闇古戦場振り返りぱーと2

あけましておめでとうございます。

www.dekasugiru.com

昨日書いたやつの続きを書いていくにゃ!

 

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

f:id:dekasugirumara:20191123161802p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123162303p:plain
フレ石シヴァ。

まずはファッションの話から。

95hellに関しては事前準備で一番念入りにやった部分でした。

アーカーシャ青箱確定編成やアルバハN等々、割かし他のコンテンツと互換性が効く部分なのもあり試せる事は一通り試したと言っても過言じゃない。

その中で、ベストだと判断したのがこのエリュ。

間違いなく最速では無い、ただそれに準ずる速度は出せ自前睡眠でトリガーに対する受けが広いのでまず”先鋒”としてはこれが一番かなと。

そんな感じで自身に満ち溢れ挑んだ一発目。

ダメ派手に足りなくて削り切れず。

クソびびった。え?これ駄目?って。

一番無難な選択肢だと思ってた編成が全然無難じゃなかったというショックでパニック。試せる事は一通り試したとは一体なんだったのか。

当初の予定では一先ずエリュで数時間やって95hellを”把握”し、場合によっては他の編成に繋げブラッシュアップしてく、みたいな綺麗な流れを思い描いていたのですが、開幕5秒でご破算。

一先ずダメ足りないという事で団バフ付けてお茶を濁す形に。そのお茶を濁せる2時間の間に新たな編成を練らないといけない。

が、それがムズイんですわ。やはり。

このコンジャクとニーアのデバフ組み合わせてHP1キープするぞ~編成を使ってた人なら分かると思いますが、ポカするとグチャるじゃないですか?

って事でまあまあ画面に集中する必要がある。その上で編成を考えなきゃならん。

人によってはそんなん余裕で出来るわいって感じでしょうが、自分不器用な男なので本当に大変でまいっちんぐ。てんやわんや。

とりあえず残ってた編成をさらっと見直したりして、レスラーやソルジャー、ダンサー辺りを触って「う~ん、撤退w」とかやったり、トーメンター使うか~いや~闇エレどう考えても持たんな~とか思いながら秘器作成画面眺めたり。

そんな感じで数時間経ってもグダグダエリュシオンを擦ってる始末。

ただ、その中で何とか気付けた事がありまして。

・コルル使うなら5番目(サブ1番目)

トリガーの兼ね合いと被ダメの関係、背水の効きを考慮するとコルルはこの位置が良さそう。

・75%は出来れば踏まない

防バフがキツイので踏みたくない。ディスペル1ポチ増やすより踏まない方針が自然。ちなみに「あ!防バフ付いてる!これでダメ足りんのか~」ってなるまで3時間以上かかりました。うっかりさんね~。

この二つだけでも大きな進歩。大分選択肢が狭まる。

これらを踏まえ、なんとかかんとか妥協エリュシオンが詰まってきた時に一番重要な”気付き”が。

・ハデス召喚は初回必中=2~3ターン目のどちらか1ターンが買える

これ気付くまで5時間くらいかかった。今回の95hellはこれに気付くのが一番重要でしたよね、間違いなく。

こんなん事前準備で気付けよってレベルの話ですが、全然気付けなかった。これは自前で睡眠持てるエリュに囚われてたのが原因な気がする。

これに気付いたらもう後は早いですよね。

2ターン目をシヴァ+コルル1で75%スルー(50%踏み)して次ターンハデス召喚、もう次はラストターンとなる訳ですから、後はジョブの選択と細かい火力調整のみ。

って事でようやくエリュシオンから脱却し、

f:id:dekasugirumara:20191123165049p:plain

ソルジャーに移行。

最初数回やった時点で今までのエリュよりもはっきりと速くなり、一安心。やっと編成に目途が付いてきたと。

ブレによってポチ数が変わるって問題がありましたが、そこはやってく中で何となくのあれやそれを作ったりして、この日は残りの時間をこのソルジャーで消化。

が、今思うとここ若干ミスってる気がする。判断的に。

この日は団の勝敗的に見れば負け確、又序盤の躓きも踏まえ逆立ちしても10億到達も無理。

なら、一回ソルジャーが形になった時点で他の編成も触るべきだったなと。

具体的にはウォロとダンサー。この二つは基本試し得だった。ハデスで1ターン買える事に気付けず見切った編成だったので。

試す事も少ないので時間使ったとしても貢献度の損失は多くても数千万程度、その目先の数千万ケチるより†ベストな編成†追い求める方が良かったんじゃないかな~、みたいな。

