純日記 論文

あけおめー☆

グランブルー学者のdekasugirumaraです。

ちょっと”論文”出来たんで、発表しようかなと。

それらしく文字ギチギチになると思いますけど、そこは気にせず日記、もとい論文、書いてくわよ~!

 

最近アーカーシャ単発部屋ちょこちょこやってて。いや最近に始まった事でもないか。

その単発部屋、最近は討伐速度が速い、若者言葉で書くとチョッパヤ。

1分10秒前後も珍しくない感じで、たまげますね本当に。

そんな高速環境について色々と考えながらやってまして。

その中でまず最初に思ったのがこれ。

・渾身は終わり

長らく渾身も背水も大して変わらんやろ、それならシス使う方(渾身)使うわって事でソルジャー使うなら渾身でやってたんですよ。

で、そこの考えはそんなに間違いでも無いと思うんですけど、それはデバフがしっかり入ったらの話なんですよね。

最近の1分30秒切るのは当たり前みたいな部屋になってくると、まあ入らん。デバフ。

そうなってくると結果的に背水に大きな分があると。いくらインフレしても所詮渾身、それも防御値15相手だとデバフがまばらじゃ女の子ですよ。

って事で渾身は今の環境だと無理だなと。連戦部屋みたいにある程度部屋速が固定されていてかつ1分30秒は切らない、みたいな部屋では使いますけどそれ以外だとお役御免だなと。

そんな事と合わせてもう1つ思ったのが、

・ターン進行数運ゲー極化

これは元からあったっちゃあったんですけど、いよいよ真向から向きわないといけないレベル、かなり極まってきたなと。

結局このゲームはシヴァドーン!してアイウィンって感じの浅いゲームなので、そのシヴァがしっかりいい感じに召喚出来るターン進行数を引かないとサヨナラなんですよ。1分10~20秒くらいの部屋になってくると。

ここの部分を無視する、俺は人よりも運がいいから、地力がちょっと上だから、そんな都合の良い事考え背水ソルジャーで運ゲーを惰性でやるってのは、一つの手かもしれないですね。上振れした時だけ得意顔、下振れしたら俺は悪くなーいってね。

ただ、自分はそうは思えないですし、何よりもそれに面白さ感じないんで。

って事で”次のステージ”に進むタイミングでしょうと。

実際に進める編成が現状あるかは分かんないですよ?勿論。

ただ、進むべきタイミングであるのは間違いないですからね。みーんな同じ編成でチャカバンバン、運の良し悪しで青箱取れた取れないやってるのなんて気味が悪いですからね。ゾンビの群れですよ。

という事で色々編成、動きを考え試してました。

・レスラーの脱おもちゃ化

で、渾身が無理(=デバフが不安定)、素直にシヴァをゴールに設定するなら運ゲー、この二つを前提として考えると編成の形はそんなに多く無いと。

真っ先に着手したのがレスラー。ちょっと前?結構前?忘れましたけどフレ石にシヴァ選んで気合いブリバギみたいな編成ちょろっと載せましたけど、それですね。

”理論”的には前提をクリアしてるんですよ。デバフに左右され辛く、シヴァをゴールにせず青箱確定ライン143万を目指す編成なので。

ただ前は「後3歩くらい足らんからおもちゃだね」みたいな結論で終わってましたけど、その後3歩今ならイケるちゃうかと。もしイケるんなら現環境の”王者”になれるだろうと。

って事でやってたんですけど、兎にも角にもレスラーは選択肢が馬鹿多いんですよ。

まず最初にいっぱいポチポチしてドン!ドン!って2ターンはほぼ固定。そうすると、

f:id:dekasugirumara:20191023104659p:plain

こんな感じになると。大体アーカーシャのHPは75%くらいですか。

で、ここからの分岐がめちゃめちゃ多いんですよ。

まず75%トリガー素受けするとゾーイが落ちるんですけど、ニーアをリヴァイブしてから通ると入れ替わる形になると。そうするとニーアの正位置、一回復活バフが付くんですよ。

そこのルートを通ると主人公コルルナルメアニーアで最後まで戦う事になると。

逆ににそこでリヴァイブ使わず通れば5番目が出てくると。そこから通常攻撃もしくは55%トリガーをコルル1で受けるとリヴァイブで生き返らせたニーアもしくはゾーイが出せると。

ちょっと文字だと分かり辛いと思うんですけど、兎にも角にも3ターン目移行の前4人の構成どうするかにかなりの選択肢があると。当然それに合わせて動きも変わると。

この選択肢が割と豊富って気付く事すら、前の日記書いた段階では出来なかったんで前進はしましたが、まあ大変と。

更にはそれを試せる時間帯って供給の問題で1日2時間くらいしか無いですからね。ヤバイと。

そんな訳で結構色々試してたんですけど、ちょっと1歩足らんなとなりまして。おもちゃの域は出ないのかと。

そこで一回視点変えて他ジョブ試したりとかの迷走も挟みつつ、フレ石黒麒麟も試してみる事にして。試してみる事にして、なんて簡単な話じゃなかったんですけどね。何分全然置いて無いですから、黒麒麟

