最近の闇の話

あけましておめでとうございます。

タイトルだけ見るとめちゃめちゃ†ダーク†な感じなんで、自称”眷属”みたいな方が集ってきちゃいそうですが、普通にグランブルーファンタジーの闇属性に関する日記です。

ちょっと前に神石4凸、そのちょっと前に天秤と、まあまあ環境って言うんですか?よく分かんないですけどそれ系のアレが変わったと思うんで個人的なアレを書いていこうかなと。

久々にカロリー高め、コロコロコミックくらいの分厚さになると思うんで、お母さんに叱られて物置小屋に監禁された時とか、そういう暇を持て余してる時に読んで頂けたら幸いです。

 

  • つよばはの話

これは大体のコンテンツに言える事ですが、神石4凸って基本的に加護が140%になったって事なんですよ。

そのまんまじゃんって思われる方もいるかと思いますけど、本当にそれだけなんですよ。

その最たる例がつよばはかなと。

自分宿無し3本持ってない、1から10までやれる訳では無いんでアレですけど特に変化は無いかなと。既存の編成が今までよりちょっと強くなった、それだけ。

片面黒麒麟が肯定される環境がちょっとだけ広がったんでしょうけど、そのちょっとは編成選択において特に影響は無いんじゃないかなと。

編成諸々は今までの日記で載せたやつとほぼ変化無いんで、知りたい人はそっち見てください。

そんな訳でつよばはに関しては雑に放り投げて終わり、だと怒られそうなんで、一応コメントで貰った初動教えてってのを。神石4凸とか全然関係無いですけど。

・2殴り

銅鑼30%

開幕 コルル3、コンジャク

開幕~2ターン デス召喚

こんだけ。2殴り使う=大体ルームだと思うんで、その時のメンツによってデスのターン開幕にするかちょっと遅らすか、コルル3省くかを決めるといいんじゃないでしょうか。

・3殴り

銅鑼無し

開幕 コルル3 バレクラ3 デス コンジャク 動かないキャラの動かなくするアビ

ちょっと長いですけど3殴り=西成の様な長いアレを見てると思うんで問題無いと思います。少なくとも自分はこれでやってます。

攻デバフ入ってないかつバレクラ被弾ってレアケース以外はしばらく単奥義で回るはず。

後3殴りはバレクラ2アビの使い方ですかね。一応意識してなかったって人いるかもしれないんで。

f:id:dekasugirumara:20190905180744p:plain

こんな感じとか、普通に殴ってくと怪しい、バレクラ2使った方が高い確率で単奥義を組めるって奥義ゲージの形は覚えとくといいと思います。奥義ずらす系アビの中だとバレクラ2(10ターン経過)が一番黒字になると思うんで。

こんな感じですかね。正直初動ってトライアルで5分くらい試せばすぐにいい形出来ると思うんですよ。

なんで、質問に答えといてアレですけど基本的にそういう事は自分で考えましょ。これは「自分で出来る事は自分でやりなさい!」みたいな教育ママみたいなアレもありますけど、それ以上にそっちの方が”力”になると思うんで。

何より自分が載せた奴が”最適解”とは限らないですからね。自分はつよばは闇ソルジャーの中だと早い方では無いですから。

 

多分今までのdekasugirumaraの日記を読んでくれてる方の中に「こいつ異常なまでにアーカーシャ好きだな」って思われてる方、いると思うんですよ。

ただ、正直今までは「まあ、好きですけどぉ...」くらいの感じだったんですよね。

でも最近気付いたんですけど、やっぱ異常なまでに好きですね。アーカーシャ

って事でアーカーシャに関してはガッツリと。

 

・環境の変化

神石4凸での変化をさらっと。

①めちゃめちゃ早くなった

前から早かったですけど更に早くなった。

これは何故かって言うと神石4凸が来たからって当然の話なんですけど、これはイコールでハデス民が全員一律で伸びたって単純な話じゃないと思ってます。それは③で。

②大背水時代

背水が強い、ひたすら。何故強いのかってのは③で。全部③に押し付けましょ。

③横一列化

ここが大きな部分かなと。天秤+神石4凸の影響、下の上がり幅が大きく上の上がり幅が少ないってのが如実に出た感じですかね。

その中で一番恩恵があったのが背水かつ天秤を使った編成(以下ひょうきん編成)かなと。

渾身だと通常上限があまり意味を成しませんが、背水だとそこが機能する、更には背水=コルル採用って事でもあるんでアビ上限伸びるのもセクシー。

その背水ひょうきん編成、敷居の低さもかなり大きいですよね。グラシ、ブルト、宿無し、お好みでウンハイル。こんだけ。それにどれかしら無くてもそれなりな形にはなる。

これを機にマグナからハデスに切り替えたって人も結構いるんじゃないですかね?

