純日記 生放送感想文

あけましておめでとうございます。

いつもは前置きで100万文字くらい書きますが、今回は本文が分厚くなる予定なのと、傷心中にて元気もあまりないのでちゃっちゃか本題へ!

 

  • そもそも大した期待はしていなかった

まず最初に大雑把な感想を。

生放送自体は楽しみにはしてましたが、正直期待はあまりしてませんでした。

自分の期待する、望む発表ってのは主に新コンテンツ絡み、例年通りだと夏の放送でそれは無さそうだったので。

ただ、今年明けてすぐくらいにあったディレクターレターにて、

f:id:dekasugirumara:20190803220222p:plain

こんな感じの記載があったので、大型の物でなくても新マリスの発表くらいはあるのかなあ、あるといいなあとは思ってました。

ただ、無かった。何も。

結構びびった。大分低いハードルも越えなかったなと。ガッカリ、ガックシ、トホホ。

と言う事で全体的にネガティブと言うかメンヘラと言うか、攻撃的な内容に感じる事があるかもしれないんでその辺は各々でアレしてくださいな。

 

  • ノビヨナリタ解放

ç»å

自分グランブルー界1の真面目くん、空気の読めない委員長タイプなんで、

「普通にガチャ石なりキャラなり解放した方が良くない?」

って結構冷めた目で見ちゃった。

 

  • リミキャラ解放f:id:dekasugirumara:20190803221511p:plain

リミキャラ解放自体は好きにすればいいんじゃないですかって感じですけど、ラカムに関して詰められた時に笑って誤魔化した感じがすげーイラっとした。

いやいやいや、笑い事じゃねーだろって。

そこ掘り下げたら現状の歪んだゲームバランス見えてくるだろって。

 

  • マグナEX+

ç»å

素晴らしいアップデート。

終末天司4凸あたりで怒涛の餌武器徴収があったので、その傷が癒えてない人、それとは関係無しに餌貧乏の人は多いでしょうから、これは素晴らしいですね。

アイラブグラブル、素直に思えますね。

 

  • アーカルムアプデ

ç»å

ここまでは結構アッサリ一言二言で終わらせてきましたが、ここからはメガネクイックイのめちゃめちゃ早口で捲し立てていきます。

アプデ内容自体は良いと思います。どれもこれも快適になるアプデですから。

ただ、快適になると言っても「元に比べたら」の話で、アーカルムってコンテンツ自体は依然としてマイナス。-100が-85になったからなんやねんって気持ちが大きい。

それとこの画像の⑤。

これは結構思う所ある人多いんじゃないですか?特にニーアガイゼンボーガに突っ走って取得した人は。

自分もニーアに突っ走って取得したんですけど、これって賢者全取得を前提に考えた時に損をしたって事ですからね。

それ自体はしょうがない事かなと、元々そこも考慮の上で突っ走ったんで特にアレは無いんですけど、タイミングをもうちょい上手い事やれなかったのかなとは思います。本当に。

で、アーカールム、賢者関連で大きな事がもう1つあったじゃないですか。

ç»å

これ。特典に玉髄が付くよーってやつ。

これは個人的にすげーなって思いましたね。

アーカルムの転生ってコンテンツ自体も面白くなけりゃ、賢者取得ってコンテンツとして見ても面白くねーなってのは元から思ってて。

運の要素や取得順で多少ブレるとは言え、現状は基本的に賢者取得数ってみんなでお手て繋いで進んでくじゃないですか?

それにこれ加えるのかって。特典商法自体は全然悪いとは思わないんですけど、これはちょっと違うんじゃねーの?って。

本当にアーカルム絡みのあれやそれ、運営はどう考えて調整してんのかなってのはずーっと疑問。

まず間違いなくユーザーに楽しんでもらおうとは思って無いよね。

 

  • 神石解放

ç»å

時期も詳細も出てないんで何とも言えませんが、コンテンツ無いのにインフレしてってもしょうがなくねーか?って思う。

それと自分は現状のバランスでこれやっても、ゲームが面白くなるとは思えないんですよ。

メガネクイックイでその理由書きますね。

現状ダメアビや奥義に関する調整が不十分、結果的にどの属性だろうと速度出すならシヴァに追撃乗せるのが最適解のゲームになってると思ってて。

このシヴァゲー、色変わってるだけで結局やる事全部一緒だよね、って。フレ石と召喚ターンで火だけデカすぎる下駄が履けるんで、正確に書くと火だけ幅が広くて5属がその下位互換ですかね。

