんちゃう!?と”納得”後アポロンに特攻。

f:id:dekasugirumara:20190624143440p:plain

メインバハなのは気にしないでください。フレ石はハデスにしてたんで。忘れてた。

70%くらいで食らったCT特殊で付いた死ぬ系のデバフを見逃し、猫が出てくるお茶目なプレイをした割にはいい感じ。思った以上にやるなと。

とりあえずバハ強いなと。バハ召喚して奥義撃っときゃゴミ編成でもどうにかなる感をヒシヒシと感じた。

自発の関係で一回こっきりでお終いですが、感触はかなり良かった、詰めればグイグイ伸びそう。

お次はライバル、ムカセレ。キャラ石はまんまで武器はこんなん。

f:id:dekasugirumara:20190624144710p:plain

大分おざなり感ありますけど、いいでしょう。そんなガチでやるのはかわいそう。ムカハデが。

で、タイムの方。
f:id:dekasugirumara:20190624144529p:plain

やるな笑笑

ただ、前述の通りムカハデはミスってる部分もあったんでそこを考慮すると...引き分けかなと。

良い勝負。かなり低い次元での争いですけど。

 

・まとめとか個人的所感

感じたのは奥義の方向に振り切っときゃバハ&ソルジャーパワーでそんな大外れはしない、ムカハデでも形にはなるなと。

これは95hellを想定した場合の話で、100hellを想定した場合は結構厳しい感じはありますが。

ただ、この編成で実際に古戦場を迎える人は存在しないと思うので、まあどうでもいいですかね。

 

疲れたんでもういいかなって感じありますけど、アーカーシャもやってきましょうか。

編成はキャラ武器まんまで石だけこの形。

f:id:dekasugirumara:20190624150239p:plain

前提のところで触れた様にトールだけ例外にした理由はここ。アーカーシャなんでね、特に外す理由も無いですし持っていきましょうか。

結局この部分以外は本当に何も弄る事が無い訳で。選択肢が無い。ムカハデには出来る事が1つしか無いんですよ。しょうがない。

出来ればシロウも例外にして序盤のトリガーをスイスイと行く様にしたかったのですが、それは”無課金”では無いなと思い断念。ルルの3アビ防アップに任せましょう。

そんなこんなでアーカーシャにジョイン。ムカセレと良い感じに比較する為にも同じような環境、部屋速が続く18連で。

f:id:dekasugirumara:20190624162104p:plain

 

  •  色々あったけど俺は今元気でやってるよ

正直アポロンやった感じとアーカーシャ初動での貢献度見た時は”ある”と思ったんですけどね。

ただ、ルルの3アビが思った以上にリキャ長かったりとか、スロウ無いからターン数のヒキ次第で全然動けないとか、単純に火力が死んでるとか、色々な要因が合わさりムカセレと比べるまでもなくアーカーシャは店じまい。

もうちょいイケると思ったんですけどね~。アーカーシャに昏睡ってレジストなんですね。びびるね。ジョーカーマジ何もしないね。

そんなこんなで、革新的なムカハデは練り上げる事が出来ませんでした。

アバ杖3本使ってるので武器が集めやすいとかエレメントで見た時のアレとか、そういった利点もほぼ無いですし中々なゴミかなと。

ただ、この様な無残な結果に終わった主な要因ってのは俺の力不足だと思うんだよね。

俺がもうちょい成長して”テク”身に着けてけばワンチャンあるんじゃないのかなと。可能性は感じた、ムカハデには。愛着も湧いた。

駄目な子程?みたいなね。

そういうところあるからね、グランブルーって。情だよね、最後は。

ハートの部分って言うんですかね?そういうとこ大事にしていきましょ。

そこが繋がると思うから、ピースに。

だから今回のムカハデを考察したのは無駄じゃなかった、全部繋がってくから。ピースな愛のグランブルーに。

本当ね、そういう魂?響かせたい時はムカハデじゃなくてもムカゼピュとかムカティタとかね?練ってみるといいんじゃないでしょうか?

強さ、効率、確かに大事だけどそれだけじゃないからさ、グランブルーって。

”本質”

見極めていきましょ。

 

 

おわり