闇渾身天秤編成ザックリまとめ

あけましておめでとうございます。

今回の日記はタイトルまんま、ちょっと前の日記で嫌だ嫌だと駄々をこねた”支配の天秤”を使った編成、所謂ハイランダーについて。

全属性で使えるというイタズラっぽさも持ち合わせつつの実装と、中々にひょうきんでかわいらしい武器ですから、結構今トレンディーな感じしますね。

自分もそれに乗っかってザックリと編成を試したと言うかそれっぽい比較、考察をしたり動画を撮ったのでそれを載せようかなと思います。

昨日の日記で書いた通り所謂ハイランダー編成に関しては、好みの話で言えば依然として嫌いなままですが、良い悪いで言えば良い、多くの人が神石編成で遊べる様になる優しい武器ですからね。

ハイランダーで遊べるならハデスちょっとやってみようかな?と思う人達の何か参考になれば。

多分かなり背水も強いはずですが、面倒だったんで渾身のみで。

って事で行くわよ~!

 

  • 最初に

サラっと前提的なのを。

・石

f:id:dekasugirumara:20190807034453p:plain

基本的に全編成これ。両面神の場合はその都度。

 

・動画の流れ

動画は防25%ダウン(防御値15想定)と下限(10想定)それぞれバフ有無奥義ダメ見れる感じには撮っています。

採用してるバフはフェリ奥義バフとニーア1のみと、ナチュラルに使う、使われるであろう物だけってのも留意の上。

 

・使用キャラの指輪

チラっと映るかもしれませんが、フェリシスバレクラニーアに久遠。

渾身はフェリのみ。他は奥義上限。

 

これだけですかね。比較?考察?行きましょか。

 

  • 古戦場スタンダード

f:id:dekasugirumara:20190807034024p:plain

特に何かに寄せた訳じゃないスタンダードな構成。古戦場想定といった感じでしょうかね。

オメガが渾身なのが気になる方もいるかもしれませんが、実際にはデスを使うであろう事や、この編成の場合はパラゾフェリの奥義で連撃補助があるので闘争では無くこちらの方がいいいかなって事で。

実装前の仮組みからちょっと変わった部分はウンハイルとヘルマニの入れ替え、終末を通常渾身にした部分。ツイッターで適当に殴った動画だとここら辺すっかり抜けてたんでちゃんと。

とりあえず動画。ちなみに後の比較も含め古戦場想定って事で闇炉はアリでやってます。

youtu.be

これの所感は置いといて、次は普通のリミ武器編成と比較。

比較するとなった場合少し難しいのが、とりあえずフォールンで染めるかこれらの武器、

f:id:dekasugirumara:20190807031802p:plain

ハイランダーで採用していた上限上げる系のこいつらを入れるかどうか。

そっくりそのまんま採用した方が自然なんでこれで叩いてみましょうか。

f:id:dekasugirumara:20190807032135p:plain

動画。

youtu.be

 

・個人的所感

見たまんま。防御値15想定だと通常殴りはどちらもバフ有りでもクリティカル出ないと叩けない。10想定なら叩けてますね。

って事で、防御値12くらいまでならまんま上限10%UPが機能するはずなんでハイランダー編成に軍配が上がるかなと。通常だけじゃなく奥義上限も上がりますしね。

あくまでなるべく条件を近付けた形での比較なので、実際はどうかとはまた話は別ですが、それでもこの方向性ならハイランダーに軍配が上がるんじゃないかなと。

 

  • もっとシヴァに寄せてシヴァに

f:id:dekasugirumara:20190807035358p:plain

ヘルマニをディア刀に変えただけ。多分5凸セレ斧の方がちょっと強いはず。

95hell想定でシヴァを使う構成が最適解になるかは怪しいですが、そうなった場合は奥義ほぼ撃たんだろうという事で。

大体はスタンダードスタイルと一緒なので、シヴァ時の火力だけ見ましょうか。

youtu.be

シス1は一回だけ使用。

見ての通り防下限ですが、微妙に叩けてないですね。って事で防25%はやらんでもいいでしょう。サリエルの刑死入れれば届きそう。

次は比較、って思ったんですけどこれシヴァ時に叩けるかどうかが全てなんで、そこだけ書けばいいか。

f:id:dekasugirumara:20190807041041p:plain
って事でこれで試したら、リミ武器の方は叩けました。小学生並の比較?感想で申し訳ありませんが。

