†アビスルック†は何故弱いのか

あけましておめでとうございます。

f:id:dekasugirumara:20191008161156p:plain
みなさんはこのアビスルック、通称アバジュー...に対してどんな印象をお持ちでしょうか?

なんか弱いらしいって事は知ってる、ゴミ、カス、キショイ、等々色々な印象があると思いますが、あまり肯定的な印象を持ってる方は少ないんじゃないのかなと。

自分もそんな感じで。まあ弱いでしょう、闇エレを使う価値は無いだろうと。

ただ、根っからの†探求家†故に「ほんまか?」って気持ちもやはりありまして。常識は疑い得なんじゃないのかと。

って事で作りました。

f:id:dekasugirumara:20191008161502p:plain

雨の日も風の日もディアボロスに通い、15年くらいかかりましたかね?マウスをカチカチカチカチして闇エレ集めました。

そんな努力の結晶であるアバジュー...5本確定クリティカル編成ですが、結論から言うと弱い。

まあ弱い。本当に弱い。想像の0.3倍くらいの強さしか無かった。現状水着ゾーイを持っていない以外の理由で使う価値は無いなと。

正直憎しみが芽生えた。俺のディアボロスにせこせこと通って闇エレを集めた日々は何だったのかと。

憎しみは流石に?と思われる方もいるかと思いますが、本当に腹立つから、この弱さ。

なんで、何故弱いのかってのを書いていきます。

何を今更と思う方もいるかもしれませんが、やっぱりちゃんとどこがどう弱いのかってのを理解出来ていない、ワンチャンイケるんちゃう?みたいな甘えた考え持った方もまだいるでしょうからね。つい数日前の自分みたいに。

 

  •  通常火力が女の子

で、実際にどんくらい火力出るん?って思う方いると思うんですが、こんな感じ。

youtu.be

防御値は15想定。

特筆すべきはシヴァ時の火力、オーキスのクソ強バフをもってしても上限は遥か遠く。女の子も女の子。

しかもこれの凄い所は終末オメガ共に渾身、アバ杖で無くディア刀、闇炉あり等履ける下駄は全部履いた上でこれって部分。

更にはこれが最大値って部分も凄いですよね。HP減れば更に女の子、そんなん虫も殺せねえだろって火力しか出ない。

ただ、そんな女の子でも一応レスラー肉集めは出来ました。流石に防御値低かったらまあまあイケる。

編成はこんな感じ。

f:id:dekasugirumara:20191008174417p:plain
f:id:dekasugirumara:20191008174302p:plain

それでも指輪厳選orサリエルが必要になる事や、それらがそこまで必要じゃないセレ槍斧ごちゃまぜのマグナハイランダーでも出来る事を考えると、強みとは言えないんじゃないのかなと。

 

  • 確定枠が無駄に多い

f:id:dekasugirumara:20191008174716p:plain
このピンクで囲った部分が確定枠でしょうかね。ちょっとピンクは見辛かったですかね、ごめんね女の子特有の色使いで。

麒麟弓はまあギリ外してもいい事があるかもしれんけどそれは流石に無いっしょみたいな、そういう迷いがあるんで半分。

兎にも角にもパッと動かせる部分が2枠しか無いと。メインを考えると後1枠、更にはシヴァオールインでもしない限りはアバ杖は入れるでしょうから、実質メイン武器以外弄り様が無い。

セレ拳編成とかだと、デバフの確定云々で虚空剣やコスモスPCの採用考えられたり、気持ちアヌビス斧入れて奥義に寄せてみたりとか、そういう細かいアレが出来たりしますがアバジュー...編成ではほぼ無いと。

 

  • フレ石にバハが選べない

f:id:dekasugirumara:20191008164754p:plain

これ地味ですけどデメリットですよね。このオバさんいっぱい召喚出来て嬉しい事とか無いですから。

ここと前述の確定枠の多さがあり、奥義にも逃げにくいと。

適当に上限だけ開けてバハや他の有用奥義バフ付けて奥義ドッカンドッカンやるってのは、弱者の戦い方としては悪く無いんですけどそれも難しい。

シヴァドーンも出来ない、ましてや肉集めですら秀でた物が無い、何なら出来んだと。何も出来ない、まるで俺を見てるかの様でイラつくんだよ...

この部分を考慮すると非背水にしてもセレ斧編成とか、ごっちゃごっちゃのマグナハイランダーの方が強いんじゃないのかなと個人的に。

 

実際真面目に編成を考えた時に気付く弱さ、主な要素は以上の3つですかね。

個人的な感想としては現状5本作るのは闇エレの無駄と言っても差し支えないかなと。

勿論自分が考えた中での話ですし、蓋を開けて見れば防御値5だったとかもあるかもしれませんけどね。

 

  • でも水着ゾーイを持ってない

って人もいると思うんですよ、中には。

そういった人達はアバジュー...に頼りたくなる、頼らざるを得ないって面もあると思うんですよ。

って事で、そういった方々の指針になれる様な編成を真面目に考えてます。現在進行形で。

そもそもこのゴミを作ったのは、セレ拳編成含めてマグナで対古戦場あれやそれみたいな記事を書こうと思ったのがキッカケなんでね。

そんな訳で、そういうアレを三日後くらいには上げると思うんで、マグナでやろうかな~と思ってる人は良かったら見てね、みたいな珍しく宣伝的なアレをしたところで今回の日記はおしまい。

そんな感じでばいきゅ~。

 

おわり