純日記 シスと僕

あけましておめでとうございます。

突然ですが、最近グランブルーのモチベが中々上がらなくて。

それは今まで日記で書いてきた様な運営に対する不満って部分も無くは無いんですけど、それ以外で大きな部分がありまして。とある”気付き”がありまして。

まあタイトル通り、シスに関する事なんですけど。

それについて”語ろう”かな、みたいな。

多分文字だけで彩り無い日記になりそうなんで、今のうちにサムネ用画像置いときます。

f:id:dekasugirumara:20190819100936p:plain

かっこよすぎる。

 

  • 西成闇ソルジャー編成選択

おいおいシスの話じゃねーのか?って思った方いるかと思いますが、ちょっとその話をするにはこの部分について説明が必要かなと思ったんで。

興味無かったら「シスはつよばは闇ソルジャー編成においては採用する価値がほぼ無い」って事だけ理解して飛ばして貰ってもいいです。

 

まず闇ソルジャーってのは、かなり環境依存度が高いヒョロガリ編成だと思ってるんですよ自分は。

クリア回復石交尾ヒールが無くコルルをスムーズに赤くさせてもらえるかってスタートの部分から、ブレキや魅了暗闇の有無、全体の削り速度、50%(麻痺)までに速度を左右される部分が多すぎる。

なんでルームの様なある程度決まった環境でなく西成でやる場合は、単純な速度最大値だけ見て編成を決めるよりも、様々な環境に対する受けの広さ、安定性も兼ね合いが取れないとダメなんですよ。

それを踏まえて、基本的に闇ソルジャーってのは、3つの型があると思ってまして。

・バレクラ型

f:id:dekasugirumara:20190815001054p:plain

ブレキ無い場合や道中の時間が長い場合でも安定した速度を出せる。クリアのタイミングが他二つより少し遅い(=クリア耐性が少し低い)

・シス型

f:id:dekasugirumara:20190815001032p:plain

理論値で言えばバレクラ型より速度は出るが安定性に欠ける。

・2殴り型

f:id:dekasugirumara:20190815001013p:plain

現実的な速度は最速だが事故率は一番高い。

 

こんな感じ。

いずれも根幹の部分は、ダメージ期待値が一部のキャラ(主人公・コルル)に偏ってる、じゃあ他省いてそれのターン増やしましょうか、少人数殴りでひたすら攻撃ボタンとリロードを繰り返して速度を出しましょうか、って凄いクラシックなグランブルー。竹槍ですよ。

その少人数殴り、理想は全部単奥義で回った上で更に他がDA以下の3殴りが一番早いと思います。

が、現実的にそれは厳しい訳で。チェインを完璧に回避ってのは厳しいですし、TAだって意図的に出さない様に出来るのは極一部キャラだけ。

そんな訳で、現実的には2殴りの方が速いんですよ。単奥義で回す事は容易ですし、TAも両方TA以外はそこまで大きな問題にならないんで。

これがわざわざシス型の説明で”理論値”なんて言葉を使った理由。

この部分を考慮した上で、闇ソルジャーでシス型を選ぶ理由ってほとんど無いんですよ。

ほぼほぼ2殴り型の下位互換。強いて言うなら妥協編成用。

って事を、ひょうきん編成†探求†か発してあれやそれやとやってる間に理解しまして。

 

  • シス好き

で、シスの話。本題。

という訳で全然居場所無いんですよ。シスの。

だから何?って思う方、勿論いると思いますよ。

”十天衆”と言えど解放からは100年経ってるオールドキャラですし、調整しても金にはならん所詮は無課金キャラ、いつまでもスタメンにいるのもおかしいでしょって言い分もあると思いますよ?

分かる。本当分かる。その言い分。

でもそういう話はしてないから。今。俺はシスがいないの嫌なんだよね。マジで。無理。

じゃあ使えばいいじゃ~んって思う方、勿論いると思う。

それも違うんだよね。格落ちになると分かってて好きなキャラを使えるグラブラーと、そうじゃないグラブラーがいると思うんですけど、自分は後者。

だってそれ失礼じゃん。弱い方をわざわざ使うってグランブルーに対してもそのキャラに対しても真摯じゃない。

って俺は思うから。

だから、話戻しますけど、シスが全然居場所無くなっちゃって嫌なの。俺は。ねえ聞いてる?

