純日記 シスの話とか

あけましておめでとうございます。

シスの調整来ましたね。

感想としては強い!

シスは...強い!

結構びびった。調整内容発表の部分で勘違いしてた部分があったとは言え、それでも想像の6倍くらい強かった。

全体的にセクシーだね。

 

本当にセクシー、グランブルー界1ありますね。冗談抜きで。

そんなこんなでセクシーセクシー書いててもしょうがないんで、具体的にシスを触った上での所感なんかを書いていこうと思います。

 

  • これまでのシス

とりあえず調整前のシスはどういったポジションだったかって話を少し。

端的に言って短期(2~6ターン)向けの性能はしていない、短期では採用する理由がほぼ無い。

そして昨今のグランブルーで大多数を占める、また闇属性が最も得意なレンジってのはこの短期なんですよ。

って事でそういう環境においてはかなり向かい風だったと。

じゃあ中期~長期においても間違いなく入るキャラか?と言われてもそういう訳でも無い。

つよばはで言えばコルル、少人数殴りの性質上そこにシスを添える意味は無い。

ルシHLの様な器用なキャラが活躍しやすいコンテンツでは、当然殴るしか能が無いシスはこれといった採用理由も無い。

そんな訳で兎にも角にも適したコンテンツが無い、出番が無かった。

強いか弱いかで言えば自分は強いと思ってましたが、結局環境に適して無ければスペックは高いみたいな評価って意味無いですからね。

アーカーシャでまあまあやる、残念ながらその程度の評価だったんですよ。

っていうのがめちゃめちゃ不満だった。

え?何で?みたいな。早く調整しなさーい!って。

 

  • これからのシス

f:id:dekasugirumara:20191107150941p:plain
そして調整が来ましたと。嬉しいね。発表内容自体に対しての不満、不信感は凄まじかったですけどね。そこは日記に書いた通りね。

ただ、こうなっちゃったもんはしょうがないんですよ。†探求†するのがマナーですよ。

って事で†探求†する訳なんですけど、何処を想定するかって話で。

当然グランブルーにおいての晴れ舞台は古戦場ですので、まずはそこを。これまでは前述の通り短期で想定する90、95hellでは採用理由が皆無だったのでそこがどう変わったかと。

・90hell

今まで90hellって25秒切るのは何でも良かったんですよ。背水渾身何でも切れる。好きなの使えって感じ。

ただ、その中でベストな編成はどれか?ってのはかなり難しかったんですよね。

そういった中で調整後シス、1アビ、ピタッとハマったね。

今までは何でもいいって言っても実際にやるなら背水かな?と思ってたんですけど、今は俄然渾身派。

他の人や実際の”正解”は知りませんが自分の考える”最適解”にシスは必須になったと。

・95hell

今までは替えが効くのが一枠のみ、その一枠の中だったらナルメアがベストだと考えていました。

流石に追撃7割とオバアサに立ち向かうのは厳しいかな~と思いながら試した所、シスの圧勝。

びびった。1アビマジ”やる”なと。

具体的に言うと今まで最適解だと思ってた編成よりも1ポチ減った。ワンチャン詰めれば2ポチ減る可能性すらある。

ヤバイ。かなり”やる”

 

って感じで大分ふわふわしてますけど、今まで出番の無かった90と95hellで席が出来た、出来た所か”最適解”とか”必須”とかそういうやべー言葉で表してもいいくらいのポジションになったと。

主な要因はこの二つよね。

f:id:dekasugirumara:20191107141734p:plain

f:id:dekasugirumara:20191107141701p:plain

この二つのおかげで短期に”適応”した、採用理由が出来た。

かなりびびった。正直。

だって肉と100は調整前でも使う予定だったんですよ、その上で90と95でも使うって事は全部使うじゃん。シスと僕じゃん。

早々いないよね、全部で使うキャラって。闇にはもう一人ニーアって言うやべー奴がいるから感覚麻痺してますけど、本当に。ヤバイですよね。

マジで。流石にアガるよね。

やばくね?だって全部で使うんだよ。

ヤバイでしょマジで全部は。

もう一回書くけどシスと僕じゃね?それって。実質。

ヤバイよね。

ヤバイ。

 

・短期以外はどない?

