闇の話 グランデHLとコスモス

あけましておめでとうございます。

ビッグディックマンこと、dekasugirumaraです。

先日グランデHLが実装され、それに伴いコスモス武器解放と世のグラブラー達は†探求†三昧の日々を送ってるのでは無いでしょうか?

ビッグディックマンである自分も当然ここ三日程は†探求†漬けの毎日でした。

なので、それについてメガネクイクイする感じの長文、書いて行こうかなと。ビッグディッグマンとしてね?

主に闇属性におけるコスモス解放でのあれやそれと、自分なりのグランデHL編成について。

そんな感じで行くわよ~?

 

  • コスモス武器解放での変化

f:id:dekasugirumara:20191221125027p:plain

とりあえずコスモス解放での変化!ランスオブコスモスの画像をドドン!とやったものの、特に無いんですよ。正直

いや、特に無いは嘘ですか。個人的にアガる~!って感じがしなかったが正しいですかね。

これは現在の闇属性が背水ド優位かつ自動ダメアビ三人衆(シス・黒騎士・コルル)がブイブイ言わせてる、と言う事が関連してまして。

コスモス解放前までは多くのコンテンツで天秤を使った編成がブイブイ言わせてる状況でした。なので当然比較対象は天秤相手になると。

そうなった時にまずは数字の比較、単純に天秤はダメ上限10%UP+アビダメ上限15%UP。

コスモスは本数×1%の上限UP。現実的には5~7本(%)程度でしょうか。

そうなると、きちぃ。きちぃよ。天秤でしょと。

ただ、これは上限UPだけ見たらの話。当然基礎火力って問題がある訳で。

しかし、他属性の天秤編成に対して闇は背水装備が多く用意されている=背水さえ効かせれば基礎火力はかなり高い、水着ゾーイちゃんがいる=背水を効かせるのが容易。

更にはマジェの様な背水維持の助けになる堅守武器もあれば、ニーアのデバフと合わせてあーだーだも出来ると、背水に追い風ビュンビュン。

という訳で、その基礎火力の問題も大多数のコンテンツで問題無い事が多いんですよね。

なので、基本的にはお金使う武器ズラ~っと並べるのと、ガチャ歯みたいな天秤編成はほぼ変わらない事が多いです。

この部分は本当に好かんね。闇はかなり安上がりで一線級になれるんで久遠くらいでしか差が付かないですし、それも微差。定型の編成を使う以外は運のブレで簡単に覆る。

とは言ってもそれは個人の好みなんで置いといて。

実はそんな闇属性でも、明確にコスモス武器の恩恵を受けた編成があるんじゃないか?という事に気付きまして。

それはこれ。

f:id:dekasugirumara:20191221131257p:plain

マグナ。

神石に対して基礎火力が低い、更には装備の選択肢も狭い、当然上手く天秤を使えない場合が多いと。

なのでその場合はコスモスがかなり有意義なんじゃないのか?と言う事で、さらっと試した感じは好感触。

f:id:dekasugirumara:20191221131526p:plain

オメガ終末は背水。

流石にネタでしょ?って感じのこんな編成すらまあまあ”やる”んですよ。まあまあですけどね。嘘でしょ?って思った方は適当に12/20のアーカイブ漁ってください。

この画像の様にジョンドゥとアバ銃だったり、ブレグラ武器とセレ拳だったり、メインで結構使う武器と武器種が合ってるのは地味に加点要素よね。

って事でマグナ使ってる人は結構ガッツリ†探求†してみるといい事あるかも、今まで「ちょっと足らんか~」とか思ってた編成が花開いてる事があったり無かったりするんじゃないでしょうか?

って感じで闇属性におけるコスモス解放の話はおしまい。

 

  • グランデHL

どう?グランデHLは?楽しい?

ビッグディックマンとしてはぁ、う~ん微妙かな?

闇使うってなると大体アーカーシャって感じですからね。新鮮さがね。あまり。

とは言えもう既に味のしないガム噛むよりはマシ、って事で結構やりました。なのでその編成と変遷を。クソどうでもいいですけど編成と変遷ってなんか口に出した時気持ち良いね。

 

・リロリロドーン!