どうにかして欲しいマジで。調整して欲しい。強くしてほしい。

そもそもシスが天下獲ったか?って話なんですよ。エッセルみたいに獲った事あるなら「まあ暴れすぎちゃったしお休み期間も必要かもね」って納得できますけど、そうじゃないっしょ。

†シュバ剣染め†と卍闇レスラー卍でシバキ合ってた旧石器時代とかが一番輝いてたんじゃないのかってくらい、日の目を見てないと思うんですよ。

調整でベースは強くなりましたよ。どのコンテンツで使ってもそれなりに高い点数は出してくれるキャラにはなりました。アーカーシャとかね。

いや、その調整もまずおかしかったか。そもそも。

追撃3割。日和過ぎ。普通にシスなんだから6割でしょ。フレーバーが感じられず美しくない。雑。

同じステゴロのアイルが上限30%で追撃5割ですよ?ステゴロの”十天衆”シスが15%の3割とちょっと考えなくてもおかしいって分かるでしょ。条件が違う?うるせえなあ!

†六崩の悟り†もフレーバー重視で6ターン6回行動でしょ、普通なら。本当に意味分からん。

そんなこんなで、結局不器用すぎて最高点取れる、ハマるコンテンツが少ないしコンテンツの供給もほとんど無いってのはずっと変わらず。最近で言えばルシHLなんかでも何一つ仕事無くお払い箱。

そして、そのまま役目を終える。殴るだけしか出来ない不器用なシスが、その殴りでも出番無くなったらもう終わりよ。

こんな馬鹿な話ある!?

俺はめちゃめちゃ悲しい。シスの1ファンとして。

イチローが初めて3割切ってシーズン終わった時と同じ感覚。悲しいし悔しい。

悔しすぎておこ。プンプン!(←かわいい)

マジでちょっと本当に調整してほしい。

調整ってか正しくは強化してほしい。更なる解放とかでもいいから。

金月100と至極50個とヒヒ10個捧げるとスーパーグレートウルトラシスになるとかで全然いい。むしろそれやって欲しい。

自分は根っからのエンジョイ勢だから、そういう部分マジで欲しい。現状久遠って属性に個性出すだけでキャラ単体で見た時になんか微妙だなって思うんで。

本当に頼むよ~。

だってシス使わないグランブルーやる意味無いもん!本当に本当に。プンプン!だよ。

マジで~本当なんでこんな事するの!?

ねえ!!!!

なんでって聞いてんの!!!!!!!!!!!!!!

 

  • って訳なんですよ

グランブルーを強くなりたい、闇属性を強くしたい、って理由の9割がシスと言っても過言じゃないんですよ。

なんで、強くなってもシス使う事は今後殆ど無いだろうな、って実感すると凄い落ち込んじゃって。モチベが下がったというか、グランブルーをやる意味が薄れて。

でも頭では分かってるんですよ、わがままな事は。全体で見ればシスってキャラは恵まれてる方ですし、好きなキャラが未来永劫強くあって欲しいなんてのはソシャゲにおいては戯言ですから。

ただ、そういった”理”だけでグランブルーやってる訳じゃないんで。基本的にはそこを重視してやってますけど、やっぱ最後の最後は”情”なんで。そうじゃなきゃこんなグランブルーライフは送ってないですから。

どうしようかな~みたいな。五里霧中だね。

結構根深い。全然グランブルーに対するやる気が起きない。

6周年まで新コンテンツはありませんよ、ってアレと悪い相乗効果もあるよね。6周年までシスは日の目を見ないって事と同義ですから。悲しいよ。

新コンテンツで、渾身優位かつ防御値高めかつ速度を出す意味があって3アビまあまあ維持出来る相手出たら流石にシスも輝くだろうからね。それ待ちだけどそれが遠い。てかこの条件書いてて思ったけど大分厳しいな。

そこまで指輪やヒヒといったいつかの備えを漠然と集める日々を過ごすのか、と。そしてその備えとやらがシスに何か役立つのか、と。

自問自答の日々だね。

 

おわり