でもこれは今だから言える事か。

 

・日常の話

って事でこの日はてんやわんやだった訳ですが、それも当然っちゃ当然よね。

何せ長時間カチカチした上で睡眠時間が満足に取れてない訳ですから、人間としてのパフォーマンスみたいのは下の下ですよ。

そうなってくると編成が五里霧中になれば決まるまで長い時間かかるってのは致し方無しよね。

と、言い訳っぽい感じの書き出しですが、これは言い訳とかじゃなくて。

この様なコンディションになる事は事前の段階で分かってた事なんだから、事前準備の段階で編成をもっと仕上げとけって話。反省ですよ。自戒。

†先鋒†として使う編成がもっとちゃんとしてれば余裕を持てたでしょうし、そもそも事前にハデス召喚に気付いていればマジでチョッパヤでソルジャーには辿り着けたはず。

本当に、慢心は敵、鍛錬を怠るなって話。猛省よ。

こんなんばっかだね、今回の日記。反省ばかりの人生ですわ。何か人生嫌になってきちゃった。

てかこれ日常の話とは若干逸れてますね。

日常の話しましょうか。

最初に書いた通りコンディションは良くなかったよね、そりゃ。後半の集中力の無さはひどかった。

後はなんだろう、みかん食べた気がするな。この日じゃなかったけな?わかんねえな。

とりあえす折角なんでみかんの話しますか。

なんか、みかんって皮剥くんで「片手で食える系」じゃなくね?って思われる方いると思うんですよ。

実はそれ大きな間違いで。

みかんは片手でコロコロしてから皮剥くといいんですよ。

コロコロすると、気持ち皮も剥きやすいですし、なんかあのウザイ筋?白いやつ、あれも若干キレイになるんですよ。

なんでこの皮剥く前にコロコロする”小テク”使うと「片手で食える系」にカテゴライズされる食事になるんじゃないのかなと。

今後古戦場中の食事どうする問題に悩んだ際は、みかん、アリなんじゃないでしょうか?気持ち1個くらいなら食べても眠くならないんで。

これ今回の日記で唯一”為になる系”のやつだったんじゃないかな。テクぅ~!っつってね。

 

・1日目終了時

f:id:dekasugirumara:20191123173732p:plain

日速度7億6000万。ひでえな。

当初の予定では9億前後、ワンチャン10憶もある!?くらいに考えてましたが、見通しの甘さにたまげるよね。

この辺の計算はやっぱ中卒には難しいのかね。

 

・日常の話

ここからは大分平穏な日常よね。6時間睡眠後17時間マウスカチカチ。割かし普通のライフスタイル。

って事でこの日はそのまんま平穏だった気がする。体調とか疲労度とか、特に問題無し。

平穏も平穏すぎて最早記憶に無い。何あったけなあ。

この日かな?うっかりランキングページ見ちゃったのは。違ったっけ?

兎にも角にも一回見ちゃったんですよ、ランキングページ。

なんかを見ようとした時に頭バグって何故かランキングページクリックしちゃったんですよ。

ギエピー!っつって即ブラバしたんですけど、結構自分”見逃さない”系グラブラーなんで見えちゃったんですよね~5位の表示。

大分ショックだったね、順位にじゃなくて順位を見ちゃった事に。

予選かインターバルでもコメントで今何位!みたいなのを見ちゃったんですけど、それとこれとは別ですからね。割かしこの時点での順位ってある程度最終順位も察しちゃいますからね。

なんで、若干萎えぽよ~みたいな気持ちもありましたが、まあいっかと。別に。

いい感じに気持ちを切り替えてくと。成長よね。

それともう1つ思い出しました。

この日は若干勝てそうな気配してたんですよ。

朝からずーっと勝ってて地味に差も広げてて。

ただ、相手30人の団ですしどうせ捲られるんだろうな~と。

嘘、ワンチャンある!?とか淡い期待抱いてました。

が、現実は甘くなく終了2時間前くらいに”アクティブの暴力”でさらっと捲られ敗北。

相手心の摘み方うめえな~なんて独り言ちて一日を終えました。

トホホ~。

 

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

ファッションの話ですが、基本は前日のソルジャーで。

一応バフ有り時だけ使うって方針なら闇エレ持つって事でちょろっとトーメンターも触ってみましたが、個人的に合わないと感じたので30分も使わずヤメ。

合わないと感じた理由についてはちょろっと書きますか。

基本的に初動ってシス1とニーア1、デス召喚が確定じゃないですか?

