純日記 語る系

あけおめ!

古戦場真っ只中ですね。世のグラブラー達は相当にお熱、グランブルー界隈はハジブルパワーで溢れかえってるんじゃないでしょうか?

自分はと言うと、3戦連続で朝に大勢が決しお暇を貰うマッチングが続いておりまして。

縁側で茶をすすってポケーっとしたり、孫と囲碁をパチパチしたり、ツイッターで「グラブル 引退」「グラブル 隠居」で検索して引っかかった輩をベッドに縛り付けて家に火を付けたり、のほほんブルーファンタジーを過ごしております。

本戦のタイムアタックの方も、「うお~アッチィ~!」みたいな革新的タイムを出す事も無く、のどかものどか。

そうなってくると如何せんブログに書く事も無いのですが、ちょっとブログを書きたい気持ちが強くて。

何故書きたいかと言うと、ちょいちょい頂く”お声がけ”に起因しておりまして。

最近は本当に有難い事に、マルチバトル中や挨拶板などでブログの応援コメント、チャットを頂く事がちらほらありまして。

正直自分は人に懐かない、非常に飼育の難しい動物ですので、

「どうせ良くて社交辞令、悪けりゃ不細工な人に対して逆にカッコイイカワイイって言うアレ系のイジメでしょ」

っていう素直に受け取れない気持ちもあるのですが、やっぱりそういった”声を頂けると、

f:id:dekasugirumara:20190923113556p:plain

こんな感じの表情になっちゃうんですよ。やはり。

微かに...みたいなね。傷付きたくないあまり卑屈な態度取っても、結局心根から嬉しい気持ち滲み出ちゃってるんですよね。

って事で、お声がけ有難いな~って話なんですが、最近はちょっと違った気持ちも芽生え始めてて。

「いや、俺ブログ書いてなくないか?」

って。素朴に。

最後に書いたのが確か日韓ワールドカップがやってた時だから大体20年前くらい、相当書いて無いなと。

今はお声がけに”暖かみ”ありますけど、このままだと「ブログ読んでました」とか過去形になったり「dekasugirumara?ああ、あの昔痛いブログ書いてた人ね笑」みたいな、”ブロガー”として終わった人扱いされるなと。そういう”ポジ”に納まってしまうなと。

マズイですよ。それは。

いやいやいや、俺は常に”始まってる”ぞってのを前面に押し出さなければいけない、その為にもブログ書かないとな、と。そういう”ポジ”嫌ですから。マジで。

って事でブログを書いてく訳なんですけど、特に今書く事が決まって無いですし、前置きで約1000文字程引き延ばしてる時点で大分苦しい。

なんで、逆にそこにフューチャーして読んで頂ければなと。

「こいつめっちゃ苦しんでるけど頑張ってブログ書いてるな...俺も古戦場如きでへこたれてらんねえな!」

みたいな。そういう感じでお願いします。だからもし中身無かったとしても怒るのはやめてください。怒られるのとか怖いんで。

 

  • 古戦場あれそれ

次の闇古戦場の肉集めについてあれやそれとか、ちょろっと古戦場あれそれ自体について”語り”ましょうかね。

最近のグランブルーって古戦場開始ギリ前のグラフェスまで待機が賢いじゃないですか?

自分も実際今回の古戦場なんかは直前まで編成練ってなくて。どうせ直前にシヴァ弓解放も来るだろうし肉集め編成すら作る必要無いだろうと。

で、実際「あ、解放来た~」ってなってぇ作ってぇ適当に武器並べてぇ「あ、2000万出来た~」って肉集め編成作成終わり。

hellの方も火なんかはテンプレ編成がただただ雑に強いですから、そのテンプレが変わるキャラも来なかったという事で、それで問題無しやなと。

そんな感じで改めて今のグランブルーは直前まで待機がベストだなと。

それは闇古戦場に関しても大体当てはまると思うんですけど、肉集めに関しては事前に準備しとくと言うか、知識して持っとくといいんじゃないのかな~ってアレがあるんで、それについて書いていきます。

 

・通常と奥義

肉集めって今回の火古戦場でも多分そうだったと思うんですけど、奥義撃って2000万と通常殴りで2000万の二つがあるじゃないですか?