 

・個人的所感

この方向性は明確にクラシックなリミ武器スタイルが上ですね。

流石に防御値が10は無いだろうってのと、魔戦等で攻刃無し武器も使う可能性も考慮すると猶更。

これはハイランダー側がセレ斧5凸やディア刀みたいなしょっぱい武器が候補に挙がるくらいには選択肢が貧弱って部分が大きいので、新武器が追加されるとまたちょっと変わるかもしれません。

この編成に限らず、基本的に追加のアプデ、強化要素で受ける恩恵はハイランダー側の方が大きいですからね。

そこが本当ね~俺は好かんのよね~みたいな。ゆくゆくは総ハイランダー時代になる可能性はかなり高いですから。汚ね~みたいな。

今関係無い話しちゃいましたね。ごめんなちゃ~い。

  • 奥義

f:id:dekasugirumara:20190807043701p:plain

奥義はかなり難しい。ジョブ選択=メイン武器の違い(攻刃有無)がかなり難しい。

ので、これはちょっと大外れしてても怒らないでください。現状のまんまでやるならこんな感じになるとは思うんですけど。

オメガ不採用に関しては結構賛否両論あるかもしれませんが、自分は現時点のキャラなら採用する意味は薄いかなと。少なくともこの編成だと通常上限はほぼ意味無いですし。

って事で動画、ってのもまた難しい。この方向性は各ダメージを見るって単純な物では測れないですからね。

が、上手い見せ方も無いって事でこれまで通りでご勘弁。

youtu.be

デバフのアレ重視したキャラ採用なのでそこはアレで。

比較編成もまた難しいですが、こんな感じで。

f:id:dekasugirumara:20190807043210p:plain
両面ハデス。片面バハでウンハイル2アバ杖1とどっちがいいかは分からん。

動画。

youtu.be

 

・個人的所感

リミ武器側の編成がかなり怪しいってのもありますが、ハイランダー強いなと。やってて「え?これ強くね?」って声出た。

普通に通常殴りは女の子かな~と思ってたんですけど、結構イケる。鞭打くらいはある。

実際この編成が使われる事はほぼ無さそうですけど、この方向性はかなりアリそう。95hellは。

シヴァとかスタンダードスタイルなんかは見るとこ簡単で詰めるのも時間かからないんで、古戦場事前勉強頑張るならこの方向性かなと。個人的には。

 

  • おまけーしゃ

一応古戦場想定以外の話もちょろっと。

非有利に関しては比べるまでも無くリミ武器優勢だと思います。渾身に関しては。その非有利で闇を使う意味があるのかは置いといて。

背水だとワンチャンある?あったらコルルとか相性良いキャラいていい味出しますし、ちょっと試したい。でも終末の付け替えが面倒みたいな、そういう乙女心。

って事で仮組みで試してたんでアーカーシャの話だけを。答え合わせ的な。

今まで使ってた編成がこれ。

f:id:dekasugirumara:20190807050612p:plain
f:id:dekasugirumara:20190807050535p:plain

f:id:dekasugirumara:20190807050550p:plain

アーカーシャは結構やってただけあって、この編成の仕上がり?みたいのは結構自信あって。これまでの最適解と言ってもいいかなというくらい。今はひょっとしたらウンハイル1本ヘルマニに変えた方がいいかも?

で、そっくりそのまんま武器だけ変えた形。

f:id:dekasugirumara:20190807050835p:plain

どっかしらにヘルマニを入れる余地があるか否かってのは結構あるんですけど、ちょっと分からなかったんでお茶濁す形に。

で、実際にやってきた所感としては仮組み時の予想通りほぼ変わらないかちょっとハイランダーが上の印象。

アビダメ上限UPに意味があるのが大きかった感じですかね。後は渾身依存度の違いで安定性みたいなふわふわした要素もグッド。

結構これ上限叩けるの?ダメ上限UP機能してる?本当に強い?って思われる方もいるかもしれませんが、そこは強さとイコールじゃないと思ってるんで自分は。元の編成から通常殴りに関してはほぼ上限叩いて無いんで。クラリス全開でも。