って事で時代は大背水時代。

④序盤トリガーの対策緩和

長い間対策が必要とされてきた序盤トリガーも大分甘く見れる様になった。これは加護量上昇によるHP増加と背水の場合は堅守効果量増加のおかげ。

編成によっては素受け余裕と言うか、状況次第ではむしろ素受けしたい、ファランクス邪魔みたいな事すらある。

この部分が神石4凸でかなり意味のある部分だったかなと個人的に。少しですが編成や動きの幅が広がったって事なんで。

 

って感じの事を頭に入れつつ日々†探求†してたんで、その過程を。一応載せる編成は基本的に全部分速(分あたりの貢献度を示すオタッキー用語)90は結構出る、跳ねたら100~105くらいもいける感じにはなってます。

 

・クリュ

f:id:dekasugirumara:20190815070910p:plain

f:id:dekasugirumara:20190815070928p:plain

f:id:dekasugirumara:20190905185149p:plain
これは何回か日記に載せたやつですね。ちなみに石に関しては特に記載無かったら以後もこれで。動きに関してはちょっと前の日記に書いてあるんで、気になった人はそれ見てください。基本的に以後の編成も大まかな動きはそれと一緒です。

神石4凸が来てもこれが一番やろ、と高を括ってたのですがそうじゃなかった。

元からあった背水の効きが不安定な事に合わせ、部屋の高速化によりデュアルアーツの切り所さんが激ムズになった事など中々感触が芳しくない。

って事でバイバイ。悪くは無いんですけど今の環境だと”凡”だなと。

 

ネクストレベルクリュ

f:id:dekasugirumara:20190905185124p:plain

石武器はさっきと一緒。

一人くらい背水効いて無くてもイケるやろ!の精神でニーア採用。大体序盤チェイン切りたいなってなったらデスで出す。トリガーは漢らしく基本全部素受け。雄くせえ編成。

が、これもまた微妙。最大値はさっきの奴より上な気がしますがより一層不安定に。

ニーアの2とか地味に使って背水維持、トリガー受けとか”小テク”魅せれるのは好みだったんですがその”小テク”はイコールアビポチ、せかせかした部屋だとアドバンテージにはならないと。

って事で解体。

 

・ソルジャー

f:id:dekasugirumara:20190905190019p:plain

武器石さっきと一緒。

動きも最初のクリュとまんま一緒。

これは当然神石4凸前から形はあったんですけど、その時は個人的にクリュの方が上だと思ってて。序盤のトリガーが怪しいってのが一番の理由。

それが神石4凸での変化で説明した④の部分により大幅改善。ちょっと擦ってみるかと。

結果としては可もなく不可も無く。

クリュより2ミリくらい良いのかな~いや逆にクリュの方が2ミリ上かぁ!?

みたいな、なんともかんとも。

悪くは無いけどシャキっとしない。選択肢の一つとして保管しつつ次の†探求†へ。

 

・全員野球

f:id:dekasugirumara:20190905190845p:plain

f:id:dekasugirumara:20190905190904p:plain

f:id:dekasugirumara:20190905191003p:plain

今までとガラっと変わった感じですし、さらっとトール外してますしなんかよく分かんねぇなと思われる方も多いと思います。

なんでちょっと説明。

まずフレ石がシヴァ。バハ×ハデとかハデ×ハデとか古い。覇権カプはハデ×シヴァよね。

そんで、まず最初にニーアは1、3使ったら即デスで退場。

そうするとニーアの回復不可デバフ付くじゃないですか?それとコンジャクの”コンボ”でゾーイ以外HP1を保持。

おいおい即イキしちゃうんじゃないのか?と思われるかもしれませんが、大丈夫大丈夫。

まず最初の殴りはコンジャクの無敵でセーフ。

次はナルメアオバアサ、ツープラで”大ダメージ”ぶちかましてシヴァ召喚。適当に殴ると85%トリガーで壊滅するんで待機。75%を踏む様に殴る。

ゾーイ以外は全員一回だけHP1で耐える踏ん張り持ってますから、全員無事もしくはデバフのアレによってはゾーイ落ち。

そしたらグリム召喚しつつ迫真フルチェイン。ここで既に貢献度100万くらい。びびるっしょ。

グリムのバリアと削り速度見てもう一度殴るか50%トリガー(ダメ無し)まで待機するか決める。

後はコルル1で落としてバレクラ出して1アビ、リヴァイブ+デス召喚でニーア復帰、基本待機して殴り。25%以降は通常攻撃単体なんで幻影で耐え。

そんでシヴァ召喚、ニーア3アビで全員TA+追撃3割!貢献度145万!青箱確定!優勝!