基本的に周回前提だと後者の方が硬直が無い分早いと。

ただ、操作量の違いであったりとか、パソコン派かタブレット派かだとか、普通に編成のハードルだったりとか、どちらでやるかは好みも含めかなり別れる所だと思います。

闇に関してもどちらでもイケると。現時点のアレだと1ポチ奥義2000万とデスツープラ殴りのレスラーって感じですかね。

ただ、闇に関しては他の属性と違ってレスラー(通常)編成の敷居が圧倒的に低いと。基本的に奥義編成より装備のハードルが上がる事が多いと思うんですけど、闇の場合は逆かなと。

ニーアさえいれば余裕。しっかり試して無いですけど、多分マグナでもいけるレベル。少なくともクソしょっぱい天秤編成でも余裕でした。

更にニーア以外のキャラの自由度の高さもあると。格闘得意だったら何でもいいレベル。武器が揃ってたら格闘得意ですら無くてもいい。ひょっとしたらマグナだったらスカル必須とかありそうですけど。

それに比べると奥義は大分ハードル高いと感じる人が多いでしょうからね。1ポチに関しては現状だとウンハイル2とフォールン5は必要でキャラも替えが効かん感じですから。

近い内に実際の編成とかちゃんと載せたアレ書くと思いますけど、色々リソース割いたり根詰めないと奥義で肉集め編成厳しそうだな~って人は、視点を変えてレスラーちょっと試してみたら?みたいな話でした。

意外と凝り固まっちゃってると言うか、肉集めは奥義以外あり得ない!とか、それ以外でやるのはめちゃめちゃ敷居高いとか感じてる人もいるかもな~と思ったんで。

いないかな?

いなかったらちょっと気まずいですね。気まずさを通りこして苦しいね。心が。

 

  • みんな好きなジータちゃんのジョブは何ンゴ?w

この時点で2000文字くらい書いててびびる。ノッて来てるね~筆。

しかし画像も無く文字ギチギチ感あってアレなんで、ちょっとここいらでサムネ用画像、”彩り”一つまみしときましょうか。

 

f:id:dekasugirumara:20190924133417p:plain

かわゆ~!

彩り満点ですわ。華がある。

自分結構根っからの†闇の眷属†みたいなところあるんで、大体のジョブに†オルターエゴ・コンジュラー†被せてるんですけど、黒猫は流石に素材の味を楽しんでる。

本当に”旨み”に溢れてますからね、黒猫は。

あざとスギィ!みたいな事言ってくる人もいるかと思いますけど、それの何が悪いのかって話で。

ジータちゃん×あざとさ=かわゆ~!ってのは流石に小学校高学年で習うレベルの事なんだから、あんまり学の無い事は言わない方がいいんじゃないかなと。お里が知れますよ。

しかしこんな至高なスキンにも関わらず、たまに賢者とか被せてる人いるけどあれなんなんですかね?

読み合いを一周させた玄人、みたいなそういう感じ出したいのかしれないですけど、逆に素人丸出しなんでやめた方がいいと思いますけどね。

 

  • 金剛ガチャ

昨日は昼以降特にグランブルーを触る事無く、お寝んねして。

そしたら深夜3時とか、凄い中途半端な時間に目が覚めて。体がグランブルー求めてた感じですかね?

そんでグランブルー開いてスタレやってんだ~と思ったらこれじゃん。

びびった。すげー事して来たなって。

古戦場ガチャに飽き足らず新たに金剛運ゲー要素追加してきたのかと。たまげたね。

提供割合見て更にたまげたね。確率自体は価値考えると妥当だとは思うんですけど、妥当故にこれは無駄にモヤモヤさせるだけじゃねーのかなと思ったり。

よく分かんねーなと。なんでこれに金剛入れちゃったんだろうなと。これならちょっと前に追加された課金ポイント交換に置いた方が自然じゃないのかなと。意味分からん運ゲーで煽る必要あんのかなって。

金剛の扱い下手ちゃう?みたいな。商売だから課金煽りみたいのは別に否定しないですけど、否定しないだけでユーザーからしたら関係無いですからねそんなん。もうちょっと上手い事やれるだろって。

金剛と玉髄だけはこういう扱いすんのは良くねーと思うんだけどな、俺は。世のグラブラー達がどう思ってるのかは知らないですけど。

と言っても金剛に関するアレを抜けば、こういうオマケが付くよ~ってのはプラスしか無いんですげーいいと思いますよ。素晴らしい。

って事で深夜3時に引いて、

 

この銀天の輝きってチョーレアアイテム引いて大勝利。

サンキューグランブルー。マジ嬉しいわ。

 

  •  質問に答える

大分”苦しさ”キツくなってきましたけど、まだ続けます。俺はやっぱ常に”始まってる”んで。

コメントの質問答えます、何件か。

・闇背水

f:id:dekasugirumara:20190924143727p:plain

最前線が闇を使う全てのコンテンツでブイブイ言わす事だとしたら、厳しいと思います。背水がダメ、って話じゃなく背水渾身どっちも出来ないと厳しいかなと。

ただ、背水自体はかなり”やる”と思いますよ。単純にどちらか一辺倒って考えた時には渾身よりも優れてるんじゃないのかなと。

普段のコンテンツ(つよばはアーカーシャ)だったらかなりイケイケですし、なんかで書いた気がしますが現状のパーツだと渾身が明確に優位になる場所って、自分は肉集めと100hellだけだと思ってるんで。