これってかなり大きい問題だと思ってるんですよ。ゲームとして単調が過ぎるというか、各属性の特色もクソも無いってのはちょっとなって。

古戦場なんかはそれが顕著だったり、単純に飽きも踏まえて面白くない、刺激が無い。

なんで、アビの演出時間やチェンバ硬直時間、上限等のシステムの見直しや新スキルや石の追加でそこら辺を変えてから、もしくは変えるきっかけとしてやるべきじゃないのかなと思います。これに限った話じゃないですけど。

じゃないと真新しさの無いインフレを重ねていくだけ、それは楽しい面白いよりユーザーを疲弊させたり飽きさせる意味合いの方が強くない?って。

少なくとも自分はそう感じますし、この前の水古戦場直前での水着カリオストロやあれやそれの編成更新でもそう感じました。

インフレ自体は悪じゃないと思うんですけど、やり方は上手くやってほしいなと。

このシヴァゲーから脱却するべきって主張はあんま見た事無いんで、ひょっとしたら何か訳わかんない事言ってるなと思われるかもしれませんが、自分は間違って無いと思ってます。グランブルーの未来を考えた時に。

ルシHLが結構好評だったのはそういう事じゃねーのかなって思うんですけどね。

ちょっと神石解放からズレた感ありますけど、まあいいでしょう。

 

  • 新武器

ç»å

水と土はパッと見強そう、って言ってもそれで何と戦うねんと。古戦場なんか1年後ですよ。

闇も面白そうだな~とは思いますけど、弱くあってほしいなとも思います。

これを使った編成を†探求†してる間は面白いかもしれませんが、仮に最強だった場合ゲームとしてめちゃくちゃ面白くないなって。個人的に。こういう編成は一段落ちくらいの位置で楽しいおもちゃとして存在してるのが一番かな~って。

そう考えると土好きな人達はカイムがちょーつえーってなった時にどう思ったのかなあって、今更ながら。

個人的な好みの話だから、普通に面白いよ~って感じなんですかね。そんな事より土で殴る敵くれやって感じでしょうか。

 

  • 六竜HL

ç»å

そして本題。傷心理由。

これ見た瞬間、

「え?6周年まで何も無いって事ぉ!?」

ってパソコンに向かって叫んだ。ツバビッチャビチャ。

仮にこれが六竜HL鋭意製作中!だけだったら、

「楽しみ~~!!!六竜HL楽しみ!!!冬に来るかなぁ?来るといいなぁ!!」

とウキウキで過ごせたと思うんですよ。仮にそれが6周年に実装されたとしても。

それを6周年に向けた、なんて言われちゃったら流石に先が長すぎる。どうしても期待よりも不満や絶望感の方が先に来る。

伝え方が下手くそ。本当に。こんな思いにさせるなら優しい嘘を付いて欲しかった。上手く隠して欲しかった。

前述のシヴァゲー云々なんかもコンテンツを増やすって方向でも改善なり緩和する事が出来ると思ってるんで、兎にも角にも新コンテンツは優先度高めにしてくれませんかね。本当に。

ってかマリスとかどうなんですか?あれシリーズじゃないの?まさかティアマトだけのままサービス終了したりします?

折角新武器作るならマリス作ってそれからドロップさせた方が良くないですか?工数が問題だったりしますか?その工数って無駄なアプデを省けば確保できません?

冒頭の話に戻りますけど、

f:id:dekasugirumara:20190803220222p:plain

これマジ何だったんですか?

それとこれ、

ç»å

これいつになるんですか?

随時って書いてありますよね?おかしくないですか?

ねえ?

嘘付いたんですか?

おかしくないですか?本当に。何を信じればいいのか分からないのですが!?

ユーザーとの信頼関係大事にしませんか?本当に本当に。

いや、やっぱユーザーとの信頼関係はどうでもいい。

俺との信頼関係、大事にしてくれよ...

 

おねがぁい...

 

  • ちなみに放送中唯人様と目が合った回数は27回でした

そういう訳ですげー傷心してるんですよ。

メンヘラ?って言うんですかね。本当にそれですよ。多分寝たら治ると思うんですけど、少なくともお風呂入った(←コラ~!今アタシのハダカ想像したでしょ?笑)くらいじゃどうにもならなかった。

もう5年以上サービスを続けてるソシャゲですから、ゆっくり衰退してく時期に入るのも致し方無し。力の入れ具合はそこそこにして、これを土台にしたリリンクやバーサス等違った形のゲームに注力していくのも悪くはないよね。

みたいなのもあるかもしれませんし、それが悪い事だとも思いません。

ただ、俺は王道スマホRPGグランブルーファンタジーが大好きだから、もし運営がそう思ってるなら凄い悲しい。

悲しいし、そう思わせる様な調整、アプデが続いてるのもまた悲しい。泣いちゃうよ。

 

なんつってる間に0時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

 

おわり