純日記 11月の

あけましておめでとうございます。

スーパメディアグラブリエイターのdekasugiくんです。

なんか前回書いた日記、めちゃめちゃブワーなってましたね。当社比で。流石に3日くらい経ったんで落ち着いてきましたけど。

ツイッターのリプライや引用リツイート、またこちらの日記のコメント等々、嫌ならやめろみたいなスタンダードな批判から、当人を他所に喧嘩おっ始めてたりとか、てんやわんや。

そういった”喧騒”に対する率直な感想としては、ドン引きですね。

「うわ...」って感じ。マジで。大丈夫か?って。

やはりツイッターとかで告知するとこういった事になる可能性もある、純日記こそが最適解で憩いの場だな、なんて事を思いながらボケーっと眺めてたんですよ。

そんな折、とあるコメントが目に留まりまして。

f:id:dekasugirumara:20191104151337p:plain

このコメント自体に対するアレは置いといて。

この「dekasugiくん」って呼び方ね。

これがもうめちゃめちゃ嬉しくて。

今まではガイジとかそういったストレートなディス、逆に「麻原さん」なんて他人行儀でちょっと下から来る感じだったり、凄い距離感を感じる呼ばれ方が多かったんですよ。

その中でこのdekasugiくん。

クるね。心に。沁みる。

ちょっと年上のあんちゃんから呼ばれてる、みたいな感じがして凄い嬉しい距離感だなと。

あまりの嬉しさに最初の自己紹介でも思わず使っちゃったりね(←かわいいw)

 

まあそんだけですね。dekasugiくん、良いわ~。そんだけ。

なんかヤバイね。全然オチとか無いんですよね。このくだり結構長かった割には。

まあこんな感じで、ウダウダと今日も元気に”純日記”書いていこうと思います。

 

  •  古戦場近いね

気付けば後10日程。びびりますね~。

みなさんは準備の程はどうなんでしょうかね?

正直みなさんの進捗状況とか興味無いんで、自分の準備、有体に言うと自分語りしますか。

とりあえず前回の反省点を踏まえてやってる事がちょこちょこありまして。

①体力作り

体が資本ですよね、やはり。

そんな訳で気持ち”トレーニング”とかここ数ヶ月くらいやったりして、体力作りしてますけど、正直効果の程は怪しいですね。大して体力付いて無くね?みたいな。

そもそも一番しんどいインターバルから予選1日目、明らかに人間として最低限度の生活が出来ない期間、体力でどうにかなる問題か?ってのはありますしね。

ただ、やらないよりはイイ事は間違いないと思うんで日々精進。

自称プロボクサーの友達なんかにも聞いたりしてね。「やっぱ体力付けるならスクワットなん?家よりジムが間違いない?」みたいな。

めちゃめちゃ苦笑いで「う~んまあなんでもいいんじゃない?笑」って返されましたけどね。多分今まで運動らしい運動を一切していなかった俺の姿、その結晶のヒョロガリボディを見て、何言ってんだこいつみたいな感じであしらわれたんでしょう。

そんな訳でその友達は俺の中で”友達だった人”になってしまったと。俺の真摯な相談をぞんざいに扱われたとなるとやはりそうなってしまいますよね。

ここが古戦場の辛いとこよね。ベストなパフォーマンスを発揮する、その為の環境作り、鍛錬の中で人間関係の取捨選択も絡んでくると。辛いね~。

 

②トライアルベチベチ

f:id:dekasugirumara:20191104154125p:plain
王道よね。無難オブ無難。

これはやり尽くした感はありますね。ほぼほぼ現状のパーツならこの形で行こう、仮にこんな感じのアレがあったらこれをこうして、みたいな。

ただ、シスの調整が実際どうなるかとか、黒騎士の性能だったりグラフェスでキャラや武器の追加があるかとかでいくらでも変わると。

苦しいね。

もう100回くらい書きましたけど直前に詰みこみブルーファンタジーは勘弁して欲しいね。息苦しい。

しかもワンチャン直前どころかインターバル中にグラフェスとかも全然あり得ますからね。

インターバル中もずーっと肉集めする、しなきゃ目標に厳しい算段なんでそうなると結構しんどいなと。つえーの出たな、じゃあ試すか!とは行かない。その時間が取れない。

実際そうなった時にどうするかはかなり悩んでる。黒騎士の解放とか、シスの調整とかはある程度事前に用意出来る物があったりしますけど、新規追加系はどうにもならんからね~。

とりあえず引いて肉集めしながら頭の中で考えるしかないんかね。きちぃな~。本当おっちゃんグランブルーファンタジーが下手くそで、時間注ぎ込んでやっと人並みって感じだから、パパパっと”最適解”練りなさいは大分難問ですな。

ですわな~。

 

③指輪集め

f:id:dekasugirumara:20191104155113p:plain

で、新規キャラや黒騎士と調整後シスを使う場合当然指輪厳選も必要と。

って事で指輪集めはやらなあかんと。画像の通り全然潤沢では無いんで。

ただね、だるい。マジで。大分厳しくなってきた。味のしないガム噛み続けるのも。

これが主になってくるんですよね、残りの期間の準備は。と言うかこれくらいしか出来ないですからね。

しかし前述の通りだるいんですよね。

つよばはは元から好きじゃなかったんですけど、アーカーシャも大分キツくなってきましたね。最適な編成、動きをすれば青箱が必ず取れる、ってコンテンツじゃなくなっちゃったからね。

