闇ルシソロの話

あけましておめでとうございます。

 

終末を凌駕せし奈落の翼、ことdekasugirumaraです。

みなさんはこの終末を如何お過ごしでしょうか?間もなく成就させちゃいましたか?

自分は奈落の翼故?凌駕してますね~。やはり。奈落の翼故にね?凌駕しちゃうんですよ~。

なんで、ちょっと書いちゃおうかな~、と。闇ルシソロの話を。

多分闇に関しては割かし敷居と難易度は低い方だと思いますし、何よりも自分より先にクリアしてる人も山ほどいるでしょうから、需要があるかと言われたら怪しいですが、まあいいでしょう。

自分なりの”攻略”書いて行くんで、参考になる人がいたら...嬉しいにゃ!

 

  • 編成の話

f:id:dekasugirumara:20200111140308p:plain

キャラとアビは画像の通り。

ヴァンピィちゃんはシャレム実装前に使ってた編成の名残でそのまま入れてたんですが、基本役割無いどころかゴフェルで落ちると言う事に最後の最後で気付いた(←ドジっ娘か~!笑)

なんでナルメアとか入れましょう。

基本的には黒騎士とシスは最後まで、シャレムとゾーイは後述のデスとリヴァイブを駆使して入れ替えつつ戦っていきます。

主人公アビや各キャラの役割をサラっと。

・主人公秘器、アビ

f:id:dekasugirumara:20200111141221p:plain

左上から順に説明。ありきたりな構成なのでクソ簡潔に。

①全体幻影

50%以降の通常や場合によってはアキシオン受けの為。

②グラビ

基本的には後半スロウを外した時の保険、パラロス回避の為。

これを上手く使えるかどうかは結構大きな要素になりそうですが、自分の知能指数ではふわふわした使い方しか出来ず。

ただ、それでもクリア出来たんで上記の使い道さえ覚えておけばなんとかなるはず。

③スロウ

主に50%までのOD特殊、イブリースを受けない為の遅延。25%以降も状況次第で。

④ディスペル

そのまんまトゲトゲ下げる用。

フリクエ出来たとは言えこれ地味に作成素材だるいわよね。

⑤累積攻防バフ

単純にバフ+執行レベルUPやデバフ目的(ガロット天聖)で。

後述の悪夢の再演との兼ね合いで執行レベルは上げ得、50%まではとりあえず暇なら撃っとく。

⑥奥義2回

オバチェ試練と最後の押し込み。

主な役割はこの二つなので再演と合わせて使用回数は余裕あるはず。なんで気持ちDPT欲しい時は使ってもいいかも。

⑦カット

85%や60%等で使用。

ちょっと被ダメ減らして~くらいの感覚で、通常攻撃受ける時とかにもバンバン使用しても問題無いはず。

⑧単体幻影

50%までの通常特殊、ポルポルくんを受ける用。

⑨EXアビ
悪夢の再演はそのまんま各秘器回数の水増し。これが無いとスロウ、粉パウダーが足らん。

ディスペルはまんまトゲトゲくん用。ダブルアサシンも考えましたがCTの関係で自分はこっちを採用。

リヴァイブはキャラ落ち立て直し用では無く後述のデスと組み合わせて使う用。

 

・黒騎士

アポロ姉貴は強い!

強い!

ディスペル、スロウ、累積攻デバフ、自動ダメアビでの圧倒的タフネス、素晴らしすぎる。灼熱も無神論、試練で役立つ事もあったり無かったり。セクシー。

 

・シス

シスは強い!

強い!

強すぎる!

序盤は火力と3アビで申し訳程度の弱体数補助程度の役割しか無いですが、後半は特殊がアキシオンまみれなので2アビ(+奥義バフ)が火吹きます。

4アビは最後の4~5%からの押し込みで使用。

 

・シャレム

バブちゃんは強い!

1アビだけでも採用するレベルですが、3アビで無神論と弱体試練もしっかり介助。2アビだって痒い所に手が届く。強い!

ただ、逆に言えば継続して立っていて欲しいキャラでも無いので、後述のゾーイと場面場面で切り替えていく。

 

・ゾーイ

ゾーイは強い!

コンジャクは強い!

昭和時代からコンジャク一本で戦ってきたゾーイちゃん、結局そのコンジャクは令和のルシソロになっても通用しちゃうんですよね。

 

・武器

f:id:dekasugirumara:20200111140347p:plain

4本目のマジェは虚空剣等他に候補はありそうですが自分はこの構成で。

 

・石

f:id:dekasugirumara:20200111140408p:plain

①黒麒麟

単純に強い!なので2枚。

基本的にここ必ず黒麒麟を切る!というのはありませんが、保健用の札としては何でも出来る万能石なので入れ得よね。

②鰹

ここは他にはサテュやハルマルも候補にあるらしいですが自分は鰹で。

単純に連撃ダウンで通常被ダメ軽減、若干まごついた時の無神論、サクっと弱体試練解除したい時にも嬉しい。

って感じで入れてたのですが、他の石を試した訳では無いのでなんともかんとも。ここは自由枠な感じある。

③デス

リヴァイブと合わせてシャレムとゾーイをシャコシャコ入れ替える用に。

 

  • いざ実践の話

全体を通しての話を最初にサクっと。

①時間無い

一番の問題。

多分手を止めて思考出来る時間は計5分程度。最初から最後まで重い通りに進む事はほぼ有り得ないので、なるべくチャッチャカ動いて不測の事態が起きた時に思考する時間を確保すると吉。

なんか小難しい感じに書きましたが、簡単に書くと「慣れは時間短縮に繋がるから結構大事よ~」って話。

 