f:id:dekasugirumara:20191221132412p:plain

f:id:dekasugirumara:20191221132516p:plain
f:id:dekasugirumara:20191221132437p:plain

f:id:dekasugirumara:20191221132546p:plain

f:id:dekasugirumara:20191221132611p:plain

石は共通。終末はアビダメ上限。

二つの編成を載せましたが、基本的にやる事は一緒。出来る限りチェインしない様にターン回して適当な頃合いでテポドーンしてアイウィン。

石が片面と両面の違いは、ソルジャーが片面だとHPの問題で95%素受けが厳しかったのでそれです。

装備に関しては、自分は見た目気にするJKなんでキレイ系のこれ使ってるだけで天秤でも大して変わらないと思います。

結局最近の闇属性は自動ダメアビ三人衆でリロリロするのが雑に強いと。雑に強い物は雑に強いって事で大分使ってました。

って事でザックリとした自分なりの動きを一応。

・初動

主人公奥義マックスにする系アビ、コンジャク、殴り。

・95%

素受け。

・94%~85%

グランデHLはHPトリガーでCTがリセットされない性悪仕様なので、ここのCT特殊(OD:一番HP高い奴に無属性割合)はなるべく受けたい。ここで空にした方が基本的に良さ味。

受ける場合はデス召喚でコルルに受けさせる。

・85%

素受け。

・75%~60%

奥義ゲージの形見てクリアで気絶回復。形次第ではクリア撃たん方が良い場合もある。

通常特殊はHP次第でいい感じに背水効かせられますが、個人的には受けたくない派。なので前述の通りここはCT空にしておきたい。

ここは結構人それぞれな気がする。

・60%

シスの奥義バフ(無敵1回)+2アビで受ける。

・50%

素通り。コルルがサポアビガッツ消費で耐え。

・50%~40%

ここは適当。部屋速次第でコルル1アビ使ってニーア出して適当に殴るか、大体ここでCTマックスなのでODまで待って殴り、敵のトリガーCTマックス発動と合わせて2ターンコンジャク(敵の特殊)受けで2ターン稼ぐか。

で、ここらへんで大体120万以上稼げてるはずなんで適当に帳尻合わせたりしつつテポ撃って締め。青確定ラインは145かね?雰囲気なんで分かりませんが。

多分締めをシヴァにする人が多そうですが、個人的にはテポ締め派。

理由は確定ラインを超過する事に特に意味の無いコンテンツ、更には召喚可能になるまで長いシヴァをゴールにして編成を組むのは、部屋速が上がった時に不安定(=寿命が短い)もしくは活かせる環境が少ないと感じたので。ここはアーカーシャでの学びと通ずる部分がある。

 

こんな感じです。”最適解”か?と言われると全くそうじゃないと思うんで、あくまで参考程度、なんも分からん人は叩き台に使ってくださいな的なアレで。

そんな訳でリロリロドーン!編成を使ってた訳ですが、ちょっと肌に合わんな~、と。

グランデHLはまあまあ特殊がシビア。正攻法でやると結構1ミスで取り返し付かなくなったりするのが気に食わんなと。

そんな折、ちょいちょいレスラーと遭遇する事がありまして。色んな色の。

その時に、アーカーシャの様に黒麒麟レスラーって行けんのかな?と。ふと。

最初はトリガー的に無理でしょうと思ってたんですが、なんか上記の編成擦ってる時に85%は75%(態勢立て直し?)で消えるという”気付き”もあり、イケるんちゃう!?と。

って事で昨日今日とやってたんですよ。

・結局アーカーシャと一緒ブルーファンタジー

f:id:dekasugirumara:20191221135130p:plain

f:id:dekasugirumara:20191221161739p:plain
f:id:dekasugirumara:20191221135248p:plain

装備に関しては例の如く好みでこれなんで、天秤との比較は知りません。

とりあえず動画。

www.youtube.com

大体アーカーシャと一緒。

受けれるとこだけ動いて145万程(青確定ライン?)稼ぎましょうって感じ。

やった感想としては思った以上に動ける場所が多い。更にはターン進行数のブレが無い分アーカーシャより遥かに楽。

帳尻合わせも圧倒的に楽、受けれる部分が豊富なんで各区間毎の削り速度云々で1ターン消えたとしても現状は特に問題無い。

速い部屋が現状は中々無いんでなんとも言えませんが、一応1分20秒までは食いっぱぐれは無さそう。って事で上記のソルジャーライフォよりは寿命が長そう。

一応ザックリとした動ける部分と細かい部分。あくまで自分が体験した部屋速での話なんで、人によってはズレがあるかもしれませんがそこはご堪忍。

・95%

初動のコンジャク(無敵)で受け。

別に手前で殴ってもいいですが踏むとシスの†反撃の狼煙†一回分得。

・85%

踏めない事も無いですが踏む必要無いので、コルル1使って75%を踏んで飛ばす。

・75%~60%

通常攻撃とOD特殊はコンジャクで受けれますが、通常特殊は受けれないのでCTをよく見る。グラビ入ってない場合はODしてから。

・60%

シス2+奥義で受け。

・50%

リヴァイブでニーア蘇生してから素受け。ゾーイ退場でニーアを出す。

って事でここまでで暇な時間が出来たらニーア生き返らせるが吉。

・49%~

シス1コルル1使って適当に殴って適当にテポで大体問題無い。

が、削りが速い、もしくは貢献度が若干怪しい場合は帳尻合わせ。

前述の編成で書いた通り40%トリガーを使ってコンジャク2連受けのが一番楽。

ただ、削りが速い場合は諦めて25%を受ける方針で。

25%をコルル1で受けてからテポでも大体足りる。その場合は自動復活が残ってないといけないので49%以降、即コルル1使って動くか使わず待つかの判断は頑張りましょう、って感じですかね。

