純日記 日々

あけましておめでとうございます。

前回の日記で質問に答えるわ~みたいな事書いたんですけど、やめます。

理由は、さらっとコメント見た感じあんま質問無いなと。

純真無垢なありがてえ応援コメント、批評、ガチアンチ、喧嘩、そういったコメントばかりで実は質問全然無かったなと。

一応あったっちゃあったんですけど、答えは大体書いた気がする、みたいな感じだったんですよ。

って事でいきなり書く事が無くなったと。当てが外れたと。

まいっちんぐよね本当に。若者言葉で言うところのね?

どうしようかな~と思って。今現在、これ書いてる段階で。

日記自体を書きたい気持ちはとんでもない事になってるんで、書かないは無いなと。

とりあえずウダウダで書いててもしょうがないんで、見切り発車行きますか。

 

とりあえず今日を振り返りますか。そっから何か出て来るでしょう。

・つよばは、アルバハの自発消化

まず最初にやる事は大体これよね。

やっぱ割の良いヒヒガチャは引き得ですから、とりあえずこの二つもしくは片方は毎日やるグラブラーは多そうね。

そんくらいよね。語る事無いよねこれに関しては。

強いて言うなら、う~ん、強いて言っても無いね。

 

・髪切った

髪切りました。

グランブルーファンタジー全然関係無いと思われがちですけど、実は2割くらいあると思うんですよね。身だしなみを整えるって事は。

やっぱ最低限人としての身だしなみは整えないとね。プロ目指すならやっぱり。

仮に引きこもって家から全く出ない、人と接さないとしても、そこは大事よ。

武士は食わねど?みたいなね。

 

・つよばはアーカーシャ抱き合わせを買い漁る

f:id:dekasugirumara:20191025151207p:plain
久々に買い漁ってましたね。

つよばは、特に無いな。適当ですよね。

攻撃ボタンクリックして、リロードをカチっとする。それの繰り返し。それだけ。

アーカーシャ

アーカーシャは結構ありますね。試したい事が結構あったんですよ。だからわざわざ抱き合わせ販売買ってた訳で。

フレ石シヴァ、黒麒麟って編成は結構回数重ねまして。

そういった編成は速い部屋に照準を合わせてる訳ですから、当然ターン回すのとかもシャカシャカするべき、みたいな感じだったんですけども、意外とそうでもないなって事に気付きまして。

結局のところ動けるターンってのは編成を決めた時点、最初の段階で決まってる、結局そのターンをどう割り当ててくかって事だなと。

仮に6ターンが動けるターンだとして、3ターン回すのがクッソ早かろうが残り3ターンで時間を有効に使えなきゃあまり意味無いんですよ。

なんで、各ターンを一番有効に使える状態で動く、このターンはこのHP帯ODゲージ状態で、ってのをしっかりと割り当てて動いていくのが正着なんじゃないのかなと。

例えば1ターン目終わってHPが80%くらい、ODゲージが割れてるかどうかは怪しい、みたいな時が往々にありまして。

その時に、その状態を前提に2ターン目の動きを考えるってのは悪手だなと。その状態で動くより10%くらい後で動いた方がダメージ効率が良いなら。そこまで待つ事を前提に動きを考えた方が良いなと。そこを急いでも動けるターン数が変わらない、ってポイントで急いでも総ダメージが減るだけって事に気付いたんですよ。

この気付きから結構広がりまして。視野が。

編成を組んだ時点で動けるターンが決まってる、なら各ターン毎のダメージ効率良い形を作ればいいだけ、そうすると各編成の比較も容易ですし、実践せずトライアルでもかなり質の高い土台が作れるなと。

フレ石シヴァ、黒麒麟編成ってのはターン進行数の依存度を極力下げて貢献度を稼ぐ、ってのが根本の部分にあるんで、だからこそ出来る†探求†方法だなと。

普通にやる場合だとトライアルで作れる土台ってのは奥義回りが主、それ以外はかなり雰囲気が強くなっちゃいますからね。

例えばコンジャクの持続ターンとか。トライアルじゃ2ターンで消える場合は試せない、そうなってくるとフルファイアの様な通常攻撃系のアビや奥義二回アビは上手く試せないと。本来なら吸収が消えてるターンに余分な吸収しちゃうんで。

