闇古戦場振り返りぱーと1

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております、dekasugirumaraです。

みなさんどうでしたか?古戦場の方は?

姫と仲良く出来ましたか?喧嘩しちゃいましたか?

喧嘩しちゃったとしたら...良くないですね、それは。仲直りしましょ。グランブルーはみんな仲良くやるもんですからね。

自分はというと、古戦場中の話し相手は目の前のパソコンくんだけですから、当然喧嘩なんかは特に無く、黙々と100時間以上マウスをカチカチしておりました。大した結果は出せなかったんですけどね。

ただ、流石に100時間以上もマウスをカチカチしてると積もる話もあると。

その積もり積もった話を書いて行こうかにゃ?(女の子特有の語尾)

みたいな。

そんな感じで、行くわよっ!!!

 

  • 事前の話

古戦場...やりますかぁ!ってなった時、まずは色んな準備があるじゃないですか。戦力強化なり現実の方でのあれやそれ、目標等をどうするか等々。

それを適当に。まあまあ長い。

・戦力強化

ここは日々の走り込みでビルドアップしてますから、自分のリソースと兼ね合いを取った上での”最大戦力”ってのは常に維持してる訳ですよ。特別やる事は無いと。

・現実のあれやそれ

恥ずかしながら最終学歴ジュニアハイスクールの住所不定無職につき、予定は俺の思うがまま。

なんでこれも特に無し。基礎体力、リアル人間性能の方を気持ちトレーニングして上げていく程度。

・目標

目標は結構悩ましいですよね。

割かし現実は見えてるタイプなので、自分のやり方だと最終順位は他の人次第、あまり自分がどうこうは関係無いなと。

どれだけわっしょいわっしょい神輿担いでる方がいるか、又は自分より強い人がどれだけやるかに尽きるんじゃないのかなと。

って事で、中々そこをモチベにするのは難しいなと。

どうしようかな~と思ってたのですが、最終的には何でもいいかと。

自分なりのベストを尽くせればそれでいいかなと。その末に、多少見栄えの良い結果が付いてくれば万々歳。

古戦場をやる主な理由は具体的な何かを達成するとかでは無く、純粋に”てめえ”の力を試すって感じなんで、そのまんまで。

っていうのを踏まえて、決めた事がいくつかありまして。

①情報シャットダウン

期間中はなるべくツイッターグランブルー情報に溢れているインターネッツは見ない。

理由としては、やっぱり”てめえ”の力を頼って行きたいってのが一番。

例えば各hellに対して上手い編成が組めない、そうなった時にツイッター漁れば良い編成、ヒントが見つかるって事は多いと思います。

ただ、なんかそれは違うんじゃないのかなと。自分の”信念”的に。

仮にすげー結果を出せたとしても、編成は全部パクったやつです、ってなったらそれって”てめえ”の力か?みたいな。

それを許容するなら最初から神輿になってワッショイワッショイして貰えって話じゃないんかなって。自分の中ではね。

そういう訳で情報は見ない方針で。

と言っても、自分は寂しがり屋かつ承認欲求が肥大している為、ちょいちょい”呟き”たいみたいなアレあるんで、たまたま開いた時に”本質情報”が飛び込んで来たらしゃーなしくらいのゆるふわなラインで。

結局そのハプニングは一度も無かったんでめでたしめでたし/Happily Ever After

 ②ランキングを最後まで見ない

これは①にも被りますよね。ランキングページってのは割かし”情報の宝庫”なんで。

それ以外にも、順位を意識するってのはデバフにしかならんなと。個人的に。

他人と比較してモチベが上がる事より下がる事の方が多いんじゃないのかなと。特に自分は弱い人間なんで。

「うわ~俺めっちゃ遅いじゃ~ん!めっちゃ順位下がってくぅ~!もうヤダ~」

みたいな、そういうアレはありがちだなと。

って事で終わるまで見ない方針で。そっちの方が”ドキドキワクワク”出来ますしね。

が、割と自分の順位を配信コメントに書かれる方がいたり、一度だけ適当にカチカチしてたらランキングページクリックしちゃって肝を冷やしたりと、なんとなーく察しながらでしたね。その話は後程。