って感じですかね。コルルのガッツと自動復活の把握さえちゃんとすれば、動ける場所、帳尻合わせは比較的容易だと思います。

 

そんなこんなで、やった感じこれが一番ビッグディックマンの自分には合ってるって事で、当分はこれ使いそう。動きやキャラ変わる事はあるかもしれませんが、根本的な部分はね。

道中のデバフに一切左右されない、拾っちゃ駄目な石が皆無ってのがいいね。こういう編成好きなのよ。他参戦者に影響される部分を極力減らすって大事だと思うんですよ、色んな意味で。ビッグディックマン的にはね?

ただ、問題はツイ救援(フレンドの石が使える)以外の場合は黒麒麟が置いてない事が多いって事。

ここはアーカーシャと一緒ね。しゃーない。ただ、俺の置いてる黒麒麟使っといて自分は黒麒麟置かない人は...好きになっちゃう。家まで行くね。

 

この黒麒麟レスラーが有用な編成なのかは分からんよね、正直。ツイ救援やってる感じは結構”やる”と思いますが、145万↑を安定して更にはこれより速く稼げる編成とか全然ありそうですからね。

色んな色のレスラーはよく見るよね。40%前後でめっちゃ稼ぐ奴。

闇でもそれっぽい形の奴は作れたんですが、それは他人の削るアレ見てからの着想ってのと、動画撮ろうと思ったら石すり替え食らってもういいやってなったんで載せません。気になる人がいてその時もまだ有用そうだったら配信で聞いてくださいな。

ただ、それが合ってるとしたら基本食い合いになる、複数人いた場合は潰し合いって事で、載せたこれは先行して稼げる+ゲージに依存しないのでこっちの方が良さそうな感じはありますが、なんともかんとも。

何やってるか知らないんで、なんともかんともね。グランデ編成とか?光?よく分からんね?

おっちゃんね、頭が悪いから。所詮は陰茎がちょっと大きいだけの子供部屋おじさんですからね。

そんなこんなで結局グランデHLも闇使う分にはアーカーシャとやる事変わらんな~、といった感想。

既に味しない気がしますが、まだ実装数日ですし、そもそも闇視点での話なんでまだまだエンジョイしていきましょうかね。

 

  • 個人的メモ 15285736

そんな感じで今回の日記を終わろうと思います。

しかし最近の闇は好かんね。なんか。

疾走感?

足りんよね。タミンサリよね。

疾走感が大事だからねグランブルーは。なんか最近の闇属性はメガネだよね。メガネ。

メガネが好きそう。ってかメガネがすり寄って来てる。キモイ。

そういう臭い感じじゃなくて激渋こそが闇属性だと思ってるから、そういうのお断りにして欲しい。

強いんだけどね、今の闇。ただ、グランブルー全体を考える身としては、現状各属性の立ち位置見るとそれはそれでどうなん?ってあるわよね。別に強い=楽しいって訳では無いしね、ビッグディッグマン的には。

他の属性もガッツリ手出すかね。やっと各神石も凸れ始めて来て若干余裕も出来たんで。光とかね?

と、思って財布の中身を見たらスマイルが買えるか買えないか程度のお金しか無いと。これ、子供部屋おじさんの辛いところね。

どうしましょうか、ママのお手伝い頑張るか、近所のコンビニ強盗するか、光古戦場までには決めましょうか。

とか思ってたんだけどメタトロン持ってないわ、気付いちゃった。

どうしようかな~。

そろそろクリスマスだしサンタさんにお願いしますか!

 

サンタさんへ。

あけおめ。

ビッグディックマンだよ。

クリスマスのプレゼントは、全てのグラブラーが笑って過ごせる、ピースな世界でお願いします。

頼むね。期待してるよ。

 

おっとっと、メタトロンを頼むはずが”ピース”優先しちゃいましたね~。

いや~、根がね~、根が良いからね~おっちゃん、しゃーないか。滲み出ちゃうか~根が。

根がね~!

 

おわり