それでもこの方向性が何で強いのかって話は長くなるんで置いといて、自分の感触としては前述の通りハイランダー強しといった印象。

かなり敷居が低い、多分ウンハイルをヘルマニに変えても大差無いと思います。

なんで、今までアーカシャと疎遠だった人達はちょっとやってみるといいかもしれませんね。リミ武器2本でブイブイ言わせられるはず。キャラがあっての話ではありますけど。

一応アーカーシャやった動画も載せときます。リロリロでダメージ見えないですけど、貢献度推移でなんとなく感触は分かるでしょう。

使った装備はこれ。

f:id:dekasugirumara:20190807180242p:plain

youtu.be

 

  • まとめ

現状は基本的にハイランダーの方が感触良い事が多いかなといった印象。

ただ、シヴァ時に上限叩けるか否かって一点に関してはリミ武器染めがかなり優位。

そこってシヴァゲー極まってる今のグランブルーというか古戦場においてはかなり大事な事だと思うんで、明確にどっちが上がとは言い辛い感じですかね。

ただ、どっちが拡張性?伸びしろ?があるかって言われたらハイランダー側なんで、少なくとも今からフォールンいっぱい作ろう!みたいのは個人的にオススメしないです。

「今はリミ武器染めの方が強い状況がある」って事にどれだけ価値を感じるかって話で、それに価値を感じれる人ってほとんどいないと思うんですよ。

属性で見た時に、火なんかはそれで古戦場2周出来て非有利でも使えるんで価値は高い、高かったですけどその他の属性はかなり怪しいんじゃないかなと。

その価値と、時が経つ程ハイランダー側が優勢になるって事を、ふわふわと捉えてる人が多いんじゃないのかなと思ったり思わなかったり。

凄いナンセンスと言うか、それで「こっちの方が強い!」「あっちの方が強いのだが!?」みたいに喧嘩とかし始めちゃったら最悪よね。アラヤダ~って感じ。

そんな感じでまとめ終わりって思ったんですけど、これで修正とか来たらこの日記何だったんだってなりそうですね。

まあいっか!

 

  • ひょうきんハデス

そんな感じで締め。

割とザックリなんで外れてる部分も多いかもしれませんが、参考程度に見る分には悪く無いはず。ハイランダーハデスに興味ある人の力になれてたら嬉しい。

そういう俺の純真無垢で可愛すぎる献身的な気持ち(惚れるなよ?)は置いといて、支配の天秤を使った編成の通称について思う事がある人、結構いるんじゃないのかなと。

自分も結構思ってて。

現状はハイランダーが多数派な感じがしますが、結構他にもあるじゃないですか?国士無双とか、天秤編成とかそんな感じのをちらほら見たり。

自分もそこ定まって無くて。とりあえず伝わればいいですけど、ビッとしてないって言うんですかね?何かモヤっとするんですよね。この色々な呼び方が混在している現状に。

なんで何がいいかなと15秒くらい考えたんですけど、”ひょうきん”とかどうですかね?

結構良くないですか?

”ひょうきんハデス”とか”ひょうきんアグニス”とかめちゃめちゃ可愛くないですか?

ハイランダーとか国士無双とかちゃんと編成を比喩?説明?したものじゃないですけど、別にそこどうでもいいじゃないですか?可愛さの前なら。

やっぱいいね、ひょうきん。

決めました。

今後当ブログでは支配の天秤を使った編成に関しては”ひょうきん編成”とするので、ご理解の程よろしくお願いします。

それともう1つ。

ひょうきん編成に関しては、今まで強い要素を持っていた人のアドバンテージが低くなるものじゃないですか?リミ武器本数とかね。

なんで、いると思うんですよ。このブログをちょいちょい見てくれてる方達の中に。

dekasugirumara、ひょうきん編成でぶっ飛ばしてーな、と。あの闇だけしか出来ねえ奴の頭蓋骨粉砕してーな、と。ヒイヒイ言わせてやりてーな、と。

そういう人達に向けた言葉を書いて、本当の本当に今回の日記は終わりで。

 

俺は負けねえぞ?

大多数の人と装備が横並びになる?上等。

今まで培ってきた”テク”

磨いてきたスニーカーと”スキル”

見せつけてやっからよお!

 

かかってこいよ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

おわり