②給水方法

給水方法はお母さんに渡されたキュアポーション2個と虚空に向かってスタンプ押して貰えるオルポ2個、そしてコンジャク。

麒麟はイコールでコンジャクにもなるので給水札としても使えます。

これらを踏まえ、給水で黒麒麟ポーションの2択を迫られた時、ポーションを先に使っちゃいたい気持ちになりそうですが、基本的に黒麒麟を切った方がいいと思います。

これは単純に黒麒麟は25%以降使えない、その25%以降HPがキツイ事がある、また2枚の採用理由もあくまで保険用なので確定で必要な場面も無い為。

 

③鰹

適当に召喚して良し。なんか書く場所無かったんでここに。

 

こんなとこかしらね。お次は各HP帯のあれこれを。

 

・開幕~95%~OD(90%前)

初動はシャレム1黒騎士2主人公ディスペルと秘器バフorカット。

ポルポルを幻影で受けてディスペルして、を繰り返すだけの単純作業。基本的には林檎バフが付いて無ければ奥義垂れ流し。

95%は忘れがちかも。少なくとも自分は2回ほど忘れて「ギャハハハハ」と笑いながら撤退しました。気を付けてね!

OD特殊(イブリース)死んでも受けたくないのでOD間近は安牌切ってスロウすると吉。

 

・OD~85%~無神論手前

一先ずODを迎えたらルシファーに羽バフが付いてるか確認。

付いてたら一回羽特殊受けて剥がれるまでは脳死でスロウ連打。

剥がした後はスロウで調整しつつパラロスを受ける。

受け方は堅守と累積バフ信じて素受けとコンジャクの2パターンありますが、ここはコンジャクで。

なのでデス使ってゾーイ出し。バブちゃんへのリヴァイブを忘れずに。

パラ受け後、大体85%もすぐ来ますがそれは秘器のカットで余裕。

後はスロウ駆使して特殊は基本でパラ受けする。

ちなみに何故パラロスを受けたいか?というのは単純にスロウの回数の問題と羽バフを極力付けたくないといった理由。

78%くらいで一回デスのCT確認。

無神論の為にバブちゃんを出したいので、CT次第でちょっと羽殴って調整したりすると吉。

76%あたりでデス召喚、各種ダメアビで75%を踏み、弱体6個付けて通過。この弱体6個がバブちゃん3を使わずに付いたらそれはそれで良し。

 

無神論~OD~60%~試練

ポルポルくんを幻影で受けてりゃいいだけのまったりタイムを抜けてOD。

ここからは最初の流れと一緒。OD特殊は受けたくないのでスロウとパラ受け意識、その流れに持ってく前にルシの羽バフがしっかり剥がれてから、といった感じ。

パラ受けや給水関連も全く一緒。シャレムトとゾーイをデスリヴァイブ使ってシャコシャコする。

 

・試練~25%

試練開始前後でバブちゃん出して3アビ他諸々合わせて弱体試練解除。

その他パラとオバチェは都合良い時に解除。早ければ早いほどいいけど急ぐ事でも無い。

基本特殊はアキシオン(3人に単体ダメ)なので、シス2(+奥義)や全体幻影で適当に。

ここら辺は通常、特殊は問題無い事多いですが試練非解除の毎ターン無属ダメの累積がイッテェ~!

なので、給水を欲したら渋らず黒麒麟。その為のシャレムOUTゾーイIN。以降は黒騎士シスゾーイの地元最強パーティで最後まで。

黒騎士4も上手く使えば被ダメをいい感じに出来るかも。基本はゾーイ指定で。

25%からはターン進行数増加=吸収ターン減少でコンジャクの給水としての役割が難しくなるので、HP怪しいなと思ったら30%くらいで使っちゃうといいはず。

 

・25%~10%

一応ダメアビで25%踏んで鰹投げるのが良さそうですが、まあそんなに拘らずにいいでしょう。

コンジャクは上記の理由もあり基本温存。

CT特殊を受ける事自体は難しく無いですが、10%受け時にトゲトゲ1以下が厳しくなるのでなるべくスロウ等で遅延。

ここら辺でポーション切っていく。

 

・10%~

コンジャクで10%を受けた最後の詰め。

一通りデバフをかけ、羽とのCT兼ね合いでスロウグラビその他諸々使うか特殊受けるかを考える。

ここはぶっちゃけ1回しかやってないのでよく分かりません。とりあえずシス落ちなきゃ大丈夫。

4~5%でありったけのアビ押してシス4、主人公奥義2回でゴー。

1%残ってもシスとサブメンツで削ってアイウィン。

 

こんな感じでアタイはクリアしました。やったわよ~!

 

  • クリアしての感想

兎にも角にも楽しかったわね。めちゃめちゃ苦しくもあったけどね。でもその苦しさが?みたいなね。

やった感じ闇は楽な部類だろうと思いましたが、それでもやっぱ試行錯誤の末って感じなんで10回くらいはやりましたし、何より一日一回しか出来んのでいい感じにモチベ保てるわよね。

もっとやりたい~!みたいなアレが逆に高める。気持ちを。

とは言え凡ミスで終わった時だけは虚しさ尋常じゃないんで、ソロ用の自発制限のアレとかあったらいいですよね。

この感じで他の属性のルシソロ、光なんかは手持ちでどうにかなりそうなんですぐやっていきますし、本当にルシソロジャンキーになりつつある。

楽しいわね、グランブルーファンタジー。本当に。

そんな訳でまた次回の更新!って感じなんですが、久々にやっときますか”アレ”

 

今後もグランブルーシャカリキにやっていつか全属性ルシソロ達成するぞ!

 

えい!!!!

 

えい!!!!”!!

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おわり