 

こんなところですかね。

兎にも角にも”真っすぐやる”事を大事に。自分の思う”かっけえ”が大前提。他の人は知らないですよ?あくまで俺の思う”かっけえ”ね。

後は何ですかね、トライアルベチベチとか一般的な”鍛錬”を怠らないとか、その程度ですよね。

そんな感じで事前のあれやそれはおしまい。

 

という訳で本題トライアスロンの話へ。ちなみに今更ですけど”為になる”様な事は一切書いてないと思います。徹頭徹尾あーだーこーだ自分語りしてる感じで。

去年書いた闇古戦場の日記を踏襲して日常の話と編成の話で分ける形で。

 

・日常の話

睡眠調整?みたいなアレをやって17時前くらいに起床。

そう言えば黒騎士解放はこのタイミングでしたね。古戦場「前」って「直前」って意味か~い!みたいな、激面白ツッコミをパソコンくんに向かってしちゃいました。

性能をざっと見た感じ事前に準備した編成に変化は無し、150次第と言った感じ。

なので特に急いで編成を弄る事も無く、お風呂に入り身を清めた(女の子はキレイ好きな為)後、座して開始を待つ。

で、開始する訳ですが、基本的にマウスカチカチしてるだけなんですよ。29時間。

そのマウスカチカチ話をしててもしょうがないので、古戦場を通した”問題”について触れつつ日常の話を。

”問題”は色々ありますが、一つ大きいのは「食事どうする問題」ですよね。

例えば結婚なされている方や恋人と同棲中の方、はたまた家政婦さんを雇っている方などは「頑張ってね!チュッ!」と食事を作ってもらいスッと置いてもらう事も出来るでしょう。

