純日記 よいお年を

あけましておめでとうございます。

一富士二鷹三dekasugi、ことdekasugirumaraです。

本年もシャカシャカリキリキやっていこうと思うので、当ブログ「dekasugirumaraの日記」をよろしくお願いします。

そんな新年の挨拶は置いといて。

f:id:dekasugirumara:20191230200319p:plain

バブちゃん。

バブリエルナシフちゃんが実装されたと。

そしてリミテッドキャラと言う事で、

f:id:dekasugirumara:20191230200503p:plain

新たな武器も実装されたと。

そんな訳で、それらに関するザックリとした所感なんかを書いていきましょうかね。かねかね~。

 

  • OH!クリティカウ~!

とりあえずはバブちゃんの斧について。

技巧(大)という事で、両面ハデス時は2本+ブルトでクリティカウ超濃厚の編成が作れると。

って事でその3枠は固定とし、背水渾身あれやそれやをデクべちべち叩いて確認。その感想をちょろちょろと。

・背水

f:id:dekasugirumara:20191230201050p:plain

上限UPを優先した形にするとこんな感じですかね。比較対象は基本的にひょうきん編成(天秤を使った編成)となるので、ダメ上限10%とアビダメ上限15%分を出来るだけカバーしたい。

ただ、見ての通り枠がギチギチと。

背水は基本的に一本はマジェを入れたい場合が多い、そうすると上3枠を削る必要がある、上限アップが盛れない。

また、それを含めた上で基礎火力に関しては特に大きな差が無い。

って事で、現状は背水方向でのクリティカル編成はナシ、といった感触。シンプルにクリティカル武器の為の3枠が重い。それを割いてまで基礎火力が欲しい場面が背水だとほぼ無い。

斧では無く、有用背水武器と合わせられる槍だったとしても微妙だったかね。どうだろうなあ。どうでもいいか。

カリオストロの様にクリティカル時にボーナスが付く様なキャラが実装される、もしくは高防御値の敵が出た時にワンチャンスあるかな~程度。

 

・渾身

f:id:dekasugirumara:20191230202058p:plain

メイン武器や終末あれそれはは置いといて、渾身の場合はほぼこれで固定ですかね。

ザックリ叩いてフォールン6本の編成と比較した感想としては、火力はほぼ変わらない、その上でHPが盛れる(渾身維持がしやすい)事を考えるとこちらに軍配が上がるんじゃないのかなと。

ただ、問題はその渾身編成が大して強くない。

背水向けの強キャラ黒騎士コルルを拒否してまで渾身で使いたいキャラが現状ほぼいない。

バブちゃん自身がそれに含まれますが、奥義追加ダメの関係でアビダメ上限UPの有無はそれなりに大きい、そうなると火力と兼ね合い取れる背水(宿無し)で使った方が自然。

斧では無く剣だったらワンチャンあったか?無いか~。

結局渾身は上限アップと火力の兼ね合いが取れない事と、闇キャラには渾身だからこそ使えるってキャラが特に存在しないのがあって冬の時代ね。

当分春が来る事は無さそう。下手すりゃ一生無い。来て欲しいんだけな~おっちゃん渾身好きだし。

 

・個人的所感まとめ

という訳で個人的な感想としては、渾身だと使えるけどそもそもその渾身編成が有用な場面が無い、といった感想。

クリティカル編成に関しては何らかの噛み合うキャラ等が実装されるまでは急いで作る価値は無いと思います。

2本作るか迷う~!って人は、無難に”見”がいいんじゃないでしょうか?

 

  • バブリエルナシフ

f:id:dekasugirumara:20191230200319p:plain

そんなこんなでバブリエルナシフちゃん自身の個人的な評価を。5時間くらいしか使って無いんでサックリめ、話半分参考程度に。

個人的な評価としてはアレね、フェリが実装された時の感覚と酷似してる。

強いか弱いかで言えば強い、明確に使い道も思いつく、ただ殆どの場合で自分は編成に入れる事は無い、そんな感じ。

フェリの時はハログレイ、バブちゃんはシス、一長一短っちゃ一長一短だけど後者が好みといった感じでビビビとは来ない。

ルシソロで一回使った感触はブイブイ言わせる気配が尋常じゃない。なのでそこ含めて今後の高難易度ではいいポジションにはいそう。

ただ、それだけなんで現状は急いで取る様なキャラでは無いんじゃないかな?

少なくともコルルや調整後シスの様なブレイクスルーは無いはず。

バブちゃんもしくはネズミちゃんのどちらかは、消去不可デバフ持ちのソロにちょっと方向性が向いた強キャラになるんじゃないかな~と思ってましたが、そんな感じだったはね。

個人的に渾身に追い風吹かす様なキャラを望んでいたんで、そこはガックシ。

1億総ひょうきん背水時代はまだまだ続きそう。ビッキーぶっ壊してくれ、頼む~!

 

  • 色々と色々

堅苦しい語りはこの辺にして。”純日記”らしくだらだらとしたアレを。

最近日課消化後、主にやる事はグランデHL漁りな訳で。

その中で思う事は色々あって。

まず、結構失敗しないですか?ツイ救援。

25%以降がヤバすぎるってのもあるんだろうけど、単純に参戦者の”理解度”みたいのが足らん的なアレもあるんかね?

なんで、個人的なグランデHLのアレを書こうかな~と思ったんですけど、今はいいかと。近い内に書くかあ、って感じで。

後は最近友達がグランブルーファンタジー始めまして。

それで結構初心者目線の疑問や相談を受けるんですが、結構大変ね。初心者は。

漠然としたやった方がいい事は分かるけど優先順位が分からん、基礎的なシステムも直感的じゃなく分かり辛かったりそもそもデバフ効果量の様にゲーム内で調べても分からん事もあると。

っていうのを感じて。説明する方もムジィ~っすよね。ムジィ~っすわ。

そんな訳で初心者向けの記事を書こうと思ったんですけど、今はいいかなと。近い内に書くかあ、って感じで。

それと昔の日記。

1年以上前のマグナ2やアルバハの記事は、今はもう大分参考になる部分が無い状態ですので、どうしようかな~と。

無垢なグラブラーが見て間違った知識得ちゃうと大変ですからね、非公開か注釈付けるとかせんとな~と。

それとイタチごっこ的なアレにはなりますが、リメイクと言うか手直しして新しく書き直すのもアリかね?

って事でそんな記事を書こうと思ったんですけど、今はいいかなと。近い内に書くかあ、って感じで。

 

  • よいお年を

明日ネズミちゃん実装ね。

どうなんかね~、性能。渾身に追い風ビュンビュンさせて欲しいけど、きっとそうはならんのよね~。

そもそもネズミちゃん、ていうかビッキー?

男に媚び売ってない?

ちょっとね~、硬派系女子のアタシとしてはイラっと来ちゃう。

てかガチャガチャしたくね~。ガチャガチャしたくないでゴンス。

今回とかエデンピックじゃないですか?だからそれもあって結構ガチャガチャしたんですけどね~、一本も出なくて。まいっちんぐでゴンスよ。

もう光古戦場はマグナでやりますわ。マグナはいつだってあっしの様な貧乏子供部屋おじさんの味方ですわ。

たまにはね~お目当てのキャラを無料でポン!と引けてニッコリ、おっとすまんな?みたいな事したいっすわ。

したいでゴンス~。

したいでゴンスよ~~~~~!!!!!!!!!!

って感じの駄々こねカワイ子ちゃんムーブかまして読者メロメロにしたところでまた来年。

よいお年を。

 

おわり