よく言えば編成に幅がある、悪く言えば正解の無い運ゲーって感じかなと、最近の環境は。あくまで個人的感想ですけど。

本当ね、既存のコンテンツは寿命迎えてる感がキツイ。編成を考えるのは楽しいんですけどね。

ただ、これは完全に俺が悪いよね。結局気持ちの問題だから、俺自身が味しないガムって思ってても「いやいやまだまだ全然味するよ」って人は大勢いるでしょうからね。

グランブルーファンタジー自体に対するモチベは凄いあるんですけど、ここに対するモチベが下がってるのがかなりマズイ。どうにかせんといかんけど、気張ってどうにかなるもんでもないからなあ。

って事で気分転換しようとこの”純日記”書いてるんですよね。実はね。

今まで指輪集めサボってた訳じゃ無いどころか、人よりはかなりやってた方だと思うんですけど、なんでこんなカツカツなんだろうなあ。絶対余計な厳選が多かったんだよなあ。

f:id:dekasugirumara:20191104161210p:plain

マルキレアスとかね。

ネタ抜きで栄冠100個、ハゴー20個くらいは使った気がする。

なんで厳選しようと思ったのかも覚えてない。多分アーカーシャで”杖パ”に可能性を感じたんだと思う。何にせよその時精神状態がまともじゃ無かった事は確か。

しかも今見たら指輪注ぎ込んだ割には、

f:id:dekasugirumara:20191104160936p:plain

こんな感じのクソしょっぱい効果で妥協しててたまげたね。これで折れるんならもっと早く折れとけよって。まあしょうがないね、後悔は後に立たんから。

後は最近で言うと、

f:id:dekasugirumara:20191104161405p:plain

ヨウちゃん。かわゆ。

ヨウちゃんで肉集めしてえ、と思っちゃって。

f:id:dekasugirumara:20191104161551p:plain
やっぱりこの並びで肉集め出来たら幸福度高いじゃないですか?やっぱグランブルーファンタジーって幸福度高めるゲームでもあるんで。見てくれの良さにはこだわり得よね。

って訳で栄冠150個くらい使いましたね。しかもこれまた。

f:id:dekasugirumara:20191104161648p:plain

このクソ牧歌的な効果で妥協と。高い数字の渾身付けたかったんですけど、+1と2を各一回見た程度。

更には追々確認した感じ厳選別に必要無かった説すらあって。結構びびるよね。俺の計画性の無さに。現在進行形で精神状態がまともじゃない説も大いにアリ。

てかそんな事よりヨウちゃん可愛くないですか?すげー急角度で話変えますけど。

見てくれの良さ凄いよね。

f:id:dekasugirumara:20191104162509p:plain

このるっ!のやつとかめちゃめちゃ好き。

かわゆ~!って声出るよね。かわゆさレベルは普通に鬼。

後SDの野性味溢れるジャギジャギィ~!みたいな感じもめちゃめちゃいいよね。

f:id:dekasugirumara:20191104162708p:plain

上手い事それを伝えれるスクショ撮りたかったんですけど、全然ダメでしたね。

なんか凄い事なってますね。こういうアレコナンのキャプ?であったよね。歩美ちゃんのやつで。光彦だっけ?あいつが残像になってるやつ。

兎にも角にもヨウちゃんめちゃめちゃ可愛いよね。すこ。

やっぱ女の子は可愛さとカッコ良さがいい塩梅で混ざり合ってこそよね。グランブルーの武器編成と一緒。通常、EX、方陣、どれか一辺倒よりいい感じに混ぜてこそってのと。

で、要するにヨウちゃんは可愛いと。

そうなってくるとコウくん?当然揃えたい。二人の進展、見守りたい。

ただ、当騎空団、コウくんはいないと。

だから謝ろうかなって。

すまんなヨウちゃん、金ねンだわ。

性能が良かったら話は別だったんだけどね。

 

  • 何の話でしたっけ?

何の話してたっけ?と思って上にガーってスクロールしたら古戦場準備の話でびびった。相当脱線しましたね。

ただ、脱線した甲斐もあってか、今回の日記の”尺”みたいのは十分かなと。

やっぱ”質”とかいいんすよ。とりあえず”量”でしょ。学生さんに優しいのはどっちって話よ。やっぱ"dekasugirumaraの日記”はそういう下町のラーメン屋みたいなスタイル目指してるんで。

そんな訳でそろそろ店仕舞いのお時間ですわ。

今月は古戦場までの間は結構ガツガツ純日記更新していこうかなと。まあまあ書く事もあると思うんで。

f:id:dekasugirumara:20191104164107p:plain

最近取ったスリーピングマンことエスタリオラとかね。

正直エスタリオラに関しては「色々考えてたんだけど金剛足りんから100%試せんかったわ」で終わりなんですけどね。トホホ~って感じ。

でも自分”引き出し”は結構あるんで、エスタリオラ以外にも色々と書いていきましょうかね。いつも通り、ミミーの話とか、アル中の父親との思い出話とかが主になるんじゃないでしょうか。

そんな感じでまた次回。

ばいきゅ~。

 

おわり