ただ、自分は”硬派”な武士の生まれ故、女子に現を抜かす等言語道断、当然その様な事は無い。てめえの食い物はてめえで用意せなあかんと。

そうなるとその食事、まず候補に挙がるのが「片手で食える系」ですよね。両手で食わないと厳しい系は片手がマウスで塞がれている以上難しい。

そこを踏まえると、おにぎりやサンドウィッチ、ゼリー飲料辺りのありきたりな物に落ち着く方が多いと思います。

当然自分もその辺を摂ってたんですよ、前回は。

ただ前回の経験を踏まえると、少なくとも”固形物軸”はナシ寄りだなと。めちゃめちゃ眠くなる。

って事で基本的には”絶食軸”で行こうかなと。

”理詰め”の選択よね。空腹と眠気、どちらが耐え難いかって言うと自分は眠気なので。

という訳で当然この日は絶食。

と、すんなりは行かんのですよ。

本戦中は17時間ですが、この日は29時間。単純に人として最低限のパフォーマンスを保つ為にカロリーは必要なんじゃないのか、と個人的に思いまして。

なので一回はおにぎり食べてみると。物は試し、まず食べてみよう。本当に眠くなるのかと。前回はたまたまだったんじゃないのかと。

そんな訳で食べたんですよ、13時くらいに。始まって18時間経過してから初の食事。

モグモグパクパクと食べ、1時間経過した14時。正確に書くと14時20分。この時間は今でもはっきり覚えてる。

めちゃめちゃ眠い。

尋常じゃない。眠いってかちょいちょい寝る。

5秒寝る、記憶が飛んでマウスカチカチ、また5秒寝てマウスカチカチ。

一生この繰り返し。

普通ならノータイムで横になる判断をするところですが、トライアスロン中はそんな甘っちょろい事が許される訳も無いんですよ。

なので、何か対抗策が必要。

と、考えるのは”二流”かなと。

実は、今までの人生でこれと同じレベルの眠気は経験してるんですよ。そこから既に学んでたんですよね、”解答”を。

その解答は「放っておく」なんですよ。

これはどういう事か、自分の憶測を交え書きますね。

多分どっかしらのタイミングで脳が「寝た」と判断するんですよ。

最初5秒寝るを繰り返してる内は、

「ん?今意識失った?でもこれは”寝”じゃないっしょ。引き続き体ヤバイから寝なさーい信号(眠気)送るか」

って感じだと思うんですよ、脳は。

ただ、何十回も繰り返してると、

「ん?寝た今?寝たんじゃね?”寝”だよね絶対。じゃあもう寝なさーい信号送らんでええか!」

となりピタッと眠気が止まってメガシャキ、となるんですよね。

実際脳のあれこれがこうなのかは知りませんが、 こういった経験して来たんですよ。何十回目かの5秒寝るで一気に目が冴える。

って事でそれを狙えばいいと。放っておけばその内そうなると。どっしり構えとけばいいと。

そんな訳でうつらうつらブルーファンタジーを1時間弱かな?続けた後、

”メイク”

急に眠気が吹き飛ぶ。あ、これは”メイク”したわ、余裕ですわと。

やはり放っておくのが正解なんですよね。脳味噌って馬鹿だから、どっかしらで騙されるんですよ。

そんな訳で山場を乗り切り、その後は集中出来てたかはさておき眠気に悩まされる事無く29時間終了。

 

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

f:id:dekasugirumara:20191122215556p:plain

この日は肉集めのみなのでこの編成のみ使用。この編成の武器石はいいっしょ。一応動きはシス2デス召喚攻撃ね。

で、見ての通り”格落ち”編成なんですよ。

実はこの編成に辿り着いたのは割かし直前、前日寝る前で。

「シス2とトリガーの組み合わせバチクソセクシーやん!これちょっと弄れば...ムホホホw天聖ですね~」

って感じで出来たんですよ。

ただ、それと同時に気付いて。あ、これウフレニ持ってないの駄目じゃんって。

ウフレニシスプレデターの3人なら多分デス召喚じゃなくていいなと。その場合は召喚欄ってちょっと離れたアレかつ、リロ必須かつ若干普通のアビより硬直長い召喚を使わないって事なんで、これより速いなと。

それに気付いちゃって。

すげーメンヘラになって。やっちゃった~、みたいな。30時間くらい使う編成が”最適解”じゃないって流石に?って。

いやサプチケで取れよってツッコミありそうですけど、実はおじさんこの時既にターニャ取っちゃってたんですよ~。持ってない中で一番かわゆ~!みたいな割かし女の子っぽい理由で。

ただ、もうどうにもならんって事で起床後は覚悟を決め、この日はこの編成で29時間マウスカチってました。

そんな訳で、実は最初の段階で”最前線”からは脱落してたんですよね。しょっぱい結果はなるべくしてなったと。

一応終わった後の配信で肉集めはウフレニが最強だよね?みたいに聞いたらそんな感じのアレ来たんで、実は格落ちじゃなかったみたいな事も無かったですし、本当だらしないわよね。

ここはめちゃめちゃ恥ずかしいから出来ればいい感じにはぐらかして、書きたくなかったんですけど、逃げずにありのままを書いていきます。武士の生まれなんで。

 