って感じなんですよ。理想形は。

ただ、後半妄想がちょっと入っちゃってて。何処がって言うとそんな都合良くターン進行引けないんですよ。

100万稼ぐ速さはマジで一番。他の追随を許さない。が、そっから残り約40万が本当に遠い。普通に110万くらいで勝利信じたりする。

そもそもトールを外すってのも含めて特定の環境専用機なのもなんかアレなんで、解体。

ちなみにこれには結構時間かけました。駄目な子程かわいいんで。

後、この編成での初動ターン進行数3引く確率が異常に高かったんですよね。マジで50回くらいやって3以外は4、5回。これオタク特有の誇張表現じゃなく本当に。ちなみに3引くとニーア1消えてオバアサとシヴァがちょっとしょっぱくなるんで勘弁なんですよ。

なんで、アーカーシャのターン進行数は単純に各1/3のランダムじゃないのでは?と勘繰ったり。ただの確率の偏りなんですかねえ。

 

・原点回帰

f:id:dekasugirumara:20190905194102p:plain

f:id:dekasugirumara:20190905194126p:plain

さっきのゴミの他には最終八命使ったゴミとか、多種多様なゴミ編成を作っては解体して最終的に辿り着いたのはこれ。

やはりこのゲームはリミ武器をずら~~~~っと並べるもんだと。天秤?ダサッ笑って。

正直なんとなーくやってみたんですよ。フォールンソードにプラス付けてる時は正直大した事ないだろうと。どうせ10分後には外してるだろうと。

が、やってみたら手に”馴染む”

速度も上々の上。やはり渾身だけあって最大値はちょっと劣ってる感ありますが、平均値はこれまでで一番。安定性の鬼。ディスイズ横綱

本当ご満悦ですよ。それと同時に涙。

「今まで放っておいてごめんなあ...辛かったよなあ...」

って、愛しのフォールンソードに語りかけました(正確に書くとフォールンソードが表示されてるパソコン画面に向かって語りかけました)

本当にしっくり来た。当分はこれ使ってこうと。

やっぱ俺はヒョロガリ編成が嫌いなんだよね。ターン進行数や他参戦者からの影響に左右されず自分の動き押し通せる力がある編成、横綱こそがグランブルーだよね結局。

 

って感じですかね。

何の話してたのか忘れちゃいましたが、とりあえず俺とフォールンソードは固い絆で結ばれてるって事さえ分かってもらえれば問題無いかなと。

 

  • 古戦場の話

古戦場想定の話もガッツリ書こうと思ったんですけど、流石に長すぎるって事でなるべく簡潔に。ハロウィンキャラとかでまた変わる可能性も高いでしょうし、また近い内に。

とりあえず現状のパーツで考えた時の各ボスに対する編成は、

肉集め→渾身(リミ武器並べ、ひょうきんどちらも可)

90hell→背水ひょうきん>渾身

95hell→背水ひょうきん

100hell→渾身(並べ>ひょうきん?)

になるんじゃないのかなと、個人的に。プレイスタイルによってはちょっと変わるかもしれませんが。

ただ、かなり微差だと思うんで今後のキャラ次第でいくらでも変わると。

具体的に言えば、全体追撃+属性バフ持ちもしくは奥義特化キャラが来れば95は渾身優位になるでしょうし、風ヘルエスの様な全体オバアサ持ちがが来れば95の背水優位が加速するかなと。

それでも基本的には微差かつ装備の敷居はひょうきんで誤魔化せるだけあって低いと思うので、やっぱ大事になるのはキャラ、と言うかニーアですかね。ほぼ全部で使うでしょうから。

そんなこんなで個人的な感想としては、古戦場編成における神石4凸による影響は、妥協編成の幅が広がったけど”最適解”の更新には微妙に届かずといった感触。

また本当古戦場に関するアレは近い内に書きましょうかね。次の次の次あたりの日記で。

 