後はやはり気になる変更点としては”神狼”ですかね。

f:id:dekasugirumara:20191107143053p:plain

今までの1アビ3アビを複合させた感じ。今更ですけど何故かシスだけ詳細な効果量とか書いてあったのちょっと面白いよね。

ここは各々のアレあると思いますが、自分はここはシスの強烈な”個性”、ディスイズシスみたいなアレだと思ってたんですよ。

それがちょっと微妙だと。いや、大分微妙かな。

被ダメ時に下がってバフ減少ってのは分かりますけど、ダメ上限の部分は勝手に上がり続けてる感じで良かったんじゃないのかな?って。

なんか今まで主役だった要素がおまけ感強くなった。

 

ってのが最初の感想だったんですよ。エアプレイ中の感想。

ただ、実際にアーカーシャ、単体攻撃の区間が少ない、HPトリガーも豊富な相手に対してやった感想としては、

「別に...」

って感じ。 

普通に4以上は保ってる。本当に?ってちょっと勘繰るレベル。ってか勘繰ってちゃんと考えたんですよ。

そしたらこれですわ。

f:id:dekasugirumara:20191107164631p:plain

奥義バフのこれ。これがとんでもなくドセクシー。

1回なのね。ちゃんと。1ターンと勘違いしてた。消費されなかったらいつまでも持ってると。めちゃめちゃ強い幻影みたいな感じですよね。

これのおかげで常に全体攻撃の相手以外は割と高め維持出来る感触。

2アビ組み合わせて多段トリガーなんかをグイグイ吸ったりとかも出来ますし、調整前のターン制回避率UPよりこっちの方がいいな、と。すげーなと。やはり調整チーム、分かってるなと。

ただ、それでも全体攻撃だった場合は厳しいでしょって意見はあると思うんですけど、それは元からじゃないですか?

今まで3アビ押す価値無かった相手に何にもしなくてもおまけが付くって考えると、調整前1アビのバフ上限UPと一長一短で単純な弱体化という話じゃないかなと。

そういう局所的な部分ではひょっとしたら弱体化かも?それ以外は明確に強くなった、そういった感想。

ただ、つよばはに関してはかなり採用価値が無くなったなと。元からっちゃ元からでしたけど。今まで勝手に付いて一生維持出来た追撃3割が消えたんでね。

そんな感じですかね、最初に受けた印象はあまりよく無かったですけど、使って見たらかなり好感触。


・そんな感じよね

1アビが想像の6倍くらいやってくれたんで、コンテンツ毎の向き不向きみたいのは若干変化がありましたが総合的に見たらハッキリと強くなったなと。古戦場、アーカーシャ、明確に加点があったんで。

ちなみに今更ですけど、これ自分の手持ちでの評価なんで他の人は知りません。

例えばマグナだったらとか、背水渾身どちらかは組めないとか、そういう人にとってはシスは相も変わらず使う事は無いって可能性もあったりするんじゃないですかね?知らないです。

ただ、兎にも角にも”個性”とか”フレーバー”に関する部分はやはり思うところはありますよね。4アビ無きゃ何か強いリミキャラみたいな、そんなね。うん。完全にこれは俺の感覚の話なんでどうでもいいですけど。

それでも出番が増えたってのは純粋に嬉しいんで、今回の調整は良かったんじゃないのかなと。

個性云々とか言っててもやっぱり弱い、出番が無いとしょうがないからね。このゲームはそこ第一にせんと、いかんのよ。あくまで俺はね。

個性個性うるせえよって感じでしょうけど、ここは本当に難しい話よね。

例えばアラナンのアビと入れ替えました、強くなりました!って言われて素直に喜べるかって話ですよね。俺はそれは喜べないと言うか多分やめるよねグランブルー。

じゃあどこまで入れ替えれば大丈夫?3アビだけなら平気?

とか、そういうのにもなってくるんですよ。そこのラインは人それぞれよね。

で、そのラインが今回は許容出来る範囲だった、って話でした。

ただ、それでも全然満足して無いんで†神狼†と†六崩の悟り†は今後のバランス調整で頼むよ。頼む~。頼む頼む頼む~!

こんな事書くと強欲だとか最強厨だとか批判されちゃいますかね?