その上でニーア3使ったり、トーメンターなら1アビからの秘器選択もう1カチ。

これらのアビリティってピンポンパンで押すのって結構大変じゃないですか?少なくとも自分は大変に感じて。

アビの演出中に次のアビをクリックってのが大事ですけど、押しづらさやシス1アビがチョッパヤなのが逆に仇となったりでてんやわんや。

それを踏まえた上で、トーメンターは厳しいと判断。

締めがチェインじゃない分次の周回も硬直が無い、なので常にテキパキやる必要がある。

単純な周回速度ならソルジャーより数秒速いですが、その開幕の部分に硬直被って猶予あるソルジャーの方が個人的にはやりやすい、アベレージ高いんじゃないのかなと。

それは”怠け”ちゃう?と思われる方いるかもしれませんが、個人的には良い判断だったと思います。

ニーアの1と3が逆だったら話は結構変わった気がする。押しやすさと演出時間的な意味で。

やってて逆だったらもっと楽なのにな~と思った方、結構いるんじゃないのかな?そんな事無い?

 

・2日目終了時

f:id:dekasugirumara:20191123174338p:plain

前日と比べると成長感じますが、結局当初の予定には届かず。

この辺で流石に肉稼ぎすぎを自覚。

 

  • 本戦3日目17時間

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

f:id:dekasugirumara:20191123174733p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123174750p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123174918p:plain
この日からは種目が100hellに。そして未知の150hell。

とりあえずは150hellを出す為に100回アドラメレクさんを倒さなアカン、という訳でこのファッション。

見ての通りシヴァドンドンやってアイウィンってスタンダードなグランブルー。

この編成、100hellに関しては今回のトライアスロン通して唯一事前準備のまま上手くいった形かな。

特に弄りたいと感じたり、もうちょっと速度出せる編成考えなきゃとかそういったアレは一切無かった。満足と言うとアレですが、不満無し。

ただ、問題は100hellやる意味が特に無かったんですよね。

2時間くらい経過して、とりあえず神攻略サイトのゲームウィズさんを見て防御値とHP、貢献度を把握。

その結果、概ね100より150やった方がいいだろうと判断。

そんな訳で、ちょいちょい討伐タイム見て、そこから100hellより効率が良くなる150hellの討伐時間計算したりしながら100体討伐を目指すと。

で、解禁。初見何で行ったかは覚えてないですが5分とか6分かかる。たまげる。

とりあえず妥協で100hell擦りながらまた編成思案タイム。キツイ!

本当これは何回も書くけどキツイよ。画面にある程度集中しながら編成考えるってのは。

ただ、やらなあかん事はやらなあかんので、割かし色々とジョブ試し、その中でちょいちょい気付いた事が何点か。

・黒騎士は必須

85%のバフはどちらも放置出来ないので2連ディスペルが使える黒騎士は必須。単純にサポアビダメアビも機能し易いので火力としても優秀。

・デバフリセットはトールで

キッショイ50%のデバフリセットは素のデバフだと成功率に不安がある、又持っていきたいキャラの関係上50%時点で防下限分のデバフが用意出来ないというそもそもの話がある。

という訳でトール大先生に任せる。

・グラビスロウは”テク”で

若干この辺必要かな?と思いましたが”テク”でやり過ごせば不要と判断。

これらを踏まえた上で、また色々と編成もといゴミを試した訳ですが、一先ず安定性の高い編成という事でウォーロックに時間をかける事に。

f:id:dekasugirumara:20191123180308p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123180330p:plain