その黒麒麟試してる過程でかなり大きな”気付き”がありまして、かなり納得の行く動きが完成しました。結局フレ石黒麒麟シヴァどちらがいいか問題は若干シヴァ寄り、みたいなフワフワした部分も残ってますけど。

その気付きとか動きとかは今は置いといて。今回の”論文”の主旨とは脱線しちゃいますから。

兎にも角にも個人的にはかなり自信、納得の行く編成、動きが出来たと。

1分20秒はちょっと怪しいか?1分15秒以下なら間違いなくレスラーが最速、青箱確定ライン稼ぐ確率が一番高いだろうと。

ご満悦。

「明日はもうちょい実践重ねて”磨いて”いきましょか~」

そんなウキウキした気持ちでお布団に入ったんですけども、そこで更に”気付き”がありまして。とても大きな。

それは、

アーカーシャってコンテンツにもう”次のステージ”は無い

レスラーが終点、これ以上先は無い。

ちょっと大袈裟過ぎちゃう?と思われるかもしれませんが、しっかり説明しますね。

アーカーシャの青箱確定ラインと総HP

確定ラインが143万、それに対して総HPが12億。

18人が均等に稼いだ場合貢献度約66万程でアーカーシャは沈むと。当然誰一人青箱確定ラインは稼げませんと。

そしてレスラー、66万の貢献度を稼ぐ為に必要な時間は30秒、ちょっと多めに見積もっても40秒くらい。そこまでの貢献度稼ぐ事に関してはほぼブレが無い。

って事は全員レスラー使った場合は40秒程でアーカーシャはお亡くなり、かつ誰一人青箱確定ラインを稼ぐ事が出来ないと。

破綻してるじゃないですか?コンテンツとして。そもそも現段階のレスラーでも青箱確定ライン稼ぐのに四苦八苦してる様な状況ですから、そうなったら終わり。終点。

ただ、そんな事無いっしょ、18人がレスラー使うとか無いっしょ、って思われる方もいると思いますし、それも間違いないと思います。

ただ、結局微差かなと。レスラー10人で50秒くらい?当然誰一人幸せになれません、も大して変わらないじゃないですか。そして一回変化があれば同一ジョブ10人前後なんて珍しく無いですからね。

これがシヴァドーン!の運ゲー編成が主流だった場合は当然平均的に下振れた、焦ったあまり事故った、そういった要素でブレ幅は大きいですけど、レスラーはそれがかなり少ないんで一回固まったら終わりかなと。

っていう未来を想像した結果、先の結論。もうアーカーシャは終点だなと。

グランブルー的特異点

迎えたんじゃないのかなと。雑なインフレと既存コンテンツの調整放棄の果てに。

ここでやっと副題?が出てくると。長かったね。

実際どうなるかは分かんないですよ、勿論。レスラーは結局おもちゃだったとか、俺以外誰もレスラー使わずゾンビのままって事もありますから。

ただ、理論上?はもう破綻してるんじゃないのかなって。そしてアーカーシャ単発部屋なんてグランブルーマルチ村社会でも屈指の限界集落なら、そうなる可能性は高いんじゃないかと。

そしてこの話はアーカーシャだけの話でも無いんじゃないのかなとも思ってます。既存コンテンツの大半はもう極まったとこまで来てるんじゃないかなと。

ただ、他のコンテンツは青箱至上主義では無かったりある程度数こなしたらやる意味無いって事が大半ですから、一番色濃く影響が出るのはアーカーシャなのかなと。

実装当初からずーっと割かし楽しんでやってきましたが、そろそろアーカーシャちゃんとはサヨナラの時間なんですかね。寂しいね。

  • って話なンだわ

めちゃめちゃ話長かったね。びびったわ。

結局何が言いたかったかって話なんですけど、運営の色々な怠慢、ツケがそろそろ無視出来ないレベルになってるんじゃないのかなと。

結局新コンテンツの開発ペースが愚鈍ってのが一番の問題なんですけど、それと合わせて雑なインフレと既存コンテンツの調整放棄の合わせ技はとんでもないなと。

歪みが凄いね、色々と。今に始まった話じゃないんですけど、改めて思った。

どうなるんですかね、最後の最後は全コンテンツ自発箱以外からヒヒドロップ削除とかになるんですかね。

そんな感じで割かしネガティブな方向に腰を下ろして今回の日記を終わる訳ですけど、それで憤りを感じてるとか、アーカーシャの調整希望とか、そういう話では無いんですよ。後者は来たら勿論嬉しいですしそういった要望はそれこそ数ヶ月前から出してますけど。

もうグランブルーに対して期待する事を諦めちゃってるとか、そういう訳でも無い。

ただ、なんとなく思った事を書きたかった、言語化したかった、それだけ。そもそも書いた事は1グラブラーの妄想で確定事項でもなんでも無いですからね。

しかし今回の日記は終始メガネクイクイのクイで”知的”オーラムンムンに出しちゃいましたね。自分でもちょっとびびってる。

このままだと「あのメガネくんブツブツブツブツ気持ち悪っ...」ってクラスでイジメられたりしそうなんで、次回からはメガネ外してコンタクトで書いていきましょうか。分かんないですけど。

そんな感じでまた。多分明日も書きます。質問に答える系のを。いっぱい溜まってるんで。

多分ね。

ばいきゅ~。

 

おわり