そんな感じで、兎にも角にもトライアルが捗りまして。

今までは総ターンが6で考えてたんですけど、5でもイケるんじゃないか?とか。そうなってくるとレスラー一択感あったジョブの選択肢も広がるな~とか、そういうのもバチバチトライアルで土台作れると。

で、実践して、大体部屋速がこんなもんなら使える、そうじゃない場合はおもちゃ、そんな判断がパパパっと出来る様になったんですよね。

そんな訳で急速に”成長”してるね。”理解度”上がって来てますね。

惜しむらくは抱き合わせ販売のアーカーシャは大体部屋速が遅くセージが多めって事ですかね。

そうなると、HP帯毎の削りスピードとか、ヒールの頻度によっては何の実りも無い場合もあったりするんで。

ヒールは結構キツイんですよね。2回撃たれただけでかなりアップアップ、弱いんですよ。女の子になっちゃう。

ただ、だからセージ使うのやめなさーい!なんてのは勿論言いません。セージ使いたいなら使えばいいしヒール撃ちたいならヒール撃てばいいんですよ。

自分が気持ちよく遊ぶ為に他人の遊び方に難癖を付ける、指図するなんてのはシャバ憎ですからね。勿論規約に違反してるのは別ですけど。

そういうのもひっくるめて編成を考える、その良し悪しが決まってこそのグランブルーだと思うんで俺っちは。

ただグラブラーは結構多いですよね、そういうの。

あれすんなこれすんな、あれやれこれやれ、ロビー活動でローカルルール作り、本当にどうなんですかね。

何て言うんですか?人よりグランブルーファンタジーが上手いとか強いとか素晴らしい事だと思います。本当に。

ただ、それでも全員等しくただの1ユーザーって事は忘れちゃあかんよね。上も下も無いっしょ。そんな簡単に人様の遊び方にケチ付けていい立場じゃなんですよ、誰も。

ってのはずーっと思ってるんだけど、まあ一生変わらんよね。それが都合の良い人が多いんでしょうからね。

なんか話がすげー説教臭い感じかつアンニョイな方向に来ちゃいましたね。びびった。

流石にこれはちょっとキツイね。この話は終わりにしましょうか。

 

・排尿をする

いっぱいしたね。排尿。ポッピーな言葉で言うとおしっこ。

生理現象ですからね。そりゃするよね。

今もかなりしたい。でも書き切ってからしようかな~みたいな。我慢だね。

ちなみにこれに関してはグランブルファンタジーに繋がる事は一切無いね。

排尿とグランブルーファンタジーって全然関係無いですし、そこから得られるものは無いんですよ。実はね。

 

プレミアムフライデー

f:id:dekasugirumara:20191025152730p:plain

これやった。今。

300円貰った。嬉しいね。300円。

エビの武器っているの?いらないよね、多分。

もう300円貰いましょうか。合わせて600円。嬉しいね。600円。

 

・排尿をしました

今して来ました。ちょっと我慢出来なかった。やっぱ我慢はし損よね。

 

  • そして今に至る

振り返った結果、まあまあ書く事ありましたし、今回の日記は良い感じになったんじゃないでしょうかね。

グランブルーブログの1記事、として見たらちょっとヤバイですけど”純日記”として見たら上の上じゃないですか?

やっぱ芥川寄りですからね。参考書とかエンタメとは違う軸にあるんですよ、純日記は。

振り返った、と言ってもまだ一日は終わって無いんで、またアーカーシャ単発部屋でも漁りましょうかね。何個かはえー部屋で試してえな、これええんちゃう!?って編成があったんで。

後はスタレ買ったりとかね。そんな感じよね。

そんなこんなで、明日からも楽しい楽しいグランブルーファンタジーいっぱいやって、ゴリゴリ日記も更新して行きますか。

じゃあ気合い入れるわよ~?

明日も明後日も明々後日もグランブルーファンタジー頑張るぞ!

 

えい!

 

えい!

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり