純日記 ぽかぽか

あけましておめでとうございます。

今日は暖かいわね、ことdekasugirumaraです。

どうですかね?みなさんはグラフェス行ってる感じですかね?

グラフェスって言うとやはり”パリピ”向けのイベント、10割陽キャのイメージがどうしても強いので、自分の様な陰キャ子供部屋おじさんはこうやってパソコンの前でカタカタして、

”純日記”

書いちゃうんですよね~。怖いからね~グラフェスは。性が乱れてそうですよね。

婚前性交渉とかね、駄目よね。やっぱり根っこは硬派じゃないと。

そんな訳で”硬派”バリバリに押し出して行くわよ~!

 

  • 干支キャラ鼠予想

さっきツイッターを見たところ、

画像

グラフェスで干支キャラのシルエットが公開された様ですね。

パッと見で溢れてますよね、かわゆ~!って感じが。

ただ、性別がどちらか?ってのはまだ分からないですよね。

”巫女”という字面や今までの干支キャラ達が全員女性な事、更には服装がスカートな事から女性と考えるのが自然でしょう。

ただ、それは”アマチュア”目線の話かなと。

自分こう見えて持ってるんですよ、一級鼠検定士の資格。雄雌の判断だけは凄まじいセンス持ってるんですよね。

なんでそんな”プロ”目線で判断すると...男で間違い無いかなと。100%と言っても差し支えないです。

根拠としましては。その方がおじさんは嬉しいからです。

やっぱ好きなんですよね~おじさんそういうの。

 

ちょいちょいライジングフォースどうなん?っていうのを聞かれまして。それについて書いておこうかなと。

・編成

f:id:dekasugirumara:20191214142721p:plain

f:id:dekasugirumara:20191214142743p:plain

f:id:dekasugirumara:20191214142759p:plain

そもそもの話この編成はライジングフォースでは無く黒騎士どうなん?って所からスタートしまして。

黒騎士は強い!

シスは強い!

コルルは強い!

ただ、背水の関係上スタートその3人は難しい。じゃあデスで上手く作りますか。

そんな感じで編成を作って試してる過程で”気付き”がありまして。

・シヴァでは無くテポをゴールに

大きな部分はこれですかね。

序盤トリガーの受け方(ファラ有無)やコンジャク吸収継続ターンでブレはあれど、黒騎士シスコルルスタイルは問題無く運用出来ると。

そうなった時に単純に黒騎士分DPTが増加すると。

その結果今までは143万達成にシヴァが必要だった部分がテポぶっ放しが可能になったと。ターン進行数の依存度がかなり下がったと。

そうなった場合はテポぶっ放しできるラインが緩い方が良い=クリュもしくはライフォと言う事で上記の編成に落ち着きました。

一応クリュソルジャーライフォ、ほぼ横一列といった感じですが、個人的にはライフォが一番かなと。

理由は1アビかね。帳尻合わせでデバフ有無の影響を大分無視出来るのは結構な魅力。

クリュのデュアルも悪く無いんですが、基礎火力の問題がアレかな?みたいな。前述の通りほぼ変わら無いですけどね。

この辺は一ヶ月二ヶ月前に書いた黒麒麟レスラーの理念をベースに考える感じですかね。

ターン進行数の依存度を下げる→シヴァではなくテポゴールでクリア

デバフの影響力を下げる→奥義に寄せて緩和

そんな感じ。折角だしレスラーとの違いもサラっと。

レスラーとの違いに関しては、まずトールを持ってけるか持っていけないかですかね。

ライフォは石枠にトールを割く事がが殆ど速度に影響しないので、すんなり入る。って事で連戦部屋の様に青箱食いっぱぐれが無く、部屋速をいい感じに上げる方が利がある場合は適役。

単発の1分15~20あたりはどっこい。それ以上速いとレスラーに分があるといった感触。

ただ、フレ石黒麒麟が無くても使えるってのはメリットですかね。全然置いて無いですからね、黒麒麟

こんなとこですかね。

そんなメガネクイクイ話は置いといて。

ライフォは何よりもかわいいよね。見た目が。

f:id:dekasugirumara:20191214143934p:plain

歴代のジョブでもトップかな。正直。髪型が萌え萌えすぎる。たまんねえっすわ。

って事で、基本的に黒騎士入れた編成が強い、そこからのジョブは手持ちと好みの問題、自分はライフォ使ってます、みたいな話でした。

個人的には現環境の”横綱”だとは思いますが、次の”ステージ”に進んだ編成では無いんで結局レスラーと同じ土俵での話、アーカーシャに関してはこの辺が寿命な感はありますね。何回もブログで書いてますが。

動きに関しては特筆する事も無いんでいいでしょう。細かい部分はまあまあありますけど。その辺はご自分で”理解”していく方が楽しいでしょうしね。

 

  • マルチソロの話

最近ちょこちょこルシソロ挑戦してまして。

全然クリア出来る気配は無いんですが、思った以上に楽しいわね。

っていう書き出しで見切り発車すれば何か書く事あるかな?と思ったんですが、無いんですよね~。

無いか~!っつってね。

 

  • ちょっと服脱ぎます

しかし今日はぽかぽか通り越してアチアチね。室温の問題かね?めちゃめちゃ暑い。もう火照っちゃうわよ~!

そんなアタシの話は置いといて、遂に明日は待ちに待った新情報。

アガるわよね。グラブラーとしては。

最近は”あそこ”でアーカーシャバチバチやれてる事もあり、大分グランブルーファンタジーに対するモチベは仕上がってるんで、いい感じの流れでマリス、グランデHLに乗って行けそうね。

マリスはまあまあまあみたいなアレですが、どうかグランデHLが新しい遊び場になってくれると嬉しいね。

その辺のあれやそれで当分は忙しくなりそうですが、その分”気付き”も多いでしょうから、ちょいちょいとブログの方も更新していきますかね。

グランブルーが前提、そしてブログ、おしゃべり、三つをいい感じのバランスでやっていく事を当分の目標に。

そんな感じでまた次回。

 

おわり