フェリちゃんにはデバフと気持ち奥義ゲージ整えてもらって即死んでもらう形。

気持ち蘇生薬使ったうまぶりを試してみたり、この編成をひたすら仕上げ続け最終的に3分~3分5秒は安定するところまで持ってく。勿論この安定ってのは集中してやったらの話。

と、なったのが18時頃。

ここからは悩み所なんですよ。

正直この編成はもう伸びしろを感じない、更にはそのタイムも100hellよりは少し効率良いけども...程度で微妙さがある。

ただ、この日は10億到達がかかってると。それもこの時点の貢献度的に新しい編成を練り始めると怪しい、ウォロ擦り続ければ可能といった感じ。

といったアレを踏まえ、この日は最後までウォロでゴー。勲章欲しいンだわ。

・日常の話

この日から体調面はベストですよね。連日の6時間睡眠、何も憂いが無い。

あまりにもベストな体調すぎて集中力は”キレキレ”

まず、11時くらいに150hell解禁。そこから†探求†の道へ。

で、次に時間見た時が18時。たまげるでしょ。7時間くらい夢中でやってた。

ちなみに飲み物も一切口にしてないですし、動画を見ながらとかのながらも無し。てかこの日はずっときゃりーぱみゅぱみゅ流してるくらいでながらも一切無かった。

若干人としてヤバイってかキモイよね、ちょっと。

でも本当にキレてたね。

俺のグラブラーとしての全盛期はいつか?と聞かれたらこの瞬間だったやもしれん。

 

・3日目終了時点

f:id:dekasugirumara:20191123181512p:plain

なんとかかんとか10億到達。

結構ギリだったんで割かしウォロでゴーは好判断だったんかね。あくまで10憶到達だけ見ればの話ですが。

 

泣いても笑っても最後よね。やんぞ!って感じ。

✩⋆¸.•¨この日の俺のファッション¨•.¸⋆✩

f:id:dekasugirumara:20191123181842p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123181857p:plain

f:id:dekasugirumara:20191123181915p:plain

ウォーロックからソルジャーへ鞍替え。

理由はいくつかありまして。

・デバフ不確定を許容

前日に試した時点で可能性は高めと感じるものの、デバフが不確定な事がまだ150hellに慣れてない事も合わせて練るのが難しいと判断して一旦放棄。

そこが前日1日分の”経験値”でデバフ不確定でもある程度アドリブ効かせられると思いゴー。一応最初の形みたいのは前日に出来てたってのも大きい。

・6時間睡眠の利

連日の6時間睡眠で終了後即寝ないと体力的にマズイ、という段階から脱却。なので終わってから30分程は編成を練る、まとめる時間に使える。

そこで各トリガーの受け方やザックリとした奥義回り等を確認し、頭の中でアドラメレクさんを暴行する事で、動きもそれなりな形に仕上げた状態で挑める。

 

そんなこんなでソルジャーを使った訳で。ちなみに武器に関してはかなり怪しい。途中色々試そうとして違う編成作ったりしたんですけど、忘れて結局最後まで試さず。

一発目やった感触としては明確にウォロより上といった感触。仮にミストが片方しか入らないとしても3分切りは持ってけるなと。

って事で後はひたすら”磨く”だけよね。

載せた武器石の形も最初はこうじゃなかった気がしないでもない。ちょこちょこ変えてた気がする。

メイン石とかもね、バハありかな~とか、いや無しかな~とか、ちょこちょこ変えてその度に石スキンリセットされてアララララ、みたいな。

そんなこんなでこの編成は結構いい所まで行ったとは思うんですが、まだまだ磨き足りなかったなという思いが強い。

もうちょっと序盤攻めた動きでも良かったかな~とか、装備もこんなに宿無しいるか?とか、後半の動きも怪しさは残ってるしな~とか、色々と余地は残ってそうだなと。

出来る事なら、本当の最終日SPバトルの日に何も報酬いらんから遊ぶ用に各hell置いてくんねーかなあ、とか思ったり。

と、未練たらしく感じるかもしれませんが、それでもこの日は自分の中では良く出来たと思いますし悔いは無い。

自分の実力で行ける所までは行けた。まだ余地がある部分に関しては順当に実力不足といった感想。

 