まあでもうるせえよって話ですけどね。

運営に向けた好きなキャラ強くしてくれってご意見、願望に対してごちゃごちゃご高説のたまうお前らは一体何処の立場にいるんだって話よ。

開発者か?調整チームか?まさか只の1ユーザーの立場で言ってたりする?

俺は、と言うか俺以外でもそうだと思うんだけど、要望に対する返答は運営以外から求めてねンだよな。そこを判断する、その判断に価値があるのは運営しかいないんだから。

批判すんなって話じゃなくて俺と運営の”対話”に入ってくんじゃねーって話。

本当にそう思うんだけどね、俺は。難しいね。人間って。

 

  •  闇キャラ評価

若干エキサイティングしてた感あるんで、前回から始めた闇キャラ評価やりましょか。

古戦場まで後7日。残り評価していない所持キャラが31人。

31÷7は?

分かんねーな。

割り算は流石にムズイね。掛け算はイケんだけど、割りはムジ~な。

2?2で合ってる?多分2で合ってると思うんで2キャラ行きますか。

 

 ・フェリ

f:id:dekasugirumara:20191107151052p:plain

かわゆ。

いつ見てもこの脇は性的ですね。CERO”B”あるんちゃいますか?

そんなフェリちゃんは...強い!

フェリちゃんは強い!

結局の所古戦場において肉から100まで一切デバフの必要が無い何て事は無い、そうなってくると一級品のデバフ(攻防25%+追撃1割+99万ダメ)持ってるフェリちゃんは当然出番があると。

そのデバフ以外に関しては、小さくまとまってるなと。

短剣得意、奥義バフ闇属UPDAUP、回復とゲージUPの奥義回り補佐。

どれも”イイ”

ただ、尖ってはいないんで最近の尖り得ブルーファンタジーの中ではぼちぼちと言った感じですかね。

3アビは強いっちゃ強いんですけど、中期長期で初めて真価を発揮するタイプですからね、シスのところで触れた通り短期の多い昨今のグランブルーだと...みたいな。

今はベストオブデバフ役のポジにいますけど、意外と立場怪しかったりするんじゃないのかなーと思ってる、そんなキャラ。流石に今回の古戦場は出番あると思いますけどね。

☆個人的対古戦場適正☆

肉集め△ 90hell△ 95hell〇 100hell☆

今更ですけどこの適正みたいのはソロでの評価ね。

95は△でもいいかなって感じですけど、フェリちゃん好きだから〇で。

 

・オリヴィエヴァルダーレン

f:id:dekasugirumara:20191107152249p:plain

オリヴィエはすこかすこじゃないかで言えばすこ。すこすこ。正統派美人お姉さんって感じでいいよね。

評価に関しては宵闇がどういう扱いされるかが全てですね。

個別耐性持ってる場合は残念ながら役目は無さそう。

ただ、耐性やそもそもの宵闇無視して行動が無いなら95hellでは一考の価値アリ。

1年前は上3人には入る強いキャラでしたけど、時代の流れは残酷、今は大分怪しいボジションになっちゃいましたね。

いつか来る最終に期待ですかね

 

☆個人的対古戦場適正☆

肉集め× 90hell△ 95hell△ 100hell△

大分シビアね。宵闇が効くなら95は〇かな。

2キャラはちょっと少ないんでもう1キャラ行きますか。

 

・マルキレアス

f:id:dekasugirumara:20191107152924p:plain

弱い!

マルキレアスは...弱い!

 

☆個人的対古戦場適正☆

肉集め× 90hell× 95hell× 100hell×

 

  • 好きなんだけどね、マルキレアス

そんな感じで締めましょか。

ちょっとシスと一緒に”遊び”たいんで、さっさとブログとか書き終わらせたいんですよ。どうでもいいんですわ、そんな俺の所感とか。知らねえよって話よね。各々の思う評価が正解って事でいいっしょ。

しかし久々にモチベが上がった。ちょこちょこ試したい事も出来ましたし、忙しくなるわね~。アーカーシャとかね、入った連戦がちょっと遅い部屋だったから速い部屋で試して~みたいな。

シスとは関係無くゼノディアブロスもやらなあかんしね。も~忙し!

それでもこの純日記の方は古戦場までの間は高頻度で更新しようと思うんで、暇な時とかによかったらどうぞ、みたいな。

そんな感じでまた次回。

 

おわり