・日常の話

前回はさらっと1時間ほど寝坊しましたが、今回はシャキっと7時前起床。

この日も、というか全日マウスカチってるだけなんでそのマウスカチカチ話は置いといて。

古戦場やるぞ~勢にとって色んな問題がある、という話の続きを。

この日は「食事どうする問題」と同じ、もしくはそれ以上に大きい「インターバル寝る?問題」と向き合わなきゃいけないんですよね。

インターバルだけで見れば24時間ですが、地続きで本戦1日目に繋がるので実質41時間。

ここを寝るか、寝るとして何時間、どのタイミングで、ってのは多くの古戦場やるぞ~勢にとっては大きな問題だと思います。

自分は前回「う~ん、寝ないでも行けるっしょw」と舐め腐った判断をした結果最悪の事態になったので、とりあえず寝る事は確定だと。

じゃあ何時間寝るか。

1時間半。この数字は割かし適当。今までの人生振り返ってこれくらいでイケるというふわふわ判断。

どのタイミングで。

なるべく遅ければ遅い程良い。

やっぱり起きて「後〇時間頑張るぞ!」の〇が少なければ少ない程”やれる”気がしますからね。

って事で、大体3~5時くらいに夕飯お風呂30分+睡眠1時間半の計2時間の休憩を取る方針で。

そんなこんなでその予定通りに終わった一日。

いざ寝ようと思ったら寝れないとか、寝過ごしたとかも無く、いっぱいマウスカチカチしてしっかり休憩してまたマウスカチカチ。

ちなみにこの日は絶食軸で。嘘、みかんは一個食べた気がする。いやどうだったっけ?この日じゃないかも。覚えてない。

後はインターバルと前日の予選、色んな動画や配信見てましたけどザコシ、ハリウッドザコシショウファミコン攻略は結構見てましたね。

基本アレ面白く無いんですよ。最初の自己紹介だけ好きで実際ファミコンやってる間は全然面白く無い。

「つまんねえ」「地獄」「やんねやんねやんね」この3つの言葉しか基本発しないですからね。ザコシ結構好きな自分でも流石に全然面白いと感じない。

ただ、一つだけめっちゃ面白いのあったんですよ。

SDガンダムなんとか?みたいなやつの回。今後古戦場やるぞ~って人がいたらオススメ。

 

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

f:id:dekasugirumara:20191122223412p:plain

f:id:dekasugirumara:20191122223558p:plain
この日は5時間程肉集めの続きをやった後はずっと90hell。

ちなみに上書きしちゃってたんで編成はこれで合ってるかは分からない。多分合ってるはず。ひょっとしたらメインはバハとかだっけ?

殆どの人がこんな感じだったんじゃないですかね?バフ無しは。

ヨウちゃんの枠は格闘キャラなら何でもいいはず、自分はこの並びがビジュアル的に幸福度高かったんでヨウちゃんで。

ただ、バフ有りは別だったはず。多分詰めればスカルのオバアサ削れたはず。

はずはず、って書いてある通り、自分は出来てないんですよ。またもや。

事前の準備では、まあこれでいっかって感じだったんですけど、いざやってみてバフ付けて見た時に、

「これ天秤使えばワンチャンあるな」

と気付きまして。

ただ、時既に遅し、多分セレ斧スキル20とシススカル以外にも一人指輪厳選が必要だったと思うんですが、それをやる時間はもう無いと。

それに気付いた時に結構慌てちゃった事もまたやらかしよね。

やっちまった~って感じで色々編成ゴチャゴチャしたりとか無駄に時間食ったのは猛省すべき点よね。

ありがちな話ですけど、ミスはしょーがない、そこは割り切ってミスってからの対応だけはちゃんとしろ、そこが一番大事、ってやつですよね。本当に。

これは大事よね。事前準備で見落としがあった事よりそっちの方が個人的にやっちまった感強め。

しかしなんか自分の不甲斐ない部分を振り返ってばかりだと苦しくなってきますね。テンション下がってきましたね。

 

  • 一旦切り 

と、ここまでで既に約6000文字。

書きたい部分の半分行ってるか行ってないレベルでこの文字数はいくら何でもが過ぎる、という訳で珍しく区切ります。別に書いててテンション下がったからとかでは無いです。本当に。

明日にはサクっと続き書いて上げると思います。

後、ご存知の方もいるかもしれませんが、古戦場中は全日記録用に配信していました。

一応不正をしていないなんて当たり前の事や、サブ垢使ってシヴァ投げるとか自分の思うダサイ事はしてないよ、ってのは透明にしたいなってアレがあったので。

なんで、もし勘繰ってる人や、実際どんくらいのアレでやってたん?って人がいたら動画を見て頂ければ。恥ずかしいんで出来れば見て欲しくは無いですけど。

www.youtube.com

 

ちなみにこれ完全記録用で当然無音、誰にも見られる事もなくやるつもりだったのですが、なんかちらほら見てる人いて。

結構びびった。まずどっから辿り着いたのかって話でもあるしその上で無音周回配信を見るタフネス。

引いたね。ってか心配になった。なんか精神状態が芳しくなかったりしない?大丈夫か?

今でも心配してる、正直。

そんな女の子特有の心配性な一面を見せつつ、また明日!

 

おわり