・日常の話

最終日。

という訳で何かクライマックス的な雰囲気を出していきたいのですが、特に無かったですね。

相も変わらずきゃりーぱみゅぱみゅ聴いてマウスカチカチしてた。17時間。

頻尿とかも無かったですし、ドライアイケアの定期的な目薬以外は特にまごまごする事も無く。

みかんは...食べた気がするな。多分。最終日だしっつって。勿論コロコロする”小テク”使ってね。

そんな締まらない感じですが、日常はゆるふわもゆるふわで全日終了。

女の子だしね。最後はやっぱりゆるふわになっちゃうよね。

根がね?やっぱ。根の問題よね。

 

・最終日終了

遂に終わった訳ですよ、トライアスロン

残りの楽しみは、順位を見る事。

正直何となくは察してた。ただ楽しみなもんは楽しみですよ。ワンチャン!?みたいなね。

で、結果は、

 

死~ん...

って感じよね。

4位!?

...

って感じ。三点リーダー以外の言葉は出てこないよね。

これが71位とかだったら、俺雑魚スギィ!って笑い話にもなりますし、1位とは言わず表彰台にでも立ててれば「フフン!」とドヤ顔出来ますが、中途半端も中途半端。

ただ、このツイート通り最後勝てたんですよ。実は。

YUITO史上初の10億勝利、めちゃめちゃ嬉しいね。

って事で終わり良ければって感じですね。個人的には。応援の言葉かけてくれた方達には、反応に困るしょっぱい結果に終わって申し訳ない限りですけど。

でもな~なんかコメントにいたしな~ガチアンチみたいの。

そんだけイキってて1位取れなかったら引退しろやw

みたいな辛辣なコメント。

嫌だな~。絶対引退しろコールみたいのされんじゃん。

本当に女の子に向かってそんなヒドイ事言うのはどうかと思うんだけどな~おっちゃんは。

まあそこはmetooとか駆使して、フェミ団体召喚する事で対抗していきますか。つえーからなフェミ団体。出せば勝ち確でしょ。

 

  • 色々あったけども

そんなこんなで、今回の闇古戦場も”サムライ”にはなれず、といったしょぼくれた話でした。

始まる前はね、

「いや~俺の”えげつねえ”グラブリングでワンチャンスポンサードの打診来るんじゃないのか?レッドブルあたりから?リアルプロなっちまうか~!?」

とか調子乗ってたんですけど、スポンサードの連絡どころか友達からの連絡も一切ありませんでした。これ気のせいであって欲しいんですけど、グランブルーファンタジー続けてる間になんか減った?友達。

不甲斐ないね、本当に。

ただ、個人的には至らぬ点はいっぱいありましたが悔いは無いなと。順当に実力通り。本当に今回やってみた自分の力の無さ、サムライはまだまだ先の話だなってのはしっかり感じましたね。

そんな訳で引退しましょうか。

ってのが自然ですよね。やりたいこともやり切った、お世辞にもグランブルーの未来が明るいとも言えない状況ですし、辞め時としては良いタイミングですよね。

ただ、実はですね~、おじさんグランブルファンタジー大好きなんですよ~。

実はね?

大好きなのよ~。

なんで引退はまだまだ先の話、エンジョイの精神でこれからもやってきましょか。

次回闇古戦場はどうしましょうかね。

結構悩んでるんだよね、力試してえ、サムライになりてえ、ってのは間違いないんですけど、そういう”ポジ”にはなりたくないなって。

ミスターサスケ的な?

「あ、あのいっつも反り立つ壁で逝く人?笑」

みたいな。

毎回やってるけどしょっぱい結果に終わる人ね、みたいな。

そういう”ポジ”にはマジなりたくねえからな~。哀れじゃん。哀れと思われてちゃプログラブラーになれんからねえ。

どうしようかねえ、あのEDENの姫と一緒に走るとかどうなんかな?YUITOで。俺も女の子だし、百合百合しくて尊くない?いいですわゾ~みたいな。

でもあの人プロフ非公開だし結構お堅いよね~高嶺の華よね~。

まあいっか、先の話は。

そんな感じでまた次回。

ここまで読んで頂き、また暖かい応援のコメント等頂きありがとうございました。感謝してます。今回に限らず常に。

 

おわり