  • 情報秘匿ブルーファンタジー

こんな感じで締め。

いい機会?なんでグランブルーの情報公開秘匿云々についての個人的なアレを書きましょうか。締めだけど結構長くなるかも。

基本的にグランブルーファンタジーってゲームは、プレイ中の技術介入度がかなり少ないゲームだと思ってます。

なんでその前の段階、編成の部分やムーヴ?動きのテンプレート?とかが重要性が高いと思ってます。

じゃあそこで差付けましょ、ってのがあると思うんですけどその部分って単純に差が付けにくいんですよね。

速度を出す選択肢が狭いってのもありますし、特別な技術は必要無いので基本的に真似しようと思えば誰でも真似できるんで。勿論各々のリソースの問題とか、微差ながら久遠なんかどうしようもない部分もあったりしますが。

って事はシステム上、上位層がほぼ横一列になると。

特に今のグランブルーなんかはそれが顕著ですよね。リミ武器の更新ってのは水でありましたがそれぐらいで、イクサバや最近また日の目を見たグラシとか長い間同じ武器が使え続けてます。

更には天秤に神石4凸と、強い編成を作る為に必要なリソースってのはどんどん少なくなってますし、その時間もたっぷり用意されてると。

上位数%に入るグラブラーってのは、それ相応にグランブルーに金か時間もしくは両方を投資してる訳で。その上で差が付かんってなると、感情の部分だったり単純な張り合いの無さだったり、あんまいい感じがしない方もいるでしょう。

そこでグラブラー特有の情報秘匿の出番。そもそも真似させない。

勿論個々に”最適解”に辿り着く場合もありますが、そうでない場合は結構なアドバンテージになると。貢献度争いが必要になるマルチだったり、団イベだったり。

なんでグランブルーファンタジーってゲームをやる上で、上位グラブラーになる、その立場を維持する為には”情報秘匿”ってのは凄い理にかなってると思います。

ってのが、大多数のグラブラーが感じているアレなんじゃないのかなと個人的に思ってます。

じゃあ自分はどうかって話で。

人からどう見えるのかは分かりませんが、自分は根っからのエンジョイ勢なんですよ。これは「いやいやガチ勢でしょ~笑」って言われたいみたいな気持ち悪いアレじゃなく本当に心から思ってます。

なんで理100%でグランブルーやれないんですよ。やっぱ情が出ちゃうと言うか、そこもないと楽しめないんですよゲームは。

その”情”には色んなものがありますが、その1つが自分の持ってる情報はなるべく公開しようってのがあって。

長々語った様に上位グラブラーになる為には理100%、情報は秘匿した方がいいってのは分かってますけど、公開した方が後発のグラブラー、ひいてはグランブルーのより良い未来にプラスになるんじゃないのかなと。

自分が実際グランブルーを始めた時、インターネットに転がってる情報を必死に集めて強くなってった、魅力をより一層感じれた訳で。本当に9割くらいは先人のおかげ。

そういった先人達への”恩”みたいのがある訳で。それを出来る事なら返していくのが”漢”かなと。どうやって返すかって言ったらやっぱり自分も同じ事をするべきだと。

そういった”熱い想い”みたいのがあって、情報はなるべく公開しようかなと。と言うかそれがこのブログを始めたきっかけ。勿論自分の公開した物が有意義な物だなんて驕りはありませんけど、情報の一つとしてある分にはプラスになるだろうと。

そういう考えなんで、グラブラー特有の情報秘匿がやたら美化されてたりザ・クレバーみたいな扱いされたりしてるのを見ると、ちょっとムズかゆかったり。それは流石にでしょって。間違っては無いけど太鼓叩き合うもんでは無いんじゃない?って。

なんだけど、情報公開ってのもまた難しいですよね~。嫌な思いをする事も多いですから。それが嫌でしないって人もいるでしょうし。

無課金アグニスみたいなあからさまな炎上商法なんかは論外ですけど、それ以外に対しては寛容になるべきじゃないのって思うんだけどねおっちゃんは。まあ難しいよね。

鬱屈した人生を送ってきた、送ってるからってその捌け口に他人を攻撃していい訳じゃないと思うし、何よりそれが透けて見えるのは凄いダサイと思うんだけど、そういう人は”出来上がってる”から聞く耳持たんしね。

ちょっとこのままだと「人間は醜いなあ」みたいなよく分からない所に着地しちゃいそうなんで、この辺で切り上げときましょうか。

何が言いたかったのか怪しい感じだったんで、ここら辺のアレしっかりまとめていつかリベンジします。次更新ではちょっと早いんで、次の次の次か、その次の次くらいで。

兎にも角にも俺はビッとしてたいって事よ。上位プレイヤーになりたいんじゃなくてグランブルーのプロになりたいってのがやっぱりね。

 

そんな感じでまた次回!

 

 

おわり