初心者と触れた中での”気付き”①

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

終末を凌駕せし奈落の翼兼終末を凌駕せし天光の翼、陰と陽を兼ね揃えし者、子供部屋のスーパースター、ことdekasugirumaraです。

2月、節分、みなさんは如何お過ごしでしょうか?

お子さんなんかがいる方は「鬼は外~」なんつって一家団欒キャッキャウフフしてるんでしょうか?素晴らしいですね。

自分はと言うと、前述の通り子供部屋のスーパースターではありますが、部屋を一歩出ればただの無職、家庭内では邪険に扱われ、「豆を投げつけられる鬼もきっとこんな気持ちなんだろうなぁ...」なんて独り言ちる日々を送っています。

ただ、そんなおっちゃんにも最近嬉しい事がありまして。

去年の暮れから年始にかけての無料ルーレットをきっかけに、グランブルーを始めた友達がいまして。それも自分が勧めた訳じゃ無く自主的に。

も~おっちゃん嬉しくって。おっちゃんは約3年以上に渡って孤独かつストイックにグランブルーをプレイしていたのですが、遂に人生初のグランブルーフレンズですよ。

そんなん出来ちゃったら当然”献身”しちゃうじゃないですか?

今まで子供部屋、パソコンの前で培った”グランブルースキル”がありますから、初心者がどうやればいっぱしのグラブラーになれるかってのは当然完全に理解、随所随所で適切なアドバイスをバシィ!とキメざるを得ない。

と、思ってたんですけど、いざやってみると結構難しい。

その友人のライフスタイルだったり課金スタイルが自分と違うってのも当然ありますが、それ以上に自分がマグナやマグナ2等各コンテンツをやってた時の環境と大きく変化した事によるズレが結構あるなと。

なので、そういったズレも含め初心者と触れた中での”気付き”と、そこからそれを修正した上での初心者に向けたアドバイス、指針の立て方なんかを自分なりにまとめていこうと思います。

約1年前に書いた、

www.dekasugiru.com

なんかと被る部分もあるかと思いますが、それなりにそれっぽい事を書いていこうと思うので、初心者の方や自分と同じ様に初心者に対するアドバイスで悩んでる方がいたら何か役に立てれば幸いです。

基本的には効率重視な感じになると思うので、その辺が好かんって人はごめんなさい。

 

  •  やった方がいいらしい事は何故やった方がいいのか?

 

グランブルーファンタジーは来月には6周年を迎えるゲームだけあり、初心者が序盤にするといい事等は調べれば無限に出てくると思います。

島エッチって奴を毎日やった方がいい、マグナ武器を集めよう、サイドストーリーをやろう。

こんな感じのやつですね。

ただ、そういったあれやそれを「何故した方がいいのか?」って理由に関しては曖昧な事が多いと思います。

多分ここが個人的に考える初心者にとって難しい部分、躓くポイントなんじゃないのかなと。

最初は漠然と「やった方がいいらしい事」をやってるだけで十分ですが、如何せん選択肢が多い(≠やった方がいい事)ゲームですので、次第に「次は何を、どれをやればいいのか」という状況になりがちだと思います。

マグナ武器がぼちぼち集まってきたあたりからはそれが顕著ですね。

クラス4取得、天司武器取得、バハ武器作成、マグナ2挑戦、終末武器作成、また古戦場等その時々のイベント。

やった方がいいと言うのは間違いない、ただこれらをどういった順序、優先順位を付けてでやった方がいいか、明確な答えは人にも時期にもよるのでありません。

ただ、これらの「なんかやった方がいいらしい事」を何故やった方がいいのか?という理由に関しては自分の中で答えがありまして。

それはこれ。

f:id:dekasugirumara:20200203143432p:plain
古戦場の為にやった方がいいんですよ。

初心者がプレイしてく中で多く出てくる「やった方がいいらしい事」の大半は、このイベントを円滑にやれる様になる為、と置き換えてもいいと思います。

なので、兎にも角にもこの古戦場を目標に置いて、やる事の優先順位を付ける事が大事だと思います。

次回古戦場の属性が風らしい、じゃあ風属性を強化しよう。

ジョブ何取ろうか?むしろ何か取る必要があるのか?風属性で古戦場をやる上でこのジョブが調子いいらしい、じゃあそれ取ろう。

ストイベ回った方がいいのかな?いや、貰えるエレメントを考えると風属性強化には繋がらないから最低限だけいいか。

こんな感じで次回古戦場を出来る限り快適にプレイする、を最優先に取捨選択していくと迷いが減ると思います。

 