その肉集めに関しては最初の方で書いた通り速さだけ見たらレスラーで横並び出来るでしょうし、100hellに関しても微差かつそれもソロ前提での話だと思ってるんで。特に防御値がこのまま据え置きか微増していくなら猶更。

これもまたなんかで書きましたが、闇に関しては兎にも角にもニーア(と最終デス)なんで、そこさえ押さえておけば大丈夫だと思いますよ。

と言っても結局ハロウィンキャラと直前のグラフェスで実装されるキャラ、それの解放武器でいくらでも変わると思うんで、話半分で。渾身が全コンテンツ最強になったとしても包丁で刺したりしてくるのはご勘弁。

それでも大差が付く様になるとしても100hellソロとアーカーシャだけだと思いますけどね。そこを許容出来るかどうかですかね。

 

アーカーシャ好き

f:id:dekasugirumara:20190924150959p:plain

オタッキーに好きな事語ってくださいって言うのは中々お上手ですね。

お言葉に甘えて”語り”ましょうか。

と言っても”好き”を言語化するって結構難しいですね。

まず闇有利だからってのは間違いないですね。単純に火力が出やすいって事はそれだけ編成の幅も広がるって事ですから。

それとその編成が一段落ちていたとしてもそれなりに意味があるってのもいいですね。最近は時間帯や部屋によってはヤバイですけど、基本的に青箱さえ取れればいい、それを取るのに苦労する事もほとんど無いですから。

っていうプレイ以前の段階に関しては他とあんま変わらないですね。編成を考えるって楽しいよねって話ですから。

そうなってくるとやっぱり実際プレイしてても面白いってのがありますかね。最近は流石にやりすぎてマンネリ感もありますけど、それでも全コンテンツの中では一番かなと。

他の参戦者に左右される部分=運の要素がいい塩梅なんじゃないのかなと、アーカーシャは。

つよばはで闇使うってなったらデスにルシorゼウス付いたりとか、いくらでもハイサヨナラって瞬間あるじゃないですか?

マリスなんかは参戦者の動きで正解が180度変わる、ルシHLのジエンドなんかは言わずもがな。

それに比べてアーカーシャはそこが緩いと。トールの有無はありますが、上記のアレと比べると理不尽感、不公平感はかなりマシ。

殆どの場合その時その時の判断で”正解ムーブ”を選べる、明確にミスと正解に別れる中で正解の数が多かった人がそのまんま一番貢献度が稼げるって感じだと思ってるんで。青箱確定ライン以上に稼ぐ意味があるかは置いといて。

その判断する時間もまあまあゆったりしてるのも自分の様なお爺ちゃんには有難い。例えばつよばは2殴りなんかは、瞑想使う使わないとかを考える時間ほぼ無いですからね。

それと完全に環境が固定されてる訳じゃないってのも大きいですかね。そこ固定されちゃうと一生同じ動き繰り返すだけですから。勿論大まかなテンプレの動きってのはあるんですけど。

そんな感じですかね。すげーオタッキー全開でちょっと恥ずかしいんですけど、結構しっかり”好き”を言語化出来たじゃんねーのかなと。

大満足、この質問してくれた人に毎日お味噌汁を作ってあげたい。

 

  • めちゃめちゃ今更だけど最初に載せた木村唯人様の画像あれすげー肌綺麗で素敵だよね

そろそろ締めます。

”苦しい”みたいな体で書いてましたけど、正直あんま苦しくなかったですね。グダグダウダウダダラダラと文章を書くってのは、実は結構楽しい。5000文字書いてますからね。

いや、結構どころじゃない。かなり楽しいですね。

正直明日以降、毎日書くんじゃねーのかなと、そんな気分。

やっぱマジブログぅ...楽しいね。

本当にそのブログぅ...書くのすげー楽しい。

違うか?

ブログぅ...を書くのが楽しいんじゃなくて、グランブルー”語る”のが楽しいんじゃないのか?

それだね。やっぱり。

結局グランブルーファンタジーが素晴らしいって点に落ち着くかなと。

ただ、グランブルーファンタジーは最高なんだけどグランブルーファンタジー運営事務局は最低のグズってアレがあって、最近はサヨナラしてく人もちょっと増えてきた感ありますけどね。

寂しいね。本当にそれは。どうにかならんかねえとも思うけど1ユーザーにはどうにもならんのよね。

そんな最後の最後でちょっとアンニョイな感じ出して、終わり。後ろ髪は引っぱり得なんでね。

また明日か明後日か明々後日あたりの更新で!

 

おわり