  • 古戦場は”うま味”の宝庫

 

といった感じで古戦場やった方がいいよ~と書きましたが、これもまた漠然とした「やった方がいいらしい事」と同じく、何故古戦場を優先した方がいいのか?って部分の説明もしましょうか。

まず、このゲームにはお金で解決出来ない要素がぼちぼち存在します。

それらの代表的なモノがこちら。

・十天衆

f:id:dekasugirumara:20200203145853p:plain
このゲームのキャラの強さは大まかに3パターンありまして。

①短期周回でつえー

②貢献度を稼ぐ速度が重要なマルチバトルでつえー

③高難易度クエストでつえー

十天衆は最終解放までするとほぼ全てのキャラがこれらの中の何かしらで輝く。それもガチャキャラでは代えが効かないレベル。

基本的に取得には古戦場のみでしか入手出来ない武器が必須(一応一人だけなら次回周年イベで取れるとの事)

・金剛晶

これは一応ポイントショップや特典等、お金で入手も出来ますが数に限りがあります。

その上で、このアイテムをゲーム内で入手する方法で代表的なのが古戦場で入手出来る勲章275個との交換。

・アーカルム石&十賢者

f:id:dekasugirumara:20200203145936p:plain
アーカルム石はザックリ説明するとすげーつえー召喚石。

取得、解放はアーカルムの転生でドロップ、ポイント交換で得られる素材が必須。アーカルムを進める為にはパスポートが必要。そのパスポートの入手方法は毎日の配給のみ。

また、アーカルム石のSSR化に前述の金剛晶が必要。

十賢者に関してはそのアーカルム石の最終解放にプラスして、これまた主な入手手段が古戦場で入手できる勲章500個交換のセフィラ玉髄が必要なつえーキャラ。

 

こんな感じですかね。

これらの説明で何となく察したかと思いますが、古戦場でしか解決出来ない、しにくい重要な要素が多くある訳なんですよ。

強くなるには古戦場が必須、またそのリターンもプレイする時間に対して効率がいい、コスパがいいと思います。

って事で兎にも角にも古戦場をやりなさーい!って話でした。

ひょっとしたら、

「古戦場の為に強くなる、でも古戦場もまた強くなる為にやる、じゃあその先は?強くなり続けてゴールはあるのか?」

って”疑問”が浮かんだ方もいるかもしれませんが、やめましょう。今はその話は。

 

  • 眠い

※追記

www.dekasugiru.com

以下なんかオタッキーがブツブツ呟いてますが意味のある事はなに一つ書いて無いのでこの次の記事へ!

 

そんな訳で古戦場の為に強くなろう!といった感じにまとまりましたが、じゃあその古戦場をやる上で必要な強さってどのライン?って話へ行こうと思ったのですが、一旦今回の日記はここで区切る形に。

一応今回の日記の部分で大まかな”考え”が書けた事と、何か区切った方がいいかな?と。

嘘。

その理由も無くは無いけど眠い。眠くなっちゃった。だからちょっと書き切るのきちぃ。

ねむねむですわ。最近本当全然起きれんわ。ねむねむ病ですわ。

ごめんねぇ。お母さんダメダメで。すぐ眠くなっちゃってごめんねぇ...

って事でまた明日か明後日か明々後日か最悪一週間以内には続き書きます。

今回の日記のテーマは”普遍的な初心者に対するアドバイス”なんで、そんな時期に左右されるもんでも無いですし急がんでもいいでしょう。

 

そんな感じでまた!

 

おわり